How To Follow Bob Dylan - 掲示板


過去の発言 #1401-1600



過去の発言の目次へ / 掲示板 / 表紙へ


1600. The Times They Are A-Changin' nahoko  2002/03/27 (水) 23:56
ええっ。タイムズのジャケ怖い!!子供の頃から怖かった。何故か死んだベトナム兵の写真だと思ってました。(今から思えば?)フリーからジョンウェズなら、やっぱThe Freewheelin'!カスレタ感といい、貧乏そうなとこといい(寒そうなとこも)、好き。60年代のニューヨーク、かっこええわ。



1599. ジャケ&ライナー take [URL]  2002/03/26 (火) 09:16
タイムズが複数形だとは!不覚。。&しかしあれは全曲好きなんだけどな結局&余った(なぜ?)LPを部屋の壁にfree-johnwesleyまで飾ってあるがジャケ一番かも&ライナーがLPサイズ3面分あるんだよね&ライナーはhighwayの鈍行列車のやつかな&リーマンになった時新人ワープロ研修で自己紹介かかされて&highwayのライナーみたく書いたら&部長に「こいつは改行知らないのか?」と言われてたそーな。



1598. Re: タイムズとアナザー ナホコ  2002/03/26 (火) 01:14
> >timeはノースカントリーブルーズ、anotherは悲しきベイブだな。
>
> 僕は、時代は変わるとマイバックペイジズ。

North Country Blues好き〜。絶望的に暗くて対訳見ながら聴いてると身体中の力が抜けます!!でも美し〜〜〜。
When The Ship Comes Inもええわ〜。パンチが効いてる。「ゴリアテのように征服されるだろう」やって〜。性格悪そう〜。でも好き〜〜〜。

AnotherならChimes of Freedom。いつ聴いても泣けるわぁ。
メッセンジャーさんの好きな寄生虫の姉の歌も凄い美しいです。



1597. タイムズとアナザー 麻婆豆腐  2002/03/26 (火) 00:20
>timeはノースカントリーブルーズ、anotherは悲しきベイブだな。

僕は、時代は変わるとマイバックペイジズ。



1596. あおによしなど take [URL]  2002/03/25 (月) 09:20
あおによしはテレビでしか見てないけどxジャポンとかでてるやつでしょ。玉置君とデュエットでと言われたディランは当然断ったらしいね。んで2人ともソロで演奏だったんでしょ。we are the worldでも皆と並んでないよね。もっと仲良くしようよ!
フルオケのドントシンクトワイスがよかったね。(曲ちがったかなあ?)

>やっぱ無理かと・・・。ちなみにエンパイアまでいきました。

すげー。俺はいつもtime/anothersideのあたりで挫折する。どちらも好きなアルバムなんだけど。。あきしょうなんだろか。timeはノースカントリーブルーズ、anotherは悲しきベイブだな。



1595. バチとしか思えん kihati  2002/03/25 (月) 01:01
>あおによしとかも聴けません

あおによしですか。懐かしいな。大仏様とBob Dylan・ありがたすぎて煩悩多い自分は大風邪をひいてしまい全部で一週間会社を休むはめになった。とほほ。



1594. 総まくり挫折 麻婆豆腐  2002/03/25 (月) 00:02
やっぱ無理かと・・・。ちなみにエンパイアまでいきました。



1593. knocked out take [URL]  2002/03/23 (土) 10:04
knocked outかー。B面1曲目から対訳歌詞カードとつきあわせて聞きはじめても曲終わるころには他事やってるんだよなー。次は聞こう次は聞こうと思ってはや15年。「あすなろ」効果か。しかし確かにジミバムネタばっかじゃんか。誰かメインストリームの話をしちくり。



1592. 地味バム情報 ヘンリー17世  2002/03/23 (土) 02:05
SAVEDにSELF PORTRAITにNEW MORNINGか。最近地味なアルバムの話題が多いですね。地味バムの中で僕が好きなのはダントツBASEMENT TAPESです。THE BANDいかす。NOTHING WAS DELIVEREDなんて文句なし逝ってしまう。



1591. カセット万歳! nahoko  2002/03/23 (土) 00:27
あら、西村様 タンパ?皆に罵られても負けずに道を説くボブ、かっこよさそう〜、とドキドキしながら聴いたら大して罵られてなかった(どんな期待してるねん?)記憶があります。DAT壊れてて聴かれへんやん!(あおによしとかも聴けません)I Believe In Youの歌詞とかから、何となーく「誰も判ってくれない」「迫害され、嘲笑され、ワニのように狩られ(あ、別の歌?)」るからこそ燃える、という図式が見えてしまいます。一種のヒロイズム?う〜ん・・・。それでもボブに歌われると心打たれる。
最近カセットテープ派で〜す。79/11/7のおまけで入ってた74年のFriends of Chile発見。す、凄い。観客が大熱狂なのも不安をかきたてられるし、朦朧とした悲壮感すら感じてしまう。North Country Bluesとかだし。
take様 New Morningの効用かぁ(^^)じゃぁ、Knocked Outは?あまり聴かないので・・・。



1590. 春だ! 山辺に向かいて25年  2002/03/23 (土) 00:00
>hard rain のビデオ、今日みました.
尋常ではないというかみなさんが、熱く語るわけがわかりました
>初めまして。グラミー賞のパフォーマンスを見て衝撃を受けてファンになった新参者です
俺はね!なんだかとってもうれしいんだよ!それとFMの特集教えてくれた秋田の学生さん!俺はね!うれしいったらうれしいんだよ!ありがとうよ。



1589. 4連休でボブディラン三昧 麻婆豆腐  2002/03/22 (金) 23:47

皆さんマニアックな趣味。
おれは年代順オフィシャル盤総まくりしてます。今、血の轍。いい。おれ、これさえあれば余生は送っていける、と思う。次は欲望。



1588. time out of my mindはいい。。 usapyon [URL]  2002/03/21 (木) 21:11
初めまして。グラミー賞のパフォーマンスを見て衝撃を受けてファンになった新参者です。U2が好きで彼らのカバーなどで知ってましたがこんなにもパンク!だとは。。そんなわけで自分も一人音楽やっているのですが「天国の階段」のカバーやってみました。ホムペで聞いてみて罵倒なりなんなりしてみて下さい。それでは



1587. 私はビリー4が好き。 にしむらいつこ  2002/03/21 (木) 12:31
奈穂子さん、
> 久方振りに観ました。79年のサタデーナイトライブ!バラエティ番組なのに、ボブ、超マジ。物凄く我が道を行ってる(いつもか)。 。

79年のサタデーナイトライブってバックの人が「トロント'80」のビデオと一緒でしたよね〜。ああ、懐かしいなあ。そう、皆、顔がマジで怖かったですねえ。関係ないけど、トロントの「When He Returns」映像って、現在絶版で今や伝説のCD-ROM "Highway 61 Interactive" で見れたんですよ。サパークラブだけじゃなかったの。

でもやっぱ、ゴスペルボブといえば79年タンパですよね!!! SFとかトロントは、キリストにラブラブの観客でボブも気持ち良さそうに説教して熱唱してるけど、タンパ! タンパは演奏の出来自体は並だけど、ガラの悪い観客(学生が多かったらしい)に「最後の審判がきたときには君たちも判るはずだ!!!」とか「学校で勉強する事がもっとあるはずだろう」(うろ憶え)とか、ボブキレかけやってん確か。喧嘩売ってるのがまた聞きごたえあるなあ。あの頃のボブって良く喋ってましたねえ。そう、お喋りといえば、80年11月12日の Carribean Wind イントロの「レッドベリー話」が私は大好きだった。ボブがボソボソ喋るの。「これは12弦ギターだ・・・レッドベリーって名前きいたことあるかい?・・・彼はよくこういうギターを演奏していた・・・(延々とつづく)」そう、Carribean Wind 最高やった。久しぶりにきいてみよう!!!



1586. 効能 take [URL]  2002/03/21 (木) 08:35
セルフ、ビリーを睡眠導入に使うとはそちも通よの。その他のアルバムの効能として挙げたいのがニューモーニング。これは失恋のふっきりに使う。使用方法:夜中相手の事について考える。明け方イフノットから聞きはじめマンインミーの頃にはふっきれており、残り2曲は神々しく響くハズ。是非お試しあれ。



1585. 今日からテレホ nahoko  2002/03/21 (木) 01:06
>ゴスペル期というとテレビショーで3曲くらいとあとグラミー受賞で確か1曲やってるビデオがあるね。目がマジでちょっとこわいです

久方振りに観ました。79年のサタデーナイトライブ!バラエティ番組なのに、ボブ、超マジ。物凄く我が道を行ってる(いつもか)。服は関係ないけど、日曜日のお父さんのような格好してるのがちょっと気になるわぁ。ベースの人の脚屈伸目立つ・・・。その他のコンサートでは「ふつう」と思ってたWhen You Gonna Wake Up?が最高でした。

>アルバータ#2は泣けるよなー。あのアルバムでは一番好き。

あら?#2、私も好きです。(#1も好きだ)take様が挙げたのの他では、Little SadieとかCopper Kettleも大好き。
ボブ中第四期時代はセルフ〜かビリーを一日の〆として聴きながら入眠してたので(マジ中毒)よく聴きましたよ。



1584. とうとう みゅう  2002/03/20 (水) 23:51
hard rain のビデオ、今日みました.
尋常ではないというか
みなさんが、熱く語るわけがわかりました.
メッセンジャーさんはじめ
書き込んでくれたみなさん、ありがとうございました.



1583. アルバータ#2 take [URL]  2002/03/20 (水) 14:38
アルバータ#2は泣けるよなー。あのアルバムでは一番好き。そんな事言う人がいるとは思わんかった。あとデイオブ49とベルアイルとポールクレイトンのガッタトラベルオンかなあ。アルバム:ディランもそうだけど車とかで聞くとはまりまくるけどな。どうでもいいけど'70のセルフポートレートはコロンビア360度サウンドラベル盤が少量プレスされてて、前お茶で見た時は確か3万円くらいだった。ハイウェイ61の曲間違えプレス盤は名古屋で15万円だった。買えねえよ!



1582. Re: リアル メッセンジャー  2002/03/20 (水) 13:15
> 俺的には(俺的ゆうな!)ディランの歌はリアルな生活の指針と受け止めてる。こういうときはディランの歌で言えばこういう事なんだと自分の体験にラップさせてくと基本的生活態度が養われるな。

わかります! takeさん!
ボクも人間関係でつらい事とかあると、妙にディランの歌に当てはめてしまいます。「この失恋のつらさは If you see herクラスを越えて Idiot Wind クラスだ。そろそろLove Sick級か・・・」とか、「ボクなんかホリス・ブラウンの生活苦に比べれば恵まれてるよナ・・・」とか。でもそう思うと以外と救われる!(セイブド・バイ・ボブ・ディラン?)

> いつの時代でも一緒だったハズ。一番ひどいのはセルフポートレート出した時の批評の題が「このクソは何だ?」ってやつかなあ。

あ、グレイル・マーカスでしょ!!!ナマジ権威のある人だけにキツイ。どんなに酷く罵倒できるかが批評とでも勘違いしてるのかなあ??? アルバータとか良いですよ〜。特に#2の方。ボクだけ?



1581. リアル take [URL]  2002/03/20 (水) 08:56
俺的には(俺的ゆうな!)ディランの歌はリアルな生活の指針と受け止めてる。こういうときはディランの歌で言えばこういう事なんだと自分の体験にラップさせてくと基本的生活態度が養われるな。養われてるのか?適応障害的な側面が強くなってしまうのはすこしさみしい気がするけど、まあしょうがないわなー。

>当時批判的だった批評家は
いつの時代でも一緒だったハズ。一番ひどいのはセルフポートレート出した時の批評の題が「このクソは何だ?」ってやつかなあ。




1580. Re: 宗教3部作  nahoko  2002/03/20 (水) 04:17
三十郎サマ 

>この時期の他のライブを聞いてもそのテンションの高さは尋常ではありません。「When He Returns」のあの歌声、マジさ加減、最高です。

激しく同意です!

>発売当時は、内容がどうこうと言うだけで軽んじられたというのは、全くのナンセンスであり、驚きです。当時批判的だった批評家は、いったい何を聞いていたのでしょう?

