How To Follow Bob Dylan - 掲示板


過去の発言 #1001-1200



過去の発言の目次へ / 掲示板 / 表紙へ


1200. 大変なんですね・・・ BB  2001/09/13 (木) 18:03
"Love And Theft"買いました。
残念なことにすみやには国内盤しかなく、
見比べて購入するという予定が裏切られました。
アメリカの限定は紙ジャケットだと初めてここの掲示板で知り、
なんかますます後悔です。
さすがにもう一枚買うわけにはいかないし・・・
それでも楽曲が素晴らしかったので素直に嬉しいですね。
なぜ、日本のにはボーナスCDがついてこないかというと
日本向けには2000枚だけしか割り当てられなかったから?
そんな気がします。後は2000分の1に入るよう祈願しなければ(笑

テロについては軽率な発言はあれなので発言は控えときます。
それにしてもどこが日本限定ジャケットなんだ!




1198. L&S聞きましたが ishitani  2001/09/12 (水) 23:44
L&S聞きましたが、アメリカのテロ
今後どうなるのか胸騒ぎしきりで、
感想どころでないですね。
世界が悪い方向へ進まない事を願いま
す。
ディランは今何を思っているのでしょ
うか。
人気取りのアメリカ大統領はちょっと
怖いですね。



1197. 時代はどう変る? こば  2001/09/12 (水) 23:13
 久々に参加しようと、”One Too Many Mornings”の解釈に思いをめぐらせていたら、とんでもない事件が起きてしまった。
 もちろんテロは許されないし、あんなことが実際に起こったことだとさえ信じがたいことです。テロの成功を喜ぶアラブの子供たちにもショックでしたが、”War”という表現いっぱいのアメリカのメディア、きっと正義という名のもとにまた必要以上の暴挙に出そうな指導者、それを支持する大国の論理、そうしたものに流されてこの国もなんか付和雷同的に暴走しそうな危機感を感じています。



1196. まだ、聞けていない。 ILLI  2001/09/12 (水) 23:06
今日、"Love And Theft"を手に入れたのにまだ聞けていないのです。
N.Y.のニュースを聞いて胸騒ぎが収まらないから…
待ちに待った新譜だから少しでもクリアな気持ちで聞きたいのです。
それにしても、今ボブはどんな時を過ごしているのかな。
明日ゆっくりと聞きます。



1195. 米国同時多発テロ Mr.  2001/09/12 (水) 20:50
She say who gonna take away his license to kill.



1194. 発売日に JM [URL]  2001/09/12 (水) 19:47
ボブは何を思ったでしょうね。NY



1193. 発売日に JM [URL]  2001/09/12 (水) 19:47
ボブは何を思ったでしょうね。NY



1192. テロ 小山内透  2001/09/12 (水) 19:01
Guns and sharp swords in the hands of young children.

テロのニュースを見て喜ぶパレスチナの子供の映像。そこから以前見た少年兵士の映像への連想。いやだいやだ!心が萎える。

早速事件の反応が載せられているのを見て、少しほっとしました。



1188. 米同時多発テロ ダイサク [URL]  2001/09/12 (水) 15:09
対岸の火事では済まないだろう。



1187. 米国限定版入手しました hiro  2001/09/12 (水) 09:09
ニューアルバムのLimited Editionを手に入れました。
2曲入りのCDのついた2枚組みで、紙ジャケット仕様です。
とても得をした気分ですが、アメリカのテロのことを考えると、
ちょっと気が滅入ってしまいます。



1183. テロ Snufkin [URL]  2001/09/12 (水) 00:16
朝起きたら悲惨な事になっていて、これから出かけるのですが、LAのダウンタウンや空港も一時閉鎖されていて騒然としています。




1182. ニューヨーク、ワシントンのテロ 西村位津子 [URL]  2001/09/11 (火) 23:34
今、家に帰ったところでTV見てます。
美しいニューヨークがなんてことに! ボブの楽しいニュースを更新しようと呑気な気分が吹っ飛んでます。



1181. もう、なんで、この人は・・・!!! 上野 大吾  2001/09/11 (火) 22:58
もう、のっけから、カッコよすぎ!!!
ブックレットも最高!!
なんで、こんなにカッコいいの?
俺は、なんてカッコ悪いんだろう!
また、落ち込んじゃったけど、あんたはやっぱり、カッコよすぎ!!
ところで、何で「ジャック・フロスト」がディランなの?
知ってる方、早く教えてください!!
ほんとに、もう、なんで、この人は・・・カッコいいんだろう!!
今、ニューヨークは凄い事になってるけど(黙祷・・・)取り敢えず、
60になっても、やっぱりボブは、カッコいい!!!ありがとさん!!!



1180. bark kenken'57.32  2001/09/11 (火) 20:08
one too many mornings について「ひとつ」付け加えたいことがあります。Bobの歌の力もしくは天才について。barkが続けて出てきますよね。詩としては普通やらないことです。文字を追うと確かに納まりが悪い。しかし、Bobが歌うと、実にピッタリと座る!これは彼の発音の仕方と歌いかたによるものです。だから、私はBobを聞くことに飽きないのです。そして、多分、こういったことは、以上のことに、気付くいかんにかかわらず、感動をもたらすのです。 今日は新作の日です。またしても、私はノックアウトされるんだろうなあ。。。



1179. love & theftを入手! gol61  2001/09/11 (火) 12:56
ついにNEWアルバムを入手しました。収録されている曲をこれまで全く聴いていないので非常に楽しみです。私が買った新星堂ではちょっとしたBOBコーナーができており、山積みにされた新作が試聴できるほか Don't look back のビデオも流れていました。



1178. ボブ最新インタヴィュ− Snufkin [URL]  2001/09/11 (火) 06:15
英語ですが、USA TODAY紙(9/10)、TIME紙(9/17)にインタヴィュ−が掲載されています。日本でも大手書店、大手ホテル等で購入することができるのではないでしょうか。両方ともボブの新しい写真付き(USA TODAYの写真はかなりデカイ)。文面だけだと、ニューズ・グル−プでも読めます。



1177. 続き2 小山内透  2001/09/11 (火) 04:03
 止まらなくなった。
 韻のことに触れられていましたが、ディランの歌にはもっとすごいのがあるよ。2重、3重に韻を響かせるの(例えば「4th time around)。こういうことはディランの独壇場。比べればレノンなんて屁みたいなもの。(下品になってしまった。ただし、レノンの良いところは別の所にある)たしかローリング・サンダー・レビューのころ、アレン・ギンスバーグという詩人(とっても有名!)が「愚かな風」の韻について、「すげえ!」と言っていました。ちょっとややこしいことを書くと、単に韻を踏んでいるということではなく、どんな音で踏んでいるかを知るともっと面白い。短母音、長母音、多重母音、それから子音も、また...ああ、ごめんなさい。本当にややこしくなってしまった。
 ところで、one too many morningsに戻ると、これは「失恋の歌」のひとつですが、何で別れなければならないかというと、ここにディランの独特の理屈があるようです。「スペインの靴」が「木綿のハンカチーフ」になると、出ていった男が浮気な単なるスケベ男になってしまう、こんなのとは違うよね。この理屈が「tangled up in...」になり、すっとぶと宗教臭くなる、と思っています。アメリカ独特のon the road(=outlaw, outsider)意識がもとだけれど。多分。
 好き勝手に書いてしまった。これがじいさん世代のディラン・ファンだと思って笑ってください。ディラン学者より質が良いと思っているけれど。では、また。このサイト、時々読ませていただきます。
 



1176. 続き 小山内透  2001/09/11 (火) 03:30
 今朝かいたメッセージで、「英語力」という表現をしましたが、これは訳者のことですので、誤解して怒らないでね。それはともかく。
 ディランが難解だとよく言われますが、大抵は誤訳、あるいは意味の取り違いがほとんどだと思います。違うのもあるけれど。one too many morningsなんて、(正しいかどうかは別として)難しいことなどないですよね?ディランはディラン学者を嫌悪しているらしいけれど、彼らは誤解し、曲解し、単純なものを複雑にし、複雑なものを見抜けないからだと思います。学者なんてそんなもの(根拠あり)。ただ、私が考えたものにはディラン本人にさえ口をはさませない、と思っているけど。(論拠あり)
 誤解の例。Don't think twice...の訳。また、例えばgoodbyeはもったいなさすぎる、の部分は、ちゃんと訳してあるのを見たことがない。(私が知らないだけかも)
 また、イメージの飛翔、というものを理解してないから分からないと思う人が多いようです。とくに「ブリンギング・イット...」以降のもの。これは見方を変えれば難解ではないと思う。ただし、少し知識が必要。「メンフィス・ブルース」のシェイクスピアが「見張り台」のジョーカーになり、当然ジョーカーマンに変化し、ありゃ、「激しい雨」にもあるよ、と気が付けば、ディランのイメージの使い方が分かるもんね。
 また、これがレノンの言っていることの内容だけれども、ディランの声、歌が意味を付加していることもある。(だからすごい。だから「歌」なのだ!)私がすぐに思い出すのは「リアル・ライブ」の「戦争の親玉」です。各行の終わりの単語の発音の仕方!それと今年の東京・フォーラムでの「見張り台」のhowlの叫び!もちろん私の「解釈」だけれども、オリジナルでは「まだ間に合うかも」なんて言っていたのが、「もう遅い、人間はもうおしまい」と言っているような気がして、ぞっとしました(本当にどきっとした!)。(もうちょい書きたい。続く)
 



1175. oneについて 小山内透  2001/09/11 (火) 02:45
こんにちは。私の名は「おさない」と読みます。よろしく。
 その意味のoneについては良く知りませんでした。で、辞書(複数)を引き直してみました。まったく同じ説明は見つかりませんでしたが、多分こういうことだと思います。
 普通なら不定冠詞のaで済むところです。それをわざわざ何故oneというもとの形(aのもとの形がone)を使うか、と考えると、そこから「解釈」が始まります。辞書は「解釈」のかたまりです。これは「強調だ」と考えれば、「実に〜な」という訳が出てくるのです。それをいろいろな例文に当てはめて、妥当性がある、と判断されればOKということです。「実に〜な」というのもそうだと考えられます。本当はあなたの辞書があげている「例文」が欲しいところです。
 そこでさらにあなたが「解釈」して理解をし、それが妥当であれば、つまり色々な面で矛盾がなければ、OK。その理解があなたの心の中で生き続け、あなただけの宝物になるのです。(だよね?)そしてあなたの訳はOKだと思います。(なんか私は偉そうに書いているな。ご勘弁)
 そこで私の理解はこうです。どちらが正しい、ということではありません。両方正しいのです。ですから、ご参考までに。
 なぜ今までのふたりの生活(迎えた朝の数、歩いた距離は複数なのに)をひっくるめて、「ひとつの」と書いているかというと、そこで「ひとつの時代」という括り方をしているのではないか、と思うのです。恋人との生活が主人公の心の中で、経験の中で、「ひとつの大きな時代」を形成している、という意識です。(あなたの訳と変わらないかな?)「ああ、長かったけれどひとつの大きな出来事が終わってしまった」という気持ちだと思うのですが。うん、止まらなくなってしまった。もう少し書かせてください。(続く)



1174. Re: One Too Many Mornings  松三  2001/09/11 (火) 02:00
たいしたことではありませんが、この歌
の歌詞を見直していたら
barkin'とfallin',darkとbark,
mindとbehind,…
と言った具合に韻を踏んでいることに気づき
ました。



1173. Re: One Too Many Mornings 松三  2001/09/11 (火) 01:17
小内山様、
大変参考になりました。ありがとうござい
ました。Let me add my two cents.

>haveとbeは、インチキ英語では混同さ
>れます。
なるほど。それにレコードだと 've だか
're だか 'm だか聞き取りにくい歌い方
してますよね。

>7 years has passed since...を参照
主語は複数でも動詞は単数で受けるという
例ですね。なるほど。でも辞書(研究社・
カレッジライトハウス)を良く見てみたら
oneには「実に…な」という意味もあります
よね?で、「(忘れてしまうには)あまりに
たくさんの朝と長い距離を一緒に過ごして
きた」と私なりに訳してみたのですが、如何
でしょうか?



1172. Love And Theft Hori  2001/09/10 (月) 23:20
ソニーのページで「Summer Days」 と「Po Boy」の無料試聴できました。
「Summer Days」のライブさながらの演奏、「Po Boy」はソウルフルな歌声が胸に染みました。
アルバムは傑作間違いなし、といったところでしょうか!!

