How To Follow Bob Dylan - 掲示板


過去の発言 #1601-1800



過去の発言の目次へ / 掲示板 / 表紙へ


1799. あれこれ番外 Snufkin [URL]  2002/08/14 (水) 12:32
片桐ユズル氏は豪快で、おもいきった対訳をなされますね。(Just LIke A Womanなんて.....)

「Series Of Dream」の英詩拒否ですが、発売されているオフィシャル楽譜にはしっかりと掲載されていますよ。Love & Theftも、楽譜のほうには歌詞が掲載されているし。(あたりまえか) でも、もしかしたら歌詞を掲載しない理由の一つとして、楽譜出版が絡んでいるのかも。

りゅんさん、
>94武道館の「Series of Dreams」
あまりのカ ッコよさに爆死しました

私の近くに座っていた人が、「この曲が聴けただけで、来たかいがあった」と狂乱していました。(笑)

> ホムペ最近知り、拝見させていただいております

HP見ていただきありがとうございます。(最近、ちょっとポールに浮気中で、更新が滞っていますが....)
>ディランの磁石
私にとってボブは、歌が下手でも歌う内容によっては「人に何かを伝える事ができる」と証明してくれた人です。あの人の声って、嫌いな人にはホントに受け入れられないですからね。

Po' Boyさん、

>どっちが正しいのか

Ron Woodのアルバムの訳のほうは、プロの対訳としては....って感じです。
理由はですが、辞書を開いて見つけた単語を並べて直訳したという感じです。



その他、

Dylanpoolですが、1年振りに調子がいいです。他の日本から参加されている人も上位にランクインされています。 最終的に上位にランクされると、ブートCDR
等の賞品がもらえます。   





1798. りゅんさんへ Po' Boy  2002/08/14 (水) 10:35
たびたびたびたびです。
また色々教えていただき多謝です。
「Series Of Dream」の英詩拒否で思い出しましたが、最近のアルバムには、続いて英詩が載ってないですよね。あれって、Dylanが、「俺の歌は、詩を細かく解釈するな。音楽として聴け。」というメッセージなのかな〜と思っていましたが、どうでしょうか。



1797. Re: Po'Boyさん りゅん  2002/08/13 (火) 22:51
たびたびどうもです(笑)

>意味をほじくり返して聞くよりも、時には歌詞を楽器の一部と
してイメージで聞いた方がいいのかも?
 ホントホント!
 「Series of Dreams」なんて訳どころか英詞さえも
 許可されてませんでしたものね。
 (余談ですが‘94武道館の「Series of Dreams」あまりのカ ッコよさに爆死しました)

>アメリカ人の耳にはどう響くんでしょう? 興味津々です。
 コンサートフォーバングラデッシュの時、ディランの歌が始ま った時、それまでのアーティストとはだいぶ様子が違い、警備 員の人が「この人の歌は哲学の歌か?」と会場にいる観客に訊 いたそうですよ、たぶん「Hard Rain〜」だと思いますが「虹を くれた〜とか、毒団子〜とか」警備員のおっさんもぶっ飛んだ じゃないですかね(笑)リアルタイムに聞いても相当変な風に 聞こえるんじゃないですか。
 又何年か忘れましたけれどたぶんイギリス公演のブートで「Desolation Row」の時、ところどころで観客の変な笑い声(吹 き出すような)が 聞こえます。紳士さんが理論的に理解し  ようとするけど、この歌の言葉の洪水に理解にできない脳が混 乱するんでしょうね、右脳で聞き流すしかないっす・・よね?

 




1796. Snufkinさん&りゅんさんへ Po' Boy  2002/08/13 (火) 16:06
 色々教えていただいてありがとうございました。どっちが正しいのかなんてアホな質問した自分がちょっとだけ恥ずかしいです。
 やっぱりボブの歌詞には文法無視した詩があるんですね。そういう「文法無視の詩」ってアメリカ人の耳にはどう響くんでしょう? 興味津々です。
 もっとも、Dylanの歌詞って「シュールなもの」や「韻を踏んだもの」が多いので、ひとつひとつの言葉に目くじら立てて隠された意味をほじくり返して聞くよりも、時には歌詞を楽器の一部としてイメージで聞いた方がいいのかも?
 りゅんさんが言われたように、彼にはプロテストソング系、ラブソング系、抽象詩系etc諸々ありますので、聞き分ける必要ありますね。勉強になります。



1795. Re: Snuf@勝手に訳 りゅん  2002/08/13 (火) 14:15
Snufkinさん、どもです、ホムペ最近知り、拝見させていただいております、唖然としました・・私もディランのキリストに関する三部作は生涯を通して勉強していくつもりでございます、木戸氏との対談(?)も素晴らしく、私みたいなヒヨッ子は入れる隙間すらありません。
それにしても我々を虜にしてしまうディランの磁石ってなんなんでしょうかね? おっかないです。



1794. Snuf@勝手に訳 Snufkin [URL]  2002/08/13 (火) 01:02
Po' Boyさん、

「彼女は俺がまだ若かった頃に去って以来、戻って来ない。」というのはどうでしょうか? 全文を通して読まないと何ともいえませんが。

ボブは結構、文法無視した詩を書くので、オフィシャルの対訳担当の方も大変ですね。

対訳の問題点の一つは、対訳する人が複数ではないという事です。なんでも1人で訳してしまうと、どうしても対訳者の性格も原曲に反影?してしまう恐れがあります。

例えば、聖書なんかは、ギリシャ語から英語に訳されたものだけでも10以上は存在します。 ボブレベルの詩人ともなると、やはり幾つかの対訳は必要でしょうね。

>『ディランの詞はできるなら英語を勉強
し自分で訳したほうがいい、

りゅんさん、

まったくその通りだと思います。




ちょっと、時間がないのでこれにて。






1793. Re: 英語の詳しい方教えてください りゅん  2002/08/12 (月) 23:11
Po'Boyさん、再びどもです(笑)
私も英語まるで駄目で口挟む資格ないんですが
この場合、というか特にロックの訳詞の場合、“正しい”“間違い”と分けるのむつかしいっすね・・例えば「ハッティキャロル」とか「時代は変わる」等のプロテストソングは正しく訳さなくてはいけませんが、「ラヴマイナス」「ブルこん」等は想像力豊かにある程度自分なりに訳してもいいと思います・・何かで読んだんですが『ディランの詞はできるなら英語を勉強し自分で訳したほうがいい、さもないと誤字、脱字、誤訳以上の危険がある』みたいな事書いてありました。「Seven Days」全体のフィーリングからしてロニーの訳の方がカッチョいいと私は思います・・どちらが英訳として正しいのかは私にもわかりません、ご質問の答えになっていなくてすみません。(汗)
しかしPo'Boyさん細かく深く色々と聞き比べ研究なさってますね、脱帽です、関心ただ関心です。
これからも教えてください。



1792. 英語の詳しい方教えてください Po' Boy  2002/08/12 (月) 22:20
 片桐氏の翻訳の件で書き込んだところ、様々な御反響ありがとうございました。
 やっぱり翻訳って大事ですね。特に英語の分からない私のような人間にとっては、訳し方によってその作品に対する評価がかなり変わってしまいますから……。
 ところで、「Seven Days」という歌ですが、「She Been Gone Ever Since I Been A Child」という一節がありますが、訳者によって日本語の意味が全く違うのです。
 Ron Woodのアルバムの訳は「彼女は行ってしまった。以来、俺は子供だ」ですが、ボブのBootleg Seriesの訳は「ぼくが子供の時に彼女は行ってしまった…」なのです。
 まあ、どうでもいいような事ですが、ちょっと気になっていました。いったいどちらが正しいのでしょうか?



1791. Re: もめんのはんかちーふ? ILLI  2002/08/12 (月) 15:52
> 木綿のハンカチーフって何の盗作なんですか?

はい、それは『時代は変る』に入っている"Boots Of Spanish Leather"「スペイン革のブーツ」ですね。ミニアルバム『NOT DARK YET』に入っているヴァージョンは最も好きなパフォーマンスの一つです。あの声、あのギターの弾き方……一時は一日に10回ぐらい聞いていました。歌詞もかなり覚えましたね。
遠くに離れていく恋人と残された者。その両者の掛け合いで話が進んでいくというところはまさに「木綿のハンカチーフ」が盗んでいますね。しかし「木綿の…」と違って、最初は何もいらないよ君のキスが一番だ。なんて言ってたはずが、どうも俺って失恋したらしいってわかってくると嵐に気をつけろとか何とか言っちゃって、そう言えばおまえなにかプレゼントしてくれるって言ってたな確か、というわけでスペイン革のスペインブーツをおねだりしている。この辺がボブらしくていいや。
ところで、今は去年の福岡での"It Ain't Me,Babe"にはまり中。あのギターワーク。3番の歌詞……made of stoneの"stone"歌い方……福岡行けなかったのが残念。聞きながらボブの足つきが目に浮かぶようだ。



1790. 片桐氏訳について ss  2002/08/12 (月) 13:55
私も片桐氏の訳は悪くはないと思います。
ご自身で詩も書かれていたこともあるせいか、
内容よりも、原文で読むときの印象を再現しようとしているようですね。(もちろん、ボブへの愛情もそこにはあるんでしょう。)
たかが歌詞、ですが、あまりにひどい訳は考え物ですよね。
(一時期訳者が固まっていなかったし、
まあ、やってくれる人がいないということなんでしょうが…)
それと、蛇足ながら、個人的には日本盤にある(たかが)解説も、
ある時期から辟易させられるものになってしまいまいた。




1789. もめんのはんかちーふ? 黒いコートの男  2002/08/12 (月) 11:27
木綿のハンカチーフって何の盗作なんですか?



1788. 私も! youangelyou  2002/08/12 (月) 00:57
私も片桐さんの訳はすきなものがたくさんあります。多感な大学時代に読んだこともあったのかもしれません。入門編としての片桐さんの訳はすばらしいものでした。木綿のハンカチーフがBobの盗作(?)と知ったのも確か訳でだったような気がします。片桐さんはまだほんやら洞などに顔を出しているのかしらん?氏のボブ訳の復活を望みたいです!



1787. Re: 片桐ユズル氏の消息は? Po' Boy  2002/08/11 (日) 22:44
 りゅんさん、ハウさん、情報ありがとうございました。ホームページがあるということはご健在ということですね。どうして、急にボブの翻訳をやめちゃったのでしょうね。
 ある本に「DylanのレコードもCDとして再発されているのだから、翻訳もそれにあわせて新しいものにすべきだった。古いものを旧態依然として載せているのは、レコード会社の怠慢だ」という旨の記事がありましたが、私は前述の理由からその意見に反対です。
 「Shot Of Love」が発売されたとき、訳者が別の方に変わっていました。そのアルバムの中の1曲「Dead Man Dead Man」のタイトルが「死んでる死んでる」で、私は「おい、そりゃあないだろう」と思いました。片桐氏ならもっと違った訳し方をしただろうにと感じました。あくまでも一個人の私感ですが……。



1786. Re: 片桐ユズル氏の消息は? りゅん  2002/08/11 (日) 19:18
Po'Boyさん どうもです。
思いっきり納得です。
>  特に「Lay Lady Lay」の訳の出だし「ねえ、ねよう、ねえ」
 私もこの訳詞で英語そのものに対する捕らえ方180度変わりました、またディランの詞の素晴らしさ、恐ろしさ、底知れぬ芸術性等の気づきは片岡ユズル氏の訳なくては、少なくとも私にとってはなかったかもしれません。



1785. 片桐ユズル氏の消息は? ハウ  2002/08/11 (日) 17:45
<1784さん
http://www.kyoto-seika.ac.jp/yuzuru/
が片山ユズル氏HPです。



1784. 片桐ユズル氏の消息は? Po' Boy  2002/08/10 (土) 22:22
昔は、Dylanの新譜が発売されると、日本語訳は必ず片桐ユズル氏でした。
氏の訳は私は大好きでした。男っぽくて、不良っぽくって、ちょっとかっこわるいところが大好きでした。「風に吹かれて」や「Like A Rolling Stone」等は、曲を聴いていると氏の対訳がそのまま頭の中を流れるほど、血肉化していました。
 特に「Lay Lady Lay」の訳の出だし「ねえ、ねよう、ねえ」は、それ以外のどんな訳の介入も許さないほど、私の中ではフィットしてました。
 もちろん彼の意訳に対する批判があることも知っています。でも私は大好きでした。
 ところが、私の記憶が正しければ、氏の訳は「Saved」でパッタリと終わってしまったのですが、その後、氏はどうされたのでしょうか?
 願わくば、氏の訳で「Infidels」「Oh Mercy」「Love And Theft」を読んでみたかったと思ってます。 



1783. チャーリーが脱退? DARK WAS NIGHT  2002/08/09 (金) 22:23
チャーリーが脱退?なんでしょうか?
チャーリー加入後のボブバンドが大好きなので、
残念でなりません...