スーパー激しく同意です!!
でも私リアルタイム知らんから・・・。きっと「時代の声」なんて言われて、何か賢そう(^^;なこと一杯歌にしたあのカッコええ革命的なDylanがキリスト教?マイコンされてんちゃうん?神に仕えろやってゲロゲロ〜こんなアルバム最低じゃ、裏切り者め!と思われたのでしょうね(想像+読んだ情報)

でも感性のみに頼って聴くと(英語判らん人間の強み!)「ボブって根底に元々持ってるやん、これ」としか思えません。ボブのエッセンスがキリスト命!方面から思い詰め気味に表現されただけやん。しかも極上。

Bound For Glory読んで感動したのも、Emmett Tillの頃も、ラリったRolling Stoneをイギリスで演奏したのもそれ以後の事も全部おんなじ事やねん!求道者とか探求者とかゆうたらちょっとちゃうし、「真実」うんぬんもちょっとちゃうねん。うまく言えません。

ボブって世の苦しみとか個人的な悲しみとかをものすご痛々しく
歌って下さるんやけど根底に何かがあるやん。ボブの表現してる「痛み」って魂に近い気がする。めちゃ神秘的やし。

ムリクリまとめると、わたしが感じるBob Dylanのエッセンスはやっぱ解放(精神的、感情的、霊的に)への希求=魂への道(わたし的にやけど)です。

もろ独り言(しかも本人すら何言ってるか自信ない)すみませんでした。



1579. ノップラー take [URL]  2002/03/19 (火) 09:52
スロートレインのマークノップラーはかっこええなあ。あのアルバムはギターばかり聞いてしまっていかん。ノップラーはディランの聞き過ぎであんなボソボソ風にしか歌えなくなったらしいね。ゴスペル期というとテレビショーで3曲くらいとあとグラミー受賞で確か1曲やってるビデオがあるね。目がマジでちょっとこわいです。このバックバンドは演奏技術的には全キャリアで最高じゃないかなあと思う。よくまとまっててスキがない。スキがないといえばダイアストレイツだけどな。もちろん僕はラフな75年rtrを敬愛してるんだけど。まあ何が好きかは人それぞれなんで色々あっていいと思う。



1578. 宗教3部作 三十郎  2002/03/19 (火) 00:47
 ゴスペルツアーの話で盛り上がってますが、私もトロント・ライブ大好きです。ブートCDでは『SOLID ROCK』というタイトルで出ています。
 この時期の他のライブを聞いてもそのテンションの高さは尋常ではありません。
 「When He Returns」のあの歌声、マジさ加減、最高です。(ボブがマジでシャウトするなんて!鳥肌必至!)
 私は信者ではありませんが、俗に言う《宗教3部作》は音楽的に質が高いと思います。
 発売当時は、内容がどうこうと言うだけで軽んじられたというのは、全くのナンセンスであり、驚きです。当時批判的だった批評家は、いったい何を聞いていたのでしょう?これらのアルバムの持つロック・スピリッツを感じ取れなかったのでしょうか?このカッコ良さはROCK以外の何ものでもありません。
 近年、再評価されつつあると聞きますが、至極当然のことでしょう。
 批評やジャケに惑わされて、まだ聞いていないという人は是非聞いてみて下さい。
 『SLOW TRAIN COMING』の完成度の高さ(前半の畳み掛けるような曲の流れは最高。知人には「Precious Angel」人気高し)、『SAVED』のゴスペル感、『SHOT OF LOVE』の楽曲の良さ(名曲多し!)、どれも素晴らしいの一言です。
 いやあ、ゴスペル期の良さの解る人が大勢いて嬉しかったです。そしてなんだか安心しました。

 ※それにしても、ほんとジャケットに力を入れん人だなぁ。



1577. NHKFM Student Of The North Country  2002/03/18 (月) 12:31
はじめまして、秋田の学生です。
昨日の深夜何気なくラジオをつけたら、今日の26時からボブ・ディランの特集をやるとのことでした。
題名は青春ポップスで、ディランを聴きながら青春している僕にはもってこいです。
「時代は変わる」などと言っていたので初期の曲の特集になるのでしょうか。
すごく楽しみっす!



1576. おんな take [URL]  2002/03/18 (月) 11:47
好きな子がクリスチャンだったのかなあ。それであんな曲がつくれるならすごいね。スーズのときも彼女の左翼活動をきっかけにあんな曲をつくるわけだからすごい。バリバリ(死語?)女に影響受けてるな〜。ジョーンバエズはどうなんだ?ディランは電話でバエズにお前の歌はうっとうしいと言ったらしいが(diamond&rust/baez)、彼女から受けた恩恵はステージにあげてもらって有名にさせてもらったとこくらいかなあ。

しかも考えてみれば私生活モロ(死語?)な曲が多いよね。インスピレーションが単純なのに作品は深いよな〜



1575. When He Returns Snufkin [URL]  2002/03/18 (月) 11:40
nahokoさん、

>Make You Feel My Love系統?の美しい曲

へえ〜聞いてみたいですねえ。ボブ、まだ密かに名曲を沢山隠し持っているんですねえ。(違うって) 

ゴスペルツアーはCDRとMP3で何公演か聞きました。ビデオは見た事ありません。When He Returnsは私にとってもやはり一番です。いつの公演か忘れましたが、ボブが「Until he returns~」とサビを歌う度に聴衆から「アーメン!」という声が聞こえる場面は感動ものです。 それとブート"Contract With Lord"に収録されている When He Returnsも身震いするくらい凄いです。(聞いていて汗が出てくる....) その場に私がいない事が悔やんでも悔やんでも悔やみ切れません。 他のアーティストがカヴァ−している、When He Returnsも聞いた事がありますが、少し甘い感じに仕上がっていました。ボブがライブで歌い上げるように、切実に、そして叫びながら神に救いを求めているような感じではなかったです。

takeさん、

>宣教師のひとが80年ころロスの教会に行ったらサービスかなにかでディランが歌ってたと言ってた

あ、私もたまにそのような話、耳にします。最近何所かで聞いたニュースですが、ゴスペルシンガー達が集まってボブのゴスペル時代の曲をカヴァ−するそうです。



その他、
今週の火曜日に米国で発売されるデッドのボブカヴァ−集ではボブと87年のツアーの為にリハーサルした時の音源"Man Of Peace"も収録されるようです。



1574. ボーンアゲイン? Billy7  2002/03/16 (土) 23:53
思想とか宗教の中の派閥のこととか詳しくないのでよく解りませんが、バックバンド感じいいですね。音作り的な面では好きです。列車がゆっくりやってくるとかキリストか悪魔かどちらかに仕えなければ、といわれても困るんですが。確か78年のワールドツアー中にホテルの部屋でキリストに会ったんでしたっけ?何で読んだのかは忘れましたが。これも読んだんですが、なんでも、付き合ってた(狙ってた?)女の子の影響なのではといわれてました。・・・・やっぱ女じゃん!



1573. Hard Rainのビデオ 麻喜照  2002/03/16 (土) 09:57
 ディラン初来日スペシャルとしてフジテレビ系で夜の12時頃から放映されていました。多分1回目は77年の冬、再放送が78年の春だったと思います。当時ビデオを持っていなかった私はカセットテープに録音して繰り返し聞いていたのを思い出します。この中ではなぜかアルバムに入っていなかったデポーティが一番のお気に入りです。



1572. 交換日記みたくなってきた take [URL]  2002/03/16 (土) 08:24
やはり悩みがあったんだろう。実家の横に教会(プロテスタント福音教会派)があってそこの宣教師のひとが80年ころロスの教会に行ったらサービスかなにかでディランが歌ってたと言ってた。このころはmcで説教とかもしてたらしいな。とにかくこの時期はよくしゃべる。おまけ情報だがゴダイゴのスティーブ(ベース。以外とかっこいい)も一連のヒットの後宣教師になってゴスペルバンドで世界中の教会をまわってた(実家横にも来た)。ディランとは数年しか違わないからうまくいけばディランとスティーブのペアもあったかも???んで銀河鉄道999をいやそうに歌うディラン。。ないない。



1571. Re:ビデオ 奈穂子  2002/03/16 (土) 03:39
>ゴスペルツアーのトロントを久しぶりに見た。
>カメラ3台あるのにアマショット(つまり下手)だけどテレビなんだろうか?記録なんだろうか?

そうですよね。なんとも単調なカメラワーク。誰?でも、そこがまたあの時期の「クソマジメ」振りと相まって、一種の「やばさ」を通り抜けての「深淵」の世界へシフトさせられちゃうんですよ、あのビデオったら!Hard Rain(V)で生々しく見せてくれたあの痛々しさ!をホントは奥に抱えたまま「答えはこれや!!!」と、めっちゃ思い詰めて演奏してる感じ。Hard〜とTorontoの2本ってすごく個人的な、見ちゃいけないとこまで見せて貰ってるような気がします。やっぱ正座もんですわ。
>確かにwhen he returnはかっこいいね。
(何か今デジャブ・・・関係ないけど)

>最後サンキューのあたりなんか胸キュン(死語か?)。

(笑)Pressing On、最前列の狂ったように手を叩き首を振る長髪メガネの人(性別不明)羨ましいわ〜。そういえばここで
>両手の人差し指で観客をゆびさす必殺ポーズ(西村様1543より)やってますね。やっぱ90年代の同アクションと違いお気楽感がないです。思い詰めてる・・・。



1570. ビデオ take [URL]  2002/03/16 (土) 00:08
ハードレインは昔は東京のギズモが卸してたな。ギズモは安いから好きだった。2000-3000円くらいだったぞ。レナクラは新宿で10000円でつかまされた。今でもクヤシイ。もっと安いとこいっぱいあった。
とにかくテレビ番組だから比較的簡単に入手できる映像と思う。
ゴスペルツアーのトロントを久しぶりに見た。カメラ3台あるのにアマショット(つまり下手)だけどテレビなんだろうか?記録なんだろうか?確かにwhen he returnはかっこいいね。最後サンキューのあたりなんか胸キュン(死語か?)。



1569. Re: the band メッセンジャー  2002/03/15 (金) 23:06
みゅうさん
> ところでhard rainの映像はどうやったら見れるのか
> どなたか教えて下さい.

ボクは梅田のエスト1階の屋台ブートビデオ屋で買いました。だいぶ前ですけど。音楽雑誌に乗ってる広告で、通販するのも手ですよね。あと、ちなみにですが、ハードレインの映像はTV放映されたのとは別に、結局ボツった屋内ライブ版もあります。ボクは断然、激手ぶれシロウトカメラの野外ライブ派で〜す! (まあ、皆そうか)



1568. 屈伸リズム(なんかリンゴちゃんはいってますが) take [URL]  2002/03/15 (金) 08:57
ゴスペルライブはサウンド的にはタイトだよね。僕はどうしてもベースがリズムにあわせて屈伸してるとこに注目してしまう。まねしてやってみたけどリズムはとれなかった。



1567. 確信犯 take [URL]  2002/03/15 (金) 08:52
わたし的にはselfportlaitが好きです。歌詞は他のアルバムみたく楽しめないが、70年であれをやっちゃうというのは位置付けというかそのアウトサイダーぶりがすごい。67年はディランに感化されてサージェントペパーとかジミとかドアーズとかベルベットとかみんなかっこいいことやってるのにディランはnashvillleで帽子をあげてにっこり。これがすごい。これはbringing itのジャケ写にもあるエリックボンシュミットのアルバムジャケ写のパロだそうです。しかしセーブドもショットオブラブもジャケットかっこわるすぎ。これもすごい。ディランはつくづく確信犯だなーと思う。



1566. Hearts Of Fireと'80/4/20トロント nahoko  2002/03/15 (金) 02:03
Snufkin様
outtakeのTo Fall In Love With Youというのは、よく判らないけどHearts Of Fireのアウトテイクなのでしょう。(答えになってませんね〜)Born in Timeや Make You Feel My Love系統?の美しい曲で私ははまりました。
おお、Hearts Of Fireを楽しめるなんて・・・大人だ。中盤早送り(最後の方でA Couple More Yearsやってるからなぁ。憎っ!)
作戦で何度かは観ましたが。

そんなことより!