台風が上陸しそうで心配ですね。



1171. ありがとうございます。 小山内透  2001/09/10 (月) 22:24
 じじいです。さっそくの反応ありがとうございました。昨日は酔っぱらっていました。台風が来ていますが、大丈夫ですか?
 ところで、one too many morningsですが、これは感性の問題ではなく、英語の知識の問題だと思います。(説明、長くなるかも)
 1 訳者の(2種類見た記憶あり)「もう一つの余分な朝」というのは、英和辞典のtoo manyの記述の誤読が原因だと思います。I had one too many. で、「一杯飲みすぎた」というのがそれで、もしこの意味で使うなら、I('ve) had one morning too many.という語順になるはずです。(訳者はネイティヴにチェックしてもらったと書いているけど、多分、もれた)2 というわけで、このoneはあたりまえの「ひとつの」という意味。そして「ひとつの」は最後まで、つまり、too many mornings and thousand miles までかかります。「ひとつの」の後が複数形になるのは、7 years has passed since...を参照。つまり、主人公は恋人と「たくさんの朝(tooは「たくさんの」)と何千マイルの距離を後に残してきた=いっしょに過ごしてきた」となります。behindは時間では「過去」=「これまで」を表します。場所の「後ろ」ではないと思います。3 ならば動詞はhaveが普通ですが、have とbeは、インチキ英語では、混同されます。で、問題なし。というわけで、「僕たちはこれまで一緒にたくさんの朝を迎え、たくさんの距離を旅してきたね」でも、もうそれもお終い。うじうじ。
 だと思うのですが。
 ただし、私の英語の知識は「教室英語」ですので、違っているかも知れないです。間違っていたら教えてください。



1170. Re: 匿名(これが名前です) 松三  2001/09/10 (月) 16:30
#1168&1169のinsightfulな投稿、興味深く読
ませていただきました。
ところでOne Too Many Morningsの
“一つの余分な朝と千マイルだけ遅れている”
とはどういう意味なのでしょうか?私のプアな
感性では今一(というか全く)理解できません。



1169. 続き 小山内透  2001/09/10 (月) 09:23
(続き)しまった!間違えた。名前が出てしまった。改行も失敗したし。まあいいか、知っている人は誰も読まないだろうから。
 ジョン・レノンのディランについての発言について。
 レノンは、センスは天才だけど、頭はアホである(と思う)。イマジンがあんなに評判なのが分からない。というわけで、彼の発言はこういう意味だと思います。「ワシはアホだからディランの言葉はさっぱりわからん。でも歌い方を聞いていると(センスの問題)すごく大変なことを言っているのが分かる」。イギリス・アメリカ人がちゃんと英語が理解できると考えるのは間違い(確認済み)。また、日本人が英語を彼らより理解できないというのも間違い(確認済み)。もちろん勉強しなくてはいけないけど。レノンには分からないほどディランは深い!ちなみに勉強した人がディランを理解できるかも疑問。誰かが訳した本は誤訳だらけでした(と思う)。本を信じてはいけない。Don't think twiceが「くよくよするな」だって!One too many mornings「もうひとつ余計な朝、だっけ?)の訳し方も間違い(だと思う)。ディランの題名は意味のない遊びがあるけど、ちゃんと意味をとらないとつまらなくなるものもある。ブートを買うより良い辞書を!(僕はじじいだな)ちなみに、ラヴ・マイナス・ゼロは「愛なんてくだらん」と言う意味だと最近気が付きました。(違っているかもしれん)
 ごめんなさい。酔っぱらいの歯も悪くなったじじいの世迷い言でした。楽しそうなサイトだったので。やっぱりディランは言葉が面白い!



1168. 匿名(これが名前です) 小山内透  2001/09/10 (月) 09:01
眠れないままインターネットでディランを検索していたらこのサイト
にぶつかりました。読んでいるうちに、ぼくはじいさんだな、と思いま
した。これで書き込みができるのかな?よくわからん。
 歳を感じたのはブートの話題です。僕らの時代にはこんなにおおっぴ
らに話題にすることはなかったな。1人で、あっ、ディランがイェスタ
デイを歌ってる、と喜んでいたぐらいでした。もちろん違法だとか、著
作権がなんだか、と言うことではなく、歌い手が望んでいないと言うこ
とで後ろめたい気持ちがあったのです。時代の変化かな。でも、なんと
か鑑定団に出てくる不健康なマニアみたいで、歯の悪くなったじじいに
は抵抗感があります。(どのくらい書けるのだろう?よく分からないから続けて書きます)
 ブートといえは、ワイト島のことが書いてありました。解決したのか
しら?ギター一本で歌っているThe wild mountain thymeがすごくよ
いですよ!(言っていることが矛盾しているな)
 Oh Mercy の訳し方だけど「お慈悲を!」で良いのですが、そもそも
宗教臭い意味があるのをご存じですか?ディランは最初期から宗教臭い
けど(激しい雨、は聖書の預言者の立場から書いていることに最近気が
付いた)これもそうだと思う。(長くなったのでいったんおしまい)



1167. こんちは Snufkin [URL]  2001/09/10 (月) 06:02
私のページで8月25日に行われたボブのライブ・レヴィュ−をアップしましたので、興味のある方はどうぞ。

木戸さん、

ボブ、痩せてますかね? 太っているボブも見たくなないですけど。8月25日のライブでは元気そのものでしたよ。ヒゲも剃ってたし。(^^;)


DYLAN ALIVEさん、

昔、東京のある小さなレコード店で発売日の数日前にCDが入荷していました。そこは10パーセント割り引きで買えたので、少しだけ得した気分になれました。

アメリカでもあるレコード店ではボブの新しいアルバムが丸一日中聴ける上に、レジの奥に新アルバムが何枚か置いてあったので、店の常連客なら何日か前に買えそうですよ。(因に私は当日に買う予定です。)



1166. Love And Theft 木戸龍 [URL]  2001/09/09 (日) 19:07
Love And Theftの発売も、もうすぐですね。
私は全然聴いてませんが(CMはDLしました)、mp3等で聴いた方のレビュー等でも、好評なようで楽しみです。
少し痩せたのが、気になりますが。
うちのHPでも感想用掲示板を作りました。

ところで、前作のTime Out Of Mindは、全英チャート、全米チャートでは何位くらいだったんでしょうか?



1165. 教えてください JIN  2001/09/09 (日) 04:19
日本公演のCDを手に入れ福岡と14日の武道館を聴くことができました。福岡のIt ain't me babe 素晴らしかった。ボブが切なくハーモニカを演奏し、曲のテンポが落ちてきて、ああ終わるのかと思うとき、また、曲の勢いが上がり、ボブがもう一度だけ今度は力強くハーモニカを吹く。そして終わります。今、「私は今、あの頃より若い。」とMy back pagesを歌うボブ。(TCBD.mp3で去年のMy back agesを聴いたのですがラリーが感動的なバイオリンでボブのハープとハーモ二ーしていました。)僕はこの二つの曲を聴くといつも「ボブ、死なないで」と思ってしまいます。(あまり言うべきではないのかな。)武道館ではMama you been on my mind 。何か善くないことがあって落ち込むとき、それがどうも自分が悪いらしい、と思えるとき、いつも聞きたくなる曲です。好きな曲です。
New Album、とても楽しみです。ジャケットの写真を見るとボブはやせたように見えます。66年の時もそうだけれど、良い時のボブはやせているような気がする。
最後に質問です。僕は大阪に住んでいるのですが、ボブのブートレグの品揃えの良い店を知りません。いつも京都まで買いにいきます。大阪でそういった店を御存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか。



1164. はやくも! DYLAN ALIVE  2001/09/09 (日) 00:34
HMVとタワレコでは、早ければ10日夜には
新譜が並ぶかもとの事です。
遅くとも11日の夕方からは並ぶ可能性大!という
話が両方の店長からありました。(ごっつせかしたからかな?)
とにかく早く聴きたいものです。
MP3も悪くは無いですが・・・



1163. どうする? BB  2001/09/04 (火) 16:15
HMVのHPで色々買えるみたいですね。
LPは初回盤とかは無いので僕は購入予定はありません。
えーと、勝手にまとめると、
米国初回盤
Love And Theft (limited Edition Digipak /Bonus Disc)
国内盤
初回生産分のみ12Pオールカラーブックレット
ボーナス・ディスクプレゼント応募ステッカー付き!
(抽選2000名・・)日本限定ジャケット?
総括ーボーナスディスクをもれなく手に入れるには米国盤買うのだ!
・・・んー商売上手だな(笑)







1162. LP とか 西村位津子  2001/09/03 (月) 23:28
LPもでるみたいですね〜。さすがコレクター商売ですね〜。

LPは、CDNowでとりあえず買えます。(Vinyl っていうのです) 米限定盤は CDNow とか Amazon.com でも買えるはずです。下のページから、リンクしてます。でもタワーとかHMVとかの輸入CD屋さんの店頭にも、すぐ並ぶはずです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/newrelease_lat.html



1161. 新譜楽しみですね♪ BB  2001/09/03 (月) 09:00
はじめまして。BBです。
LP欲しいですねー。
けどCDと合わせて買うと・・学生には辛い出費です。
個人的にはレコードコレクターズの特集が楽しみですね。
アメリカの初回盤は日本でも買えるのですか?
輸入盤かな・・




1160. LPはでるの? ウメ星デンカ  2001/09/03 (月) 01:03
ホントにリリースが待ち遠しいですね。松村雄策のアルバム評は個人的にはあまり参考にしないワタシですが、なかなかの出来のようで何よりです。ところで今作は米コロンビアはレコードでリリースしてくれるんでしょうかしら。どなたかご存知の方お知らせください。



1158. 新譜 Hori  2001/09/02 (日) 22:51
ロッキングオン、プレイヤーに載っていた「Love And Theft」のCDレビュー読みました。期待出来る内容だったので楽しみです。
私はまだすべての曲が未聴なため、大変待遠しいです。





1155. Re: みんなはどっちを買う? とくめい  2001/09/02 (日) 00:44
> やっぱ両方買うのが正しいディラン・ファンとしての在り方ですかね。

ボクは日本版だけ買うつもりですわ。
でもCD屋で見かけたら、アメリカ版も買ってしまいそーだな。



1154. トリビュート 見張り塔 [URL]  2001/09/02 (日) 00:41
もうすぐ出るハンク・ウイリアムスのトリビュート・アルバムの一曲目でディランが快調に歌ってます。しかし、このアルバムの参加メンバーはスゴイ。ディラン、キース、トム・ペティ、シェリル・クロウ、ベック、マーク・ノップラー等々、これは、楽しみですぞ。



1153. みんなはどっちを買う? おじいちゃんの鉄カブト  2001/09/01 (土) 16:01
さっきソニーのHPを見てたら、新作の日本盤はジャケが独自のものになるのだとか。
ボーナストラック付きで3つ折りデジパック仕様の米国初回盤も気になるし・・。やっぱ両方買うのが正しいディラン・ファンとしての在り方ですかね。



1152. Re: 新作ですが、 とくめい  2001/08/29 (水) 22:51
> まさか、そのまま「ラヴ・アンド・セフト」?
> それじやつまんない!何かイカした邦題付けてよ、ソニーさん!
ソニーページ更新してますね。
でも 「ラブ・アンド・セフト」みたいね〜。
「奇妙な世界に」以来ないよね〜、放題。あれ結構好きだけど。



1151. Re: チケット明日先行発売! 西村位津子 [URL]  2001/08/29 (水) 20:59
> 勿論、西村さんもその内の1人ですよね?

もしそうなら、パスポート更新が必要で〜す。



1150. アックスvol.22 わとそん  2001/08/29 (水) 13:35
青林工藝社から発売されている隔月漫画雑誌「アックス」の8月25日発売号vol.22より,みうらじゅん氏の「アイデン&ティティ」の第3部が連載開始となってます。
あいかわらずボブ・ディランも登場しており、カラー口絵ではみうら氏が60年代中ごろと思われる緊張感あふれるディラン像を描いています。



1149. チケット明日先行発売! snufkin [URL]  2001/08/29 (水) 07:15
大挙しますよ〜。>

勿論、西村さんもその内の1人ですよね?


明日からいよいよ先行発売ですが、ジェネラル・アドミッションの会場は先行で買ったとしてもあまり意味はありませんねえ。



1148. Re: 秋のUSツアー決定! 西村位津子 [URL]  2001/08/26 (日) 20:40
> 会場によっては2万人収容もあるけど、果たして売れるのか!?

そこは新曲目当ての狂ったボブファンが大挙しますよ〜。(多分)
最近ボブめっちゃ調子よくて怖いくらいですからね〜。最初にやる新曲は何かな〜???