1782. 西村さんへ。 暇な犬  2002/08/08 (木) 03:28
はじめまして。 つらつらと、適当に書かせていただきました。

はじめてBobを見たのが、2年前。 以来、こちらの掲示板は、頻繁に覗かせていただいてはいました。 これを機に、たまには書きこませていただくかもしれませんが。

それにしても、西村さんは有名ですねぇ。 Worcesterで並んでいる人としゃべっていて、私が日本人と知ると、"イツクを、知っているか?"と、尋ねてくる人がいました。 何のことやら、と考えていると、"イツク、イツク...、イツコ=西村さんのことね、ということで。
それにしても、あの場は、一種のオフ会のような、場所でした。 特に初日ということもあってか、"ひさしぶりねぇ"と抱きあう姿を、よくみかけました。

Newportで、BobのPersonal Assistantと名乗る、ふとった女性の話を立ち聞きしたのですが、今度の映画は、とっても変だけど、楽しめるそうです。

無駄に、長くなってしまった、気がしますが、これにて、失礼。



1781. Newport 暇な犬  2002/08/08 (木) 02:56
こちらは、30分以上の遅れでした。 周りは文句たらたらでしたけど、はじまってみればそんなことは忘れて。
この日はステージから遠かったんですねぇ。 Bobの頭まで、みえなかった。 むしろ、Charlieの姿形&動きが、私の友達に似ていて、そっちの方がおかしかったです。
1曲目"Roving Gambler"の時は、前の方でみていたコアファンの間では、さぞ、ため息がでまくったんだろうなぁ。 しかし、その、後の展開は、そんな雰囲気もふきとばしてくれるようなものだと思いました。 収穫は、"Subterranean Homesick Blues"をみられたことかな、個人的には。 "Girl Of The North Country"もよかったなぁ。 あとは、、、普通? 大きく書くこともないかな。。。
アンコールに入るまでの時間が、またえらくかかりました。 Folk Festival終了予定時間も、すぎていましたからね。 あとは、なんでしょうねぇ。。。ポスターの表記が、間違っていたこと? もう、ダメですね。修行が足りないことをあらためて実感させられた、2日間でもありました。 夕陽は、きれいだったな。



1780. Worcester 暇な犬  2002/08/08 (木) 02:22
自由席でした。 フロアにはイスもなく、その空間に、人がどんどんつめこまれていきます。 皆、昼すぎから並んだために、その汗と、降り続いていた雨とがまじりあって、異臭をはっしていました。
はじまったのは、いつもどおり15分遅れでした。 最初の曲が何になるかで、周りはカケをしてましたね。 "Maggie's Farm"が、圧倒的に、多かったのは、いうまでもありません。 結果は、いつもどおり、Humming Bird、と。
印象に残っているのは限られますねぇ。 "Standing In The Doorway"は、生で見たかった曲ですので、当然頭に残っています。 "High Water"は、確かに、バンジョぬきだと印象がかわります。
それで問題の、"Never Gonna Be The Same Again"ですね。 この曲、知らなかったことをあらかじめ認めておきます。 何だろうな。 バンドの間合いの取り方に、ず〜っと鳥肌が立っていましたね。
そんなものですかねぇ。あとはタンタンとしていたと、思いますね。 あぁ、忘れちゃいけない。 "Summer Days"の、直前でステージのあかりが消えたとき、Bobが彼の頭の上で大きく手拍子をして、客席を煽っていましたね。 客席の方が、むしろ動揺しちゃってましたけど。



1779. 感想文 暇な犬  2002/08/08 (木) 01:41
ちらほら日本人もみかけたので、どなたかが書きこまれるかと思っていたのですが、そのような気配もなさそうなので、ごくごく簡単に、Worcester & Newportの感想を、書かせていただこうと思ういます。 まだまだ未熟ものゆえ、細かい点はお許しくださいな。 ちなみにライブは、"まだ"今回で4&5かいめです。 これだけ行けば、大抵はお腹いっぱいなんでしょうけどねぇ。



1778. Never Gonna Be The Same Again  nahoko  2002/08/07 (水) 01:35
確かにビックリ曲やけど別に聴きたないなぁ、と思ってたんですが!結構良かったです。皆さんExpecting Rainに行って聴きましょう〜!でもやっぱSolid RockやConstant Sorrowの方が嬉しかったな〜。



1777. ストレートヘアーの衝撃 イチロー  2002/08/05 (月) 16:38
Dylanの衝撃といえば、エレクトリックサウンドの導入、ナッシュビルスカイラインのタバコをやめたツルツル声、キリスト教への改宗等がありました。
この写真はそれに肩を並べる?



1776. かつら りゅん  2002/08/05 (月) 10:07
ニールヤングみたい、髭も変わっちゃった。かつら、帽子、シルクシャツ、サイドラインパンツ、ギブソンのダブルピックガードJ45 ストラップ、髭、まではなんとか揃うけど、革のベストは無理やろなぁ・・



1775. ヅラ!!! 壊れた大人  2002/08/05 (月) 03:45
明日、カツラ屋に行ってきま〜す。(笑)
サラサラストレートヘアーにサイドラインのパンツ。
こうなったら「今夏はボブのコスプレ」だ〜!
国民総背番号制より、はるかに健康的ですよね!!

BOBは未だに昔のニューポートのことを恨みに思ってますね。
あのヅラは1つの「復讐」ですよ!
もしかしたら当時のような「ブーイング」を期待してたのかも!
「BOB!超〜カッコ悪いけど、めちゃカッコいいよ!!!」



1773. Re: いや.... nahoko  2002/08/05 (月) 01:59
> ニューポート用のカツラだそうです

ヅ、ヅラ・・・?いくらなんでも酷すぎるわ〜〜〜(涙)
ニューポート用ってのも更に判らんっ!!!

関係ないけどファッション雑誌の見出しで「今夏のボブ」「今年もやっぱりボブ!」なんて見るとドキドキする。あ、髪型です、勿論。



1771. いや.... Snufkin [URL]  2002/08/05 (月) 01:27
ニューポート用のカツラだそうです。(^^;)前日のショウでは普通のあのくせ毛だったそうですよ。でもボブがパーマをかけているという説もあるけど。




1770. Re: これ見て sleeping  2002/08/05 (月) 00:19
> ボブの髪がストレートになってる!?

素敵です。

と思ったと同時に、誰かに似てる気が。森毅氏だ。。。



1769. サラサラヘア ラムネ  2002/08/05 (月) 00:07
髪伸ばしてたのかな?最近ずっと。
それにしても髪型さわやかくんですねえ。
あいかわらず目つき悪いけど。



1768. さらさらっていうより・・・ 上野 大吾  2002/08/04 (日) 22:46
「セットリストにびっくり」と期待していてていたんですけど、
これ!!
ある意味、37年前の驚きや裏切りみたいな感覚を、体験出来た気がします。ありがとうボブ!生きててよかった!
似合う似合わないという次元じゃないんだろうな、この人にとっては・・・だって、お世辞にも、さらさらとは言えないですよね。
寄り切られるかと思ったけど、なんとか土俵際で耐えたぜ!



1767. Re: これ見て 吉澤  2002/08/04 (日) 19:13
> ボブの髪がストレートになってる!?

おいおいおいおい...。勘弁してくれ。
否定はしないけど気持ちの整理に数日かかりそう。

映画用の髪型を残したのかな。



1766. これ見て Snufkin [URL]  2002/08/04 (日) 09:08
ボブの髪がストレートになってる!?

http://apnews.excite.com/image/20020803/DYLAN_RETURNS.sff_MTD105_20020803181515.html?date=20020803&docid=D7L65LU01



1765. フリーホィーリン初回盤 ぐよぐよずるなよ  2002/08/02 (金) 14:39
質問があります。「フリーホィーリン」の国内の初回盤LPの、レコード番号を知っている方がいたら、是非教えてください。
ぼくが持っているのは、SONP-50181なんですが、これは、何回目のプレスなんでしょうか?



1764. Dylnnpool Snufkin [URL]  2002/08/01 (木) 12:00
ディランプールへの参加は後1日と迫っているので興味がある方はお早めに。

http://pool.dylantree.com/

英語なので参加しづらいですが、HP表紙の上右横にある Register で先ず登録して、そのあととなりのSubmit an entry で曲を選べばオーケーです。前回も日本から数名が参加されましたね。

今回は前回にも増して当てるのが難しくなっています。

秋には西海岸ツアーが始まり、Los Angeles公演も決定しました。(LA TIMESによると)待ちどおしいです。




1763. Uncut 春木有亮  2002/07/31 (水) 08:05
お願いがあります。イギリスの音楽雑誌″Uncut″2001年6月号、ならびに2002年6月号にDylanの特集が組まれていて、購入したいのですが、出版社には、バックナンバーのストックはもうないようです。もし(とくに日本で)″Uncut″を扱っている店や、上記のバックナンバーを買える所をご存知の方、もしくは余分に持っていて、譲ってもよいという方、おられましたら、お知らせください。よろしくお願いします。



1761. ボブ盗作疑惑には?です sleeping  2002/07/29 (月) 01:07
はじめまして。
私もボブ・ファンなので時々お邪魔していました。
初めて書き込みさせていただきます。

ボブの盗作疑惑。。。
超初期の話だけど、「Blowing In The Wind」はボブ・ディランが
古いフォーク曲のメロを借りて歌詞をつけた歌ということで
知られていますよね。それが伝承音楽・フォークソングの性格でもあるわけで。だから、ソング・ライティングの観念が当時と今では随分違うんだろうな、と思います。
そのことと、ボブの曲がダイアーストレイツやU2の曲に似ているということは、ちょっと事情が違うかも知れませんが……。
ボブが他のアーティストのCDを買ってきて、あるいは貰ってきて、家でそれを聴いて「良い曲だ。この部分使ってみても多分バレんやろ」と考え行動にうつした、とは想像できません。
それと、『欲望』のジャケ、私もはじめはウケてしまいましたが、写真の場合は撮った人が怪しいかも〜。
でも、この疑問を面と向かってBob本人にぶつけた人はいなかったのでしょうか? ジョン・フィリップスのレコードを突き付けたりして(笑)。きっといないでしょうね……。

西村様、はじめまして。
追っかけ日記はじめ、いろいろ見せていただいています。
とてつもない行動力ですね。(レイさんが1966年からBob Dylanのライブを観ている、というのには全身鳥肌がたってしまいました)
私は来日のときしか観たことがないですし(もちろん来日公演はスバラシイものでした)、とにかく羨ましい限りです。
あまり感想になっていませんが、とても面白いです。今後も楽しみにしています。



1760. Re: 盗作疑惑? イチロー  2002/07/27 (土) 10:47
私が出した素朴な疑問にいろんな方が意見を寄せてくれました。
思うに、ロックの歴史はぱくりの歴史ですので、なにもDylanばかりに目くじらを立てて攻めるのは可哀想だと思います。
ただ、一般的に世の中を横行している盗作は、コード進行の一部や美味しいところを借用してオリジナルのアレンジで覆い隠してしまうやり方が多いような気がするのですが、Dylanのコピーのし方は露骨すぎるような気がして、ついつい書き込んでしまいました。でも、その露骨すぎるところが彼の持ち味なのかも。凡人から見れば「もっとポリシーを持ってくれよ」と言いたいところですが、天才の彼にとっては、そんな屁のようなポリシーにとらわれていないのかも。



1759. 盗作疑惑? yumico  2002/07/27 (土) 04:31
ボブの盗作疑惑の事で盛り上がってるようですね。
私の友人でボブの曲について詳しい人がいますが、
 その人の主張する所によると、ボブの初期の作品は半数以上がパクり曲、と云うより、替え歌、混ぜ歌だそうです。もとは、ウッディーガスリーや、他のフォークシンガーやブルースマンの曲だそうです。しかも、そのパクった曲を作った人も、他の人からパクっていたり、古いトラディッショナルからパクっていたりと大変複雑だそうです。あのウッディーも、かなりの曲(フレーズ)をパクっていたそうで、意識的にしろ、無意識的にしろ、そう言った事は昔はよくあったようで、あまり問題にもならなかったそうです。
 盗作問題が頻繁に吊るされるようになったのは、コード進行が複雑になってからの話しのようで、例えば、ボブの親友でコード名人のジョージハリスンは似ている曲の少なさ故に何度か盗作のために訴えられ、裁判をしていたようです。(←それに加えると、ディランの曲は似たような曲・フレーズが無数にあるので、訴えようがない?らしい)
 私もそれを聞いて(実際にいろいろな曲を聞かされて←それもすごい沢山)それを思うとまあ、ボブがU2をパクったとしても、サンハウスがロバートジョンソンをパクったのと同じようなものかしらと思ふ今日この頃です。
 それにしても、ボブがどこまで意識しているかは、知ってみたいですね。
      PS.クラプトンのレイラはフレディーキングのパクりだそうです。(←ちょっとショックを受けてしまった私)



1758. two string guid Bobsギター  2002/07/26 (金) 11:27
初めまして!
いきなりですが
ちょっとボブデイラン関係で調べていることがあるもので
宜しくお願いします
ボブが使用しているストラトキャスターに本来onestring guideなのにtwostring guideが多いのはデイランの好みで本人がギターテクニシャンに頼んでいるためなのでしょうか?
もう一つチャリテイーか何かで60年代ストラトにデイラン、キースリチャーズ、エリッククラプトン、ロンウッドらがマジックペンでサインを書きこんだギターが有りますがちなみにジョージハリソンも触っていたそうです
どこかのイベントライブかレコーデイングの為に集まった時にサインしていると思われますが90年以降のようです
もし何か情報あれば宜しくお願いします。





1757. DYLANのCD-ROM 黒いコートの男  2002/07/24 (水) 14:34
 数年前、レコード屋で「HIGHWAY61INTERACTIVE」というCD-ROMが売られていましたが、最近は見かけません。もう廃盤になってしまったのでしょうか?
 今でも、取り寄せれば購入可能なのでしょうか?
 発売元は、CBS sonyで良いのでしょうか? ご存じの方教えてください。



1756. re:映画撮影  Satake  2002/07/22 (月) 21:56
映画のサントラ、出ると良いですね。ところで"Steady Rolling Man"は
Robert Johnsonの曲です。オリジナルは"Robert Johnson/The Complete Recordings"で聴けます。また、Eric Claptonもやってますね、"461 Ocean Boulevard"に入ってます。
確かDylanの演奏は、この日1回切りだったと思います。
78年の日替わりBluesですんで、"Lonesome Bed Room Blues"や"Love Her With Feeling"なんかとも雰囲気、良く似てます。
話変わりますが、今日"東京ボブ"のMidnight Specialを買いました。
ジャケが紙ジャケ、Bringing It All Backhomeしていて、DISCも(デビュー・アルバムだから)6eyes Columbia(355°SOUND!)で嬉しいですね。



1755. Snufkinさん 仁部  2002/07/20 (土) 22:43
ご紹介頂いた掲示板、早速あたってみます。英語力はありませんが、気合で・・・って、無理か。でもほんと、有難うございます。



1754. 映画撮影 吹っ飛ぶプライド [URL]  2002/07/20 (土) 07:21
http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&u=/variety/20020719/people_variety/archerd__column__3

英語力ないので、間違ってたらすみません。
上の記事によれば、映画中のコンサートシーン用にライブが行われ、"Dixie"(トラディショナル) "If You See Her, Say Hello" "I'll Remember You" "Dirt Road Blues"に加え、「新曲数曲」が演奏されたみたいですね。
Dirt Road Bluesは、Time Out Of Mindの収録曲で唯一ライブ演奏されてなかったはずだし、やはり映画用に新曲書いてたということで、楽しみです。
できればこのライブを丸々全部サントラにして欲しいところ…。