>ブートではゴスペルライブ

うれしいです〜〜。私も好きです〜。一番はまったのは、音は悪くとも'79/11/1と '80/4/20トロントのビデオです。ピアノ弾き語りのWhen He Returnsは正座をして涙を流すしかないでしょう!What Can I〜のハープは死ぬ迄に聴けてラッキー!(キリがないから後は略) と言っても辛気臭いコンサートではなくメチャかっこいいねんなぁ〜。...It was manifested in the flesh!チャララ、アア〜And justified in the Spirit!! ジャジャジャン And seen by angels!!!パラララパララ〜ン Preached out in the world!!!!!!! ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、タララッタ〜タラッタッタ〜  ボブ激カッコいい〜〜〜〜!!!!!!
(英語は間違ってるかも)
ちなみにあまり同意頂けないのですがSAVEDも名曲ぞろいの傑作だと思いま〜す(わたし的には)。



1565. 4月から ラムネ  2002/03/14 (木) 23:31
今回のミーティングには参加できませんが、4月から大阪で働くことになりそうです。ぜひ仲間に入れてください。ディラン談義ができる日が待ち遠しいです。



1564. 来れ若人いざゆかん鶴橋へ にしむらいつこ  2002/03/14 (木) 22:55
西村です。
ちょっとページ更新しました。
ところで、次の土曜日には鶴橋ミーティングを開きます。今回はちょっとボブ熱復活してきたので、音配布します。若者優先ですので、どんどんお越しくださいませ。



1563. 私もボーナスディスクいただきました。 ishitani  2002/03/13 (水) 12:51
私にもボーナスディスクが送られてきました。
ラッキーです!
実はくじ運が悪く、宝くじなど何度買っても
当たったためしがありません。
どうせ当たらないだろうと、ボーナスディス
ク付きの輸入盤を中古で買ったばかりでした。
でも、嬉しいですね。
でも、このディスクのタイトルはHistorical
Recordingsと少し大げさですね。
もっとHistoricalな録音は有りますよね。
今度の名前は何となりますか。
ディスクに付いていたライナーに2001年
のツアーの紹介がありましたが、その中で、
このツアーの模様がライブ録音されており、
2002年に発売予定と菅野ヘッケルさんが
書いておられます。
楽しみですね。
でも、今まで発売されたアルバムのライナー
に色々と発売予定が書いてありましたが、何
年待っていても、まだのものがいっぱい有り
ますけね。

こちらの掲示板楽しく観ています。
皆さんのディランへの思いが伝わってきますね。
また、機会を見て書き込みします。




1562. rtr take [URL]  2002/03/13 (水) 12:31
あーRTRは映像ではレナクラのit aint me babeが最高だな。何回みたかわからん。演奏はボストンのイブニングステージだな。ハリケーンカーターベネフィットも好きだけど。ハードレインは最初とったのがボツって(確かにイマイチ)もっとラフに撮り直したのがオフィシャルだけど、やっぱり11/20,21あたりが最高と思う。これがあるからブートはやめられん(やめたけど)。サムシェパードのローリングサンダーログブックっていう本があって日本語訳も文庫版で出てるから探して読むとおもしろいよ。
でも去年のステージもよかったね。90年のオーマーシーツアー(?)とかも結構いいんだけどな。



1561. Hard Rain  Snufkin  2002/03/12 (火) 14:21
メッセンジャーさん、りゅんさん、Hard Rainへの思いがひしひしと伝わってきますね。メッセンジャーさんとりゅんさんがどれだけHard Rainを愛しているか怖い程わかりましたよ! ヘッケル氏が星5つで評価しているのも過剰評価ではないようですね。

>幸福な静かな人生を送りたいなら

既に幸福な静かな人生ではないので、次に何がきても大丈夫です。(爆)

ここから先の文はライブ盤でして、スタジオ録音は除外して書かせてもらいます。

私にとって、ボブの70年代は空白なんですよ。武道館と復活ライブをチラっと聞いてガックシきたので、(実際、復活ライブを大いに期待して聞いた後、失望する人も少なくないです。)70年代のボブはパスしようと心に決めていました。94年の来日公演が最初の生ボブでして、私にとってボブは現在進行形のボブなんです。日本だけで発売された1961~2000というCDに一曲だけHard~からの曲が収録されていますが、全然ピンとこなかったです。ただ、IDIOT WINDは以前、bobdylan.com で90年代のライブを聞いて、好きになりました。ボブの未聴のアルバムはまだまだ沢山(最近手に入れたのはナッシュビル・スカイラインです。実は、ボブ嫌いな人でもこのアルバムだけは気に入るみたいですね。)あるのですが、次にもし買う事があれば、皆さんの熱意にお答えしてHard Rainを購入します。公式ライブ盤で唯一気に入ってるのは1966と、Hard to Handleだけですねえ。ブートではゴスペルライブですか。

nahokoさん、

いや〜Hearts Of Fireは最高です。クサ過ぎる演出とボブの我が道を行く演技がたまりません。ボブがタバコをステージに放り投げて、登場するシーンに惚れましたね。あと、ハンバーガーを注文するシーンもいけた。10回は見てるし、CDも大枚はたいてゲットしました。

>outtakeのTo Fall In Love With You

え? それはなんですか?!!



ところで、ボーナス・ディスクを当てた人は大勢いるようですが、グッズ当たった人って誰かいませんか? 



1560. the band みゅう  2002/03/12 (火) 02:38
HMVをみたらlast walz complete
cd4枚.未発表24曲.ブックレット付き.
日本での発売の予定なし、と.
ところでhard rainの映像はどうやったら見れるのか
どなたか教えて下さい.



1559. Re: 赤面 nahoko  2002/03/11 (月) 23:04
> > でも壊れた人さまちょっとコワイ。ワハワハワハ。
>
> 自分のコメントを読み返して思わず納得しゃいました。
> ホントですね!ちょっとコワイですね。(赤面)
> CLEARWATER76のビデオを観た直後だったので、ハイになりすぎてました。反省してます。スイマセン。。。
> あのコメントは恥ずかしいので削除させてください!

ありゃりゃ、ホントに消えてる〜〜。面白かったのに・・・。「ちょっとコワイ」というのは「貴方狂ってて面白いで〜す」という賞賛の言葉やってん。ごめ〜ん。反省などせず今夜も話題の(?)HARD RAINビデオ観て更に狂ったコメントを書き込んで下さい。


ハリケーン様

お礼など恐縮です・・・m(__)m 思わず遊んでしまいました。
ご存知でしょうが Hearts of Fireネタで〜す。
しかしクダラナイ映画で驚きました。でもouttakeのTo Fall In Love With Youは素晴らしいのです!!!


Snufkinさま

>あ〜〜笑えたねあのシーン。(多分卵くさってるよ)次いでにジップあげるとこも。(下品?) でもねえ、こっちの人って冷蔵庫に卵100ヶは入っていますね。そんで1ヶ月くらいはそのまんまだったりするんですよ。(もしかして補充してる?)

ジップ以前にBob のパッチ姿で打ちのめされたって〜〜〜。

それにしてもSnufkin様は、こんな映画は観てるのに、オフィシャル盤のHard Rain未聴とは・・・(^^)? (しかも米国在住とは・
・・)




1558. はーどれいんT りゅん  2002/03/11 (月) 17:26
スナフキンさん、ハードレイン聞いてなくて、観てなくて、幸せ・・ 僕たちあれ聞いてから、観てから、頭おかしくなった
ディラン地獄からぬけだせなくなった、たぶんハードレイン無かったら、ここまで人生壊れてなかった、ハードレイン聞いたおかげでギター練習して、ライブにはまり、バンド組んで、同じギター揃えて(これまた大変)、ターバン探して、あの皮ジャケット探して、髪伸ばして,髭真似して、歌い方研究して、メンバー集めて(不可能に近い)、どのくらいお金と時間費やしたかわからん・・金だけならいいけれどIDIOT WIND聞いたおかげで精神的に病む・・down the highway,down the tracks,down the road to ecstasyの歌い方のなんと綺麗なことか・・これ以上の芸術的歌い方は後にも先にも存在しない、この宇宙のどこにも存在しない、それこそこれを聞いて私も神の存在を確信した(けっして大げさではない)  そしてONE TOO MANY MORNING あの声のなんと悲しいことか、奇跡の音符の連続  SHELTER〜百回聞けば百の発見あり、好き嫌いではなくこのサウンドのわからん人にはオーケストラさえもわからんだろう・・Stock Inside〜飽きることなく映画以上にストーリー的なリズム、華麗、上品、艶やかさ  そしてLay Lady Layなんと悲しいこの人生、やるせなさ、いとしさ、こいしさ、全ての感情がこのヴァージョンには凝縮されている、音楽とかロックとかチューニングとか批評とかジャンルとか上手いとか下手だとか、そんなことは関係ない、絵画のような油絵のような昭和の浅草の乞食のような白黒フィルムのようなまったく嘘の無いこのLay Lady Lay・・あぁ私の人生はこれらの曲、たった一枚のアルバム、ハードレインによって変わってしまった、つづく



1557. はーどれいんU りゅん  2002/03/11 (月) 17:24
つづき、その後どれくらいディランを追いかけ研究したことだろうか、数少ない情報の中でブートレックレコードをどれほど探したことだろうか・・当時これほどまでに情報の無かったディラン、写真はおろか動くディラン映像など無かった、あったのはレコード針から出てくるサウンドと想像力のみ、そんな中の始めてディランの来日、そしてハードレインのテレビ放映・・その映像を見たときどれほどのショックだったか想像できまい・・あのターバンを巻いてわけわからん連中とがなりたてる"激しい雨" テレビの前で開いた口がふさがらなくなり(オリジナルヴァージョンとのあまりにもの違い!) カルチャーショックを通り越した衝撃、今までの俺たちのフォークはどうなっちまうんだ! 全然違うじゃないか・・ボブディランってフォークの神様だろ? そして始めての武道館での生ディラン・・・もうなにがなんだかわからん
ハードレインのジャケットと武道館のジャケットどちらも同じ横顔同じボブディラン、でもレコードの中には同じ人は歌っていなかった・・・またまた頭がおかしくなり精神的にマジにイカレル
だいぶ話がそれたが、スナフキンさん幸福な静かな人生を送りたいなら、ハードレイン(ローリングサンダーレヴー、レナルドクララ)だけは聞かないほうがいい、観ない方がいい・・それ以上ディランを追いかけないほうがいい、あなたのためだ。



1555. ありがとう ハリケーン  2002/03/11 (月) 02:09
>nahokoさん

どうもありがとうございました。
引き続き情報などあれば教えて下さい。



1554. 皆さんスゴすぎ・・・ メッセンジャー  2002/03/10 (日) 20:52
なんか、皆さん盛り上がってますね!!!
間違いなくハードレインは買いです!>スナフキンさん。

初期のウッディ命なフォークシンガーボブ・ディラン王子時代も好きですけど、やっぱり外せないのがローリングサンダー吟遊詩人ターバン時代ですよ。ナホコさんの超絶解説のとおり、映像で見ると、やっぱスゴイ。音だけ聴いても完璧違うし。アルバムバージョン Idiot Wind は、傷ついて切なく女々しい男心なんですけど(弾き語りだし)、ハードレイン・バージョンだと 傷つきが怒りにかわって憎さ倍増の攻撃的叫びなんですよ。(どんなんや?) うーん、でもこのライブでの一番は、やっぱり One too many ですよね。この曲って超地味な曲なのに、お気に入りみたいで、しつこく現在まで演奏してるけど、はっきりいってこの時のバージョンが、史上最高のアレンジと思う。あ、個人的にはジョニー・キャッシュと延々歌い合うバージョンも好き。



1553. 風船について Jin  2002/03/09 (土) 18:42
萩原朔太郎 「風船乗りの夢」

夏草のしげる叢から
ふはりふはりと天上さして昇りゆく風船よ
籠には旧暦をのせ
はるか地球の子午線を越えて吹かれ行こうよ。
ばうばうとした虚無の中を
雲はさびしげにながれて行き
草地も見えず 記憶の時計もぜんまいがとまつてしまつた
どこをめあてに翔けるのだろう
さうして酒瓶のそこは空しくなり
酔いどれのみる美麗な幻覚も消えてしまつた。
しだいに下界の陸地をはなれ
愁いや雲やに吹き流されて
知覚もおよばぬ真空圏内へまぎれ行こうよ。
この瓦斯体もてふくらんだ気球のやうに
ふしぎにさびしい宇宙のはてを
友だちもなくふはりふはりと昇って行かうよ。

朔ちゃんの詩に読まれているこころとBOBくんの歌のこころには共通する所が多いと思います。こころにかぶる範囲があると思う。上の詩はMr.Tambourine manを思い出させます。日本に朔ちゃんのような詩人がいたことをBobくんにも教えてあげたいな。(知っていたりして。)

昔、風船おじさんと呼ばれた人が本当に空に消えていきました。多くの人々は彼を笑いました。

昨夜、アルベール・ラモリスの「赤い風船」という映画を見て感動する所がありコメントしました。



1551. 赤面 壊れた大人  2002/03/09 (土) 11:14
> でも壊れた人さまちょっとコワイ。ワハワハワハ。

自分のコメントを読み返して思わず納得しゃいました。
ホントですね!ちょっとコワイですね。(赤面)
CLEARWATER76のビデオを観た直後だったので、ハイになりすぎてました。反省してます。スイマセン。。。
あのコメントは恥ずかしいので削除させてください!

> ゼンマイロボット風

この動きもメチャカッコイイんですが、自分的にはHARD TO HANDLEの頃の爬虫類風(?)動きもたまらなくスキです。特にIt's Alright MaとBallad Of A Thin manの時の動きが最高です!(首をクィックイッって動かすところ)でもこれを観た友人は「Dylanって何考えてるか分からない人だね」って言ってました。もちろんこの友人とは縁を切りました。(ウソです)
やっぱり一般の方(?)にはそう見えるんですかねぇ〜?