1147. 秋のUSツアー決定! Snufkin [URL]  2001/08/24 (金) 15:38
約2ヶ月間に及ぶ、秋のUSツアーが決定しました。先行チケット発売は8月29日から。 詳しくは下のリンクへ。

http://bobdylan.com/live/


会場によっては2万人収容もあるけど、果たして売れるのか!?
個人的には 10/19のStaples Centerが嬉しい。



1146. ボブ大好き! 大作 [URL]  2001/08/23 (木) 20:46
15,6でボブにいかれた大作です。
今日はボブの話題ではなくお邪魔します。
我がつたないホームページにやっと音源を載せました。
他サイトのリンクですがWindowsMediaPlayerで聴けます。
期間限定でストリームですので宜しく。
1972年から1998年までの音源を載せました。
よかったら聴きに来てください。
西村さんにもぜひ聞いて欲しいな。
聴いたらBBSに足跡を残していってください。
試聴はもちろん無料です。
応援してくれる人にはCD上げちゃうかも?
宜しくディラン。大作



1145. Re: New Dylan Photo! Song & Dance Man  2001/08/23 (木) 11:59
>ポーズも決まっていてアルバムのカバー写真よりもかっこいいと私は思います。

ほんとですね。素敵なご紹介有り難うございます。
たまたま別ページでディラン特集に参加しており、昔のアルバムジャケットをつくづく眺める毎日ですが、『激しい雨』の、あの鬼気迫る張り詰めた視線に見詰められ、射竦められ、以来何年の歳月が流れたのでしょう・・・。



1144. 新作ですが、 ミネソタの通販マニア  2001/08/22 (水) 19:04
国内盤ではどんなタイトルになるのでしょう?
まさか、そのまま「ラヴ・アンド・セフト」?
それじやつまんない!何かイカした邦題付けてよ、ソニーさん!
ところで、新曲「Po’Boy」っていうんですか。さっきDLして聴きました。オールドタイムなほのぼのした曲調ですね。
でも、僕にとって「ポーボーイ」と言えば、なんと言っても「野坂昭如」です。(苦笑)



1143. New Dylan Photo! Desolation Row  2001/08/21 (火) 22:27
bobdylan.comでPo' Boyのダウンロード推奨プレイヤーに選ばれたWindows Media Playerのページにボブの最新フォトが載っています。ポーズも決まっていてアルバムのカバー写真よりもかっこいいと私は思います。
http://windowsmedia.com/previewV2/BobDylan/BobDylan.asp?




1142. 新曲 Desolation Row  2001/08/20 (月) 20:24
自己レスです。Myplay.comのlove@theft.bdは閉鎖されてしまいました。 Sonymusic Japanでは'Summer Days'がストリーミングで聞けます。http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/BobDylan/



1141. Po' Boy Snufkin [URL]  2001/08/20 (月) 10:22
Po' Boyは明日からbobdylan.comできけるとのことです>


明日が待ち遠しいですよね。



1140. New Songs from Love and theft Desolation Row  2001/08/19 (日) 21:23
金曜日にNYのwfuvのオンライン番組で初公開された新曲(4曲)が以下にアップロードされています。
www.myplay.com に入ってe-mailに love@theft.bd パスワードはsongs です。また、2曲が
http://home.t-online.de/home/alles.kraft/mp3/ に上がっています。このうちPo' Boyは明日からbobdylan.comできけるとのことです。以上rec.music.dylanの掲示版からの情報です。



1139. 更新してます。 西村位津子 [URL]  2001/08/18 (土) 23:46
西村です。ボブのニューアルバム・ニュースに、心奪われております。ページも珍しく頻繁に更新してます。
明日は神戸長田に、日本一のロックバンド、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット見に行くので、見かけた方は声かけてくださいませ〜。

http://www.breast.co.jp/soulflower/schedule/live.html#SFMS



1138. 初来日のチケット等 木戸龍 [URL]  2001/08/16 (木) 02:22
今晩は。
現在、私のHPで78年の初来日に関するページを作ったのですが、そこで公開する為、2月28日、3月2日、4日以外のチケット画像を探しています。
画像をお持ちで、公開しても良い方がいらっしゃいましたら御連絡下さいませ。
又、その他にもライヴや余話等の情報がございましたら御教え頂けると幸いです。

※管理人様へ
違うHPの内容なので、問題がございましたら、削除をお願い致します。



1136. 新作 out of mind 一応は、聴きました。  2001/08/12 (日) 12:35
新作,聴くつもりではあります。

 ことに、Dylan の場合、
 対訳、しっかりした対訳をお願いしたいものです。



1135. 訂正 Snufkin [URL]  2001/08/12 (日) 01:57
CD2枚組のボーナス・トラック付き>

ではなくて、1枚のCDにボーナス・トラックが2曲付くそうです。

以下from amazon から、
Track Listings

1. Tweedle Dee & Tweedle Dum
2. Mississippi
3. Summer Days
4. Bye And Bye
5. Lonesome Day Blues
6. Floater (Too Much To Ask)
7. High Water (for Charlie Patton)
8. Moonlight
9. Honest With Me
10. Po' Boy
11. Cry A While
12. Sugar Baby
13. The Times They Are A-Changin' (Alternate version from 1963)
14. I was Young When I Left Home (Previously unreleased from 1961)

------------------------------------------------------------------------
う〜ん



1134. Love & Theft Limited Edition Snufkin [URL]  2001/08/12 (日) 01:35
US ではLove & Theft Limited Edition(CD2枚組のボーナス・トラック付きのようです。)も発売されるようですが、日本ではもっと物凄い付録がつくのではないでしょうかね。因にUS Limited Editionの予約のほうは http://www.expectingrain.com/  のリンクから行けます。



1133. Columbiaのレーベル Shellfield  2001/08/10 (金) 13:29
連続投稿ですみません。
最近のDylanの米盤CDのレーベル・デザインですが、これはSP時代・・・電機録音が採用された1920年代のColumbiaのレーベル・デザインがそのまま復刻されています。
CDをよくご覧になりますと、ギザギザ文字で「Electric」とか何とか書いてあるでしょ。それが電機録音を採用して音質が良くなりました・・・と言う証なのです。(それ以前はアコースティック録音・・・要はラッパ吹き込みなんです。)
だけど何で今頃そんな20年代のレーベルを使うのでしょうね??

ちなみにColumbiaのレーベル・デザインの変遷を一くさり。
30年代・40年代になって、ColumbiaがCBSの傘下に入ってからは赤地に金文字でColumbiaと入ったタイプになります。(Popularの場合)
ベロシティ・マイクのイラストがトレード・マークとして使われています。
LP時代になると、そのSP後期のデザインをそのまま採用したようなデザインが48年から50年代前半まで使われます。(俗にマロン・レーベルと呼んだりします。)
50年代中期に前々回書いた6Eyesロゴのレーベルに変わります。これは今でも使われているCBSのあの目玉のようなトレードマークが、レーベルに6つ入っているのでそう呼ぶのです。
このレーベルの変更は私の思うに、イコライザー・カーブがRIAAに統一された事がきっかけではないかと思っています。(Columbiaは独自カーブを採用していましたから・・)
次に60年代の前半に2Eyesロゴ・レーベルに変わります。これは赤地に目玉マークが2個入っているからそう呼びます。
この変更は、各レコード会社がマルチマイク・マルチトラックレコーディングを採用し始めて、自社のステレオ・レコードの音がいかに優れているかをプロパガンダし始めた事と関連しています。
Columbiaはそれを「360 Sound」と名付けて、レーベルにもジャケットにもそれを高々と歌い上げました。
ちなみにRCAは「Living Stereo」、Deccaは「ffss」とか「Phase4」とかのキャッチコピーをうたっていました。
この頃がLPの黄金時代ですなあ。70年代以降の凋落はもう書いた通りです。従ってレーベル・デザインでも特に言うほどの事もありません。



1132. レコードのクォリティ Shellfield  2001/08/10 (金) 13:05
「だい」さん。お役に立ちましたでしょうか?
なお、「Time Bomb」は3Fの方ですから。(老婆心ながら)

また、ヨーロッパへいかれるのでしたら、UK盤なんかどうですか?
何枚か持っていますが、米盤に較べて迫力と言うか力感というか、そういう面では少し弱いですが端正なサウンドで好ましいですよ。
ボロイ米盤よりはずっと上です。しかもありがたいことにUK盤は70年代前半でもそんなにクォリティが落ちていないように思います。
米盤は既に書きました通り60年代後半には大分とクォリティが落ちてますからね。(ベトナム戦争との関係かな??)
全世界的には72年のオイル・ショック以降にガクンとクォリティが下がりましたね。
だからこそ逆にMFSL見たいなハイクォリティ・レーベルが出て来たのでしょうが・・・。



1131. Re^3: アメリカオリジナル盤 だい  2001/08/10 (金) 11:33
Shellfield様、詳しい解説大変参考になります。
アメ村のtime bombにあるとは思ってもみなかったです。
今度行ってみます。

またわからないことがあればよろしくお願いします。
ありがとうございました。



1130. Re^2: アメリカオリジナル盤 Shellfield  2001/08/10 (金) 10:14
長くなってすみません。続きです。
Columbiaのアルバム・ジャケットは裏側の右下あたりに「4」とか「7」とかの意味不明な番号が入っています。これも何か関係があるのではないかと疑っていますが、今の所解明できていません。

最終的には、マトリックス番号を確認するのが最も確実な方法です。
これは、レコードのレーベルと音溝の最終溝との間に入っている刻印番号の事ですが(本当の意味でのマトリックス番号はもっと違う意味なのですが、ここではそう呼んで置きます。)
その末尾に「1A」とか「2C」とか入っているうちのアルファベットの若い者ほど古いと言う事のようです。
これは多分プレス・スタンパーの種別記号と思われます。従って「1A」がオリジナル中のオリジナルと言う事になるのでしょうか?
A面B面共に「1A」のものは「1A/1A」と言ってアメリカの中古盤屋さんでも珍重されるそうですよ。
「Highway61」の場合、「From Buick 6」のイントロにハーモニカが入っているバージョンはアメリカ盤の場合First Pressだけのようですので、このマトリックス番号で「1A」の物を探すと良いということになります。(私は今これを探しています。昔某所で買いそびれたもので・・・)
ただ中にはマトリックス番号の末尾は若いのに、先に書いたレーベルの表記等が後期のものと言うのもあります。
これは多分初期のスタンパーを使って再プレスしたのだろうと思います。
最後に音質について、First Pressは音質が抜群と言う話は良く聴きますが、私は「これがFirst Pressだ!」と自信を持って言える物を持っていません。多分SecondとかThird Prssだと思うのですよ。だけどそれでも音質は日本盤のLPやCDと全く違うといえます。
特にMono盤を聴くとビックリします。(ミックスも違います。)
「だい」さんはSundazedのLPを買われましたが、これMono盤仕様ですよね。一度オリジナルを聴いてください。さらにすごいですから。

ながながとすみませんでした。



1129. Re: アメリカオリジナル盤 Shellfield  2001/08/10 (金) 09:50
大阪でしたらアメリカ村の「Time Bomb」に何枚かあります。
「Highwai 61 Revisited」はどうだったか忘れましたが、「Bringing・・・」は先日行ったときにありました。

ただ「オリジナル」の定義は難しいですね。
一応レーベル・デザインで言うと、Firstが6Eyesロゴがオリジナルで、
「The Free Wheelin」以降は2Eyesロゴ(Self Portraitまで?)がオリジナルと言う事になりますが、この2Eyesが曲者なんです。
このデザインは1962年ぐらいから1970年ぐらいまで、結構長期間使われただけに、細細としたバリエーションがあって、発売時期によってどれが
オリジナルなのかややこしいのですよ。
同じ2Eyesでも、60年代後半のものは盤の作りもぞんざいで、あまり良い音がしません。(殆ど70年代のRed/Goldレーベルと同じようなもの)
一応レーベル下部の「Stereo」表示が黒文字と白文字があるのですが、黒文字のものがより古く、Mono盤の場合はさらに「Fidelity Guaranteed」(スペルがあっているかは不安)と書いてあるものの方が古いようです。
「Bringing・・・」までは黒文字があるようですが、「Highway61」はどうなのか??私は見かけたことがありません。(ご存知の方、教えてください。)
次に白文字でもレーベル番号(CS-0000とかCL-0000)の下に「Nonbreakable」と入っているほうがより古いと言えそうです。
またその文字も太文字と細文字があるのですが・・・ここら辺になると
ややこしすぎてよう分りません。