もうひとつ、下の書き込みにちょっと関連してなんですが。
この記事へのリンクを見つけた
http://www.bobdylan.de/
で、78年メルボルンでの、Steady Rolling Manという曲をダウンロードして聴いてみたら、Lonesome Day Bluesに非常によく似てる気がしたんですが、これは私だけでしょうか(笑)。
多分御大のオリジナルではないと思うんですが(ヤフーで検索したら、フリートウッドマックのブート収録曲で同じタイトルがありました)。



1753. Re^2:パクリ Po' Boy  2002/07/19 (金) 20:30
 盗作疑惑の話、全部初耳でした。私もイチローさんの心境に同じです。以前何かで「ボブがSTREET-LEGALを発表したとき、サックスを入れたことで、評論家からブルーススプリングスティーンの真似をしたと酷評された。その時ボブは『俺は50歳以下のミュージシャンの真似などしない』と答えた」旨の話しを読んだ覚えがあります。

 「Love & Theft」のアルバム解説に書いてありましたが、「このアルバムは古き良き時代の音楽エッセンスを多く取り入れており、それらに対する『愛と盗み』だ」と。だから、Snufkinさんが言われたように、ボブがシナトラをパクったとしてもそれはそれで許せますが、ボブほどの大御所がダイヤーストレイツやU2を本当にパクったともなると、状況が違います。だって彼らはボブから多大な影響を受けて音楽界に入ってきた世代ですよね。「ボブ様、もう少ししっかりしてよ」と言いたくなっちゃいます。

 それはさておき、ブルーススプリングスティーンの「ザリバー」のメロディーって「Wedding Song」と似てると思いませんか?「5番街のマリー」の歌詞って「彼女にあったらよろしくと」に似てますよね。ボブも色々とやられてるんだから、少しは大目に見てあげましょうよ(な〜んて偉そうに)。



1752. Re:パクリ Snufkin [URL]  2002/07/19 (金) 15:02
イチローさん、

「Under The Red Sky」は私も気になっていました。

新作、Love and Theftに"Floater (Too Much To Ask)"という曲がありますが、イントロのヴァオリンソロにそっくりな原曲があるんですよ。(曲のタイトル、作者は不明) そのせいか、ライブではヴァオリンのイントロはありません。Love and Theftのもうひとつの特徴として、ある曲にシナトラの歌っている歌の一節が使われていたりします。他にも色々探せばありますね。

仁部さん、

英語ができるなら、http://pool.dylantree.com/phorum/list.php?f=2

等の掲示板に投稿してみるのも手です。「私が写っていて、どうしてもほしい」とか掲載すれば、もしかしたら親切な人からレスがくるかも知れませんよ。尚、同掲示板ではただでボブのブートCDRをオファーしている人も多数いるので、音源をただで手に入れるチャンスもあります。それから先日からボブのセットリストを当てるクイズの受け付けが始まっています。(楽しみ♪)


西村さん、

>相変わらずダサイグッズ

ツアー日記、読ませてもらいました。熱いですね。

ダサグッズには同感です。買う気すら起きないんですよ。(でも既にTーシャツ5枚あります)せめて、ボブディラン・ファンクラブと、同じ写真のポスターは止めてほしいです。(ボブの?美的感覚には理解が苦しむ時も。)過去のボブグッズの中で気に入っているのは、ポールサイモンとの時に出ていた、赤いトレインが描かれているTーシャツと、ブートレッグシリーズのジャケがプリントしているTーシャツです。



1751. ツアーパンフの件 仁部  2002/07/19 (金) 13:53

アドバイス、有難うございます。
いろいろやってみて、いよいよの時は西村さんが掲載してくれている写真をプリントアウトしますね。



1750. これってパクリ? イチロー  2002/07/19 (金) 11:20
 83年発売の「INFIDELS」収録の「Man Of Peace」という歌に「バンドがディキシーを演奏している」という一節がありますが、ダイヤーストレイツの79年の大ヒット曲「悲しきサルタン」にも同じ歌詞が出てきます。
 90年発売の「Under The Red Sky」というアルバムがありますが、83年のU2に「Under A Blood Red Sky」というアルバムがあります。
 更に、極めつけは、76年の「欲望」のジャケットが、ママス&パパスのJohn Phillipsの70年のソロアルバムのジャケットに酷似していることです。DSもU2も、Dylanとは親交の深いミュージシャンなので、昔から「これってパクリじゃないのか?」という素朴な疑問を抱いていました。
 でもその反面、一ファンとしては「Dylanほどの天才が、そんなせこい事をするハズがない。単なる偶然だ」と思いたい心理が働いていました。
 実際、その辺の経緯に詳しい方がいらっしゃったら、真相を教えてください。
 さらに、上述の他にパクリと思えるような事例をご存じの方は教えてください。



1749. デュラン・ディラン 天野 @てんのうじ  2002/07/18 (木) 12:47
Dylan のことを「デュラン」とは、久しぶり!

ご質問の答えは
Bob Dylan (vocal, guitar & harmonica), Leon Russell (piano), Jesse Ed Davis (guitar), Don Preston (guitar), Charlie Radie (bass), Jim Keltner (drums), Claudia Linnear & Kathy McDonald (backup vocals)

下記の Site に資料満載ですよ! http://www.bjorner.com/still.htm



1748. ワッチング・ザ・リバー・フロー レイニ-  2002/07/17 (水) 20:45
どなたか「ワッチング・ザ・リバー・フロー」の
演奏者を教えて下さい。
レオンラッセルがプロデュースしているので
ピアノはレオンなのですか?
ギターは、ジェシー・エド・ディビスのようにも聴こえますが・・・
ボブ・デュランの資料がまったくないもので。
よろしくお願いします。



1747. もろもろ にしむらいつこ [URL]  2002/07/17 (水) 17:11
すいませんパソコン壊れて、反応おそいです。

>仁部さん

ツアーパンフですけど、どうでしょーか。
八月からのアメリカツアーでも売ってれば、誰かに頼んで買ってもらえばいいんじゃないでしょうか。あとは、ボブ雑誌のトレード欄とか。それか、ボブ雑誌ローリン・トマスで通販してるかも。私は購読してないんで、わかんないんで、詳しくは問い合わせてみましょう! 連絡先は「基本的なボブ」をみてください。
ちなみにイギリスじゃあ一冊8ポンドでした。私の金銭的状態じゃあ、頼まれた人の分しか買えませんでしたね。

> Every Grain of Sand

あれはボブの家で録ったデモテープだから、ほえてるのは庭にいた飼い犬じゃありませんでしたっけ??? 違うか? 個人的には、“犬の鳴き声”が入る曲が急に必要となった理由に興味深々です。



1746. 犬の鳴き声の謎 Po' Boy  2002/07/15 (月) 22:11
 あの犬の声って、私は効果音として意図的に挿入したものかと思っていましたが、聞いた話によると、窓を開け放して「Every Grain Of Sand」を収録していたら外で鳴いていた犬の声が入ってしまった……とのことですが、真偽のほどはどうなのでしょうか。
 でも、ボブっておおざっぱな男だから、ありがちな話ですね。 



1745. Re^4: おしえてください! 好美  2002/07/15 (月) 21:29
> 91年に発売されたBootleg Series Volumes1-3という3枚組のCDです。これは、すべて彼の未発表曲と未発表バージョンで構成されたものです。ちなみに、「Every Graun Of Sand」のオリジナルバージョンは81年のShot Of Loveに収録されていますが、オリジナルバージョンには犬の鳴き声は入っていません。
>  蛇足ですが、「せみの鳴く日」という歌にはせみの声が、「黒いコートの男」という歌にはコオロギの声が入っています。あっ、ホントに蛇足だった。
> > ありがとうございます!せみとコオロギの情報がまたありがたかったです。またどうぞよろしくおねがいいたします



1744. Re^3: おしえてください! イチロー  2002/07/15 (月) 21:14
91年に発売されたBootleg Series Volumes1-3という3枚組のCDです。これは、すべて彼の未発表曲と未発表バージョンで構成されたものです。ちなみに、「Every Graun Of Sand」のオリジナルバージョンは81年のShot Of Loveに収録されていますが、オリジナルバージョンには犬の鳴き声は入っていません。
 蛇足ですが、「せみの鳴く日」という歌にはせみの声が、「黒いコートの男」という歌にはコオロギの声が入っています。あっ、ホントに蛇足だった。



1743. Re^2: おしえてください! 好美  2002/07/15 (月) 16:29
> > 〜ボブディランの曲の中で“犬の鳴き声”の入る曲をどうぞご存知でしたらば教えてくださいませ。
> >ブートレッグシリーズに収録されたエブリーグレインオブサンドに入っていたような気がします。
> > >ありがとうございます!もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。‥なんというアルバムに入っているのでしょうか。初心者だもので、未熟な質問ですみませんですが、どうぞおしえてくださいませ。



1742. Re: おしえてください! イチロー  2002/07/15 (月) 16:21
> 〜ボブディランの曲の中で“犬の鳴き声”の入る曲をどうぞご存知でしたらば教えてくださいませ。
>ブートレッグシリーズに収録されたエブリーグレインオブサンドに入っていたような気がします。



1741. おしえてください! 好美  2002/07/15 (月) 15:56
はじめまして。実はファンのみなさま方に緊急でおききしたいことがあり こちらを訪れました。
〜ボブディランの曲の中で“犬の鳴き声”の入る曲をどうぞご存知でしたらば教えてくださいませ。
急に必要となり昨日CD屋さんでかたっぱしから視聴したのですが わかりませんでした。どうぞよろしくおねがいいたします。



1740. ツアーパンフ 仁部  2002/07/15 (月) 00:13
久しぶりの投稿です。
相変わらずのエネルギッシュなおっかけぶり、敬服します。そうして、すごく羨ましい。
ところで、福岡公演の写真が使われているツアーパンフ、入手は可能ですか?ほぼ中心あたりに写っているので、出来れば記念に欲しいのですが。アドバイス、宜しくお願いします。



1738. C.C.K. 欲望  2002/07/12 (金) 01:07
西村さん、アドバイスありがとうございます。恥ずかしながら小生、音源ファイルの保存の仕方知りませんでした。これがダウンロードというものですね。おかげさまでN.E.T.1,000TH SHOWゲットできました。懇切丁寧に説明頂き、重ね重ね御礼申し上げます。
英国公演の追っかけ日記拝見しました。兎に角西村さんの情熱と行動力には感服致します。小生のライブ体験は後にも先にも1986年の愛知県体育館の公演のみで、あの時はあまりの音響効果の悪さに途中で席を立とうかと思ったほどでした。その苦い体験もありN.E.T.公演をスキップしてしまいましたが、やはり今となっては悔やまれます。
まあ、次のワールドカップまでには又日本に来てくれると思うのですが・・・・。
長々と失礼しました。



1737. Re: C.C.K. 西村位津子 [URL]  2002/07/11 (木) 21:35
西村です。更新しました〜。追っかけ日記、怒涛のバーミングハム編です。


欲望さん、
> Clean Cut KidのSongsの曲名をクリックしてもエラーがでてMedia Playerで再生できないのですが、

( http://www.cleancutkid.co.uk/songs.html
ですね。私が今みたら特にトラブルありませんでしたが、エラーの理由は色々考えられますねえ。多分以下のどっちかと思います。

1.サーバーが調子悪い → 後日再トライする
2.Media Player が調子悪い → 違うソフトで聞く(RealPlayerとか、パソコンに入ってる音楽ソフトで試す)

とりあえず、音源ファイルだけ保存しといて、あとは詳しい人に教えてもらうか自分で調べましょう。ご存じと思いますが、保存の仕方はWindowsの場合、曲目にカーソルを合わせて右クリック(ノートパソコンなら"右プレス"と呼ばれているかも)→"対象をファイルに保存" です。



1736. C.C.K. 欲望  2002/07/09 (火) 23:34
はじめての投稿です。高校生の頃より、アルバムでいうとdesireから、同時進行でBob Dylanを聴き続けて四半世紀がたってしまいました。
小生、最近パソコンを購入しインターネットにはまっておりますが、
Clean Cut KidのSongsの曲名をクリックしてもエラーがでてMedia Playerで再生できないのですが、皆さんはいかがでしょうか?
小生、パソコンに関する知識は皆無に等しいですが、どなたかよいアドバイスがあればご連絡願います。



1735. いろいろ教えてくれて……… Po' Boy  2002/07/03 (水) 23:41
西村さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。これからもディランの雑学を紹介してください。
96年のライブにはそんなにすごいのがあるんですね。小生、田舎に住んでおり、なかなか海賊版を手にすることができない環境にいます。可能ならば、BOOTREG シリーズの続きとして公式に発売してくれればいいのに。そうしたら絶対に買うぞ。
 イチローさん。小生の愚説に意見を賜りありがとう。関心を示してくれた人がいてホッとした。貴殿の指摘どおりです。小生、ボブのライブ見たことないので、スタジオ版のみで仮説を立てました。
 ちなみに、83年秋〜90年秋の活動期というのは、「Infidels」から「Under The Red Sky」の時期です。私見としては、この時期の傑作アルバムは、「Infidels」と「Oh Marcy」だけです。またご意見ください。



1734. デブボブ りゅん  2002/07/03 (水) 16:33
デブボブがまたカッコいいでやんす、太っちゃって、目の回り真っ黒に化粧しちゃって、マント着ちゃって、変なギター弾いてちゃって、聞いたこと無い声出しちゃって、スタジアムで普通のおばさんみたいに歌っちゃってる、太ボブ、よく考えると、カッコいいったら、ありゃしない・・・。



1733. Re: 長くて失礼・・・。 イチロー  2002/07/03 (水) 11:12

> その「長年悪い星に・・・」ていうの、もしかしてディラン新聞(昔、ボブ来日かなんかに合わせて菅野ヘッケルさんがつくったタブロイド版の新聞みたいなチラシ?)に載ってた占いコーナーですか??? 違いました???
>
私が読んだのは、78年初来日時に出版された、住宅新報社刊、菅野ヘッケル氏筆「ボブディランの血の轍」という本です。多分廃刊になっているでしょう。それ以外にも、何かで読んだことはあります。あの当時はこの説はかなり有名だったような気が……。



1732. 長くて失礼・・・。 西村位津子 [URL]  2002/07/03 (水) 01:58
>イチローさん

その「長年悪い星に・・・」ていうの、もしかしてディラン新聞(昔、ボブ来日かなんかに合わせて菅野ヘッケルさんがつくったタブロイド版の新聞みたいなチラシ?)に載ってた占いコーナーですか??? 違いました???