1550. ボーナスディスク Snufkin  2002/03/09 (土) 10:47
gol61さん他、当たった人達、


え〜、ディスク届いたのですか...いいですね....いいなあ。ジャケはどんな感じですか? ボブの写真いりでしょうか? ライナーノーツが読みたい! 米国版の限定CDのほうはまだ店頭で余っています。(あまり売れていないのか...)


nahokoさん、

>卵が300ヶ位入ってるのでは

あ〜〜笑えたねあのシーン。(多分卵くさってるよ)次いでにジップあげるとこも。(下品?) でもねえ、こっちの人って冷蔵庫に卵100ヶは入っていますね。そんで1ヶ月くらいはそのまんまだったりするんですよ。(もしかして補充してる?)


Hard Rain 好きな人多いようですね。そんなにいいですか? 私はまだ未聴ですけど。なんか収録曲が少なく、買う気が起きなくて...



1549. そんなん届いてへんでー nahoko  2002/03/09 (土) 03:41
ハズレ?
はがきに、97,01皆勤、Bob だけのために渡米2回とか、手を合わせて「下さい」とお願いしてる自画像まで描いたのに〜(ウザかったのか?!)
まあ単に厳正なる抽選だったか・・
当たった皆さんおめでとうございます。

壊れた人さま

え〜。ありがとう〜。
でも壊れた人さまちょっとコワイ。ワハワハワハ。
ドイツ楽しんできてくださいね。
ドイツ土産あったら焼いて下さいね〜〜。

ハリケーンさま

情報ないんで想像ですが、
旅が多い方なのでオフの時にはのんびりなさってるのでは?
自分の農場に引きこもって、地元のバーでおもむろに歌ったり、ついでに女の子ナンパして夜中泳ぎに行ったり(フローズンヨーグルトも!)寝起きの女の子に納屋で弾き語っちゃったり、そう、そして冷蔵庫の中には卵が300ヶ位入ってるのでは?

・・・・・・判った人エライ!

西村さま

>両手の人差し指で観客をゆびさす必殺ポーズも忘れちゃならないですよね
>実はハードレインでもやってたと気付いた時はびっくりした

え?どこ?何の曲と何の曲の間?観たけど発見でけへんかった。
ああ、Hard Rain すべてが完璧!!人類至高の文化遺産!私はこれを観て、神は存在すると確信しました!(意味不明)
こ〜のOne Too Manyで揺すぶられん人は氷だね!(なんで東京弁?) もう〜夜中にHard Rainなんて観たらおかしくなるやん。

> でも当時はまだ若かったから、動きもまだ滑らかで、96年のような壊れたゼンマイロボット風じゃなくて、76年風でカッコイイの。

え〜?それはどうかな?Maggieの最後のコーラス始まる前、アコギの人に耳打ちするねん。その前後をチェック!!あとIdiot(もう、このIdiotときた日には〜!!!・・・長くなるからやめとく)の down the highway,down the tracks,down the road to ecstasy〜のコーラス入る前位の動き、見て。兆しはきてます。
takeさん御指摘のようにwe are the worldの時には明らかに変でしたし、何年位から「きた」のか今後の研究課題ですね(うそ)


leeさま

初めまして(?)
色々ありがとうございます。
美味しいと評判の韓国家庭料理のお店、私も行きたいです。
そういえば次回のBDFM来週では?

非常に長くなってしまってスミマセン。
でもBob Dylan話ができるなんて幸せです。
ドイツ行く方がもっと幸せやけどなぁ〜!(焼いて下さいね〜)



1548. 結構当たってる? gol61  2002/03/09 (土) 01:48
最初に当たったと書きこんで者です。近所に住む友人に「当たったよ」と電話したら、「俺にも届いてるよ」とのこと。意外と倍率低かったのかなぁ。



1547. カフソング Billy7  2002/03/09 (土) 01:33
takeさんありがとうございました。
「変?」という話からはズレますが初期もいいですね。
Emmett Tillとか名曲だと思います。Woodyものでは
Pastures Of Plenty ,Deporteesとか泣けます。
VDシリーズ?これは性病の歌ですか?



1546. あたったよー TN  2002/03/09 (土) 01:33
いつもみてまーす。
あたりました。
今日酔っ払って帰宅したらありました。
うれしいです。
ライナーノーツが最高です。
家宝ですよ。こりゃ。



1545. Re: 速報 BLIT  2002/03/08 (金) 23:04
おかげさまで私もボーナスディスクが当たり今日届いてました。
倍率はどのくらいだったのでしょうね。



1544. あれから。 lee  2002/03/08 (金) 22:50
もうオジンなので、普段めったに行くことのないロック?コンサートに、入場直前まで面倒くさがりつつ、職場のすぐ隣にある会館にわざわざ時空を越えて来てくれたのだし、何十年来のファンだと自称していた義務感もあったし、結局はあのBob'変人'先生が来るというので、薄暗くなった公園で、これまたなんとも薄汚い風体をしたオッサンが手にしていたダフ券を買って会場に足を踏み入れ、あれから丸一年立ちました。
今から思えば、何とも傲慢なファンだったのですが、それからの変わりようは自分でも驚いております。大阪でのファンミーティングの世話役を自らかって出たり。初めてトレードなるものに手を染めたり、あと買ったり、御好意で頂いたりしたCDは30数枚。中にはDylan以外のクラップトンや、最近ではなんとソウルフラワーまであります。
この掲示板でいま大暴れ中のなおこさんが書いたあの頃のツアーレビューも当時面白く読ませていただきました。あのレビュー気が入っていて、ある種感動的ではありました。ともかく丸一年ですね。



1543. そうそう にしむらいつこ [URL]  2002/03/08 (金) 21:01
そうそう遅れ馳せながら、奈穂子さんようこそ! おかげで(?)掲示板賑わってうれしいです。でも、あんまりはじけ過ぎててちょっとコワイです・・・。
壊れたボブを語る上では、両手の人差し指で観客をゆびさす必殺ポーズも忘れちゃならないですよね! 最近のゴキゲン・ボブ・アクションの一つかと思ってたけど、実はハードレインでもやってたと気付いた時はびっくりした。でも当時はまだ若かったから、動きもまだ滑らかで、96年のような壊れたゼンマイロボット風じゃなくて、76年風でカッコイイの。



1542. HAPPY MAN gol61  2002/03/08 (金) 20:59
西村様、毎日拝見させて頂いてます。
はい、ちょうどソニーページを見て戻ってきたところです。
そうです。ソニーページとおんなじ感じです。ただ、ソニーページでは
10月7日で終わってますが、ライナーノーツでは10月9,10,12,13日についても多少記述しています。ライナーノーツにはそれ以外に、ボブの
簡単な年表も書かれていますよ。



1541. Re: 速報 にしむらいつこ  2002/03/08 (金) 20:45
> 'LOVE AND THEFT'のボーナスディスク当たりました。

すごーいですねえ。おめでとうございます。羨ましい〜!やっぱり日頃の行いって報われるんですねえ! ところで、そのライナーノーツにあるツアー報告ですけど、このソニーページと同じ内容ですか???
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/BobDylan/

超貴重なコレクター垂涎のレアディスクですよ多分。お暇な時に、レア資料研究のアラン・フレイザーさん(下のサイト作ってる人)に写真付きでメールしてあげると喜ぶかも。
http://www.searchingforagem.com/



1540. 速報 gol61  2002/03/08 (金) 20:27
'LOVE AND THEFT'のボーナスディスク当たりました。今日届いてました!!ジャケットは同じですが、「LOVE AND THEFT」ではなく
「Historical Recordings」と書かれており、収録曲はアメリカファーストプレスおまけCDと同じようです。ライナーノーツにはミネアポリス・ホテル・テープのこと、2001年10月5日のツアーの模様等が報告されています。「I WAS young when I left home」と「The times they are A-changin'」の日本語訳も付いてます。あまりの嬉しさで報告しました。自慢じゃないですよ。



1539. 結論 ハレルヤ  2002/03/08 (金) 03:11
皆さんありがとうございました。
まとめてみると、(勝手にすみません)

 1:確かに変であり、そこが欠かせない味でもある
 2:ちょっと変(ex.ヒゲや目線)だが、そこも好き
 3:確かに変、何と解釈していいか解らない事すらある
 4:見たことのないような変人、そこがかっこいい。
 5:かっこ悪さのかっこよさがある
 6:世間では「壊れてる」とか悪く言われる場合もあり、ファン   として時には心を痛める
 7:初期は壊れてなかった
 8:Bob Dylanは天才なので多少は壊れててもしかたない
 9:多少ではなく、正真正銘壊れてる
10:Bob Dylanファンも完全に壊れてる
11:壊れた大人は素敵かもしれない

といった感じなんでしょうか?

それにしてもドイツうらやましいっす



1538. あ〜とまらない take [URL]  2002/03/08 (金) 02:36
ウッディの歌ばっか:vdシリーズか?1960年?
milk cow:ロバジョンのと歌詞違いますね。誰かネタ知りませんか〜?
多少は壊れても:壊れ方を教えてくれてるんですよ。pete tounshendは「ロックに対するディランの関係は子供に対する母親の関係と同じナリ」と言ったそうな。(細かいとこ嘘です)



1537. Re: 咳の歌はスーズ メッセンジャー  2002/03/08 (金) 01:05
カフソング〜!!!
さすが皆さん詳しい。こんな話し出きる人がいるなんて!!!嬉しいです〜。ボクも初期もの大好きです。なんか、ウッディの歌ばっかしつこく歌うテープあるでしょ。あれが大好き。あと、寄生虫の姉って罵倒する歌詞の歌とか〜。あれなんだっけ??? バラッドインプレインDか。しかしひどい歌詞だな〜。

> 私もそれ見た!ちょっとムカつくけど「うまい!」と思ってしまった。去年のロッキンオンなんか、Bob Dylanのコンサート評と銘打って東京フォーラムの交通の便についてばっかり書いてありましたねぇ。ひどいわぁ〜。誰?

ボクも思った!!!
あんなの半分くらいに縮めたほうが紙資源の節約ですよね。批評を期待してる人間への虐待とさえいえるよ。(うそ)でも、また来日してほしいですね!



1535. 咳の歌はスーズ nahoko  2002/03/07 (木) 23:34
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1532.
>麻喜照さま:
>是非やりましょう。ずっと集まってないですね〜。

1533.
>麻喜照さま:
>ところでどなたですか?

takeさんおもしろすぎ!!

>nahokoさま:
>ブロンドでエミルーハリス役をやらされましたか。。

いえ。頑なにお断りしてしまいました。

>カフソングはsuzeの通称でタイムのアウトテークです

私も「カフソングって何?」って思い出せなくて色々引っくり返しました。
忘れてた・・・ブートレックシリーズの事。
考えすぎてMilk Cow's Calf Blues(←かっこいい)まで聴いたわよ〜。お蔭で久方ぶりに初期物再聴してます。
今はMinnesota Tapes・・・マジかっこいいです。まだ全然壊れてませ〜ん(^^;)

>僕は昔(97?)ロッキンオンに誰かが「こ、壊れてるよ」と書いてるの読んで少しメゲました

私もそれ見た!ちょっとムカつくけど「うまい!」と思ってしまった。去年のロッキンオンなんか、Bob Dylanのコンサート評と銘打って東京フォーラムの交通の便についてばっかり書いてありましたねぇ。ひどいわぁ〜。誰?

おお!Wade In The Waterも凄い。やっぱこの人天才!!フツー
二十歳そこそこで、このエモ−ショナルな表現力はないやろ〜〜?多少は壊れても仕方ないかもしれません。



1534. 自己レス take [URL]  2002/03/07 (木) 21:35
チャバットってのは下に書いてありました。スマソ。
映像でもういっこと言えばやはりwe are the worldですか。
いやなら帰ればいいじゃんとつっこみたくなる内容です。
30周年もニーヤンとか客にケツむけて張り切ってるのに
おとうさんは盛り下げ過ぎです。でもそんなとこがかっこいい〜!



1533. 質問など take [URL]  2002/03/07 (木) 17:45
麻喜照さま:
ところでどなたですか?
nahokoさま:
ブロンドでエミルーハリス役をやらされましたか。。
Billy7さま:
チャバット派ってなんですか?宗教?