1128. 新譜にお願い。 Song & Dance Man  2001/08/09 (木) 11:17
歌詞カード、付きますよね。日本語訳までは求めませんから。



1127. 料理の鉄人 Snufkin [URL]  2001/08/07 (火) 14:55
松三さん、

そうなんですか。

てっきり人名だと勘違いしてました。"he should've stuck with the matzoh" なのでクラッカーというのも変ですけどね。



1126. アメリカオリジナル盤 だい  2001/08/07 (火) 13:58
初めて書き込みます。
いままでCDでディランを集めていたのですが、偶然sundazedというレーベルから最近出た再発アナログを聞いて目から鱗でした。
そこで、今度はアメリカオリジナル盤を買ってみようと思うのですが全然中古屋で見かけません。(当方大阪です。)アナログファンの方でどこかお薦めのお店があればぜひ教えてください。(webショップでももちろんOKです。)
あと、月末からヨーロッパへ行くのですがレコ屋巡りもするつもりです。その際の目安として世間相場を教えてください。特に探してるのはハイウェイ61です。
長文失礼しました。



1125. Re: ニューズ・グループで面白い記事発見!  松三  2001/08/03 (金) 13:15
matzohというのは人名ではなくて,料理の名前だと思います。
ユダヤ人が食べるクラッカーのようなものらしいです。



1124. Re: ニューズ・グループで面白い記事発見! Snufkin [URL]  2001/07/31 (火) 15:19
大作様、

要約しますと、ニューアルバムを発売するボブが9月の初め、フード・チャンネル(アメリカのケーブルTVチャンネル)の料理の鉄人(番組は英語吹き替え)に出演するそうです。(あくまでもこの英文によるとですけど。)日本のオフィシャル・プレス(日本語の文を英語に翻訳したそうです。)によるとmatzoh?という人が最初にテーマを決めるのですが、ボブのマネージャーはそれを拒否してオイスター(牡蠣)にしたそうです。もしボブが勝利に対して何らかの希望があるならmatzohに付いたほうがいいといっています。なぜなら日本人は魚介類に詳しいからだそうです。

因に上半分の英文は主に「料理の鉄人」はどんな番組なのか説明しています。

念を押しますが、もしこれが正しくて日本からの情報ならとっくにここなり、新聞なりで報道される筈です。

でもホントならさぞかし面白い番組になりそうですね。きっとボブはムスッとした顔で登場するのでは? (笑)



1123. Re: ニューズ・グループで面白い記事発見! daisaku [URL]  2001/07/31 (火) 06:37
> ボブがアメリカで放映されている、料理の鉄人に出演するというニュースでが、RMDに投稿されていました。奇怪なニュースで、誰も信じていないようですが。(^^;)
スナフキン様。
英文が苦手なので、よければどんな内容か教えてください。大作



1122. LOVE AND THFT ジャン・ジュネ  2001/07/29 (日) 21:26
始めまして。もうすぐ出るという新作が楽しみです。
初めてリアルタイムで聞いたディランはTIME OUT OF MY MIND
という若造ですが、ファンの方お便りください。



1121. ニューズ・グループで面白い記事発見! Snufkin [URL]  2001/07/25 (水) 12:32
英文ですが、読んでくださいまし。

Dylan Vs. Iron Chef(料理の鉄人)

To coincide with the release of "Love & Theft," Bob Dylan is due to appear
on the "Iron Chef" program (Food TV Network) the first week in September.
Who knew Dylan could cook! For those unfamiliar with the show, it's a
competition between two chefs filmed in Japan & dubbed for English speaking
audiences. One type of food is chosen as a "theme," & the two contestants
(Dylan & Iron Chef) have an hour to prepare a multi-course thematic dinner.
Finally a panel of four celebrities and/or food critics taste & evaluate
each dish; scores are tabulated & a winner is declared.

According to the official press release (translated from the Japanese),
matzoh was initially proposed as the theme. Dylan's managers vetoed it, &
insisted on oysters (evidently a better marriage with the new album). But
if Dylan had any hopes of winning, he should've stuck with the matzoh. The
Japanese are too good with seafood.

I'm betting on the Iron Chef.


ボブがアメリカで放映されている、料理の鉄人に出演するというニュースでが、RMDに投稿されていました。奇怪なニュースで、誰も信じていないようですが。(^^;)



1120. Re: 名所2 pakelika  2001/07/24 (火) 05:49
> 名所というわけではないですが、下のサイトで、これから予定されている音楽番組のスケジュールが確認出来ます。知りたいアーティストの名前をタイプすれば1ヶ月単位での予定が調べれます。
> アメリカで音楽チャンネルを堪能したい方はどうぞ。
>
> http://www.musicstation.com/

ボブの家なんて本当に見てみたいですよ。ロスは行くのでぜひとも見たい。ただ、友達がついてきてくれるか・・・だけですね。色んなボブ情報ありがとうございます。



1119. Re^4: 初めまして。 pakelika  2001/07/24 (火) 05:44
> 私も持っているので、一応、値段等、詳細を書いておきます。
> 「アメリカ音の旅ガイドブック<〜〜編>」(〜〜は、東部とか西部)
> 著者:ティム・ペイリー&エド・グリナート
> 訳 :石山 淳
> 発行:ブルース・インターアクションズ
> 定価:各1400円+税

今日、東部編と西海岸編を買ってきました。なかなかなくて苦労しました。内容もおもしろいです!



1118. 名所2 Snufkin  2001/07/23 (月) 02:44
名所というわけではないですが、下のサイトで、これから予定されている音楽番組のスケジュールが確認出来ます。知りたいアーティストの名前をタイプすれば1ヶ月単位での予定が調べれます。
アメリカで音楽チャンネルを堪能したい方はどうぞ。

http://www.musicstation.com/




1117. 名所 Snufkin  2001/07/23 (月) 02:35
Los Angeles近くのビバリーヒルズにボブさんの家があるようですが、詳しい事は知りません。ただ、こちらの観光ツアーにスターの家を見て回るというのがありまして、その中にボブの名前もありました。

それと、あまり英語に自信がない人は下のサイトを利用するのも手です。そこの掲示板に尋ねたい情報を載せれば、情報が得られるかも知れませんよ。(私も以前はよく利用していました。)

http://www.isize.com/travel/YY/

アメリカの公立図書館>

そうですね。無料で使えますよ。(ただし、週末は順番待ちする事が多い)リトル・トーキョーの日系図書館
日本語も読めます。




1116. Re^3: 初めまして。 Bob Dylan's Child [URL]  2001/07/23 (月) 01:45
> そんな本があるんですか?それは明日にでも本屋に行って買ってみます。ありがとうございます。

私も持っているので、一応、値段等、詳細を書いておきます。
「アメリカ音の旅ガイドブック<〜〜編>」(〜〜は、東部とか西部)
著者:ティム・ペイリー&エド・グリナート
訳 :石山 淳
発行:ブルース・インターアクションズ
定価:各1400円+税




1115. Re^2: 初めまして。 pakelika  2001/07/23 (月) 00:27
そんな本があるんですか?それは明日にでも本屋に行って買ってみます。ありがとうございます。



1114. Re: 初めまして。 いつこ [URL]  2001/07/22 (日) 17:45
> 何かお勧めスポットあればお願いします・・・

東海岸というか、NYCグリニッチヴィレッジに関してならなんといっても Village Walking Tour (http://www.interferenza.com/bcs/villagesights.htm)

がおススメです。1961年くらいのボブゆかりの地めぐりができます。西海岸の名所といえば、伝説のゴスペルツアー連続公演をやったサンフランシスコのワーフィールド・シアターでしょうか? その他 Dylan Atlas (http://www.expectingrain.com/dok/atlas/)

も参考になるかもしれません。
関係ないですが、アメリカの公立図書館じゃ、たいてい無料でインターネットも利用できるはずなので便利ですよ。ではお気をつけて〜。



1113. Re: 初めまして。 村田藤吉  2001/07/22 (日) 15:44
私も8月からアメリカに行くのですが、「アメリカ音の旅」という本を参考にしています。
東部編、西部編、中部・南部編があり、東部編にはN・Yでのボブが住んでいたアパートやCAFE・WHA?、そしてかの有名な4th streetなど有名な見所がたくさん載っています。
他にも有名なロックのスポットを紹介していて読んでいるだけでも面白いです。
地図がないのが辛いところですが、取り敢えず買っておいて損はないでしょう。ブルースインターアクションズからでていて、値段は2000円弱と少々高めです。



1112. 今回BDFM参加者。   2001/07/22 (日) 12:08
今回BDFM参加メンバーの一人からメールを
いただきました。今回のミーティング参加者達の
年齢構成について訂正します。下記のとおりです。

> 40代後半2名、40代前半3名、30代後半2名でした。
> 40歳前後、またはそれ以上で7名という年齢構成です。
> 概して平均年齢は相当に高いので、なかなか集まること自体が
> 珍しい顔合わせではあると思いますよ。

確かに珍しい顔合わせだったように思いますし、
話題もディラン関係にとどまらず、バリエーション豊富で
面白かったです。

次回は西村さんのおっしゃるように10月くらいに
やりたいですね。その際には又皆さん方よろしく!

尚、私の本掲示板におけるe-mailアドレスに1字
誤りがありましたので、それも同時に訂正しておきました。





1110. 初めまして。 pakelika  2001/07/22 (日) 02:31
初めまして。8月30日から一ヶ月アメリカに旅行に行きます。東海岸を11日。西海岸を2週間ほどです。そこで、ボブにゆかりのあるところというのを紹介してもらえないでしょうか?ボブは本当に大好きでファン暦は浅いですがもうほんまにファンです。落ち込んだ時もボブの詩にいやされます。何かお勧めスポットあればお願いします・・・



1109. BDFM   2001/07/21 (土) 21:39
西村さん、李さん、おもてなしどうもありがとうございました。
ディランファンの皆さまと貴重な時間(約4時間、あっという間のように感じました)を過ごすことが出来ましたことを、掲示板からではございますがお礼申し上げます。

西村さんが無造作にいくつかのお宝ボブグッズをお見せしていたことが
印象的でした。

私事ではございますが、翌日に予定していなかったユニバーサルスタジオに行けた事はうれしいおまけでした。



1108. Re: 盛会でした! 西村位津子 [URL]  2001/07/21 (土) 00:47

李さん、完璧な幹事役、どうもありがとうございました。美しいお店と盛大なお料理をふくめ、見事なおもてなしぶりには感動でした。遠方から、お近くからお越しの皆さんありがとうございました。

バタイユ、本田勝一、菅野ヘッケル、中山ラビ。いろんな名前が縦横無尽にとびかう会話も絶えることなく、なかなか盛り上がってましたね! では次は10月に〜。



1106. Love and Theft追加3 Snufkin  2001/07/20 (金) 23:56
当初の情報ではボブが弾くピアノベースの10〜12曲とありましたが、実際蓋を開けてみればピアノは全く使われてないようですねえ。でもexpectingrain.com の記事を読めば、かなり期待していいようです。

レコード・コレクターズ7

たまたま最近別な記事が読みたくて購入したのですが、165ページにボブ追っかけ記事が載っていました。



1105. Gold Wax Bob Dylan's Child [URL]  2001/07/20 (金) 19:54
皆さんすでに入手されているかもしれませんが、Gold Wax8月号にBob Dylanとその時代という特集があります。
表紙は、Brian Jonesです(Brianの特集もあります)



1104. 盛会でした!   2001/07/20 (金) 01:36
BDFMは盛会でした! 
私も自ら望んで幹事をしてこれも正解でした!
高知のTAKEDAさん、浜松の堀さん
遠路はるばる大阪までお越しになられ、
堪能できましたでしょうか?
私は、お宝グッズ紹介で西村さんが持ってこられた
ディランが直に吹いたハーモニカを持参してきたの
には驚かされました。そしてその宝ハーモニカを
直に手にして吹きだす人もいて、さらに驚かされました。
あと、たくさんのCDをいただいたり借りたりできたのも
大変嬉しかったです。
参加者は全部で10人、うち40歳台が4名くらい
だったでしょうか?中年オヤジの参加者たちも含め皆よく
語りかつよく飲みかつよく食いましたね。
又今度は涼しくなった頃にやりたいですね。