>Po'Boyさん
脂肪吸引説、くわしくですか・・・。ボブは極端に太ったり痩せたりするのでそういう説がでたようです。
たとえば、1986-87年トム・ペティとのツアーでは皮のベストを素肌に着たりと、かなり引き締まった肉体を誇示してましたが、88-93年頃のあのアザラシのようなあごの皺! しかしアンプラグドからウッドストックとメディア露出の続いた94年、見違えるような細身に! さらにしかし97年来日時には、ポッコリと出たおなか。なんたる変容! 現在はヤセボブの時期ですかねえ。

96年は6-7月ならハズレ無しです。私のお気に入りです。ベルリン、リバプール、ルクセンブルグ等々。コペンハーゲン2日間は珠玉の極み! ブートも各種出てますので下のページで調べてください。
http://members.tripod.com/monicasdude/DATEFRAM.HTM



1731. Re: ボブディランの7年周期説? イチロー  2002/07/01 (月) 09:38
>Dylanの7年周期説、知ってます。「長年悪い星に支配されてきたDylanが、73年頃、宇宙からのメッセージを受け、悪魔払いをしてPLANET WAVE(宇宙の波)を発表した」っていうやつですね。Po'Boyさんの仮説もとても興味深かったです。
ただ、Po'Boyさんの仮説は、オリジナルアルバムの発売年を元に、考えたものではないでしょうか? それはそれで素晴らしい説ですが、Dylanの場合は、アルバムアーティストであると共に、ライブパフォーマーですので、その辺も考慮すると、区切り方が変わってくるのではないでしょうか。



1730. Re: 傑作ライブツアー10年周期説 Po' Boy  2002/06/30 (日) 17:11
私、恥ずかしながら96年のツアーは知りませんでいた。どんなBootlegがあるか教えてください。
また、ぜひ定期的に脂肪は吸引してほしいものです。ライブエイド(86年)の頃のBobはほっぺたに肉が付きすぎていて宍戸錠かと思いました(失礼)。でも、最近(LOVE&THEFTのジャケット等)はかっこいいですね。いつまでもMick Jaggerのようにかっこよくいてほしいものだ。脂肪吸引説のことももう少し詳しく教えてください。



1729. 傑作ライブツアー10年周期説 西村位津子 [URL]  2002/06/30 (日) 14:56
おお! 掲示板がにぎわってますね〜! 嬉しい。

キムラさん、ボブきいてますか〜?
bcさんまた、今後ともよろしく〜。
S161さん、私Tシャツ売ります。(本気です。連絡します)
ビリー・ザ・キッドさん、マスターピースLPですか・・・。ポスターなしは痛いですね。帯つきかどうかも重要チェックポイントですねえ・・・。

Po' Boyさん、7年周期ですか・・・。
傑作ライブツアー10年周期説なら知ってますよ〜。1966年イギリス "お前を信じない" ツアー、76年ローリング "サラ戻ってこいや"サンダーツアー第2期、96年夏のヨーロッパ "ビンテージ" ツアー、いやあ、素晴らしいツアーばっかりですねえ。(86年? それはまあ、置いといて。)
あ、あと定期的脂肪吸引説とかもありましたねえ。



1728. ボブディランの7年周期説? Po' Boy  2002/06/28 (金) 23:58
初めて投稿します。突然ですが、ディランの7年周期説ってご存じですか?
古いファンならご存じだと思うのですが、73年に復活した際にまことしやかにささやかれました。
60年にNewyorkに上京してから66年の事故までの活動期。66年〜73年までの停滞期。そして74年の復活。
最近は、この説をとんと耳にしなくなりましたが、私は今でもこの周期が続いているような気がします。
◎74年復活〜76年のローリングサンダーの終わりまでの第2次黄金時代(例外的にこの時期だけ2年半で終わる)。
◎76年〜83年秋までの停滞期(沈黙期&ゴスペル期)。
◎83年秋〜90年秋までの活動期(この時期オリジナルアルバムをかなり発売した。駄作も多いので黄金時代とはお世辞にもいえない)
◎90年秋〜97年秋の停滞期(オリジナルゼロの最悪時期)
◎97年秋Time Outで復活〜2004年の第3次黄金時代。この説によると、彼は2年後に最高傑作を残し、そして大きな変化が訪れる?



1727. マスターピース知ってますか? ビリー・ザ・キッド  2002/06/28 (金) 00:30
このあいだレコ屋でレコードのマスターピースを手に入れました。ポスターは付いてなかったのですが、シリアルナンバーのカードはついてました。状態は良好です。いくらぐらいになると思いますか?



1726. はじめまして bc [URL]  2002/06/26 (水) 17:05
ここでははじめまして。
追っかけ日記面白いすね。
また来ます!




1725. Tシャツがほしいです S161  2002/06/26 (水) 12:41
ディランのツアーTシャツ(顔がプリントされている物)を集めています。もし適価で売ってくださる方がいらっしゃいましたら連絡をお願いいたします。コンサート会場の外で売られているオフィシャル物でないTシャツや、ショップのオリジナルTシャツなど、ディランの顔がプリントされている物なら何でもOKです(中古でもかまいません)。よろしくお願いいたします。



1724. とってもおひさし キムラ [URL]  2002/06/22 (土) 16:13
で来てみたら日記が日記が。

わたしゃ横着してめっせんじゃーさんのアップした、
raファイルで聴いておりますですハイ。
どうもありがとうございます。です。



1723. 追っかけ日記マンチェ編 わとそん  2002/06/18 (火) 23:57
わーい!さっそく追っかけ日記の続きが読めてうれしいです。
ボブたちバンドやショウの様子もさることながら、その他の部分も楽しみにしてましたが、今回も苦笑いしてしまいそうな奇特なボブファンの話がとても面白かったです。西村さんの文章もご機嫌なノリしてますね。
それにしても5月のビッグニュースっていったい?
さて、次はチャーリーにスポットが当たりそうですね。楽しみにしてまーす。



1722. Re: 追っかけ日記 西村位津子  2002/06/18 (火) 23:13
> 西村さんの追っかけ日記の続きはまだかなあ・・・
> 楽しみにしてるんですが。

あらありがとうございます! タイミングの良い!
更新しときましたので見てください。ようやく、マンチェスター到着です。読んでる人もいたんですねえ・・・。ちょっと安心。見目麗しいチャーリーについては、バーミングハム編をご期待あれ!



1721. 武道館あっぷ めっせんじゃー  2002/06/18 (火) 05:38
http://www55.tok2.com/home/bobdylan/
さらにあっぷしましたチョットだけ。徹夜でハイテンションなので、なぜか武道館! 懐かしいすね.はるか昔に思えます・・・。Charlieだいすきさんもみてね〜。チャーリーもガンガン歌ってますぜ。ダンカンとかカッコいーの。(バックコーラスだけど。)



1720. 追っかけ日記 わとそん  2002/06/17 (月) 23:17
西村さんの追っかけ日記の続きはまだかなあ・・・
楽しみにしてるんですが。



1719. チャーリー事なんですが・・・ Charlieだいすき  2002/06/09 (日) 15:26
はじめまして。 私はチャーリーのデビュー当時からのファンなんです。 十数年前はアイドル視されていて、どこからでも彼の情報が入ってきたのに、最近はどこで何しているのやら・・・と思っていたところにボブのバンドでギターをやっていることを知り、それからはここを度々訪れています。 彼のギターも好きだけど私はボーカルを聞きたいんです。 今後彼がVo.としてアルバムを出す予定などないんでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか〜? Charlie Sexton Sextetで出した"Under The Wishing Tree"、私はこーゆーのを待ってるんです。 同じような期待を抱いてる人いらっしゃらないかしら。



1717. めっせんじゃーさんへ とおりすがり  2002/06/05 (水) 23:31
めっせんじゃーさんへ。
http://www55.tok2.com/home/bob/index.htm
こっちつながんなくなってますよ〜。でも、もういっこは見れました!summer days カッコイー! もしかして、日本公演ももってるんですか? アップ楽しみだな〜。(さり気に催促・・・)





1716. Re: realaudiio サイトつくりました めっせんじゃー [URL]  2002/06/01 (土) 22:48
> ボクもウェブつくりました! ボブのリアルオーディオです! 
> http://bobdylan.tripod.co.jp/

さらに、別サイトでロンドン全曲あげてみました。
メールいただいた方に感謝です! 皆さんみてね〜。
でもちょっと重いかもです。
http://www55.tok2.com/home/bob/index.htm



1716. Re: realaudiio サイトつくりました めっせんじゃー [URL]  2002/06/01 (土) 22:48
> ボクもウェブつくりました! ボブのリアルオーディオです! 
> http://bobdylan.tripod.co.jp/

さらに、別サイトでロンドン全曲あげてみました。
メールいただいた方に感謝です! 皆さんみてね〜。
でもちょっと重いかもです。
http://www55.tok2.com/home/bob/index.htm



1715. realaudiio サイトつくりました めっせんじゃー [URL]  2002/05/31 (金) 13:03
おひさしぶりです!
ボクもウェブつくりました! ボブのリアルオーディオです! 
http://bobdylan.tripod.co.jp/
mp3 より圧縮率たかいのでraにしました)Lycosの無料ページなんで、量が足らなくて、がっかり。しょうがないので最近の音だけ上げました。本当は去年の日本公演をあげたいんですけど・・・。なにかよい方法あれば、どなたかおしえてください!



1714. こんにちは shinjitunohito  2002/05/29 (水) 02:37
皆様始めまして。いきなり無理なことは承知していますが、今年米国のコンサートに出かける予定の方、是非ご同行させてください。恥ずかしながら外国に行ったことがありません。かなり地方になりますがオレゴンのポートランドになら仕事で取引している米国人がいますので(奥さんは日本人)少人数なら宿泊や色々なことを頼めます。当方けっして怪しい人間ではありません。体調の都合もあり是非今年くらいに行かなければならないのです。自己紹介はあえていたしませんが、同名、同アドレスでヤフーオークションに参加していますのでご確認ください。是非お声をかけてください。



1713. Re: とにかくおめでとう にしむらいつこ [URL]  2002/05/26 (日) 17:03
> 5フィート11インチ、私の計算によると180センチ弱。
> 、、、見えないですねー。

見えないですよね〜。
私は165cmくらいと思います。
デタラメですね〜。

そうそう、こないだ更新したので皆さんみてね。



1712. とにかくおめでとう highway1235  2002/05/25 (土) 13:22
一日遅れの書き込みですが。
にしむらさん、ishitaniさん、どうもありがとうございます。
つまるところアバウトな国なんですね。アメリカは。
5フィート11インチ、私の計算によると180センチ弱。
、、、見えないですねー。



1710. Re: もうすぐ誕生日、ですが にしむらいつこ [URL]  2002/05/22 (水) 21:21
> ROBERT DYLAN"の下に"MAY 11, 1941"とある日付はいったい何なのでしょうか?

どうもあれはウソらしいです。なんでかは知りませんけど。ボブの誕生日は5/24。もっとも身長はそのとおりらしい。(5フィート11)下記も参照あれ。
http://www.edlis.org/twice/threads/passport_birthdate.html

若者さんBlind.Dさん、ミーティングまた機会があればぜひ・・・。



1709. ラストワルツ日本版 ishitani  2002/05/22 (水) 11:06
昨日、ラストワルツの日本版を購入しました。
なんと、米国版のパッケージの上から日本語訳にした解説書
と歌詞(日本語訳)をつけて、再度パッケージしただけの物。
最近はこんなものなのでしょうか。
何の工夫もない。
景気が悪いからでしょうか。
英語の分かる人は、輸入版を買ったはうがいいですよ。
でも私は、英語が分かりません。
日本語訳の解説書を読まないと、何にも判りませんが。
いま、CD4枚組みを聴いている所です。
ディランの「ヘイゼル」目立たないながらも素敵です。

24日のディランの誕生日にでるディランムックも楽
しみですね。内容が84年のインタビュー?

ディランの誕生日は5月24日だと思いますが、78
年の何かの写真でディランのパスポートが写っており
5月22日になっていた記憶があります。
日本と違ってアメリカはおおらかですね。



1708. もうすぐ誕生日、ですが highway1235  2002/05/21 (火) 21:13
初めまして、こんにちは。ずいぶん前からこちらの掲示板を読んでは、よく笑わせてもらっています。ありがとうございます。
ボブお(と呼ばせて)のバースデイを目前に、以前から気になっている小さな疑問についてみなさんの知恵をお借りしたいと思いまして投稿しました。
the Bootleg Series vol.1-3アナログ盤に入ってる縦長のブックレットの表紙。なんだか身分証明のような(パスポートのような?)写真で、"ROBERT DYLAN"の下に"MAY 11, 1941"とある日付はいったい何なのでしょうか?
いろいろなところで、ボブおのバースデイは5月24日だときいてきたし、私もそう思ってきているのですが、なーんか気になっていたので、どなたか解明してくださる方がいらしたら是非教えてください。




1707. JAPAN BLUES CARNIVAL  若者  2002/05/20 (月) 22:04
昨日、JIMMY VAUGHAN 見てきました。ギター。カッコよかったっす。
UNDER THE RED SKY には兄弟で参加してますね。
にしむらさん、参加したいのですが、仕事終わってからだと間に合いません。残念です。



1706. オランダのDylan Blind.D  2002/05/19 (日) 12:54
5月2日、ロッテルダムのコンサートどうでした?あそこは大麻解禁国ですが、会場の雰囲気とかDylanの様子知りたいです。いった人 教えて?
 にしむらさん、わざわざBDFCの案内有難うございます。でも大阪は遠くていけないのです。ごめんなさいね。いろいろお話ききたいけれど、、、、。



1705. 更新もしました にしむらいつこ [URL]  2002/05/19 (日) 02:00
壊れた大人さん。
ジム良かったですよ〜。だいたいいつもサングラスかけてました。見えるんかい、とちょっと思った。でも次のツアーにはもういないだろうな〜。そうか、マギーといえばニューポートか。チャーリーってマイク・ブルームフィールドに猫背なとこが似てる。ロジャーのヘブンズドアも探してみますね〜。

マギーさん。
それでは暇なうちにイギリスオッカケ報告をまとめてしまいたいところ・・・。早めに。ライブアルバムはわかんないですが、舞台をビデオ撮影してました。一体何に使うのか? ところで、お誕生日に鶴橋でミーティングします。皆さん(特に若者)来てね〜。



1704. イギリス 壊れた大人  2002/05/18 (土) 01:44
西村さん、お帰りなさい!英国公演良かったみたいですね!!ジムのドラムはどうでした?Summer days凄かったでしょ?いいなぁ〜、羨ましいなぁ〜。オープニングのMaggie'sなんてまるでニューポートみたいですね!その場にいたら気絶してたかも!!俺もナマで観たかったな〜〜〜!