1532. Suze(The Cough Song)ほか take [URL]  2002/03/07 (木) 17:28
麻喜照さま:
是非やりましょう。ずっと集まってないですね〜。
nahokoさま:
ただののみかいです。
Billy7さま:
カフソングはsuzeの通称でタイムのアウトテークです。
ブートレッグシリーズvol2-3曲目とタランチュラに入ってますよ。



1531. ディランは何処に? ハリケーン  2002/03/07 (木) 14:13
ツアーも一休みでグラミーに出たりと多忙なディランさんですが
現在何をしているのでしょうか?
ひとつきのオフの間にイベントやショウ、またはテレビ出演
など予定あるのでしょうか?
知っている方いましたら教えてください。



1530. Re: dylan変! Billy7  2002/03/07 (木) 02:44
> こんな変人見たことな〜いって感じですね。そこがかっこいい。
> かっこわるさのかっこよさっていうか。

takeさんをはじめ皆さん強いですね。
僕は昔(97?)ロッキンオンに誰かが「こ、壊れてるよ」と書いてるの読んで少しメゲました。友達に紹介する時はディランがどう見られるかちょっと気になりますよー。正直なとこ。
独りでチャバット派観てる分には笑ってられるんですが(^^;
いかんなー、こんな事では!


> 初期では、ブートものですが、カフソングとかハバナギラブルースとかカーカーとか変な曲多いです。映像ではやっぱりドントルックバックが可笑しいかなあ。ライブではルーリードの1本指奏法もすごいがディランのソロももっとすごい。感服の一言です。

たしかにすごいです。
ところでカフソングは初耳です。
探してみます。



1529. daisakuサマのページ nahoko  2002/03/07 (木) 01:49
行きました〜。
daisakuサマはアーティストだったんですね!
すごい!取り合えず私も転がり続けるわ。(←聴きましたよ〜。また今度ゆっくり見して頂きます。)

↓名古屋のブロンド?
あのモジャモジャディラン風ヘアー(どっちか言うたら岡林信康w)で、ちょっとカッコいいマスターのお店ですか?2回だけお邪魔しましたが、その都度上機嫌で弾き語ってくれちゃったりして(One More Cup of Coffeeのコーラスやれと言われたときは困ったけど)いい感じ。
>名古屋ボブディラン研究会
それは皆でディランを歌う会(ごめん、変な言い方)ですか?それともズバリ飲み会?



1528. Re: dylan変! 麻喜照  2002/03/06 (水) 21:05
あれ!takeさんお久しぶりです。名古屋ボブディラン研究会は2年くらい休会していますが、活動していますか。brond on brond(名古屋のボブディランファンの溜まり場パブ)は一時期潰れたとの噂がありましたが、先日前を通ったらまだ看板が掛かっていました。新しいファン層も増えているようなので再開しましょうか。



1527. Re: パソコン買いました daisaku [URL]  2002/03/06 (水) 19:44
> 昨年ツアー中アイモードで頑張って投稿してた掲示板に又お邪魔します。
> グラミーかっこ良かったですねー。光と影の感じ、昔の夜店みたい。

ハイハーイ、奈穂子さんの投稿、楽しく読ませて頂いていました。
パソコン購入おめでとうございます。インターネットライフはいかがですか?この機会にお暇なときに私のページに遊びに来てくださいね。
音楽配信で私の音楽が無料で聞けまーす。ボブの影響で17歳から唄を書いています。昔の夜店見たかったなぁ。。



1526. dylan変! take [URL]  2002/03/06 (水) 15:38
こんな変人見たことな〜いって感じですね。そこがかっこいい。
かっこわるさのかっこよさっていうか。
初期では、ブートものですが、カフソングとかハバナギラブルースとかカーカーとか変な曲多いです。映像ではやっぱりドントルックバックが可笑しいかなあ。ライブではルーリードの1本指奏法もすごいがディランのソロももっとすごい。感服の一言です。



1525. Re: くりーんかっときっど きたじま  2002/03/06 (水) 02:15
> やまね様

スレッド消えてますが何か?(w
でも見つけました!
ありがとうございます!
気が狂う寸前でした!

・・・でも英語はつらいっすね。



1524. Bob Dylanって変? Billy7  2002/03/05 (火) 22:35
う〜ん。
皆さん確かにDylan先生は変です。
今まで見た中で一番凄かったのは、Chabat Telethon(ユダヤ教のチャリティ番組かな?)。超悶絶。先生が吹けないフルートで変な音を出し、ハリーディーン先生に思いっきりメンチ切られてます。挙句の果てに縦笛をプヒプヒ。何と解釈していいか解りませんでした。



1523. よかった ハレルヤ  2002/03/05 (火) 22:11
麻喜照さん、メッセンジャーさん
レスありがとうございました。

そうですか。ペケペンにクネクネですか・・・。
やっぱり。変なのはファンも認める周知の事実だったんだ!
しかも不可欠な味だったのか!
よかった。

>グラミー賞も見たけど(良かった!)あのヒゲとか、目線とかもやっぱり変だよ絶対〜。でもそこも好きです。

目線?気がつきませんでした。チェックしときます。
ヒゲについては僕はカッコいいと思います(^_^)
実は真似しようかと・・・バカ・・・



1522. 明日で大阪一周年 nahoko  2002/03/05 (火) 21:25
ラモーナさん、ありがとうございます。
1年振りに自分で読み返してみると・・・・赤面です。
でも又訳判らんくらいになりたいよ〜。
やっぱテープだけじゃだめだめだめ〜。
(下さるなら頂戴しますが)
Bob と共に恍惚の境地を再び訪れるのはいつの日か・・・。




1521. Re^2: 初めて来ました メッセンジャー  2002/03/05 (火) 21:19
はじめまして!
初心者ボブ・ディランファンです。いつも読むだけだったんですが、勇気をだして初めて発言します!そうか! やっぱりこの人変ですよね!実はボクも去年コンサートを初めて見に行きました。(有名だし、と思って・・・) それから夢中なってます。もっとも周りには話せる人もいないし1人でCDなんか聴いてる毎日でした。
そうか、ボクもディランは大好きだけど、やっぱちょっと変ですよね! よかった! 安心しました。グラミー賞も見たけど(良かった!)あのヒゲとか、目線とかもやっぱり変だよ絶対〜。でもそこも好きです。



1520. 昨年の横浜の夜をもう一度! mamo  2002/03/05 (火) 20:30
はじめまして。私は昨年のディランのコンサートを3月2日のパシフィコ横浜で見ました。
もう、あの感動の日から一年経つのですね。そう考えたら無性にあの日の音源が聞きたくなった中年オヤジです。
何方か、当日の音源をCDかMDの形で、トレードしていただけませんか。
私の音源は、ICレコーダーを使ったものですので、はっきり言って大した音質ではありませんが、今年のライブで次のようなレア?なものがあります。
●スティーブ・ハケット 1月13日 トリビュート・トゥ・ザ・ラブ・ジェネレーション(お台場)
●コリン・ブランストーン&ロッド・アージェント 1月31日 スター・パインズ・カフェ(吉祥寺)
●エア・サプライ&クリストファー・クロス 3月2日東京国際フォーラム(有楽町)
ただし、これらを聞くためには、DIGITAL VOICE EDITORのソフトウェアが必要なので、それもコピーしたものをあわせてCD−RWにおとしたものを提供することが可能です。もしくは、同内容をMDにアナログでおとすとことも出来ます。
以上のどれか、または全部の音源とのトレードではいかがでしょうか。
メールをお待ちします。よろしく、お願いします。



1519. 凄いホームページ 桜沢  2002/03/05 (火) 16:49
グラミーの演奏、テレビで初めて見て気になったのでCD(LOVE&THEFT)買いました。
何か違うこの人・・・。
「渋い」の一言では済まされないものを感じました。
職場でこっそり検索してたらこんなページまで見つけてしまい、どうしようハマッてしまったら(^〜^)
それにしても、このページって一般の方(1人?)が作られてるのでしょうか?
すごい労力と情熱ですね。感服いたしました。
今後もお世話になります。
ところでちらりと覗いたところによると1年前来日したそうですね。
う〜ん。
と言う事は次に観れるのは来年?再来年?
間が悪かったな〜。



1518. Re: 初めて来ました 麻喜照  2002/03/05 (火) 08:09
> ・・・で、素朴な質問なのですが、少し言い出しにくいのですが・・・、ズバリこの人変じゃないですか?

そうです。確かに変です。ちなみにディランファンは通常このギター奏法を「ペケペンギター」、踊りのことを「くねくね踊り」と呼びます。(^_^)

しかし、ディランファンはこれを含めて欠かせない「味」と認識しています。

それにしてもようこそディランズワールドいらっしゃいました。
これからもどっぷり浸かってください。



1517. 初めて来ました ハレルヤ  2002/03/05 (火) 03:34
去年友達に強硬に誘われて名古屋公演観に行って早くも一年。曲も何も知らないものの迫力とパワーに圧倒され結構感動。
この1年で普通に売ってるCDはあらかた聴きました。
・・・で、素朴な質問なのですが、少し言い出しにくいのですが・・・、ズバリこの人変じゃないですか?
シングルのオマケに入ってるライブ録音など聴くと妙に浮いた変わったギターの音色が聞こえてきます。これってBob Dylanが弾いてるんでしょうか?
動きもちょっと変?気のせいですか?
確かにそれ以上の魅力を感じはしますが。
皆さんはどうお考えですか?



1516. くりーんかっときっど やまね  2002/03/05 (火) 03:11
きたじま様
僕も行ったことないんだけど、2ちゃんの114と116にやり方書いてあったよ。確かここの表紙からリンクで2ちゃんに行けるはず。



1515. Re: パソコン買いました ラモーナ  2002/03/05 (火) 00:08
あ、あの奈穂子さんですね!
去年の日本ツアー中は、私も奈穂子さんのレビューを毎日みてました。面白かった〜。もう丸一年ですね、思い出すな〜。グラミー見てたら、またコンサート見たくなってきました!



1514. グラミー Billy7  2002/03/04 (月) 23:08
やっと観れました。Bob 相変わらずかっ飛ばしてくれますねー。
日本公演時は若々しかった顔がちょっとお疲れモード(お老けになっている)に見えたのは僕だけでしょうか?



1513. パソコン買いました 奈穂子  2002/03/04 (月) 20:43
昨年ツアー中アイモードで頑張って投稿してた掲示板に又お邪魔します。
グラミーかっこ良かったですねー。光と影の感じ、昔の夜店みたい。



1512. どうすればいいの!? きたじま  2002/03/03 (日) 00:42
みなさま、こんばんは

突然ですみません、質問させてください
Clean Cut Kidというホームページのファイルはどこでダウンロードすればよいのですか?
聞きたい曲がいっぱいあって、でもどうやってダウンロードしたらよいのかわからなくて、気が狂いそうです

さしつかえなければ、どうか教えてください
お願いします



1511. グラミー bono  2002/03/01 (金) 22:36
どなたかグラミーの放送録画された方
ビデオにダビングして下さい。
送料・代金など金額も教えていただければ
お支払い致します。



1510. Re:26枚組 けん  2002/03/01 (金) 20:06
>ディランの「1966」という26枚組のCDのこと、
>誰か知っていますか?

「JEWELS AND BINOCULARS」の事でしょうね。
1月〜5月までのアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパのツアーを中心に、
インタビュー、ホテルの部屋での録音などなど。
珍しい写真もたっぷり載ってる100ページのLP大ブックレット付。

ようは、1966年ディラン&ホークスの現存している音源を
ほとんど網羅しているブートCD-BOXですね。

2000年夏から年末にかけて新宿で出回っていましたが、それ以降は見かけませんね。



1509. Re: グラミー BB6  2002/03/01 (金) 19:44
あっはっはっは、ま〜ったくその通りだと思います。ありゃ絶対にボブの要望だったんでしょうね〜。そんなにまでして自分の映像を撮られるのがいやなんですかね〜?でも結局しっかりアップで撮られてましたが・・・。ところでGeorge Recile、なかなかタイトでいいドラマーだと思いました。



1508. 26枚組 cyuji  2002/03/01 (金) 14:40
ディランの「1966」という26枚組のCDのこと、誰か知っていますか?



1507. グラミー にしむら  2002/02/28 (木) 23:39
ボブ結構よかった! なに歌ってるか、さっぱり聞き取れんかったけど。普段どおりでカッコ良かった〜、ボブ。でもあの大きな舞台の、わざわざあんな奥、さらに狭いスペースで歌うか、ボブ。しかも壁までつくるか・・・。ボブわがまま。
(エミルー・ハリスとスタンレーさん達も、とても良かった)



1506. 水玉!! 上野 大吾  2002/02/28 (木) 19:23
可愛過ぎる水玉のタイと、上目遣い!
カッコいい照明と、凄いバンド。
何よりも元気そうで、ほっとしました。
ソロの前に、ドラムの方を向いて、「Hey」とか何とか言って・・・
もう相変わらず、カッコよすぎ!!!
最優秀コンテンポラリー・フォーク・アルバム受賞おめでとう!