1103. 残念ながら不参加 Shellfield  2001/07/19 (木) 12:23
西村さん、メール有難うございました。
ただ残念ながら、予想通り仕事の都合がつかず、不参加となりそうです。
このHPは立ち上がった当初からROMさせていただいていました。
B.D.M.もその初回から参加したく思っていましたが、
中々都合がつかず、見送っていました。
今回は「お宝拝見」との事だったので、是非とも参加したいと思っていたのですが・・・。
皆さんの「お宝」、どんなものか本当に楽しみだったのですが、残念です。
次の機会にはぜひ参加したいと思います。
多分若い方が多く、中年親父の参加はもしかしたらご迷惑かもしれませんが。
今日の盛会をお祈りしております。



1102. はるかかなたより。 Song & Dance Man  2001/07/18 (水) 22:52
明日は皆さん盛り上がるんでしょうね。ほんと羨ましい。自慢のボブ・グッズ、是非ご紹介下さい。楽しみにしております。はるかかなたのこなたから・・・。



1101. Re: Love and Theft追加2 西村位津子 [URL]  2001/07/18 (水) 21:05
蛇足ですが、USA TODAY紙(とか外国の全国紙)は洋書を扱っているような大きな本屋さんとか、ちょっとしたホテルのロビーや、ホテル内の本屋さんや、気の利いた駅のキオスクなどでも手に入ります。



1100. Love and Theft追加2 snufkin  2001/07/17 (火) 05:00
今日発売の米、USATODAY紙に昨日ネットに掲載されたボブへのインタヴィューと写真が掲載されています。写真はネットに掲載されているのとは別ですが、文章は同じです。白い帽子をかぶって、鼻の下にヒゲをたくわえたボブさんは、今までとちょっと雰囲気が違ってなんかオシャレです。(スキャナーがないので見せられなくて残念。でもその内ネットにアップされるのでは?)というかLove and Theftって感じです。それと http://www.usatoday.com/life/lfront.htmのページで「あなたの好きなボブは誰?」という投票を行っています。Bob Marleyの名前もあります。因に我らがボブは今現在4位です。投票をしたい人は今日中にどうぞ。(明日になるとページが消えている可能性があるので。)



1099. Love and Theft追加 snufkin  2001/07/16 (月) 16:27

http://www.bobdylan.com/updates/index.html



1098. Love and Theft snufkin  2001/07/16 (月) 16:20
どうやらトラック・リストも発表されたようです。
詳しくは↓へ。
http://www.usatoday.com/life/music/2001-07-16-bob-dylan.htm#more

Time Out Of Mind からのアウトテイク、シェリル・クロウにあげたMississippiが含まれているのは嬉しいですね。



1097. ぅわ、書き込みいっぱい! Song & Dance Man  2001/07/16 (月) 00:07
⇒snufkinさん、どうもです。
しっかし暑いぞ、ぅぅぅ・・・



1096. Re: 集え!BDFMに。  こばさん  2001/07/15 (日) 20:50
> 私がディランを知ったのは20才のころでそのときも
> よく聴きましたが、20数年以上経った今回ほどでは
> ありませんでした。何故今回はこれほどまで凝って
> しまったのか考えてみますに、昔のディランと
> 今のディランの違いに先ず驚き、昔のままの曲を歌う
> 今のディランに魅了されたからだと思います。

同世代の人間として李さんのおっしゃることよくわかります。私が今回のDylanにこれまで以上に強く惹かれたのは、こっちも歳をとって頭の中だけでなく実感として、彼の言わんとしていること、イメージしているものに寄り添えるようになってきたからなのでは、と思います。だからこそアイドルとかカリスマとか意識せずに、ステージにいる等身大のありのままのDylanと向き合えたのだと思っています。だからこそ今回のステージの意味は私にもいまだに大きくのしかかっています。




1095. 西村さん、李さん参加希望です S Takeda  2001/07/15 (日) 20:15
先ほどのTAKEDAです。オフ会の参加希望のメールがうまく送信できませんので、掲示板使って失礼します。よろしくお願いします。



1094. みんなに会えるオフ会で。 S Takeda  2001/07/15 (日) 20:01
http://www.xt.sakura.ne.jp/~kiyono/dylan/index.html
高知のTAKEDAです。オフ会に初めて参加予定です。今から楽しみです。
ハリケーンを聞いて以来のファンです。今春の来日は入院中でした。休みとって、飛行機で駆けつけます。よろしく。



1093. 東京ボブ・ディランについて alias [URL]  2001/07/15 (日) 19:48
東京ボブ・ディランの情報をご存知の方、教えてください。
ホームページ等、わかれば教えてください。



1092. Love and Theft snufkin  2001/07/15 (日) 12:53
Song & Dance Manさん、

 ソースは<http://www.expectingrain.com/>;です。他にも"US arena tour starting in october . ."とありますが、どうなんでしょうね。(ELOもUSツアーをはじめるし)


ベガス・チケット>

$150のチケットは売り切れたみたいです。(VIPシートみたいですが。)




1091. 集え!BDFMに。    2001/07/15 (日) 02:12
ディラン日本公演が終わり4ヶ月が過ぎようとしていますが、
相変わらず私は今回公演のブートを聴いてます。
まるで取り付かれたように毎日毎日。
休みの日も聴き、仕事で出張のときは新幹線車中で聴き、
といった具合に。
私がディランを知ったのは20才のころでそのときも
よく聴きましたが、20数年以上経った今回ほどでは
ありませんでした。何故今回はこれほどまで凝って
しまったのか考えてみますに、昔のディランと
今のディランの違いに先ず驚き、昔のままの曲を歌う
今のディランに魅了されたからだと思います。
(月並みだなあ)
さて、こんな私の戯言はどうでもいいのですが、
いよいよ今週19日(木)にファンミーティング(BDFM)
を行います。
私は、前回ミーティング時に西村さんから言われて
(というか自ら望んで)、今回の宴会幹事役を引き受けました。
真にディランを愛するファン達が集い、どうでもいい戯言を
どうしても誰かに聴いて貰いたいがためにです。
だから。。。
さあ、集え! 真にディランを語りあいたいもの達よ! 
BDFMに。この19日に。大阪は鶴橋で。
韓国料理に韓国焼酎で語り合おう!

                      李 勝文。



1090. 「愛と窃盗」??? Song & Dance Man  2001/07/14 (土) 22:58
snufkinさん、アルバムタイトルの情報、どこからですか?
直訳したら・・・やっぱりなんか変だわ。



1089. Font snufkin  2001/07/14 (土) 15:24
マッチさん、

fontの情報、有り難うございました。でも私のコンピューターがマックなので使えませんでした。トホホ。

時差の件、

私も計算が下手なのでよくわかりませんが、ベガスの会場は指定席ではないようなのでチケットさえ手に入れれば、後は会場で早く並べば最前列で観れる可能性もあります。それにしても$80は高い! 手数料込みで$100ドル超えそう。私にはとても無理です。


ボブの新しいアルバムのタイトルはLove and Theftになりそうです。(ホントかな?)

Friend of the devil、

確かグレイトフル・デッドのナンバーだったと記憶しています。彼らのトリビュート・アルバムに ボブの歌うライブ・ヴァージョンも
収録されていますよ。




1088. 教えてください Jin  2001/07/14 (土) 07:25
Friend of the devilがとても好きです。あれは ディランの曲なのですか? 知っている方がいたら教えてください。



1087. アメリカの時差 silver726  2001/07/12 (木) 20:19
こんばんわ。チケットマスターでボブのチケットを予約しようと思うのですが、アメリカのどの都市と日本との時差を計算すればよいのかよくわかりません。チケットマスターでいう正午とは日本の何時になるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがご教示お願いいたします。



1086. フォント マッチ  2001/07/11 (水) 03:09
bobdylan.comで使用されているフォント

typewriter font ですよね? 
フリーから市販のものまで、無数にありますよ。
同じのを見つけるのは至難の技かと思われます。
ちなみに似たようなものならココ(↓)にたくさんあります。
http://www.halftheplanet.org/cgi-bin/odp/frames.cgi?url=http://oldtype.8m.com/



1085. bobdylan.comで使用されているフォント snufkin  2001/07/08 (日) 07:16
bobdylan.comで使用されているfontについてご存じの方いませんか? あれは市販されているのでしょうか?



1084. ヨーロッパツアー 吉田彰文  2001/07/04 (水) 15:37
Bob Datesのセットリストを見てると、ボブのヨーロッパツアーはけっこう気合が入っているみたいですね。昨日のスウェーデンなんてハープが5曲、ローリングストーンでも吹いてましたよね。羨ましい。北欧ツアーは連日ソールドアウトみたいだし、ボブも気分が乗っているんだろうなぁ。あぁ、日本ツアーから4ヶ月か…。僕もアメリカツアーの追っかけしたいよなぁ。大学時代に戻りたい(笑)すいません、ぼやきばっかりで。



1083. 待ちどおしい! kenken'57  2001/07/01 (日) 22:33
米国には行けそうにないだけに、新作が楽しみす!新作が無事発売になるかどうかは、6月のコンサートで新作をうたうかどうかで決まりそうな気がします。



1082. ましてアメリカは・・・。 Song & Dance Man  2001/06/29 (金) 14:09
遠いよなぁ・・・。



1081. Re^4: 夏のツアー 村田藤吉  2001/06/28 (木) 11:34
こんにちは、海外での運転は気を使うんでしょうね、僕も特に運転がうまいほうじゃないので未だ迷ってます。

> 私は使ったことありませんが、車の相乗りとかチケット探しサイトの掲示板が

相乗りを使ってみるのもいいかもしれませんね。じっくり検討してみようと思っています。
そういえばテレビ番組の「あいのり」ってこういうことだったんですねー。
>場所にもよりますが、コンサートが盛り上がると観客の一部は前の方に走ってゆくのが慣例なので

そうですか、前で見れる可能性はあるってことですね、頑張ってみます。
ところでラスベガスの発売日はBOB DATESに載っているけどチケットマスターには載っていません。もしかしたらチケットマスターでは売られないんでしょうか?誰か知っている方いましたら教えてください。



1080. 自慢のボブグッズ。 Song & Dance Man  2001/06/26 (火) 09:43
@自作イラスト(太宰かと見紛うほどの出来栄え)のTシャツ。これを着て、大阪へ出かけたい。が、双子の世話が・・・旅費が・・・体調が(ゲホゲホ、ウッ!)・・・。
A86年大阪城ホール公演の際、場外で配られていたチラシで申込み、さんざん待たされた挙げ句ようやく手に入れた10枚組LP。今ではブートCDで殆どの音源を聴けるようになりましたが、当時はとても貴重なものでした。同じ物をお持ちの方もいらっしゃるんでしょうね。

ミーティングに参加できない寂しさ故の愚痴でした。



1079. チケット追加 snufkin  2001/06/25 (月) 06:46
あと、チケットを一枚買うか、複数買うかによっては席が全然違いますよ。(アメリカの場合ですが)




1078. チケット snufkin  2001/06/25 (月) 06:38
<あと、知人に聞いたのですが、会場内にいるボーイ
(?)みたいな人にチップを渡せば前の方に連れて
ってくれると聞いたのですが本当ですか?>


う〜ん、以前見た例ですが前にいる人とチケットを交換しあっていた人がいました。会場によってはアリーナと後ろのスタンド席が完全にゲートで区別されてる会場もあるのでアリーナ席を先ずゲット出来ない限り難しいでしょう。

そういえばベガスのチケット販売がまだなんですよね。日本からチケットを買う場合は発売日に速攻でネットにアクセスしたほうがいいですよ。アメリカ在住の方でチケットがほしい人は時差を利用するのも手です。



1077. Re^3: 夏のツアー 西村位津子 [URL]  2001/06/25 (月) 01:15
夏といえば追っかけですね!!!アメリカは(当たり前ですが)道路が左右逆で、それにかなり神経を使うそうです。

私は免許もありませんので、移動はバスか列車が多かったですが、夜行は眠れるし宿泊代も浮くしお得で良いです。でも、夜の駅やバス停は場所によっては危ないし、ヘンピな場所にある場合もあります。もちろん乗り換えとか、時間の確認、変更時の説明を逐次しっかり把握しないとトラブルの元です。

一番良いのは、移動が簡単な日程にすることで、とても楽です(もし可能なら)
もひとつ考えとかなくちゃダメなのは会場が車でしか行けない人里はなれた場所によくある事です。
私は使ったことありませんが、車の相乗りとかチケット探しサイトの掲示板が
http://clubs.yahoo.com/clubs/bobdylanparties
にあって「xx から xx まで乗せてください」や「いつのチケット売ります」とか書き込めるシステムになってます。あとはニューズグループ rec.music.dylan かメイリングリスト HWY61-L に投稿する(http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/bob.html#ng 参照)とか、現地の知合いを探すのも手です。