ところで、
ロジャーウォーターズのベスト盤にHeaven's doorのカバーが収録されているの知ってますか?まさかロジャーがボブのカバーをするとは!これもロックの奇跡ですね!!自分的にはこのカバーは最高のデキだと思ってます。ボブの英国公演の代わりというわけではありませんが、来月仕事でロンドンへ行くのでロジャーのLIVEを観てこようと思ってます。3月の日本公演では演奏されなかったHeaven's door、演ってくれないかな!!!



1702. 続・英国 にしむらいつこ [URL]  2002/05/17 (金) 23:46
Snufkinさん、マギー良かったすよ。
バンドメンバーは皆、メッチャ真剣な顔で必死に演奏してた。リズムを崩さないようにただただ必死。笑顔無し。チャーリーなんか、例の猫背でボブをくいいるように見上げてて、演奏トチったら首にされると言い放されたかのような、ボスのゴキゲンを伺う飼犬のようなケナゲサ。ボブはフツー。
間、でも Roling Stoneとか Tangled Up などの余裕ありすぎ演奏(特にラリー)もあるから、緊張感あってメリハリで良かったです。

奈穂子さん、ボブが性格悪いのは皆知ってるから・・・。でも、ボブ一回ステージに唾はいてた。初めてみた。周りの人もそう言ってました。大リーガーが噛み煙草を吐き捨てるみたいに。もしかして噛み煙草だったのか〜?



1701. Re: 英国見てきました〜 なほこ  2002/05/17 (金) 03:21
N村さん、お帰りなさい!

>・・・・・優しそうに笑うボブ。まるでカワイイ孫をみるかのような眼差しとでも言いましょうか?

うわぁ、私のボブ像が狂うな〜。
もっと性格悪そうなエピソードはないの?(^^)




1700. 羨ましかばい! Snufkin@嫉妬  2002/05/16 (木) 11:54
西村さん、お帰りなさい。

という事は、マギーの農場のオープニングも拝めたんですね! うらやましかばい!  

>ボブのハーモニカ投げ捨て

はは〜、ボブ、だからハーモニカ壊すの早いんですね。(納得)

ハーモニカって結構デリケートなんですよ。下手すると買って次の日に壊れる事もある。

チャーリ−って得ですよね。85年くらいからボブに目をつけられてるし、はたしてジェイコブはどう思っているのやら...

それはそうと、「追っかけ日記」最後まで読ませてもらいました。面白かったです。(原田さん、奈穂子さんのも)

この勢いで、 「ニューキャスルからロンドン」までの追っかけ日記も期待しています♪ 

ボブ、今年の夏はカリフォルニアではツアーしないんですよ。ちょっとガックシです。



1699. 英国見てきました〜 にしむらいつこ [URL]  2002/05/15 (水) 21:40
N村です。ニューキャスルからロンドンまで計5公演観てきました! 昨日夜帰国。疲れたけど楽しかったです〜。

ベストはマンチェスターとバーミングハム!ロンドンも良かった!イギリスの観客も熱かった!

驚いたのが、ボブのハーモニカ投げ捨て!
ボブはハーモニカを両手で握って吹き散らした後いつも、振り向きもせず左手で後ろに投げ捨てていた! 毎晩。 (バックハンドが多い)で、その左手をすぐさまギターのフレットに戻して歌い出す。後ろのアンプのあたりに転がってる投げ捨てられたハーモニカは、ギター係のトミーさんが拾って、アンプの上のハーモニカ置き場にちゃんと戻す。なんて傲慢なボブ!!!(でもカッコイイ〜)

チャーリーも去年の日本公演より断然派手に、夢中になって弾きまくりで、ラリーは大人なんでけっこう譲るんですが、たまに二人のギター演奏が素晴らしすぎて、超スピードに入り、バンドの演奏はもう止まらなく、ボブが入れない時すらあったのが笑えた。
たしかバーミングハムの Summer Days。その時ボブはトニーの横あたりまで下がって、両手をブラブラさせて口をへの字にさせて足踏みしてる。で、おもむろにチャーリーの傍によって挑むかのようにギターを弾くんですよ〜。

その夜ファンの間で、ボブとギタリストの不仲説が話題に。しかし翌日ロンドン一日目で、不仲説は氷解!
たぶん Rolling Stone。チャーリーが夢中になって弾いてると、ピックを落としてしまって、指で弾きはじめる。するとなんとそれを見たボブが、心配そうに寄っていって「オレのピック使えよ〜」って感じで、自分のピックをチャーリーに渡そうと差し出す!チャーリーはちょっとびっくりして(私もびっくりした)「いえいえそんな、ボブいいっすよ〜」て感じで笑って首を振り、自分のマイクスタンドの予備ピックを取ろうとする。(チャーリーは良くピックを落とすので、いつもマイクスタンドに予備ピックをを5、6枚はりつけている)でもやっぱりチャーリーはあわててて、何枚もピックを落としてしまい、恥ずかしそうに笑う。その様子を見て優しそうに笑うボブ。まるでカワイイ孫をみるかのような眼差しとでも言いましょうか? やっと、チャーリーが落ち着いた後、ほっとしたかのようにボブは、背中をラリーの肩にもたれさせ幸せそうにギターを爪弾く。

そう。チャーリーは愛され、ラリーは信頼されているんですよ〜!!! キリがないので〜とりあえずこの辺で!



1697. N村さん nahoko  2002/05/10 (金) 00:15
ああ、N村さんたら〜NEW CASTLEで初生SOLID ROCKか!
羨ましい〜。PILLBOX とHIGHWAYで踊り狂ったことでしょう。

8月お盆休みを利用してアメリカ・カナダに行かれる方も多いんでしょうね。



1696. Earl'sCourt6連発! kenken'57  2002/05/06 (月) 00:49
お久しさです!なぜか'81の6月のライブにはまっています!体調を悪くしていましたが、これのおかげで少しづつ回復しています!アールズコートはどれも凄いです!鳥肌もんです!未聴のかたはぜひお試しあれ♪治癒力があります。実証済。



1695. Re: ボブの来日って メッセンジャー  2002/05/05 (日) 18:44
> Bob Datesのカレンダー、8,9,10,11月って増えててちょっとドキドキしてるんだけど、

やっぱり、6、7月は映画撮影なのか・・・?
来日は2月まで無いのかな〜??? (勝手に来年って決めてるけど・希望的観測)



1694. 「Stepchild」 坊ちゃん団子  2002/05/04 (土) 18:03
あの名ソウルシンガー、ソロモン・バークの新作にディランが提供した新曲(?)が含まれているそうです。
「Stepchild」という曲名で、ダニエル・ラノアも参加しているもよう。他にもブライアン・ウィルソン、トム・ウェイツ、ヴァン・モリソンらが曲を提供しており、豪華な仕上がりになっています。なお、アルバムタイトルは『Don’t Give Up On Me』で、ファットポッサムより7月23日リリース予定。

ところで、ストーンズが9月から5年ぶりにツアーに出るそうですね!7日にNYで記者会見が行われるとか。(今回は気球に乗って登場するそうです。)



1693. ボブの来日って 吉田彰文  2002/05/01 (水) 18:41
Bob Datesのカレンダー、8,9,10,11月って増えててちょっとドキドキしてるんだけど、Bobって来日するの、いつも2月、3月だから日本ツアーはないかなぁ…。それにしても何で早春なのかな。桜には早いし、みうらじゅんさんが言ってたように、ホッケが美味しい時期だからかなぁ…。



1690. ありがとうございます! jim  2002/04/24 (水) 23:45
take さんありがとうございます! 早速さがします! セットリストで見て気になってたんで・・・。



1689. slow train coming take [URL]  2002/04/24 (水) 23:25
だよ。ギターはダイアストレイツのマークノップラー。
クリスチャンのネーチャン(ジンガイ)に聞かせたら喜んでた。
せっかくなんで歌詞なども:

I BELIEVE IN YOU

E
They ask me how I feel and if my love is real
A E
And how I know I'll make it through.

And they, they look at me and frown,
D
they'd like to drive me from this town,
A E
They don't want me around, 'cause I believe in You.

E
They show me to the door, they say don't come back no more
A E
'Cause I don't be like they'd like me to,
D
And I walk out on my own, a thousand miles from home
A E
But I don't feel alone, 'cause I believe in You.

D A E
I believe in You even through the tears and the laughter,
D A E
I believe in You even though we be apart.
D A E
I believe in You even on the morning after.
A D E
Oh, when the dawn is nearing
A D E
Oh, when the night is disappearing
A D E B7
Oh, this feeling is still here in my heart.

Don't let me drift too far, keep me where You are
Where I will always be renewed.
And that which you've given me today
Is worth more than I could pay
And no matter what they say, I believe in You.

I believe in You when winter turn to summer,
I believe in You when white turn to black,
I believe in You even though I be outnumbered.
Oh, though the earth may shake me
Oh, though my friends forsake me
Oh, even that couldn't make me go back.

Don't let me change my heart,
Keep me set apart, from all the plans they do pursue.
And I, I don't mind the pain
Don't mind the driving rain
I know I will sustain, 'cause I believe in You.
###



1688. 質問 jim  2002/04/24 (水) 23:04
すいません、こんなこと聞いていいのかわかりませんが、I believe in you という曲は何というアルバムに入っているのか教えてください。



1687. Tシャツ話 のりのり  2002/04/24 (水) 11:48
Tシャツの話で盛り上がって?いますが、おいらはトライアンフTシャツを着て自分がボブ信者であることをアピールしています。だれも気づいちゃくれないけど・・・



1686. ライン入りパンツ 壊れた大人  2002/04/24 (水) 02:33
nahokoサマ

アニエスのサイドライン入りパンツは、ファムにも数種類ありますよ!思いきって購入してみてはいかがですか?一緒にクレイジーなロックンローラーになりましょうよ!!!(爆笑)ちなみに自分は昨日もライン入りのパンツを購入してしまいました。(馬鹿ですねぇ〜)グレーのチェック柄に黒のラインが入ったものです。おかげでアニエスの某店では、自分のBOB好きが有名になってしまいました!(笑)

西村サマ

やっぱりイギリス公演へ行くことにしたんですね。いいなぁ〜!羨ましいなぁ〜!(笑)
ドイツ公演ではアリーナ席がオールスタンディングの自由席になっていました。早い時間に行けば最前列を確保できるかもしれませんよ。とにかく思いきり楽しんできてください!!!
Maggieさんのコメント同様、西村さんの日頃の努力には心から感謝しています。今回ドイツ公演を観に行けたのもこのHPの情報があったからだと思っています。ホントにありがとう!これからもヨロシクお願いします!!!



1684. ちょっと更新しました にしむらいつこ [URL]  2002/04/24 (水) 00:50
Maggie さん、
> ホームページがさりげなく更新されてますね。
もう、そういう言葉が一番うれしいです。またちょっと更新しましたので、よろしく。

壊れた大人さん、
> あのクールなドラミングを生で聴きた〜い!
ふふふ、私はイギリスへ行くことに決めました。(ちょっと自慢) ショットオブラブ予習しとこうっと。あ、あとパンフの件ありがとうございました!!!



1683. Re:Tシャツ nahoko  2002/04/24 (水) 00:06
壊れた大人サマ

>「そうだよ!だってそれがロックンロールなんだぜ!」「(2人とも大爆笑)」

私も爆笑です〜(^^) 

>自分もアニエスの服は大スキです!去年あたりからサイドライン入りのパンツが数種類出ていますが、もしかしてこれもBOBの影響だったりして?自分は既に4種類も買ってしまいました。(笑)

えー知らんかった〜。し、しかも買ってるなんて(^^; ボブの影響の可能性もありますね。まだ有るかな?買えへんけど見に行こ。オムはちょっと入りづらいけど。

Snufkinさま

>この間、Dylan PoolのTーシャツ来ている人見かけましたが、ちょっとダサかったです。(失礼...)

ええ〜。サブタレVのもじりT?結構いけてるのでは?私も通販で買おうかと思いましたよ。(それにしてもどこで見かけるんですか、そんな人?さすがアメリカ、ボブ人口多い!)
そんなの!!私なんてもっとスーパー激ダサTいっぱい持ってます!(ど〜ゆ〜自慢?)しかもパジャマじゃなく街で着る!一番ダサい(っていうかもう恐いの境地)と言い切れるのは95か96のISIS(ファンジンの)オリジナルT!95年頃の醜かった(ごめん)ボブの最悪のアップ写真をセンス悪く赤と青の二色でプリント・・・どんだけ恐いか見せたいです。

ジム・ケルトナー?ほんとだ〜。愛するSAVEDの中の紙に書いてあった。それは凄い!最初っから予定にあったのか?だからSOLID ROCKなんていきなり思い出したんかなぁ。ついでにピアノ弾き語りでWHEN HE RETURNSも思い出したらいいのに。




1682. Tシャツ 壊れた大人  2002/04/23 (火) 19:29
オフシャルものではないですが、数年前にアメ横で買ったBOBとウォーホールのツーショット写真がプリントされたTシャツはカッコ良かったです!街で「どこで買ったんですか?」と聞かれたことがあります。今はヨレヨレになってしまったので、写真の部分だけを切り取って他のTシャツに安全ピンで留めて着てます。
服といえば、ちょっと前に話題に出ていたアニエスはBOBの大ファンで有名なデザイナーです。彼女自身がインタビューなどで明言しています。過去にBOBが着ていた写真も見たことがあります。(最近ではU2のBONOがよく着ています)ということもあり(?)自分もアニエスの服は大スキです!去年あたりからサイドライン入りのパンツが数種類出ていますが、もしかしてこれもBOBの影響だったりして?自分は既に4種類も買ってしまいました。(笑)アニエスの服ってなんかロックっぽくってカッコイイですよね!
ミーハーな話題でスイマセン。。。

>実はオリジナルもジムが叩いているんですよね。

そうです。オリジナルも81年のツアーもジムが叩いています!まさか再びこんな時代がくるとは思いませんでした。あのクールなドラミングを生で聴きた〜い!