1505. 「最優秀コンテンポラリー・フォーク・アルバム」を受賞しました! BB6  2002/02/28 (木) 16:39
演奏したのは「CRY A WHILE」でした。下の方からだけの照明で、なかなかシブかったですね。



1503. レナルド&クララとイート・ザ・ドキュメント daisaku [URL]  2002/02/27 (水) 19:52
レナルド&クララとイート・ザ・ドキュメントの海賊ビデオで
邦訳が付いてるビデオが出ているかどうかと言う質問が友人から
寄せられました。ご存知のかた入手先を教えてください。



1502. Re: グラミーでの演奏曲目は? Snufkin  2002/02/27 (水) 16:48
グラミーのリハーサルではCry A Whileを演奏したそうです。でもあの人、リハと本番では全然違うからなあ。

http://grammy.aol.com/features/rehearsals_mon.html



1500. 今夜WOWWOWで・・! TJ [URL]  2002/02/27 (水) 08:48
今夜、WOWWOWで「グラミー・ノミニーズ2002」という番組があるそうです。 明日に迫った授賞式を前に各賞にノミネートされているアーティストを紹介する内容だそうです! ディランのどんな映像が観れるか楽しみですね。 ちなみにノンスクランブルだからBSさえ持ってたら観れますよ♪



1499. Re: グラミーでの演奏曲目は? しほ  2002/02/26 (火) 19:51
「Honest With Me」が有力なのでは?



1498. グラミーでの演奏曲目は? 吉田彰文  2002/02/25 (月) 14:50
グラミーでは何を演奏してくれるんでしょう?High Water (For Charley Patton)かな、Summer DaysかなTweedle Dee & Tweedle Dumかな…。



1497. Re: ボブ・ザ・別名 ! 麻喜照  2002/02/25 (月) 08:36
テレビ愛知という地方テレビの企画だったので見た人が少なかったのではと思います。1973年の作品なのでボブの32,3歳の頃になりますね。イヤー可愛かった。正直このサイトでも若い女性ファンが多いのにもビックリしましたが、この顔を見て納得しました。クリスクリストファスンも別人だし、リタクーリッジも最後のクレジットを見るまで気が付きませんでした。



1496. ボブ・ザ・別名 ! ボック  2002/02/24 (日) 23:28
みなさん、はじめまして。よろしくお願いします。

さて今日、昼間に「ビリー・ザ・キッド」をTVでやっていました。二十年位前に、やはりTVで一度だけ観たことがあるのですが、ボブのことはほとんど知らなかったあの頃と違って(何しろ“天国の扉”さえも知らなかった)、色々と楽しめました。 いやぁー、リタ・クーリッジが出演していて、おまけにヌードまで披露していたとは!
話題が脱線してしまって、すいません。

脱線ついでと言っては何ですが、もうすぐドクター・ジョンがやって来ますね。観に行く予定ですが、ひょっとしたら「Like A Rolling Stone」をやってくれるのでは? と期待しています。
同じ気持ちでいる方なんて、こちらにはいらっしゃらないでいょうかね? 失礼しました。



1495. 始めまして shinjitunohito  2002/02/24 (日) 02:46
はじめまして。真実の人と申します。滋賀からですが皆様には及ばない物の一応ディランのフアンです。アルバム名や曲名もろくに知りませんが(あまりこだわらない方ですので)昨年のコンサートに行ってから昔を思い出して聞いています。といってもずっとフアンでしたが。どんなミュージシャンよりも。大阪で会合があると聞きましたが私のような初心者でもお仲間に入れていただけるのでしょうか。あまり詳しいお話しはできませんし、喉の手術で声もあまり出ませんが、機会がありましたらおじゃまさせていただきたいと思っております。どなたか状況をお教え願えませんでしょうか。フアン歴25年、最近1年ブートCD購入枚数約100枚、VTR25本、初めてボブを見たのは79年武道館、好きなアルバムは1000回くらいは聞いています。よろしく御願いいたします。



1494. 西村さんの指摘について 解釈じじい  2002/02/23 (土) 05:09
 こんにちは、西村さんが指摘してくれたことについて。
 そうなんですよね。こういう数字の「遊び(昔は遊び以上の意味をもっていたらしい)」とか、単語の綴り変え(アナグラム)はあの人達(ごめんなさい、微妙な表現です)の得意技なんですよね。歴史的に、と言っていいくらいに。こういうことになるともう僕はお手上げです。文化の違いを感じてしまいます。
 参考になりました。ありがとうございます。



1492. Re: #12&35 西村位津子 [URL]  2002/02/22 (金) 17:28
rec.music.dylan でも同じく解釈問答ありましたので、以下お暇な時にご参考あれ。(英語ですけど) 私が気に入った解釈は「12x35=420, 420はカリフォルニア警察で麻薬捜査を意味するコードだ」ってやつでした。うまくできてる。

http://groups.google.com/groups?hl=ja&threadm=20010731230121.03210.00000100%40mb-mg.aol.com&rnum=2&prev=/groups%3Fhl%3Dja%26q%3D%252312%252635%2Bmean%26meta%3Dgroup%253Drec.music.dylan

又は

http://groups.google.com/groups?hl=ja&threadm=sv6qkgdqnkp820%40corp.supernews.com&rnum=1&prev=/groups%3Fhl%3Dja%26q%3D%252312%252635%2Bmean%26meta%3Dgroup%253Drec.music.dylan

あと、ページ更新しました。写真も好評なので追加してます!見てね。



1491. #12&35 BLIT  2002/02/21 (木) 18:29
Satoさん、解釈じじいさんありがとうございました。
HPを見てみましたが英語は得意ではないのでよくわかりませんでした。
いろんな意見が交わされているようですね。常識的な意味があるのかなと思っていましたが特に無いのですね。やはりというか残念というか。解釈じじいさんの「解釈」は面白くなるほどだなぁと思いました。たしかに曲の「スタイル」からそのような感じかもしれませんね。



1490. Rainy Day Woman #12&35 解釈じじい  2002/02/21 (木) 05:13
こんにちは、改名しました。たまに書きたくなっちゃう。
 Satoさんの教えてくれたホームページ、見ました。気になったのは「僕が覚えている話は...」と書いている人がいるのですが、現場に立ち会った人かしら?なら、「決定版」だろうけど、それにしては#の意味が分からないです。で、僕の「解釈」。(書いていい?)
 #は「ナンバー」ですから、「雨の日の女」の12番目と35番目、ということ。つまり、「この書き方で僕はたくさん書いたけど、そのうちの12番目と35番目の歌を歌うよ」だと「思って」います。これはこの歌のスタイルと関係があると「思って」います。ちなみに、「スタイル」というのは結構重要な「キー・ワード」です(と思います。くどいな)。
 この歌、有名なリフレインの他は意味のない、言葉の遊びです(よね?)。つまり、韻などに気を付けて味付けすればいくらでも書けてしまう、そういう類の歌です。つまり、「構造」を持っていないわけで、「オチ」も「脈絡」もない。従って、順序を変えたり、付け加えたり、全く変えてしまっても良い、というスタイルで書かれています(よね?)。ならば、いくらでも書けるし、その時の気分でいくらでも変えて歌えるわけで、「今回は12番目と35番目を歌うよ」というのが成立する。具体的な番号はディランの適当な冗談だと思いますが。(上記のホームページの「イエス」「全能者」という解釈はやっぱり「#」を考慮していないと思います)
 というわけで、僕は「#12&35」は、「こういうスタイル、脈絡のない、頭に浮かんだイメージをわしづかみにするようなスタイル、で書いている歌である」という説明だと思っています。
 Blitさん、これは「解釈」ですからお忘れ下さい。



1489. re:#12&35  Sato  2002/02/21 (木) 01:49
BLITさん,

英語ですがヒントが。
http://www.edlis.org/twice/threads/rainy_day_women.html



1488. ディランのクイズ!? TJ [URL]  2002/02/20 (水) 22:45
こんにちわ、ボブがノミネートされているグラミー、楽しみですね! さてウチのサイトでクイズ・ミリオネアならぬ「クイズ・ボビオネア」(おかしなタイトル!?)を設置しました! 我こそはという方はぜひトライしてみて下さいね!!



1487. #12&35 BLIT  2002/02/19 (火) 23:35
「Rany Day Woman #12 & 35」の「#12 & 35」は何を意味しているのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。



1486. Re ATLANTA公演 Snufkin [URL]  2002/02/17 (日) 11:27
DOUさむっ さん、ボブの南部ツアー見られたのですか。いいですね〜。


私も見に行きたくても金の節約の為にいけないので、(というか、アメリカ広すぎ!)もしまた行けたのならまた報告してください。



1485. すごい GT-Rを売った男  2002/02/12 (火) 20:06
きれいな写真ですね。すごい。びっくりしました。
いつも、ホームページ見させていただいています。
これからも、いろいろな情報をお願いします。



1483. ATLANTA公演 DOUさむっ  2002/02/11 (月) 03:49
昨日アトランタのフィリップスアリーナに行ってきました。
(現在仕事の関係でテネシー州に住んでいます。)
結構広い所で、日本の武道館に感じが似ています。
(音もそんなに良くない)
ドラマーが変わっていて、激しい曲では良い感じですが、
しっとりした曲ではあまりなじめませんでした。
BOBは、ハープを吹きまくり、すり足で動き回り
ギター弾きまくりでした。
ラリーは相変わらずの天才ぶりで、ヴァイオリン、ズブーキ
ズティール、スライドギターとも大活躍。
いつまでも若く、でのBOBの歌いぶりにはうっとりしました。
ブルーがすごい人気があってびっくりしました。
みんなビールやドリンク片手に大騒ぎ状態。
アメリカの若い子供たちが”BOB”と絶叫しているのを見て
やや意外な感じがしましたが、嬉しくなりました。
アメリカにいる間にできるだけコンサート行こうと思います。
また、今度報告できるのを楽しみにして



1482. 更新! にしむらいつこ [URL]  2002/02/11 (月) 03:05
ひさびさに更新しました。私的ルートから直輸入の最新写真まで追加! 昨日からボブ漬けで、テンション高い! それにしても、オリンピック開会式でロビー・ロバートスンが現れたのには驚いた!



1481. パスの取り方わかりました。 ひあき  2002/02/09 (土) 23:09
 Snufkinさん ご丁寧な解説ありがとうございました。
早速やってみます。



1479. どもども Oh boy?  2002/02/09 (土) 22:34
お初ですー。
ドラム変わったみたいですね。
新しい人の情報どなたか存じませんでしょうか?



1476. Reパスの取り方  Snufkin [URL]  2002/02/09 (土) 11:46
先ず、Dylantree.comの表紙の左上のSite Toolsにある、
Register with Siteをクリックして登録を済ましてたらメールが来るので、それを返信すればOKだったと思います。その後、Site Toolsの下にあるActive Treesで欲しい音源
をクリックすれば、(CDRを持っていてCDを他の人の為に焼ける人は何枚焼けるか数字を入れてSbumitをクリックし、焼けない人は何も記入しないままSubmitをクリックします。そして、音源が回りはじめたらメールが来るので、それを待つだけです。




1475. 最終走者 麻喜照  2002/02/09 (土) 08:47
ソルトレークシティオリンピックの聖火最終走者がボブディランになっている夢を見た。合衆国北部出身者でもあるしアッと驚く人選でもあるが、あまりにも似合わなかった。



1474. パスの取り方 ひあき  2002/02/09 (土) 06:08
 Dylantree.comのパスの取り方はどうしたらよいのかご存じの方が
おられたら教えていただけないでしょうか?



1473. ずっと聞いてみたかった! BB6  2002/02/08 (金) 18:34
お初にお目にかかります。LOVE AND THEFTをヘッドフォンで聴いてると4,6,8曲目だけでなく3,5,10曲目にもボブのピアノの音が聞こえるような気がするのですが・・・
みなさんいかがでしょうか?