場所にもよりますが、コンサートが盛り上がると観客の一部は前の方に走ってゆくのが慣例なので、流れをみて追随してけば前の方で見れるかもしれません。(3月の博多公演みたいな感じです)
楽しんできてくださいね〜。



1076. ボブ・ディラン・ファン・ミーティング告知 西村位津子 [URL]  2001/06/25 (月) 00:56
前回は近年になくとても楽しい会合でした。よって来月も開きます。各自自慢ボブグッズ持ち寄り大会にしましょう!流行りの韓国料理、しかも真の大阪鶴橋で行います。席を確保するため、出席をご希望の方は<VFF20242@nifty.ne.jp> へ前日深夜までにご連絡ください。

待ち合わせ場所と時間: 大阪JR鶴橋駅改札 7時20分
日時: 2001年7月19日(木) 夜7時30分
お店:韓国家庭料理の店『有里』 (06-6761-3220)
大阪市天王寺区舟橋町19-6 鶴橋駅前
URL:http://www09.u-page.so-net.ne.jp/yj8/hanae-k/index1.htm

おくれての参加の方は直接店へお越しくださいませ。又、この内容は下記のウェブページでも告知しています。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/meeting.html


ところで、ソニーのページが更新されてましたけど、私の文章コピーだったのでちょっとショックでした。忙しいのですね・・・。私だって忙しいねん・・・。無断引用・コピーは慣れてもつらい〜。



1075. Cowboy Angel Blues snufkin  2001/06/24 (日) 04:03
Cowboy Angel Bluesというボートを持っているからいませんか?

私も持っているのですかIsisなどにノイズが(ザ−という)全体的に入っているのですが、皆さんのもそうなんでしょうか?




1074. Re^2: ニューアルバム とらねこ  2001/06/23 (土) 23:47
>長い曲(highland) は特に.....
確かに日本人である僕たちには耳から聞く情報だけではただの冗長
な曲に聞こえるかもしれませんが、Highlandsは英語が分かればとても
ウイットの聞いた曲だと思います。聞きながら「にやり」と出来るの
じゃないのかなぁ。
ロック音楽としての「3分間の陶酔芸術」は、果たして21世紀に
現れるのか?
まあ、楽しみにまってましょう。
ボブが一番やりたい音楽をする(発表)のですから。



1072. 大天使像 Mr.  2001/06/23 (土) 18:44
 [オスロ 21日 ロイター] ノルウェー中部のトロンヘイム聖堂の大天使像のモデルが、米国人ロック歌手のボブ・ディランさんだったことが明らかにされた。
 制作者で彫刻家のKristofer Leirdal氏(85)が、ノルウェーの日刊紙、Adressavisen紙の取材に答えて、「聖ミカエル像を作ったときに、ボブ・ディランさんや彼の容貌から刺激を受けたのは本当だ」と述べた。
 何年間にもわたって、大天使像のモデルはボブ・ディランさんではないか、との観測があった。
 この大天使像は、同聖堂の西側部分の修復作業が終了した1969年に設置されたという。



1071. Re: ニューアルバム 阿佐谷北  2001/06/23 (土) 15:39
> でるぞうー。
> 21世紀にボブディランが新作を出すなんて、。
> 感慨深いです。
> 楽しみ楽しみ

告知を見ました。
長い曲ばかりらしいですね、困った。

.....私にとって、前作は、退屈でした。
長い曲(highland) は特に.....

ですので、新作は、切れ味の鋭い、短く刈り込んだものを期待していたのですが.....。





1070. ニューアルバム とらねこ  2001/06/23 (土) 13:45
でるぞうー。
21世紀にボブディランが新作を出すなんて、。
感慨深いです。
楽しみ楽しみ



1069. 楽しんでますか〜? Song & Dance Man  2001/06/21 (木) 23:25
今日はミーティングの日ですね。盛り上がってるんでしょうね。楽しいレポート期待しています。
今、「果てしなき旅」P13、ディランの生家の写真を眺めています。周辺の根雪・・・。室内の様子など勿論知りませんが、なぜかゴッホの部屋が脳裏をよぎります。



1068. すごいオチ クランキー加倉井  2001/06/21 (木) 22:39
「パティ・ボイド最新インタビュー」
(『The Daily Telegraph of London』6月13日付)

Q:あなたの人生でいちばん心うたれた人は?
A:エリック・クラプトン
Q:あなたの人生をいちばん大きく左右した人は?
A:ジョージ・ハリスン
Q:関係を持ったことを後悔した人は?
A:ボブ・ディラン






1067. Re^2: 夏のツアー 村田藤吉  2001/06/21 (木) 16:00
snufkinさんはじめまして、レスありがとうございます。

> では車で回られるのですか?
レンタカーは事故が怖いのと21歳なのでお金の問題もあり、今考え中です。ライブが終わって徹夜でバスと列車ならなんとか行けそうですが、かなりのハードスケジュールです。が、今はレンタカーの方向で考えています。
車の相乗りとかあれば参加したいんですが、ここのリンク貼ってあるところにいってもよく分かりません。

あと、知人に聞いたのですが、会場内にいるボーイ(?)みたいな人にチップを渡せば前の方に連れてってくれると聞いたのですが本当ですか?



1066. ボブディランの歌詞、励ましの便り 阿佐谷北  2001/06/20 (水) 03:15
ボブディランの歌詞

 ジャズ喫茶愛好者の間では、評判悪いです。
なにせ、歌詞、わからんじゃないですか。
それに、ユダヤ人然とした顔立ちもそれに加担しているかも知れません。

 晶文社の歌詞集、あれはひどいですね。
 加えて、訳知り顔のディラン・ファンが、ジャズ喫茶隆盛時に
多数いたらしく、それで.....ディランは排除されたようです。

 .....’78以降の作品から入っている、私などは、この種のファンではもないので心外でありますが、依然、肩身が狭いです。


 それに、向こうの批評家の研究に比べ、あまりにも貧弱な解説が多く、泣かされてきましたので、こうした人たちに同意できなくもありません。
 この掲示板のようなマニアックなサイトの出来ている現状にあっても、この種の解説が幅を利かせているようで、この現象に拍車をかけているようです。

 上に書いた、’60−’70によく居たらしいスノビックな人たちについては、私も同感。
 しかし、研究家レベルの人たちまで、その範疇に入れて、語られるのは、心外な話です。

 真摯な活動、応援しています。
 また、覗きにきますので、よろしく。

 でも、ディランの作品って、何故、ビートルズらと同じ文脈で語られるのか?わからなくもないですが、余りに安直すぎませんか?
 遅れてきた聴き手としては不満です。
 



1064. Re^2: 夏のツアー ボブのファン  2001/06/19 (火) 18:02
こんにちは〜。ボブのツアーですが、私もベガスだけ夏休みがてら行こ
うと思ってます♪他のところも行きたいけど、英語力に問題あるし辿り
着く自信ないので。本当はもっとたくさん行きたいんですが。
(西村さんの昔の追っかけレポートとか読んでると、行きたくなっちゃ
いますよね)私にも何か情報あればおしえてくださいませ。

>ベガスは夏時期40度以上になるので気を付けてくださいね。
ええ〜〜っ!



1063. Re: 夏のツアー snufkin  2001/06/19 (火) 12:38
村田さんはじめまして、

ベガス公演には遠いので行きませんが、8月25日のLancaster公演には行きます。Lancasterも田舎ですが私の住む近くにはそこしかないので気合い入れて行ってきますよ。本当に何もないですいよ。ベガスは夏時期40度以上になるので気を付けてくださいね。


バスすらも
停まらないようです。>

では車で回られるのですか?





1062. 東ボブ情報 BUCKY [URL]  2001/06/18 (月) 18:43
はじめまして、ディラン・ファン(ヲヤヂ)の一人ですが、
こちらのHPは貴重な情報と共にいつも楽しく拝見させていただいております。
さて、このBBSご常連の中にはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ディランのナンバーを追求する
"東京ボブ・ディラン"with Never Mending Tour Band
のライブが下記の通り行われます。

日時:7月8日(日)午後7時開場、7時30分開演
場所:高円寺ペンギンハウス(03-3330-6294)
当日は「東京NIGHT」と題したカバー・イベントで、共演(対バン)は、
DoobiesとEaglesだけをカバーする"東京ドゥービーグルス"です。

昨年12月に行われた同様のイベント終演後には、
在京のディラン・フリークが集まり、ミニオフ会が開かれております。
ライブハウスでビール片手にディラン談義や擬似体験ライブはいかが?
詳細は下記URL「INFORMATION」のコーナーをご覧ください。

http://www.ai.wakwak.com/~music/



1061. 夏のツアー 村田藤吉  2001/06/18 (月) 02:22
 この夏にいっちょ気合をいれてボブのツアーを追っかけようと思います。勿論全てというのは無理なようですが、一応8月10,11,12日とラスベガス辺りを追っかけようと思っています。しかし11日のsedaliaという町はド田舎らしく、バスすらも停まらないようです。
ツアーのまわり方のアドバイスなどありましたら教えてください。
もしくは夏のツアー追っかけるぜ、という方いらっしゃいませんか?
もしいましたら、メールください。お願いします。



1060. 宜しければ・・・ tylan [URL]  2001/06/17 (日) 02:00
ヤフーオークションにDYLAN関連物を多数出品いたしました。
もし宜しければ、一度ご覧下さい。
アドレスはこちらです。
      ↓
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/booth/tylan



1059. ボブの服 ねずみ  2001/06/17 (日) 00:36
どなたかディランに詳しいかた、彼がよくきている服のメーカーなどわかりますか?
知っていたら是非、教えてください!



1058. ジョンのインタビュー。 Song & Dance Man  2001/06/15 (金) 22:47
ジョン・レノンがディランについて大いに語っていました。初めて全文を原文で読みました。とても興味深い文献です。rolling stone誌のサイトで読めます。読んでみたい方は、www/rollingstone.com/features/lennon/lennon5.aspをどうぞ。



1057. ジョンとボブ ゆうき  2001/06/14 (木) 15:29
ディランはジョンに新曲を聞かせたときに、ちゃんと歌詞が聞こえるかい?と言いい、聞き取れないよと返すとディランはにやりとしたそうな。
"You don't have to hear what Bob Dylan's saying, you just have to hear the way he says it." とジョンが言ったのはディランの歌は頭で聞くものじゃなく、心で聞くものだと言いたいのじゃないかな?実際当時のディランはプロテストソングの担い手としてメディアに注目されており、ディランの歌は歌じゃなく単なる言葉としか受け取られなかった。そこでディランを尊敬するジョンがそのように言ったのでは?
日本人である我々は先入観なしでディランの歌が聞けますよね。俺ディランの歌聞いてて歌詞なんかどうでもいいや、横になってどっぷりディランの歌が聞けるだけでいいと思っちゃいますよ。



1056. Re: >阿佐谷北さんへ Song & Dance Man  2001/06/13 (水) 23:12
私も気になり、早速biographを調べました。
John Lennon said in a Rolling Stone interview in 1970,"You don't have to hear what Bob Dylan's saying, you just have to hear the way he says it."
原文です。前後のつながりが更に気になりますが・・・。



1055. >阿佐谷北さんへ dob  2001/06/13 (水) 08:32
ありがとうございます。
オフィシャルの方は、探してませんでした。
探してみたいと思います。あと、biographの方も、お店で見つけたいと
思います。お礼が遅くなってすいませんでした。



1054. 極私的ディラン遊び。 Song & Dance Man  2001/06/11 (月) 15:27
愛車エスクードの外付けスペアタイヤに、「バイオグラフ」のジャケット写真をA3サイズで貼付けました。「激しい雨」と迷いましたが、一般の方にはあまりに刺激的目線かと思い、遠慮しました。おかまを掘られてはタイヘンなので・・・。



1053. Re: 教えて頂きたいのですが 阿佐谷北  2001/06/10 (日) 23:10
> 以前、ジョン・レノンがボブについて「彼が何を言っているのかを
> 聞く必要はない。彼の歌い方を聞いていればよい」というような事を
> 言っていたのを読んだ記憶があるのですが、これの英文(なんて表現
> されてたか気になるんです)を分かる方いませんか?ウェブ上で読める
> 所でも構いません。


.....不確かな記憶ですが.....、
 biograph ('85) のライナーノーツにあったと思いますので、そちらの原文をあたってみて下さい。
 もしかすると、インターネット上にも、この資料はあるのでは?
 オフィシャルサイトには出ていませんでしたか? 