ところで、俺たちはちゃんと仕事してるんでしょうか?HPとセットリストをチェックする毎日!これも“BOB SICK”の症状ですね!(笑)



1681. グルービー take [URL]  2002/04/23 (火) 16:53
>ビートルズのシャツを着ると何故か注目を浴びる

いいなー。ビートルズファンって得ですよね。トーシローさんともわかりあえるし。

>ブートレッグ・シリーズのジャケ

コロンビアスタジオのやつ!持ってた持ってた。セルフポートレートとかもあったら欲しいなー。自分でつくればいいのか。。

>アメリカ人でも全然わかっていないようですよ。

言葉がわかってもグルーブ感じない人やはり多いんでしょうね〜。しかしやっぱり歌詞ですよ!歌詞の良さ(あーうまいこと歌ってるなと感じるこの気持ち)を人に伝えるのが難しいから、「レットイットビーっていい曲だよねー(ほんとに)」ってなわけにはいかないんで、伝道にはなかなか成功しないし理解もしてもらえない。どうしてディランが好きかについて書けるモノカキはもっといないんでしょうか。最近だと「ディランを聴け!」はよかったな。



1680. グッズ Snufkin [URL]  2002/04/23 (火) 15:19
>「あなたディランファンなのね、クール!」そんな事あるんでしょうか??

ディランの場合はありませんが、ビートルズのシャツを着ると何故か注目を浴びるので困ってます。

「Wow! that's cool! Where did you get it?」なんて、よく聞かれますよ。私がイエローサブマリンのシャツを着てたら、友人2人が真似して同じの買ったので、私が恥ずかしくて着れなくなりましたよ。(笑)ディランのシャツで今まででかっこいいと思ったのはブートレッグ・シリーズのジャケをプリントしたのですね。


>「(英語で)ディランが何を歌ってるのか日本人のあなたにわかりますか?」

いやー、アメリカ人でも全然わかっていないようですよ。(通以外は)メーシーグレイとディランはその話で有名ですから。ディランのグルービーな感覚さえわかればいいんじゃないですか。



1679. グッズ take [URL]  2002/04/23 (火) 13:44
>えーと、ダサイというのは私の勝手な判断でして

昔オフィシャルのキャップを大枚はたいて買いましたがダサかったです。黒地に白でbob dylanと刺繍してあるだけ。ディランファンであることを服装を通して表現するってのは効果としてどうなんでしょう?今までにメリットのあった方はいますか?異性が不思議と近寄ってきたとか。
「あなたディランファンなのね、クール!」
そんな事あるんでしょうか??

実際の所、
「(英語で)ディランが何を歌ってるのか日本人のあなたにわかりますか?」
「(英語で)そんな演奏やめてノッキンオンヘブンスドアーを歌ってくれ」
「(黒銀のオフィシャルTを見て)きたないTシャツだな−(これは会社で部長に言われた)」
てなとこですよ、ホント。



1676. ラストワルツ Snufkin [URL]  2002/04/23 (火) 12:02
>PoolのTーシャツ
・・・。買いました。

えっ? 買われたんですか? 日本からでも購入出来るんですね。日本で1枚だけかも知れませんよ。ひょっとして貴重かも? 

>私も“BOB SICK”にかかりたいよ 

大丈夫、既にかかっています。

えーと、ダサイというのは私の勝手な判断でして、気にしないでくださいね〜(めんご)


ラストワルツのリマスターがそろそろ発売されますけど、どなたか買われる方いますか? 私は先日初めて映画のほうを観まして、感激してます。CDのほうには映画には収録されなかったボブの曲が何曲か入っていますね。

>ジムの叩くSolid Rock生で聴きた〜い!

実はオリジナルもジムが叩いているんですよね。凄すぎ。



1674. 何が起こるかわからない! 壊れた大人  2002/04/22 (月) 19:30
うっ!21日の公演からドラマーに大異変が・・・(1〜10曲目 ジム・ケルトナー 11〜20曲目 ジョージ・リセーリ)噂はホントだったんだ!ネバーエンディングツアーにジムが参加するとは。。。スゴ過ぎる!!!ジムの叩くSolid Rock生で聴きた〜い!ガラガラガラ〜(笑)これから観に行く人いいなぁ〜。また行っちゃおうかな〜(ちょっとだけ本気です)

まさかこの先、ギターがロビー、キーボードにアル・クーパー参加なんてことはないだろうな!?



1673. Re:ドイツ公演 Snufkin [URL]  2002/04/22 (月) 04:57
>オヤジのウガイのようなSOLIDROCK

イヤだ〜!  (笑) なんだか、ボブの曲を聞く度に気持ち悪くなってきた.....(爆) ガラガラガラ〜

>廃墟の工場跡でコンサート

まるで、戦時中にフルトベングラーのブラームス第1を聞いているみたい。(意味不明?)

>壊れた大人さん

それにしても羨ましい。

ボブのツアーパンフなんて見た事ありませんね。最新の未公開写真等も掲載されているならほしいですね。(でもあのツアーポスターに使かわれてる写真だけならイヤだけど。)

>「FAN CLUB」

そうですね。この間、Dylan PoolのTーシャツ来ている人見かけましたが、ちょっとダサかったです。(失礼...)
米国ツアーでは女性用のノースリーウ・シャツも多く売ってました
よ。

日本や米国でボブを見るのもいいけど、何所か知らない世界でボブを聞いてみたい! (北欧、東南アジアや、緊迫の中東、エジプトもいいね♪ )



1672. ツアーグッズ 壊れた大人  2002/04/20 (土) 15:36
>あ〜、壊れた大人さんが帰って来てる〜〜〜。

ただいま〜!すっかり熱病(自分では“BOB SICK”と呼んでいます)に冒されて、益々壊れてしまいました。(笑)

>ところでパンフレットが出てたんですか?売り物の?

そうなんです。約10年ぶりにツアーパンフが発売されているんです。ドイツでは1部10ユーロでした。(安いですよね、日本だったら3000円位は取られそう!)しかも表紙が去年の博多公演のステージラッシュ!速攻で購入してしまいました。
下記はグッズ売場のお姉ちゃんと自分との間抜けな会話です。
「ここに写ってるの俺だよ!」「へぇ〜!(驚)あなたなの!クレイジーねぇ〜!どこから来たの?」「日本から・・・」「ワオ〜、ホントにクレイジーな人!(笑)」「そうだよ!だってそれがロックンロールなんだぜ!」「(2人とも大爆笑)」
もちろん自分の英語は超〜ブロークンなものです。(笑)

今回のツアーでは去年発売されてなかったニュータイプのグッズが沢山ありました。Tシャツ各種、フリース、毛糸帽、ステッカー、ポスター、ZIPPOライター、バッジ、CDケース等々。でもほとんどのものに何故か「FAN CLUB」という文字が入っています。カッコワル過ぎ!頼むからこういうのヤメてくれ〜!“ALONEな追っかけ”としては購入を見送ってしまいました。(笑)
それから終演後に会場の外でインチキTシャツとポスターが売られていました。こちらは10ユーロだったのでとりあえず購入!でも出来は最悪!パジャマ向きですね!!



1671. おかえりなさい〜 ナホコ  2002/04/20 (土) 01:51
あ〜、壊れた大人さんが帰って来てる〜〜〜。しかも熱病に侵されたかのような興奮ぶり!すご〜い、うらやまぢ〜〜〜。私もオヤジのウガイのようなSOLID ROCK生で聴きた〜い!廃墟の工場跡でコンサート観たいです〜。
ところでパンフレットが出てたんですか?売り物の?



1670. 続・続・続・続・ドイツ公演 壊れた大人  2002/04/19 (金) 20:34
>みた5公演じゃあ、どれがベストでした???

どれも印象深くて甲乙つけがたいのですが、
オーディエンスの反応を含めたLIVEの出来としては、Berlin公演がベストだと思います。
会場が旧東ドイツ側の古びた工場みたいな所だったのですが、(マジ?これがアリーナかよっ!って感じの廃墟のような場所)とにかく客の反応が凄かったです!今まで日本とアメリカでLIVEを観てきましたが、あんなにテンションの高い客を観たのは初めてです。会場前にテレビ局の取材もきていて凄い盛り上がりでした。やっぱりBOBが旧東ドイツ側でコンサートをやること自体、大きな意味があるんじゃないでしょうか。。。この日はBOBの笑顔も一番多かったような気がします。ちなみにこの日は自分の誕生日でもあったので最高の思い出となりました!!!

それからセットリスト的にも音響的にも良かったのがFrankfult公演です。それまでの4公演は音響という面では最悪!(会場が超〜ボロいため音が抜けていく感じです)しかしFrankfultだけは抜群に良かったように思います。セットリスト的にも好きな曲だらけだったので最高でした!(贅沢を言えば、Subterranean、Maggie's、Watchtowerをもう一度聴きたかったなぁ〜)

Hamburg公演は自分にとって初日だったので、舞い上がり過ぎて何が何だか分からないうちに終わってしまいました。Subterraneanを歌い出した時には歓喜のあまりお漏らししそうでした!(笑)
Leipzig公演もセットリスト・演奏ともに文句のつけようがない素晴らしい出来だったと思います。涙無くしては聴けないOne Too many、Baby Blue、Fourth Time、Forever Young...、そして魂が揺さぶられるSolid Rock、Tanglrd Up...等々、どこを切っても金太郎飴状態の「The ボブワールド」って感じでした。自分的にはこの日のハイライトはMaggie'sです!タイトなリズム、セクシーな声、エンド前のたたみかけるようなボーカル、いま思い出しただけでも震えてきます。(早くブート出ないかな!)
Hannover公演は4日目ということもあり比較的落ち着いて観れたような気がします。ただオープニングにはたまげました!「随分長い前奏だなぁ」と思ってたら、なんとインストの曲!BOBのLIVEに油断は禁物です。

ということで、西村さんの質問に答えられてないような気がします。(すいません)
またまた長くなってしまって申し訳ありませんでした。



1668. Re: 続・続・ドイツ公演 にしむらいつこ [URL]  2002/04/19 (金) 16:00
壊れた大人さん、ソリッドロックうらやましい〜! しかも、まるで特派員のような見事な報告! 昨日、超緊急+超小規模なボブミーティング大阪大会があったんですが、皆読んでて絶賛の嵐・・・。絶好調ですねえ。みた5公演じゃあ、どれがベストでした???



1667. うーん、うらやましい! take [URL]  2002/04/18 (木) 13:23
壊れた大人さん気合入ってますね〜!
summerdays先日地元ラジオ局でもかかりましたがいい曲です。ライブだとやけにもりあがるだろうなーと思います。これはmp3ありませんかね??
ボブコメントも東洋的に達観しててヨロシという感じです。ボブ教の境地ですかね。弟子が教えをまとめたらバイブルができるかも。



1666. 続・続・ドイツ公演 壊れた大人  2002/04/18 (木) 02:48
書き忘れたんですが、
今回のヨーロッパツアーは連日アンコールを含めて2時間15分位やっています。(もちろんBOBはメンバー紹介以外のMCはやってません)これはアレンジが変わり、ギターバトルやハープのパートが大幅に延びているためです。それだけBOBもバンドも絶好調ってことですね!
テンポの早い曲では、チャリーがBOBの近くに寄って盛んに煽ってました。それを見てニヤニヤしているラリーとトニー、新ドラマーのジョーはすかさずシンバル全開って感じです。
ところでFrankfult公演のパーカッションは何者?黒人のうえ照明も当たらない所で演奏しているから顔が分からないじゃないか〜〜〜〜!

それから今回のステージでは、BOBのギターアンプの上に「オスカー像」が置かれています。それもペットボトルを置くみたいに無造作に。これからヨーロッパへ観に行く方は、ギターアンプの上に注目です!

今夜はライブの興奮と時差で眠れそうにありません。
こんな身体にしてどうしてくれるんだよ、BOB!
明日は仕事だぞ!!



1665. Re: 続・ドイツ公演 メッセンジャー  2002/04/18 (木) 01:28
すごいよ!壊れた大人さん。
もっと書いて!!!
パンフなんて、92年以来じゃないの〜???



1664. 続・ドイツ公演 壊れた大人  2002/04/18 (木) 00:59
演奏以外の情報を幾つか・・・
開場してまず目に入ってくるのは、ステージ後方にある巨大なディランマークです。(最近使用している王冠と目をモチーフにしたロゴ)この粋な演出はいつから?でも5公演中2公演しかやってませんでした。なぜ???
それから照明がグレードアップしていることにも驚きました。以前のようなただ当たっているだけの照明から、明らかに演出的な効果を狙ったライティングに変わっています。(でも決して派手なものではありません)
もう一つ日本のファンの方(特に博多を観に行った方)に朗報!
今回のヨーロッパツアーのパンフの表紙に、なんと博多公演のステージラッシュの写真が使用されています。(去年、公式HPで公開されたモノ)自分もしっかり写っていてメチュメチャ嬉しくなっちゃいました。(恥ずかしさもありますが。。。)BOBにとってもスタッフにとっても余程印象深いステージだったんですね!
その中に載っているBOBのコメントを書いておきます。
「It annoys me when I hear people talking about The Never Ending Tour. Obviously everything must finish.That which ties everyone together and which makes everyone equal is our mortality.Everything must come to an end-
“If I think about how I feel at home I'd have to say that I Feel at home wherever I am.I never want anything that isn't what I've got right in front of me at any given moment”. 」



1663. ドイツ公演 壊れた大人  2002/04/18 (木) 00:37
HamburgからFrankfultまで計5公演観てきましたよ!
BOBもバンドも去年の日本公演より更に更にグレードアップしたって感じです。心配していた新ドラマーもメチャメチャ良かったですよ。(ちなみに顔つきがジャンキー系)BOBは後を振り返って何度も頷いたりしてました。Summer daysでは何やら2人で大爆笑してました。
Summer daysといえば、この演奏が凄い!今回のヨーロッパツアーのハイライトですね。BOBのロック少年のようなボーカル、そして延々に続く間奏のギターバトル。連日オーディエンスの盛り上がりは最高潮でした。思い出しただけでも鳥肌モノです!イメージしていうならCountry Pieと61のノリを合わせて、Rainy Day Womenをスパイスした感じです。(何のコッチャ!)でもマジにホントに超ウルトラ凄いんです!!!!
それからSolid Rockにもノックアウトされました。「Made!」「Before!」の部分は、まるでオヤジがうがいしてるみたいな声で最高です(笑)!スピード感といい、緊張感といい、まさに「ROCK」って感じです!
他にもニューアレンジのWatchtower、Maggie's、It's Alright,Ma、Shelter、Man Of Constant Sorrow、Subterranean等々、こうやって書いてるとキリが無くなってしまいます。とにかく毎日めまぐるしく変わるセットリストとニューアレンジの連続で興奮しっぱなしの状態でした。