1472. Deadによるカヴァー集 Sato  2002/02/04 (月) 11:09

Greatful Deadによる,ボブの曲カヴァー集アルバムが出るようです。タイトルは,"Postcards Of The Hanging"

収録曲は以下の通り。

It Takes A Lot To Laugh, It Takes A Train To Cry
It's All Over Now, Baby Blue
She Belongs To Me
Desolation Row
Maggie's Farm
All Along The Watchtower
Ballad Of A Thin Man
Stuck Inside Of Mobile With The Memphis Blues Again
When I Paint My Masterpiece
Just Like Tom Thumb's Blues



1471. ボブ痩せたのでは? suna  2002/02/03 (日) 23:56
ボブが最近痩せてきたように思えるのですが、気のせいでしょうか?
みなさんもたぶん気づいているのでしょうが、ちょっと心配です。



1469. P.S. bf  2002/02/03 (日) 13:04
ご存じの方も多いかと思いますが、bobdylan.comでも掲示板が作られましたね。はじまって、二日ほどしか経っていませんが、かなり盛り上がっているようです。ありがたいですね。



1468. 来日公演から一ヶ月 bf  2002/02/03 (日) 12:45
いま、NHKで「のど自慢」をやっていて、
大宮ソニックシティーからの生放送です。
ニュースの延長でつけっ放しにしていたのですが、
映像を見ていると去年の来日公演を思い出しました。
"Rovin' Gambler", "Country Pie", "Drifter's Escape"等
演ったんですよね。
ここから始まる、素晴らしい目眩く一ヶ月でした。(私にとっては)
また来てほしいけど…。



1467. Re: 02年初ツアーのハープ 麻喜照  2002/02/03 (日) 09:12
初心者的な質問で申し訳ありませんが、CCKとは何のことでしょうか。表で出せなければコッソリ教えて下さい。(*^^*)



1466. 02年初ツアーのハープ 吉田彰文  2002/02/02 (土) 18:35
いったいどうなってるの?31日のフロリダ。20曲中9曲でハープを吹いてるじゃないですか。羨ましすぎて泣けてくる。最近、この間CCKでダウンロードした昨秋のニューヨーク公演を車で聞いてるけど、Don't think・・・とJust Like Woman のハープは何度聞いても鳥肌ものだもんなぁ…いいなぁアメリカの人達。Blowin inとGirl From,Alright Ma,のハープでどんな雰囲気なのかなぁ…。



1465. 日産セレナのCM H2  2002/01/25 (金) 11:49
日産に問い合わせたところ、やはりDr.Johnさんということです。CM用にアレンジされたもので、販売の予定はないとのことです。(今のところ・・)



1464. セレナ ディラン好き  2002/01/24 (木) 17:41
セレナの「Like a 〜」ですが、Dr.Johnの出てるCDから調べたんですが、ありませんでした。うーん、誰か知りたい。



1463. ご無沙汰です……いつもの事ですが。。 zacky♂  2002/01/24 (木) 12:46
日産セレナCMの「Like a 〜」ですが、
あれってDr.Johnじゃないですか?
確認はとってないけど、多分。

journeymanさん
>どうやってメンバーを捜すのが効率的なのでしょうか。

ライブをこまめに見て「こいつは!」と思ったらスカウトしましょう!
#引き抜きですね。^^;



1462. はじめまして journeyman [URL]  2002/01/23 (水) 11:21
私は二十歳のディランファンです。バンドがやりたいのですが、なかなか同年代で趣味のあう人がみつかりません。いてもみんなVoばっかりで…。場違いな質問なのは重々承知なのですが、どうやってメンバーを捜すのが効率的なのでしょうか。どなたか教えていただけませんか?お願いします。



1461. Re: ロッテルダム公演のチケットがほしいです にしむらいつこ  2002/01/22 (火) 23:41
> そこに書かれている番号は通じません。また、インターネットでの予約方法もオランダ語での表示でよくわかりません。どうすればよいのか、教えてください。よろしくお願いします。

電話かけるとき、001とかの国際電話用番号とか、国番号とかもつけてますよね??? それでダメなら、海外からはつながらない番号かもしれないすよね。

でも、オンラインでも買えるみたいですね。
http://www.onstage.nl/onstage/0,2083,1747,00.html
のページ、私も見てみましたけど、本当にオランダ語でさっぱりですわ。ただ、基本的にオンラインのお買い物なので、購入席種、枚数、クレジットカード番号と住所入力を求められてるはずです。(売り切れの席は、買えなくなってるみたい) 勘で申し込んでも良いですけど、ここはちょっとだけですし、このページだけでもオランダ語解読することをお薦めします。

http://www.worldlanguage.com/Japanese/Translation.htm
に、オンライン翻訳ページがありましたけど、試してみてください。(他にもあるかも) その他、辞書を引くとか、大使館の人に聞くとか、知り合いのオランダ人とかに聞く。それか、直接このサイトに英語で問い合わせメールしてみたらいかがでしょうか。

上がダメなら、オランダ大使館に尋ねて、チケット入手を手伝ってもらえばいいと思います。その他、
1. rec.music.dylan  に助けを求める英文を投稿する 
2. オランダの会場に問い合わせて、入手方法を調べてもらう
方法もあります。日本から行くっていえば、たいていは親切にしてくれるのではないでしょうか。

まだ日にちも有りますし、いろいろがんばってください。
まあ、現地にいけば何とかなりますよ〜(無責任)。最悪、現地の観光案内所やホテルで尋ねるとかできますし、売り切れ(多分ないけど)の場合は会場の外で聞くこともできますしね!



1460. ロッテルダム公演のチケットがほしいです katayama  2002/01/21 (月) 12:46
今年のゴールデンウィークに、ヨーロッパツアーを見に行くのですが、5月2日のオランダ・ロッテルダム公演のチケット予約が出来ずに困っています。というのも、Bob Linkを参考にしてチケット会社のページを開いても、そこに書かれている番号は通じません。また、インターネットでの予約方法もオランダ語での表示でよくわかりません。どうすればよいのか、教えてください。よろしくお願いします。



1459. Re: ジミヘン ガニー・トーニエ  2002/01/20 (日) 02:29
僕もなにかのジミヘンのドキュメントでディランについて触れられているシーンを見た記憶があります。ディランの詩を書き留めたメモを持ち歩き友人に読んで聞かせたり、BOB DYLANと書かれたバッジをはめていたりと、相当の「ディラン狂」であった・・という内容でした。



> ジミヘンドリックスというタイトルのDVDを見ましたが
> コンサートでライクアローリングストンをやってました.
> ガールフレンドによるとジミはディランを尊敬し、
> とてもよく聴いていたそうです.トイレに行こうとした
> 彼女の手をつかんで、ほらいいところだ、聴けよ、と言ったという
> エピソードも語られていました.



1458. Re: 教えて下さい 英人  2002/01/18 (金) 16:16
僕も見ました(聞きました)。
サビでかっこいいですよね。
知ってる方いますか?(質問かよ)



1457. 教えて下さい ディラン好き  2002/01/17 (木) 15:08
日産セレナのコマーシャルでライクアローリングストーンが流れていますけど、誰が歌っているんですかね?



1455. 4th Time Around のりのり  2002/01/15 (火) 11:05
現在公開中の映画「バニラスカイ」にFourth Time Aroundが劇中曲として使われている模様です。



1454. ジミヘン みゅう  2002/01/15 (火) 02:12
ジミヘンドリックスというタイトルのDVDを見ましたが
コンサートでライクアローリングストンをやってました.
ガールフレンドによるとジミはディランを尊敬し、
とてもよく聴いていたそうです.トイレに行こうとした
彼女の手をつかんで、ほらいいところだ、聴けよ、と言ったという
エピソードも語られていました.



1453. Re: 積水ハウスのCMソングは・・・ 避難所  2002/01/14 (月) 23:40
すいません。積水ハウスのCMってどんな番組で流れてますか?大阪でも見れる番組なら嬉しいです。



1452. 録音機材 カズ  2002/01/14 (月) 09:07
よく、このページを利用させてもらってます。この前
西村さんの書き込みの中にサンケンのマイクと出ていたので
誰か詳しい方にアドバイスいただけたらと思い書き込みさせてもらいます。

今小型マイクとDATもしくはテレコはどの組み合わせが最高でしょうか?

私はソニーD7を使ってますが昔使っていたソニーのWM-D3というカセットの方がノイズはあっても迫力のある音で好きです。
昔のブートなんかでも今のものよりすばらしいものがありますし、
手間がかかることをのぞけばDATより良いような気がしています。
そんなに詳しくないのでアドバイスをお願いします。

それと東京で良い店があればおしえてください。

How To Follow Bob Dylan - 掲示板


1451. Re^2: ザ・ウォーター・イズ・ワイド こば  2002/01/13 (日) 12:50
今手元にないので記憶だけですが、カーラ・ボノフのバージョンは
2番くらいからジェイムズ・テイラーがデュエットしてるんじゃなかったかな?



1450. Re: NY れれれれい〜  2002/01/13 (日) 12:10
kenken'57様

> 11月のNYのライブを聴いていましたら、この人は、コンサート
ツアーの途上で、倒れてもいいから、歌いたい、いや、それが本望だと
考えているような気がして・・胸が苦しくなりました。素晴らしい
コンサートのせいかもしれませんが。入魂のフォーエバーヤングが
泣かせます!

bob datesにあるreviewを見て、聞いてみたい!と
思っていたのですが、ブートなど出ているのでしょうか?
よかったら教えて下さい。




1449. Re: ザ・ウォーター・イズ・ワイド 麻喜照  2002/01/13 (日) 08:10
そういえば曲の冒頭でTHE WATER IS WIDEと歌っていますね。
積水ハウスのものがカーラ・ボノフのものかしら。
早速調べてみます。ありがとうございました。



1448. Re: ザ・ウォーター・イズ・ワイド 避難所  2002/01/13 (日) 00:21
え!
CMにつかわれてるんだ!
さっそくTVチェックしなくっちゃ!




1447. ザ・ウォーター・イズ・ワイド   2002/01/12 (土) 23:08
THE WATER IS WIDEは、カーラ・ボノフが歌ってるバージョンも好きです。まあ、原曲がいいから誰が歌おうがいいもんはいいんですけど。カーラ・ボノフのは、ガース・ハドソンがアコーディオン弾いてて、それが泣かせる泣かせる。



1446. 積水ハウスのCMソングは・・・ TOSHI  2002/01/12 (土) 22:09
"THE WATER IS WIDE"というアイルランドのトラッドですね。
ピート・シーガーのグループ「ウィーヴァーズ」がヒットさせて有名になったそうです。
ディランはそれを聴いて覚えたのかな?

確かバーズもやってたような気がします。



1445. CMソングになったのは2回目? 麻喜照  2002/01/12 (土) 20:49
ライクアローリングストーンが日産セレナのコマーシャルで流れていますね。誰が歌っているんでしょう。
ディランの曲がCMに使われるのはアップルコンピュータ以来2回目なんですかね。
あと気になっているのは、積水ハウスのCMでかなり前から流れている曲がローリングサンダーレビューでジョーンバエズとデュエットしていた曲だと思うのですが、名前が分かりません。
ご存じの方がいましたら教えて下さい。



1444. NY kenken'57  2002/01/12 (土) 13:48
11月のNYのライブを聴いていましたら、この人は、コンサートツアーの途上で、倒れてもいいから、歌いたい、いや、それが本望だと考えているような気がして・・胸が苦しくなりました。素晴らしいコンサートのせいかもしれませんが。入魂のフォーエバーヤングが泣かせます!



1443. CDリスト わとそん [URL]  2002/01/12 (土) 10:56
ボブ・ディランのブートCDRトレード用にネットに僕の持っているCDリストのページを作りました。トレードに興味のある方はご参照ください。
http://user.shikoku.ne.jp/t219/mydylanCDlist.htm



1442. 説明と言い訳 じじい  2002/01/12 (土) 04:49
Snufkinさん、心配してくれてありがとうございます。今日はしらふです。今日は飲みません。(でも僕は嘘つきだからなあ)
 誰からだか分からなくなっちゃたのですが、あの私の酔っぱらいメールは「返事」なのでした。後で見たら消えてました。今見るとその番号、欠けてますよね。削除できるんだ。ずるいよう!その投稿が英語で書いてあったので僕の頭が英語モードになっちゃって、それであとは殴り書き、というのが真相です。すみません。
 TOSHIさんから丁寧なメールをいただきました。今、その返事を書き終わったところです。ちゃんと「論」として読んでくれれば、つまり、冷静に読んでくれれば、結構楽しい「やりとり」になるかと思います。返事、くれるかなあ。
 じじいはまた安定を欠きました。でも、このサイトにはちゃんと「バランス」感覚がある方が多く、うれしいです。本当はじじいがやる役目なのだろうけど、無理だなあ。
 というわけで、サイトを汚してごめんなさい。そしてありがとう。
 



1440. すみませんでした TOSHI  2002/01/11 (金) 23:39
私の書き込みが色々とみなさんにも御迷惑をおかけしたようで申し訳ありませんでした。

ただ、じじいさんには私が本意としないよう受け取られてしまったようで私自身も驚いてしまいました。批判や攻撃のつもりではなかったので・・・言葉は難しいです。

その後、じじいさんとは個人的にメールでお話させて頂いていたのですが、ここをご覧になっているみなさんにも御迷惑をおかけしたことをお詫びしたく書き込みさせて頂きました。

最後に西村さん、すみませんでした。そして有り難うございました。



1439. 掲示板の話題は限定しません... 西村位津子  2002/01/11 (金) 23:18
このサイトつくってる西村です。

えー、ちょっとビックリ、ってカンジです。
この掲示板は、別にだれでも好きなこと書いてくれや〜、という気分でつくってます。私自身はあんまり顔を突っ込んでないのですが、それは単純にタイミングの話です。

まあ、個人的にメールも頂いたりしましたが、たしかに言葉のみのやりとりは難しいです。でももちろん、実際に顔を合わせてしゃべってると想像して、オトナの常識と知恵で明るく責任を持って楽しんでください。たとえば攻撃や非難はしないとか、されても余り真剣にお気になさらぬよう!