1052. 教えて頂きたいのですが dob  2001/06/09 (土) 13:31
以前、ジョン・レノンがボブについて「彼が何を言っているのかを
聞く必要はない。彼の歌い方を聞いていればよい」というような事を
言っていたのを読んだ記憶があるのですが、これの英文(なんて表現
されてたか気になるんです)を分かる方いませんか?ウェブ上で読める
所でも構いません。
あと重ねて質問申し訳無いですが、グリール・マーカスという方の
記事を読めるサイトなどはないでしょうか?
長文失礼しました。



1051. タラ Jimmer [URL]  2001/06/06 (水) 22:31
タランチュラの投票は現時点で21票です。
みなさん投票にはいかれましたか?清き一票を!

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2277こんばんわ、Jimmerです。CCの新しい音源はまだなんでしょうか?AUS、USともに待ち遠しいです。




1050. いい話ですね。 コーヒーもう1杯  2001/06/06 (水) 00:45
久々に拝見することができたこのHPで、今回も、この場でしか(ぼくの場合FOLLOWできなかったであろう)新しい情報に触れることができました。本当に、運営してくださってる西村さんを始め、多くの方に感謝、感謝の気持ちです。
たった今、“WWFに歌を寄付 - 動物だけがファンだった”の項を見たんですが、ディランのコメント。
「駆け出しの頃は動物だけが僕の歌を気に入ってくれた。今度は恩返しする番だ」。
…本当に、ディランって、やさしい人なんでしょうね…。感じられる、ユーモアのセンスみたいなものも、はにかみのようなものも。とってもやさしい、シャイな人なのかも知れませんね。
読んで、目がしらがジーンときました(照笑)。
何か、とっても素直に気持ちになれる、いい話/コメントだったので。




1049. 感謝感激雨アラレ! ギター・マフィア  2001/06/05 (火) 00:08
n_n 様& Song & Dance Man 様

ありがとうございます!探してみようっと。



1048. Re: 『ブリング〜』のジャケ中のレコ Song & Dance Man  2001/06/04 (月) 23:57
>
> それは『Bringing It All Back Home』のジャケに写るレコード
> についてです。
>
> ここに写るもののうち、エリック・フォン・シュミット、
> ロバート・ジョンスン、インプレッションズは判ります。
>
> しかし、エリック・フォンの下にある、“LOTTE(?)”と書かれ
> たレコが一体何というアーティストの、何というタイトルのレコ
> ードなのか判らないのです。
>
ロッテ・レーニャです。その他、ジャケットについての説明(例えば、ディランが抱いている猫の名前がローリン・ストーンであることやマントルピースの上のピエロのコラージュはディランの作品、等々)は、「歌が時代を変えた10年/ボブ・ディランの60年代」という本に詳しく書かれています。ディランの長いキャリアの中でも、特筆すべき本アルバムは、まだまだ発掘されていない様々なテーマを孕んでいると、私は思っています。
なお、私事ですが、今回から書き込み用名前を、「仁部」から「Song & Dance Man」と改名することにしました。もしダブっておられる方がおられましたら、ご一報下さい。



1047. Re: 『ブリング〜』のジャケ中のレコ n_n  2001/06/04 (月) 23:18
クラシック(現代音楽)の声楽家でロッテレーニャという人のレコー
ドだそうです。



1046. ワイト島ライブ bono  2001/06/04 (月) 08:09
どなたか1969年のワイト島ライブのブートお持ちの方
CD−Rにレコーディングしていただけませんか?
お礼はお支払いしますのでよろしくお願いします。



1045. 『ブリング〜』のジャケ中のレコ ギター・マフィア  2001/06/04 (月) 00:07
今日は。2度目の書き込みです。

実は以前からどうしても知りたいことがあり、ここの方なら
どなたかご存知なのではないかと思い、書き込みます。

それは『Bringing It All Back Home』のジャケに写るレコード
についてです。

ここに写るもののうち、エリック・フォン・シュミット、
ロバート・ジョンスン、インプレッションズは判ります。

しかし、エリック・フォンの下にある、“LOTTE(?)”と書かれ
たレコが一体何というアーティストの、何というタイトルのレコ
ードなのか判らないのです。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
では。



1044. Re: THE BANDの再発盤 阿佐谷北  2001/06/03 (日) 15:23
> もう日本盤が発売されてから、1ヶ月近くになるので、
> すでに皆さん入手済みかも知れませんが、ディラン情報を一つ。
> THE BANDの「ROCK OF AGES」のリマスター盤に
> ボーナストラックとしてディランとの共演4曲が収録されています。

....先月、この掲示板に投稿したのですが、反応無く、不思議に思っていた次第です。
 おそらく、ブートの方でも、出ていなかったのではないか。
 曲も珍しいものなのに。
 
 5/31 の みうら・じゅん さんの(東大駒場)講演では、海賊音源の話はあったのですが、ここでも触れられることは有りませんでした。
 以上、報告まで



1042. Re: Dylan.comのPerformances 西村位津子  2001/06/03 (日) 02:34
多分1、2年前まで X-FileGet とか StreamBox VCR なんていうソフトを使えば、リアルメディア・ファイルもハードディスクにダウンロードできたはずですが、どちらのソフトももうこの世から消えて無くなったようです。ただ X-FileGet は
http://www.fortunecity.com/lavendar/elystan/135/download.htm
から今だに試用版がダウンロードできるようです。それと
http://estu.nit.ac.jp/~e982457/link/usexget/usexget.html
に日本語の X-FileGet 解説ページがありました。

あと音を保存するには、RAファイルを再生してる最中に、他のソフトで録音する(例えば Total Recorder http://www.highcriteria.com/) とか、コードでつないだMD、カセット、DATデッキで録音などが考えられます。でもやっぱり Snufkin さんの言うとおり音質は回線状況に依存するはずです。私はどのソフトも使ったことありませんので、詳しくはネットで検索してください。(http://www.google.com/ とか)

音は、ブートレグCDにもなってますので、お金が余ってればそれを探すのもアリかもしれません。たしかフロムザヴォルトかなにかという題だったと思います。(違うかも)
http://www.angelfire.com/wa/monicasdude/BOBFRAME.html
で探してください。もちろん幾つかの曲はシングルCDのおまけになって公式に発売されてます。



1040. Dylan.comのPerformances Snufkin  2001/06/02 (土) 15:50
実は最近newsgroup: rec.music.dylan でも Dylan.comのPerformancesをDL出来ないか出来ないか論議になっていますが、基本的にDLは出来ません。ただ私がいつもしている方法はパソコンのスピーカーへのジャックからMDに繋げて録音しています。ただし高音質を得るには少なくてもケーブルかDSLに加入し、リアル・プレイヤーの設定をかえないとダメですね。そうすると最低でも80kpsの高音質でMDに録音出来るはずです。電話回線だと40kpsが限度です。



1039. 自分も お自動くん  2001/06/02 (土) 13:39
下で「たわけもん」さんも聞いていましたが,Bob Dylan.comのPerformancesはダウンロードできないのでしょうか?インターネット初心者なものなのですいません。



1038. Re: THE BANDの再発盤 bbz919  2001/06/02 (土) 06:33
お久しぶりにおじゃまさせていただきます
毎日INCMでチェックはさせていただいてますが・・・

Yahooの掲示板で
TheBandについてねばっています
僕は留守番の人間ですが
そこに色々書かせてもらってます
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=MU&action=m&board=1108913&tid=a56a1a6a5pa5sa5ia4r0a6a47a4fbbdfa4dea4ja4a4jfd&sid=1108913&mid=1&type=date&first=1

ぜひ一度お越しください。お願いいたします。

ところで、
そこにも書いたんですが
Rock of Ages のボーナスでの
Like a rolling stone って短いです
本当は2年振りなのに
6年ぶりというし、聴き方によっては
16年とも・・・・・

皆様はどのように聴かれますでしょうか?



1037. Bob Dylan.com たわけもん  2001/06/01 (金) 21:23
Bob Dylan.comのPerformancesは聴くだけでダウンロードは出来ないんでしょうか?最近久方ぶりに訪れてみて曲が増えてるのに驚きました。どなたか方法があるなら教えて下さい。



1036. THE BANDの再発盤 uno  2001/06/01 (金) 19:41
もう日本盤が発売されてから、1ヶ月近くになるので、
すでに皆さん入手済みかも知れませんが、ディラン情報を一つ。
THE BANDの「ROCK OF AGES」のリマスター盤に
ボーナストラックとしてディランとの共演4曲が収録されています。
曲目は、
Down in the flood
傑作を描く時(when 1 paint my masterpiece
Don'tya tell Henry
Like a rolling stone
1971年の大晦日の演奏ですが
今から30年前の30歳(!)のディランの歌声も素晴らしいです。
まだ未聴の方は是非!



1035. タランチュラ golgo61  2001/05/30 (水) 08:32
私もタランチュラに投票してまいりました。他の方のコメントを見ずに投票理由を書いたため、Jimmerさん、kenken57さんと同様の事を書いてしまいました。投票数が100に達すると復刊交渉に入るということですが、私でまだ17です。たったの100ですよ。皆さんの御協力を切にお願いいたします。



1034. 投票しました kenken57.32  2001/05/29 (火) 23:23
遅ればせながら投票しました。郷里の本棚にはあるはずなのですか・・・。



1033. Re: 東大駒場 5/24  村田藤吉 [URL]  2001/05/29 (火) 23:00
>  私、5/24 東大駒場 まで行ってきました。
> どなたか、ほかに参加された方いませんか。

私は31日に行くんですが、どんな内容のことをやっていたんですか?
確かみうらじゅんの講演にむけての予習だと発表されていたと思うんですが、、、。

タランチュラ、皆さんで是非復刊しましょう。ボブの著作はこれしかないんですから。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2277



1032. タランチュラ、再度。 仁部 [URL]  2001/05/29 (火) 16:26
続けて書き込みします。
「タランチュラ」の復刊、厳しいかも。URL貼付けしておきます。宜しかったら是非!



1031. Re: 来日レビュー 仁部  2001/05/29 (火) 11:17
>大変遅れましたが、当サイトでも来日13公演のレビューを載せました。
> 是非、御覧下さい。
> http://kidoryo.hoops.ne.jp/index.htm
先ほど福岡(唯一私が行けたもの)を読ませて頂きました。あの夜の興奮が、私の目の前にありありと再現され・・・。ああまったく、仕事どころじゃない。
タンブリンマン、Ring Them Bells、確かに素晴らしかった。いまだに何度聴いても飽きません。
他公演レビューも、これから読ませて頂きます。
では。



1030. 東大駒場 5/24  阿佐谷北  2001/05/28 (月) 19:28
 私、5/24 東大駒場 まで行ってきました。
どなたか、ほかに参加された方いませんか。



1028. 来日レビュー Bob Dylan's Child [URL]  2001/05/28 (月) 00:39
今晩は。
大変遅れましたが、当サイトでも来日13公演のレビューを載せました。
是非、御覧下さい。
http://kidoryo.hoops.ne.jp/index.htm



1027. 名古屋公演 Masatugu  2001/05/27 (日) 20:48
はじめまして。今回の名古屋公演の音源を
お持ちの方、適価で譲っていただきたいの
ですが。できればCD-Rにダビングしたもの
だと大変うれしいです。それから浜松公演
もあったらお願いしたいです。わがままな
お願いばかりですみません。お願いします。



1026. フリープロモCD in US Snufkin  2001/05/27 (日) 04:21
アメリカでは独立したレコード屋、もしくはバーンズ&ノーボルでボブのCDを2枚購入すると、ボブのライブ4曲入りが収録されたシングルがもらえます。
曲目は↓のサイトで。

http://www.jana.mcmail.com/Part5.htm

タワーレコ−ドのサイトではMillion Milesのライヴ音源がダウンロードできるそうです。 

http://www.towerrecords.com/promo.asp?page=Bob%20Dylan%201

アメリカのオークションサイト、イベイでボブの日本ツアー13公演を収録したCDが売りに出されていました。


http://cgi.ebay.com/aw-cgi/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=1433573675



1025. Re^2: コード ジョー  2001/05/26 (土) 23:18
見つけれました!
今、じゃかじゃか練習してるところです。本当にありがとうございました。でも、一曲目ってなんであんなに魅力的なのでしょう・・・?「ウジュ〜プリーズウェルカム、コロンビアレコードアーティスト、ボブディラン!」っていうアナウンスに続いて、なんとも言いようの無い感じが大好きです。