1662. Re: Reゴールデンウィークにヨーロッパツアー  メッセンジャー  2002/04/17 (水) 16:28
> いいなあ、Solid Rockが生で聞けるなんて....

Solid Rock ボクも聞きたい。ハンギングオオゥン・・・。



1661. 水泳&卓球 take [URL]  2002/04/16 (火) 08:29
>聴こえない!
イヤホンをつけてゴム帽でカバーしたらいいのでは?
防水ウォークマンとかも買って。
音楽聞きながら泳いでる人って見かけないよね。

>ファミレスでボブに説教
俺は旅館でボブと卓球したいよ〜!
(日本に来た時旅館で女の子と卓球してたらしい)



1660. Re: takoyakiさんだったとは! nahoko  2002/04/15 (月) 23:03
> >POOL
そ〜です。私がtakoyaki。このツアーから参加です。やはりmaggieさんでしたか〜。(しかもsnufkinさんまで・・・?)もしや日本人はこの3人ですか???皆さんもPOOLの曲当て点取りゲームに参加して一緒に遊びましょうよ〜。さらに笑えるBINGOゲームも!

takeさま
>自然の中でDylanを聴こう会
今度は皆でプールに行って「水の中で聴こう会」なんてどうですか?窒息ギリギリで聴くとなにか啓示があるかも。(dr.中松のまね)

・・・・聴こえない!!(第二回も水面下で計画進行中)
啓示か・・・。幽体離脱して魂だけヨーロッパのコンサート観て無事帰ってこれるんならやってもいいかも〜。

皆様にはきっと古い話題とは思いますが私は今日見たんです。Things Have Changedのビデオクリップを!すごい!ボブ目線で演技!片膝立てギター奏法!いいなぁ〜。私もファミレスでボブに説教(推測)とかされてみたいよ〜。



1659. Reゴールデンウィークにヨーロッパツアー  Snufkin@夏ばて [URL]  2002/04/14 (日) 08:41
へえ、ヨーロッパツアーですか! いいですね。今回のツアーはかなり波乱に満ちているので、違うセットリストを期待している人には朗報ですね。今日のドイツ公演ではインストの曲を演奏したそうですよ。いいなあ、Solid Rockが生で聞けるなんて....



>POOL

今回もダメだな。...(><)



1658. ゴールデンウィークにヨーロッパツアー s161  2002/04/12 (金) 23:45
4月29日と30日のパリ,5月2日のロッテルダム,5月4日のブライトンのコンサートを見に行きます。もし、どなたか行かれる方がいらっしましたら、是非連絡を下さい。当日1人ではちょっと心細いので,会場でお会いできていろいろ話が出来たら安心です。連絡をお待ちしております。



1657. 感謝&訂正&提案 take [URL]  2002/04/12 (金) 14:33
>左下はこれ↓
>ダーマ出演時の動画
うれしいです!

>ラザルス様
オフィシャルには聖ラザロ様と言うらしい。

>自然の中でDylanを聴こう会
今度は皆でプールに行って「水の中で聴こう会」なんてどうですか?
窒息ギリギリで聴くとなにか啓示があるかも。(dr.中松のまね)



1654. ガーズ take [URL]  2002/04/11 (木) 11:37
>GERDE'Sで9月
ロバートシェルトンが見たといわれる伝説のステージだな。俺も聞きてー。リバーサイドはTMQ-Early 60's Revisitedとそのコピー盤LPで出回ってた。今だとDATとかもあるんかも。誰か初期200曲入りmp3CDとかつくんないのかね?全部クロノロジカルに聞けたら結構うれしいと思うけど。



1653. Re: ホテルはリバーサイド nahoko  2002/04/11 (木) 04:37
> >リバーサイドチャーチとは・・・

ああ〜、それ〜?61年のでしょう〜(初期好き♪)私がブートとか買ってた時期には出まわってなかったんです。値段からいってLP時代?出てたんや〜。それとも最近の4枚組みとか?
(Acneのみ寄せ集め集で聴きました、ニ、ニキビ・・・?)
あとGERDE'Sで9月にやったらしいSan Francisco Bay Blues とThe Great Devide(?)も聴きたかった・・・。

>8000円払いたくなったでしょ?

\\\\\\\\\\\\\(^^;\\\\\\\\\\\\\\\

ハンブルグのカントリーパイ早く聴きたい!



1652. ホテルはリバーサイド take [URL]  2002/04/11 (木) 03:32
>リバーサイドチャーチとは
handsome molly/omie wise/poor lazarus/mean old railroad/acne
の5曲からなるライブのラジオ放送。例によって「いつまでチューニングしとんじゃおら!」「つまらんmcやめれ!」って感じ。貧乏神ラザルス様ではバンロンク風コブシ、平均的古鉄道?ではサニーテリー風シャカポコハープ、ニキビではジャックエリオットのドゥーワップ伴奏が聞ける。最終的に「ディランは偉い、ラジオアナウンサーはバカ」ってのが体感できる。8000円払いたくなったでしょ?



1651. 祝!カントリーパイ復活! nahoko  2002/04/11 (木) 01:31
take様

>リバーサイドチャーチ5曲の為に8000円

リバーサイドチャーチとは何ですか?8000円?たっか〜〜。

>画像の右上と、左下の1つ上のLPは何でしょう?ブート?ついでに右下も。

ヨーロッパ限定ベスト盤とかかも・・・。

>ヅラ

そもそもあんな髪型のヅラ作るか???

Maggie様

>すごいセンスの服

ええ。あなたは闘牛士??
ベルボーイ風パンツ(ジャージー説あり)ウエスタンハットにブーツとかも好きだなぁ。なんかファッションコンセプトとかあるんやろか?

ところでMaggieさんってPOOLのMaggieさん?もしそうなら私takoyaki!

この前大阪城公園で第一回『自然の中でDylanを聴こう会(仮)』が行われました。満開の桜の下で聞くBob・・・。ナカナカ良かったです。



1649. クエスチョン take [URL]  2002/04/09 (火) 14:58
すごいセンスの服画像の右上と、左下の1つ上のLPは何でしょう?ブート?ついでに右下も。



1647. >Maggie's Farm Snufkin@通りすがり [URL]  2002/04/09 (火) 11:24
Maggieさん、

>mp3がこんなに一杯。有難うございます

いえいえ、私はただリンクを貼っただけですから。(^^;)

最初にアップした人も仰っていましたが、自分のサイトにアップ出来る方はアップしてよいそうです。そのほうが個人のサーバーに負担がかからないし、もっと多くの人に聞かせられるからとの事です。

>明日から俳優に転向する

そろそろツアー人生に飽きたのですないですかね。



1644. 時代はかわる take [URL]  2002/04/08 (月) 07:38
ほんと、タダっていいよね。レコード屋で立ち尽くしてた自分をほめてあげたい。リバーサイドチャーチ5曲の為に8000円払うのは是か非か、本当に欲しいのか、などと長考してた。constantsorrowはストーンズみたいにやれとか言われたんかなあ。i love rocknrollにも多少にてると思われる。



1643. Solid Rock Snufkin@犬の世話 [URL]  2002/04/08 (月) 07:20
↓にリンクが貼っていて、何カ所かでダウンロードできるようです。勿論CCKからも落とせますが。

http://www.rovingblade.com/

良い時代になりましたね。以前はブートを買う以外方法がなかったのですけど。今では前日の公演が24時間以内に手に入るんだもん。ブートについては賛否両論ですが、ブート屋に儲けさせるよりは、ネットやトレードを通して金銭抜きで手に入れるほうが良いかと。

ブート屋対策として、マニア向けにレコード会社が全ライブ音源を発売すればいいんだけど。



1641. Re: Constant Sorrow ナホコ  2002/04/08 (月) 02:23
早速聴きました!Snufkinさん、ありがとう〜。
これは何?的激アレンジ・・・。コワカッコいい系か・・・。
最初の“〜 Constant Sorrow”のとこでみんな笑い喜んでますねぇ。




1640. Constant Sorrow Snufkin@通りすがり [URL]  2002/04/07 (日) 09:06
Constant SorrowはCCKで聴けますね。

http://www.cleancutkid.co.uk/songs.html

それにしても凄い熱狂ぶり。その場にいたら幸せだろうな。



1639. Re^2: 凄いセットリスト nahoko  2002/04/07 (日) 03:08
びっくりした〜。Snufkin様のセットリスト、セカンドアンコールでConstant SorrowとLay LadyとSolid Rock演ったんかと思った〜。一瞬。(^^)(^^)(^^) Constant Sorrow聴きたい!!

Maggie様
> 私としてはIsisとかSeries of Dreamsをやって
> 欲しい。何故か?って、それは・・・。

いいですね〜。今版Isis私も聴きたいです。しかしそれ以上に私は、Abandoned Love,Arther McBrideそして思い切ってYazoo Street Scandal(ムリか・・・)をボブに歌って貰いたいのです。何故か?って、それは・・・ムフフフ〜

> ところで主演映画の話もありますが音楽は当然ボブさん担当ですよね。新曲が聴けるかもしれませんね。それにプロモーションで来日してくれるかも。考えただけで笑いが止まりませんね。

私は少し嫌な予感がします・・・(笑)基本的に変人役(地?)しかムリだと思う。最近かっこいいから大丈夫かなぁ〜〜〜。



1637. いや... Snufkin@通りすがり [URL]  2002/04/06 (土) 08:40
中東情勢に対してだろう。



1636. 凄いセットリスト Snufkin@通りすがり [URL]  2002/04/06 (土) 08:33
Expectingrainから....

Bob Dylan 2002.04.05 in Stockholm

1. Hummingbird
2. The Times They Are A-Changing
3. It's alright Ma (I'm Only Bleeding)
4. Don't Think Twice, It's All Right
5. I Am A Man Of Constant Sorrow
6. Lay, Lady Lay
7. Solid Rock
8. Positively Fourth Street
9. Tweedle Dee And Tweedle Dum
10. Make You Feel My Love
11. Maggie's Farm
12. Summer Days
13. Sugar Baby
14. Drifter's Escape
15. Rainy Day Women # 12 & 35
16. Things Have Changed
17. Like A Rolling Stone
18, Forever Young
19, Honest With Me
20. Blowing In The Wind



5. I Am A Man Of Constant Sorrow
6. Lay, Lady Lay
7. Solid Rock

1ヶ月充電期間に密かに練習したのかな?



1635. ちゃっと メッセンジャー  2002/04/04 (木) 22:38
おくれましたけど、チャット楽しかった〜。東村さん、またやりましょうね! ナホコさん、ボクもアニエスでディランかかってるの聞いた事あります、何年かまえ。しかも曲はシルビオだった。嬉しかったけど、どんな選曲だよ〜って突っ込みそうに・・・。



1634. Re: チャット報告 にしむらいつこ [URL]  2002/04/04 (木) 15:22
> 又、時間を決めてやりたいと思ってます。(西村さんいいですか?)

もちろん良いで〜す!どうぞよろしく。こないだのチャット
私も楽しかったです。

ところで「ディラン効果」ですが、PUTAOって雑誌に載ってた川原泉のマンガではないでしょうか。"ディラン"の由来については触れてなかったですけど、意味はおっしゃるとおりだったはず。何年か前に読んだ事あります。



1633. ディラン効果3 take [URL]  2002/04/04 (木) 11:15
やなことがあるとノーノーノーと歌ってしまいます。
これはディラン効果?
(ノーノノーノーの時もある)



1632. ディラン効果2 麻喜照  2002/04/04 (木) 11:01
うちの奥さんと子供達はすぐに寝てしまいます。
これもディラン効果??



1631. ディラン効果 麻喜照  2002/04/04 (木) 08:39
耳について離れない曲をこう呼ぶのだそうな。ポリンキーのテーマやピクミンの愛のテーマなどが代表曲だと最近知りました。出どこを探るとマンガで見たと言う人が多いので、みうらじゅんあたりが発祥でしょうか。
RTRのハードレインは未だにぐるぐる私の頭の中を回り続けています。



1630. on air take [URL]  2002/04/04 (木) 06:31
ラジオでかかるのはウレシイネ。地元局ラジオiでは、最近positively 4thとsimple twistがかかった。ぐっとくるぜ。
>これじゃ、わからへん
トラウマが無限大なので解が0に漸近ってことかなあ。ショートメールとかは好きなんだけどね。アニエスbってべーって読むの?フラット?絵文字(横向きペロリ)か?



1629. は、早すぎ・・・ nahoko  2002/04/04 (木) 04:31
チャット終わってた・・・(-_-) ホントにゲリラ・・・。誰か又やって(前日までに告知プリーズ)下さい。take様どう?
>(チャット-0)/とらうま
これじゃ、わからへんって!

ところで、町でボブかかってると嬉しくありません?凹んでる時など「今は大変でも大丈夫!っていう天からのメッセージだ!」と短絡的かつ大げさに(いつもか・・・)感じてしまいます。
アニエスb(ビーって読んじゃダメ!)で「女の如く」と「時代は変わる」がかかってたんですが、デザイナーのアニエスさん本人がファンらしいです。あと、この前モスバーガーで「サインランゲージ」が!ああ、ボブめっちゃカッコいいー!!!思わず意味もなく最後まで居てしまうのです。



1628. チャット報告 higasimura  2002/04/04 (木) 02:41
突然の告知にも関わらず本日参加してくれた方ありがとうございました。ついでに、前回西村さん主催のチャット会のご報告を・・・。入れ替わり立ち代り来られたので総勢何名か判りませんでしたが、8〜10でしょうか。楽しかったです。楽しすぎて今日イキナリ主催してしまいました(笑)又、時間を決めてやりたいと思ってます。(西村さんいいですか?)その時間は責任もっていますので是非遊びに来てください。皆さんもチャット主催して下さい(言いだしっぺが告知した時間チャットルームで待ってる)



1627. 超緊急チャット告知 higasimura  2002/04/04 (木) 01:17
チャットゲリラ東村で〜〜〜〜す。
本日1時20分からチャットします。
はい、つまり五分後ね!
よろしく〜。
見た方遊びに来て!
誰も来ないと寒すぎ!