1024. Re: コード 吉田彰文 [URL]  2001/05/26 (土) 23:03
> 過去に誰か書き込んでいたことがあるのですが、僕も個人的に一曲目の曲が大好きです。そこで、ギターで弾いてみたい曲があるのですが、「Hallelujah, I'm Ready To Go」の歌詞およびコードご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。

過去に一曲目が好きだと言った吉田です。はじめまして。その時にここのオーナーである西村さんが教えてくれたURLを巡っていたら色々とカバー曲の歌詞とコードを見つけることができました。
URLの場所にアドレスいれておいたので、画面左手にあるアルファベットのHのところをクリックして曲を見つけてください。
一応コードと歌詞があります。これでいいと思うのですが。




1023. Re還暦イヴェント Snufkin  2001/05/26 (土) 17:48
キリスト教青年集会での演奏もそうですが、「あおによし」での"Ring Them Bells" も凄かったです。仏像、仏教徒の前で「鐘を鳴らそう、世界に向けて神は1人なりと」ですから。

まあボブは「呼ばれたら何所にでも行く」と言っていますし。ボブにとっては何所で演奏するのも大して変わらないのではないでしょうか。



1022. 24日のU2のライブ Snufkin  2001/05/26 (土) 17:39
24日のライブでU2のボノはミスター・タンブリンマン(さわりだけ)とフォーエヴァ−・ヤングをボブに捧げたようです。同じ日のトム・ペティ&ハートブレーカーズのショウでも"Knockin On Heaven's Door"をアンコールで歌ったそうです。


8月にCaliforniaでのボブのショウが決定しました。(♪)



1021. Re^7: 還暦イヴェント。 田中眞一  2001/05/26 (土) 12:04
おおお………。たくさんお返事をいただいて恐縮です。

>  利用価値と言う意味では、担ぎ出し にふさわしい歌手であることは、(上にも書きましたが)、異論ないのでは?

たしかに、そうですね。でも、それにしても面白いコンサートだったねえ。ディラン自身もどっかのインタビューで“シュール”って言ってたみたいだけど。

ちなみに、ぼくはカソリックの者ではありません(笑)。



1020. Re^6: 還暦イヴェント。 阿佐谷北  2001/05/26 (土) 11:01
> それに、いまのローマ法王の行動にかんしては、国際関係論の面から解読していかなければ分からないことが多いのでは?

.....カトリック教会の関係の方ですか?
 気に障ったのかもしれませんね。
 ここでは、ローマ法王をうんぬんしているのではなく、その『わこうどの集い』を成功させるために、以前からよくみられた“担ぎ出し”が今回も行われたのではないか、この疑念がぬぐいされないのです。それを無視しては、手ばなしで喜べないんじゃないかと、思った次第です。

> ディランを呼んだ経緯にしたって、当然「利用している」はずですけど、いいじゃんか、そんなの。あれよりずっと“ひどい”利用をしているひとのほうが多いですよね。レコード業界にしても、かってに伝記を書いて出版しているひとにしても……。

> >  今回に来日時、これと前後して、彼の子供が結成しているバンドの来日がありました。
> >  この頃の、FM雑誌などの記事を参照して頂けると分かりますが、同じ時期に呼んだ 日本サイド(プロモータだけではなく、マスコミ関係も含む)の、恣意的な思惑がわかります。
>
> あたりまえだよね、それは。音楽ビジネスなんだから。でも、けっして“悪”ではないと思う。

.....伝記の捏造...それも確かにひどい。
 その事実も知っています。
 しかし、’85 バイオグラフ の ライナーのインタビューでの彼の発言は、こうした音楽業界を批判してはいなかったろうか。彼にしても、想いは同じと思い、一筆した次第です。

> いえ、ディランは、あのライブで、そんなにひどい“利用”をされていたわけではないよ思うよ。考えすぎでは?
> ローマ法王だって、ディランをそこまで利用しようなんて思ってなかったと思うし、かれらにとって、そんなに利用価値があるとも思えないし……?????

 このあたりになると、海の向こうの人たちじゃないと、ピンとこないんじゃないか、という気がしますが、鋭い批評を待っているところなんですが。

 利用価値と言う意味では、担ぎ出し にふさわしい歌手であることは、(上にも書きましたが)、異論ないのでは?



1019. Re^6: 還暦イヴェント。 阿佐谷北  2001/05/26 (土) 10:43
> > > ディランだけギャラをもらった
>
> っていうのが、何か問題なのですか? すいません頭がわるいもので、よくわからないのですが。
> 歌手がふつうに仕事をして、ふつうにギャラをもらった、って思ってましたが?

.....このイベント、カトリック教会の若人の集い、に参加した出演者は、ノーギャラ だったらしいので、彼の取った行動は奇異に映ったんでしょう。
 一般的にみても、 この種の集会は、ノーギャラが多いらしいので、その行動に意味があるとみても当然。
 また、これまでの、彼の活動における宗教者との関わり方をみても、
意味をみてとってしかるべき、というのが、わたしの見解です。




1018. Re^5: 還暦イヴェント。 田中眞一  2001/05/26 (土) 03:27
こんにちは。

> > ディランだけギャラをもらった

っていうのが、何か問題なのですか? すいません頭がわるいもので、よくわからないのですが。
歌手がふつうに仕事をして、ふつうにギャラをもらった、って思ってましたが?
それに、いまのローマ法王の行動にかんしては、国際関係論の面から解読していかなければ分からないことが多いのでは?
10年くらい前の、フィリピンの無血革命も、ローマ法王の影響のおかげで「無血」で済んだわけだし、そういう意味では、ずいぶんきちんとした仕事を、身体をはってやっている法王だと思いますよ(いつ殺されたっておかしくないんだから)。
ディランを呼んだ経緯にしたって、当然「利用している」はずですけど、いいじゃんか、そんなの。あれよりずっと“ひどい”利用をしているひとのほうが多いですよね。レコード業界にしても、かってに伝記を書いて出版しているひとにしても……。

>  今回に来日時、これと前後して、彼の子供が結成しているバンドの来日がありました。
>  この頃の、FM雑誌などの記事を参照して頂けると分かりますが、同じ時期に呼んだ 日本サイド(プロモータだけではなく、マスコミ関係も含む)の、恣意的な思惑がわかります。

あたりまえだよね、それは。音楽ビジネスなんだから。でも、けっして“悪”ではないと思う。

>  何を言わんとするかと言うと、知名度の高い人ほど、この種の団体(先の議論で言うと、カトリック教会)に利用され易いということです。

いえ、ディランは、あのライブで、そんなにひどい“利用”をされていたわけではないよ思うよ。考えすぎでは?
ローマ法王だって、ディランをそこまで利用しようなんて思ってなかったと思うし、かれらにとって、そんなに利用価値があるとも思えないし……?????

ちなみに、ぼくも阿佐ヶ谷の人間です。よろしく。



1017. コード ジョー  2001/05/26 (土) 01:28
過去に誰か書き込んでいたことがあるのですが、僕も個人的に一曲目の曲が大好きです。そこで、ギターで弾いてみたい曲があるのですが、「Hallelujah, I'm Ready To Go」の歌詞およびコードご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?お願いします。



1016. VH1で Snufkin  2001/05/24 (木) 17:05

24日の朝、夜中の12時にアメリカのTVチャンネルVH1で1時間にわたってボブの特集番組が放映されました。ボブ関連のビデオがノーカットで(Tangled,Sweet heart like you, dreams, heven's door, handle with care,my back pages、 things have,等)が流れて、ボブについて他のアーティストの(マイケル・スタイプ、ピート・タウンゼント、等)コメントが放映された程度ですが、ボブのビデオが放映されるのは非常に珍しいです。


May you stay forever young.



1015. いわゆるディラン本(ぼん) 阿佐谷北  2001/05/24 (木) 15:54
英語の得意な、dylan beginner へ

Clinton Heylin と言う人の、Behind The Shade TakeTwo
(Pengin,ハードバック、輸入元タトル)を書店で見掛けました。


3000円位でした。

 インタービューによって、事実を掘り起こそうという編集方針は、他のディラン本と一線を画しています。非常に好感が持てます。
 ’90に出た本の、増補改訂版らしいのですが、豊富な索引つきで、辞書として使えます。

 今回の版は、私、経済的事情で、手に入れられませんが、お勧めの一冊です。



1013. Re^4: 還暦イヴェント。 阿佐谷北  2001/05/24 (木) 14:11
> 確かに、そのお話しを聞くと、贔屓目が過ぎる感じもします。ディランだけギャラをもらった、というのをどう解釈したらいいのか? これがノーギャラのボランティアだと、もっとまずい気もするし、でも、カネのためだけにそういうイベントに出るというのも変だし…。どうなっているのでしょう? もしかして、ノー○○文学賞受賞へ向けての布石でしょうか?

先の返事に付け加えて

 今回に来日時、これと前後して、彼の子供が結成しているバンドの来日がありました。
 この頃の、FM雑誌などの記事を参照して頂けると分かりますが、同じ時期に呼んだ 日本サイド(プロモータだけではなく、マスコミ関係も含む)の、恣意的な思惑がわかります。
 何を言わんとするかと言うと、知名度の高い人ほど、この種の団体(先の議論で言うと、カトリック教会)に利用され易いということです。



1012. 94年武道館の音源を探してます。 青空ひとりきり  2001/05/24 (木) 08:08
94年の武道館(2/8,2/9)の音源を探しています。positivery 4th night/triple night以外の音源を探しています。カッセトテープでもMDでもCD−Rでも何でも結構です。お持ちの方、今回の来日のテープ(大宮、仙台、秋田、横浜、国際1日目、国際2日目、浜松、武道館)と交換していただけないでしょうか?宜しくお願いします。



1011. おめでとうボブ! kimura [URL]  2001/05/24 (木) 00:19
そしてサイトリニューアルいいですね。
ハンガーサイトは毎日クリックしに来ますよ!
>西村さん



1010. ボビー、おめでとう! 仁部  2001/05/23 (水) 23:05
How To Follow〜の画面一新!一瞬違う世界に迷い込んだかと思いました。これからも毎日お世話になります。ほんと、楽しいです。
では、改めまして、
「ヤッホー、ボビ〜!お誕生日おめでとう!還暦って知ってるかい?日本人的に言うと、ボブさま、あなたは昭和16年の巳年生まれってことで。んなこたぁどうでもいいけど、後生だからこれからもますます元気で長生きして下され。なぁに、いまどき60なんざぁまだまだほんの洟垂れ小僧だ!!!」
以上。



1009. Re: ジェットパイロット yoshi  2001/05/23 (水) 22:27
> ジェットパイロットはバイオグラフという85年に発売された3枚組CDの2枚目に収録されています。

Snufkinさん。ありがとうございました。



1008. http://bobdylan.tripod.co.jp/ ハレルヤ  2001/05/23 (水) 20:39
http://bobdylan.tripod.co.jp/



1007. ボブおめでとう〜! 西村位津子  2001/05/23 (水) 20:35
http://www.expectingrain.com/dok/div/birthday_bash.html
いまさらですが、上のページでお誕生日関連イベントをリストしてくれています。http://www.expectingrain.com/ は最近毎日スゴイ量のニュースをリンクさせてますし、まったく凄い人ですねえ、カールエリックさんって。



1006. お誕生日おめでとうございます。 仁部  2001/05/23 (水) 13:40
「お誕生日おめでとうございます。」メッセージを送ることは可能でしょうか?
どなたかお知恵を貸して下さい。



1005. ジェットパイロット Snufkin  2001/05/23 (水) 06:15
ジェットパイロットはバイオグラフという85年に発売された3枚組CDの2枚目に収録されています。



1004. 誰かおしえて yoshi  2001/05/23 (水) 01:34
ジェットパイロットという曲はどのアルバムに入っているのでしょうか?  どなたかお教えください。おねがいします。



1002. 見つけたヨ。 マッチ  2001/05/22 (火) 01:46
「UNCUT」
という外国の雑誌で

ボブディランの60歳の誕生日スペシャル 
by IAN MACDONALD

という特集が組まれていました。
ページ数少ないけど、良い写真がのってました。
付録でCDついてるのですが、ボブディランの曲は入ってないです。



1001. タランチュラ復刊投票。 仁部  2001/05/21 (月) 22:34
つい今しがた「タランチュラ」復刊への投票を済ませました。11番目でした。まだまだですね。なんとか届いてほしいものです。