1626. ありそでないものシリーズ take [URL]  2002/04/03 (水) 22:50
実は78年からヅラをかぶっているボブディラン。

(う、はずしたか。。)



1625. DVD版ラストワルツ gol61  2002/04/03 (水) 08:21
実は5月にラストワルツのDVDが新しくなって発売(アメリカで)との書き込みを見,リージョンフリーのDVDプレーヤーを買ってしまいました.DVDにその未発表曲が収録されてたりなんかしたらどうしよう〜.どなたかご存知ですか?今世紀前半最大の楽しみ!?



1624. ラストワルツ完全盤 笛吹きピーヒョロ  2002/04/02 (火) 21:58
ラストワルツ完全盤4枚組が、5月に出ますが、実は買おうか迷ってました。ところが、今日、曲目を見て即決。ディランの未発表曲があるじゃないですか。映画のあれで全部と思ってました。その1曲で、7600円の価値はあると、ひとり興奮してしまいました。早速予約。今年前半最大の楽しみかも。



1623. black halk down Snufkin@通りすがり [URL]  2002/04/02 (火) 11:31
>残念ながら本編では流れませんでした

それは多分、予告編用の演出だと思います。映画を製作するのとは別に予告編を作る専門部門もあるようです。予告編のスタッフが独自に選んで、客を引き付ける為にその予告編に合った曲を独自に選ぶ場合があります。ここ5年くらいですが、そういう宣伝戦略が多くなりました。映画名は忘れましたが、最新のヒット曲を映画のTVCMに使う事も珍しくありません。最悪なケースでサントラに収録されている曲の中で2曲しか使われなかった事がありました。(好きな曲が使われて、それにつられて見に行くと、なんでやねん! という結果になる場合も。)

勿論takeさんが説明してくれたケースもあると思います。

Black Halk Down

曲はともかく、私は楽しめた映画でした。(楽しい内容ではないけど。)

何の映画か忘れましたが、ボブのライセンス・トウ・キルが映画の中の車の中のラジオで流れていたとか.....





1622. 本編で流れない理由 take [URL]  2002/04/02 (火) 10:57
ロイヤリティ契約の関係と思う。本編で使うと放映税かなんかをずっと権利者に払い続けなかんからだろうね。toy storyではシンリジ−のboy's are back in townが予告でズーっと流れてtoy's are back in townというキャッチだったが、やはり本編では全く流れなかった。非常に残念なり。



1621. black halk down masa  2002/04/02 (火) 10:17
昨日ブラック・ホーク・ダウンを観てきました。半年ほど前に予告編を見たときにはディランの{天国の扉}がバックに流れていて公開されたら是非観ようと決めていたりドリー・スコット監督の戦争映画です。残念ながら本編では流れませんでした。理由をしてる方がいたら教えてください。



1620. Mystery Beauty Snufkin@通りすがり [URL]  2002/04/02 (火) 10:06
>Mystery Beauty

ロビーの奥さんだったんですね。某サイトで他にもボブの可笑しな写真が見れますが、(expectingrainにリンクがはってあります)金を払わないと大きな写真は観覧できないようです。(ケチ)

>テキサスのカントリー成金風

可哀想にボブ。でもテキサスを通り越してメキシコ国境までいっちゃいそう。(次のアルバムにメキシコ音楽だけは止めて欲しい。)

>チャットの報告

私も知りたいです。私が覗いた時は既に時遅しでした。
ついでにボブ追っかけ日記のつづきも読みたいなあ。

>試聴大会

韓国料理店で試聴会決行したんですか? スンドゥブー食べながらボブを聴くのも乙。





1619. *lmao* take [URL]  2002/04/02 (火) 06:47
ベッシ−はサッチモとやってるセントルイスブルーズとか、アレクサンダーズラグタイムバンド、ノーバディーノーズユーとかが聞きどこ。
(チャット-0)/とらうま。



1618. どなたかチャットの報告お願いします nahoko  2002/04/02 (火) 01:45
take様
ありがとうございました。凄い〜。詳しい〜。ベッシースミス聴いてみたい。ところでtake様昨日チャット行ったん?

>どうみてもコスプレだ
>ビビらすためなら大成功ですよ。

どうもボブファッション評判悪いなぁ。(褒めてるん?)

>テキサスのカントリー成金風ですけど

西村さん、うますぎ!
ところで、私もBDFM一年振りに参加しました。めちゃ美味しい料理に夢中で配布CDR試聴大会には参加できませんでした。ああ、でも「78年郵便局ストライキが遮った「レナルドとクララ」試写会への道」は覚えています。(Mさんごめん〜)




1616. Re: オスカー、ちゃっと にしむらいつこ [URL]  2002/03/31 (日) 15:49
スナフキンさん。
> ボブの格好はある意味で目立ちますね。20世紀前半から湧いてでたみたいな。(どうみてもコスプレだ)

ボブ、ああいう系好きですよね。65年くらいでもシルクハットかぶってるし、杖好きだし。ブラッド・イン・マイ・アイズのプロモでも黒い皮の手袋とか〜。最近のステージじゃ、テキサスのカントリー成金風ですけど。

> ちゃっとですかあ、いいですね。でも早起きしないといけないので無理っす。そういえばオフ会はどうだったんですか? 

あら、気にしていただいて嬉しいです。
参加11名、なかなか盛況でした。配布CDRの試聴大会(「さあこれは何日の何曲め?」「ハイ!今年の2月2日タンパのタンブリンマン!」)や、各国コンサート観覧感想交換とか、78年郵便局ストライキが遮った「レナルドとクララ」試写会への道とか、日本で最高のロックバンドソウルフラワーユニオンの公演延期についての語らいなど。さらに、素晴らしくおいしい韓国料理とお酒!皆さん、また来てね〜。



1615. 説明責任もしくはアカウンタビリティ take [URL]  2002/03/31 (日) 10:23
ニックロウとは?:コステロと仲がいいパブロックのアーチスト&ダムド1stやコステロ1stやDr.Feelgoodなどなどのプロデューサー。
カウントベイシーとは?:カンサスのクラシックジャズバンド、カウントベイシー楽団のリーダー。バンドにレスターヤングがいた。フレッチャーヘンダーソン楽団にコールマンホーキンス、デュークエリントン楽団にジョニーホッジスといった看板サックスプレイヤーが聞き所。あとベッシースミスとビリーホリデイはハマルよ〜!ベースメントテープにも入ってたでしょ?goin down the road to see bessie smith~って。
りんごちゃんとは?:無罪モラトリアム('99)、勝訴ストリップ('00)、屈伸リズム('80)などで有名な人。ダムドあたりが元ネタらしい。ようしらんけど。
---
オススメ
nick lowe/rose of england
the dumned/neat neat neat
count basie/1936-38
bessie smith/empress of the blues 1923-33
billie holiday/quintessential vol.1~
###



1614. オスカーパーティ ハレルヤ  2002/03/31 (日) 02:56
やっとわかりました!「最近のボブ」から写真にとべました。
皆さんなんの事を話してるのだろうかと疑問でした。(恥;;)

>20世紀前半から湧いてでたみたいな。(どうみてもコスプレだ)

帽子とヒゲがかっこいい。ビビらすためなら大成功ですよ。(仮装じゃないか)

>ステージ衣装にみるボブのファッション感覚が生かされてなくて安堵。

僕はけっこう好きですが。縦線(?)入りズボンとか。でも少し趣味が悪い?

>お花の刺繍入り襟のジャケットとかじゃなくて良かった。

ライアンに悪いよ(笑)



1613. うわぁぁぁぁ ナホコ  2002/03/31 (日) 01:06
>>エスコートサービス

>意味知ってますよね?(笑)

パーティに連れて行く適当な相手が見つからない時に美しい女性を派遣してくれるとこ、と今日まで理解してきました。が、文脈で今察しました。うわぁぁぁ〜〜〜〜やなぁ。

>ボブの格好はある意味で目立ちますね。20世紀前半から湧いてでたみたいな。(どうみてもコスプレだ)

ある意味でって...(^^) 湧いてでたって...(^^;
ステージ衣装にみるボブのファッション感覚が生かされてなくて安堵。お花の刺繍入り襟のジャケットとかじゃなくて良かった。

take様 不眠くん様
ジョンハモンドさんは偉人なんですね〜。ところでニックロウって誰?カウントベイシーとは?コーエン様は私も大好きです。他の人はよく知らない。
ついでにtake様、話蒸し返すけど、ゴスペル期のベースの人「りんごちゃんはいってる」とはどういう意味ですか?



1612. オスカー、ちゃっと Snufkin@通りすがり  2002/03/30 (土) 03:59
>2人とも水やん、 これ。お酒控えてるのかな?

いや〜あれは前菜でしょう。到着したばっかりで、カメラは最初だけで追い出すだろうし、フォトグラファーが去った後に盛り上がるんじゃあ? 

>エスコートサービス

意味知ってますよね?(笑)

ボブの格好はある意味で目立ちますね。20世紀前半から湧いてでたみたいな。(どうみてもコスプレだ)



>3/31(日)23:00〜25:00 チャットします。


ちゃっとですかあ、いいですね。でも早起きしないといけないので無理っす。そういえばオフ会はどうだったんですか? 



1611. オスカーパーティの写真 nahoko  2002/03/29 (金) 23:37
>オスカー・パーティのボブ、カッコイイですね

ほんと〜。かっこよく写ってる。服もシックでホッとしました。ロビロバとの写真、2人とも水やん、これ。お酒控えてるのかな?ボブが最近美しくなったのは専属美容トレーナーとかついて指導したりとかしてるのやろか。
それにしてもMystery Beautyやって。スージーさんじゃないの?誰?エスコートサービスの人か?んなわけないか。

>本には、ほらふきで自己顕示欲旺盛、他人を踏み台にしてビレッジのみんなにやなおもいをさせたとある。変な歌を歌い盗作もする、育ててくれた友人に恩を返さないってな印象だったようで。

す、すごい、やなやつだーーーー。さすがBallad in Plain D〜!
さすがWhen the Ship Comes In〜!さすがPositively 4th Street!



1610. お礼 take [URL]  2002/03/29 (金) 19:53
ワールドオブジョンハモンドのビデオでニックロウ似(?)のおっさんがしばらくアップで映るっしょ。あれがシニア。俺からも礼を言うぜ!
ありがとよ〜(さぶちゃん風)



1609. ジョンハモンド礼賛 不眠くん  2002/03/29 (金) 03:16
> シニアの方はディラン以外にピートシーガー、ベッシースミス、カウントベイシー、ビリーホリデイ、デュークエリントン、レナードコーエン、ドノバン、ブルーススプリングスティーン、アレサフランクリンなどを発掘したタレントスカウトディレクター1911年生まれだそうな。えらいぞ!

そうだ!えらいぞ!ジョンハモンド!リスぺークト、ジョンハモンド!上記のアーティスト俺は全員好きだぞ!ありがとう!ジョンハモンド!命日には(いつだ?)線香焚くぜ!



1605. 職業 take [URL]  2002/03/29 (金) 00:37
>75(76?)にフリフリシャツきてハリケーンとか歌ったテレビ番組はこの人のトリビュートだっけ?

4人でやったショボショボの丸ステージだね。シニアの方はディラン以外にピートシーガー、ベッシースミス、カウントベイシー、ビリーホリデイ、デュークエリントン、レナードコーエン、ドノバン、ブルーススプリングスティーン、アレサフランクリンなどを発掘したタレントスカウトディレクター1911年生まれだそうな。えらいぞ!

>え?やなやつとは?

本には、ほらふきで自己顕示欲旺盛、他人を踏み台にしてビレッジのみんなにやなおもいをさせたとある。変な歌を歌い盗作もする、育ててくれた友人に恩を返さないってな印象だったようで。さすが!

>歌手デビューできなかったら

ヒビングに帰り採鉱所でノースカントリーブルーズでしょ。しぶい!




1604. やなやつなのか・・・ nahoko  2002/03/28 (木) 23:26
>この頃のことは「フォークシティ」に色々書いてあるけど、読むとディランはほんとにヤナヤツだったんだなーって思う。

え?やなやつとは?
>ジョンハモンドシニアはえらい!フォークウェイズですら断ったミュージシャンと契約するんだから

75(76?)にフリフリシャツきてハリケーンとか歌ったテレビ番組はこの人のトリビュートだっけ?息子さんか?とにかく偉いです。ボブ、歌手デビューできなかったらどんな人生を歩んでいたんでしょうか?かなり無理な職業多いかも。

>今版船が入って来る時等、非常に聞いてみたい気がする。

おお、私も聴いてみたい。なんでハティ・キャロルのみたまに演るんやろ?個人名入ってるのに・・・。ザンジンガ−さんの人権はいいのか??やっぱヤナヤツ????



1603. チャット告知 にしむらいつこ [URL]  2002/03/28 (木) 21:55
オスカー・パーティのボブ、カッコイイですね。
ところで、3/31(日)23:00〜25:00 チャットします。(そう、忘れてましたが、チャットなんてあったんですよ。)最近盛り上がってる掲示板の皆さん来てね。

http://hpchat2.nifty.com/cgi-bin/chatentry.cgi?room=VFF20242



1602. free take [URL]  2002/03/28 (木) 10:53
スーズはあのジャケットで自分が有名になったのがいやだったらしいね。この頃のことは「フォークシティ」に色々書いてあるけど、読むとディランはほんとにヤナヤツだったんだなーって思う。しかし作品は人格とは別だよね。2ndで皆圧倒されたんじゃないかなあ。ジョンハモンドシニアはえらい!フォークウェイズですら断ったミュージシャンと契約するんだから。



1601. Re:The Times They Are A-Changin' Billy7  2002/03/28 (木) 01:47
TIMES、名曲の宝庫ですね。ホリスブラウン、神が味方、ノースカントリーブルース、歩兵、船が入って来る時なんて名曲なのにあまり最近のライブではやりませんね。やはりプロテスト時代に張り切って作った歌の数々、大人になってみると違和感あるのだろうか。今版船が入って来る時等、非常に聞いてみたい気がする。



1600. The Times They Are A-Changin' nahoko  2002/03/27 (水) 23:56
ええっ。タイムズのジャケ怖い!!子供の頃から怖かった。何故か死んだベトナム兵の写真だと思ってました。(今から思えば?)フリーからジョンウェズなら、やっぱThe Freewheelin'!カスレタ感といい、貧乏そうなとこといい(寒そうなとこも)、好き。60年代のニューヨーク、かっこええわ。