所詮ボブのファンなんて日本で20人しかいないんですから、私の掲示板の話題は限定しません。なんでもオッケー!皆さんよろしく!

例:
オタクな話題 (デソレイションロウ、手紙を受け取ったのはドアノブが壊れた瞬間なのか、壊れたあとなのか、気になって夜も眠れない!)
ミーハーな話題 (ボブは女優サリー・カークランド(でしたっけ)と付き合ってたらしいすね)
シビアな音質マニア話 (サンケンのマイクってアンプ製作が大変!)
ビギナーの疑問 (フリーウィーリンのジャケットに写ってる可愛い女の子って、当時のボブの彼女なのよ、すごいオープンな人間やなあ、ボブって。)
いやらしい自慢 (私97年博多公演でボブに抱きついてキスまでされちゃったよハッハッハッ)
まじめな薀蓄話 (エブリグレインオブサンドの歌詞って聖書、特にニューキングジェイムズ版の影響を感じるね(ウソ))


(あ、それと Snufkinさん、フォローありがとうございます)



1438. なにかあったのですか? Snufkin [URL]  2002/01/11 (金) 10:04
じじいさん、

英語で投稿されたりして、少し心配になってきました。(お酒は控えめに)


独り言ですが、

時々投稿していて気を使うのは(一般的に、ここの投稿だけではありません。)、もしかして私の投稿のおかげで誰かに不快感を与えているのではないかという事です。
でもね、全ての人に好感を持てるような文を書くのは難しいんですよ。特に日本語で書く場合は難しいですね。読む人は1人だけじゃないですからね。10人に向けて書いているとしたら、やはり10人分の意見が返ってきてもおかしくないんですよ。



1437. ゆめ? じじい  2002/01/11 (金) 08:20
 夢?なんか非難されたような夢を見た。(飲んだくれてます)
夢と現実、区別つかなくなったかなあ。それもいいなあ。
 夢で僕に文句いわれた人、御免なさい。 
 でも、
 マジメに言うと、僕は夢と現実と区別できないらしい。親しい友達に言われました。(止めるって言って、よく投稿するなあ!)



1436. ありゃ? じじい  2002/01/11 (金) 08:06
さっきの投稿、返事のつもりだったのだけど。その返事のもと、どこへいっちゃったのでしょう?もうろうくじじいは夢を見たのかなあ。
 眠るとき、あしたは起きなければいいなあと願うじじいでした。
(本当にもうろくしたみたいです)



1435. へえ じじい  2002/01/11 (金) 07:57
Then you must explain why you are right and I am wrong. At least Bob Dylan did that. The thing is why you could insist that I should quit this sight. You said as if you have the right to say I should not write what I want to write in this sight, right? Furthermore, while you are saying the 'interpretation' would have no meaning, you ARE interpreting what I am saying and also saying as if you have the authority (you could not deny that, right?) to decide what kind of 'opionions' could (should, would, must. You can choose the best word from those) be on this sight.
I want to insist that the latter part of your opinion is like those of 'politicians' or 'teachers' would be inclined to say. Can you deny that?
I am an old man, but I am young in the regard I would listen to what the other persons would say. I would not, should not, could not ignore what the young men/women want to say.
Then you must answer why 'I must open my own homepage' and why I had better say what I want to say at another place. You must explain the reason.
This is not the case of what Dylan said 'You are right from your side and I am from mine', because you ARE DENYING ME, definately. When he said that, he was sad, but when you said that, you were denying the existence of a person who have the another opinion from yours. This is a great difference, can you deny that?
Don't quote Dylan's words easily, because you are insisting we MUST NOT know what Dylan says in his songs. Interpretations! Ha! You don't know what you are saying. When you are listening a song and a get a some kind of a feeling, you are INTERPRETING!
I am drunk, and I cannot express myself easily in the words. But at least I can say, even in your unconciousness, you are HURTING a man's love for Bob Dylan's
Songs. I am drunk. My English must have the mistakes. Then, what?







1433. shelter じじい  2002/01/11 (金) 06:09
I offered my innocence, got repaid with scorn,
Come in, she said, I'll give ya, shelter from storm.

(From a drunken old man)



1432. Maggieさんへ じじい  2002/01/11 (金) 01:54
 優しい言葉、ありがとうございます。ホロリとしました(私はこういう言葉を比喩的には使いません)。
 でもね、サイトから出て行けと書かれたのです。僕はじじいですが、大人の「わかったようなふりをした拒絶」のことばを聞いたり読んだりすると、すっと心が引いてしまうのです。僕は大人が嫌いです。
 こんなことを書くとこれから余計投稿できなくなりますね。管理人さんに削除されるのかしらん。
 Maggieさん、松三さん、避難所さん、そのほか、読んでくださった方、ありがとうございました。



1430. Toshi さんへ じじい  2002/01/09 (水) 21:41
 僕もそろそろそうしたほうがいいかな、という気がしてました。「サイト」は作りませんが。この僕の投稿数は異常だもんね。
 でも、Travelin...3は手に入ったし(情報のおかげ)、楽しませていただきました。ありがとう。



1429. できますれば・・・ TOSHI  2002/01/09 (水) 21:20
ディランの詩の翻訳や解釈の話題で盛上がっているようですが・・・できますれば、ここではディラン情報(?)のような場になるといいな・・・と思うのですが・・・

じじいさんが訳されたものを発表なさりたいのであればご自分のサイトなりを開設されては如何でしょうか?言葉の解釈は人それぞれでいいのではないか?と思いますし、その議論でスレッドが流れていくのはどうなのかなと感じております。

とはいうものの個人的にそう感じたというだけですし、管理人様や他の方が気にならないということであれば勿論いいのですが・・・

勝手な意見を書かせて頂き申し訳ありません。



1428. ありがとうございます。   2002/01/09 (水) 11:56
じじいさん、ありがとうございました。じじいさんの解釈を頭に入れとくと、ディランがこの曲をがなるように歌ったこともあるというのもみょーに納得。



1427. Don't think twice, 4 じじい  2002/01/09 (水) 01:43
 この歌、僕にとっては、とても悲しい歌です。「別れ」が歌われているから悲しいのではないのです。男は「挨拶もせずに」(「あとで俺がいなくなっちゃた、と気づくだろう」)出ていくと、きっと女の人は嘆いて、どうしてだろう、なんて考えてくれる、と「期待」しているけれど、実際は「出ていったのね」とため息一つ、そのあとはすぐ男を忘れちゃうもんね。これも解釈ではなく(しつこいね、俺も)、「個人的な思い」というものです。じじいの嘆き節。
 



1426. Don't think twice, 3 じじい  2002/01/09 (水) 01:25
ならば簡単。goodbyeとfarewellの違いを考えればいい。普通は意識しないけれど、ここではfarewellと対比させることで、goodbyeの意味が浮かび上がるのだから。(くどいけど、こんなの「解釈」じゃないよ)
 goodbye は god be with ye (you) (神様があなとと共にいてくださるように!)というのがもと。すっごく相手のことを思った、優しい言葉でしょ?神様だもの!対してfare は、ちょっと古い言葉だけど、単に「旅する、行く」という意味。farewell は「道中ご無事に」くらいの、当たり前の別れの言葉。(fare-thee-wellは最近別の意味で使われるようだけど、ここでは無関係。fare thee well=farewell)ならば、goodbyeがもったいなくて、「おまえにはfarewellで充分だい!」という歌詞がすっとくるし、罵声を浴びせている(子供のけんかみたいだけど)という「全体の基になっている感情」も、もっともらしく思えません?というわけで、僕は先程のような意味に取ったのです。それで、「くよくよするなよ」が正しい訳だと思う方、「お前はアホじゃ!」という意味で全部読み直してください。それでも全部意味がとおりません?そのほうが、すっときません?ただし、これは状況証拠みたいなもので、「絶対そうだ」ということを、「歌詞」だけで証明することは困難(無理じゃないと思う)ですが。でも、この歌、よく分からないところが二ヶ所あります。a womanって誰?今別れた人?ならば何故theではないの(一応説明できるけど)?別の人なら何故突然出てくるの(一応説明できるけど)a child I'm told 「ガキねって言われた」(この切り方、わずかだけど違う可能性がある)って何故現在形(一応説明できるけど)?でも、大好きな歌です。もうすこし続けていい?



1425. Don't think twice, 2 じじい  2002/01/09 (水) 00:42
(続き)訳者は「自分に」言っていると取ったようです。うじうじ言っているけど、もう別れると決めたんだからくよくよするな、というように。(でも、歌を聞いてそう聞こえる?)僕は「相手」に言っているのだと思いました。「なんで出て行っちゃったんだろう?って考えるかも知れないけど、今まで僕の生き方を理解できなかったんだから、いまさら理由を考えたって無駄だよ」というように。とすると、題名はこうなります。「いまさら考えても無駄だよ。お前にはわからん。生き方の違う二人が別れるのは仕方がない。これでいいんだ」つまり、半分未練、半分罵倒。そこで問題になるのが松三さんが引用してくださった部分、goodbyeとfare thee well(=farewell)のところの訳です。そもそもあの日本語、意味が分かります?なんで「さよなら」がもったいなくて、「元気でね」ならいいの?「訳」になっていないのです。続く



1424. Don' think twice じじい  2002/01/09 (水) 00:19
(松三さん、ありがとうございます)
 昨日から考えて、なるほど、「くよくよするなよ」という訳は成立するな、と思い直しました。(ひぇー!じじいはいい加減です)同時に、この歌はえらく分かりにくいということも。(難解、というのとは違います)皆さんおわかりだと思いますけど、私は「定説」を良く知りません。(この文、長くなりそう)
 まず、題名の Don't think twice からして、ふた通り訳せます。
@twice=again として、「もう考えるのをやめる=諦める」多分、全詩集の訳者、そして僕も、こうとりました。Aおなじ意味だけど見方の違いから、「think twice=ためらう→もう思い切って別れよう!」これをどうとるかで、「全部」変わってきます。
 ところで、Don't think twice という言葉、誰に言っているの?これまたふた通りに考えられ、さらにさっきの「ふた通り」がからんで、えらいややこしい事になりそうなのです。
 実は、僕はこの歌の日本語の題名は(一部の訳も)知っていましたが、中身の「訳」を知らず、題名が僕の取り方と全然違うため、「誤訳」だと書いてしまったのです。で、僕がなぜそう取ったか、というと「それしか考えられん」からで、実は、今でも考え方は同じなのですがね。理由?だって、ディランはそのように歌っているもん。(怒られそう!)続く



1423. Don't Think Twice 松三  2002/01/08 (火) 02:26
じじい様、
全詩集は手元にないので、改訂版の全詩302篇の訳を紹介します。

>だけど さよならなんてことばは もったいない
>だからただこう言う 元気でね
>きみがつめたかったなんていうつもりはない
>もうちょっとやさしくしてほしかったけどしかたがない
>ぼくの貴重な時間をむだにしたようなもんだ
>けど くよくよしてもはじまらない、これでいいんだ

もう少し相手を突き放すというか、強がっているというか、やけ気味になっているというか、そんな感じの歌ではなかろうかと私は思っております。



1420. 訂正 じじい  2002/01/07 (月) 23:55
Maggie さんへ。
You win again の訳の訂正です。いま気づいた。
2行目の That you've been seen a-runnin' 'round のseenを見落としました。で、その部分、
「お前が遊び回っているのを見た奴がいるってさ」
 にしてください。
 だから本当は人のことは言えない(反省)。他にもあるだろうなあ。



1419. 大暴れのじじい じじい  2002/01/07 (月) 23:45
こんにちは。
 グラミーの情報、ありがとうございます。カレンダーにつけておこうっと。
 じじいの大暴れは正月で暇だったせいもあるのだな。書き始めると止まらなくなる体質だし。短期間の投稿数では記録的ではないですか?今日から仕事も始まり、今は腰が痛い。(うーん、じじい体質であるな)仕事といっても大して体力が必要なものでもないし、そんなに忙しいものでもないのだけど。
 Don't think twice...については(多分)明日書きます。大きな問題は2ヶ所。題名自体と goodbye と farewell の違いが訳されていないことです。(「全詩集」、どう訳してあったかな?今、手元にないから確認できない。もし手元にお持ちの方がいらしたら、その部分だけ教えてくれたらうれしいです)
 Traveling...vol.3 手に入れました。わーい!



1418. くよくよするなよ のりのり  2002/01/07 (月) 19:18
じじいさん、大暴れしていますね。(笑)そーいえばじじいさんは過去にDon't Think Twice、It's All rightの訳は「くよくよするなよ」ではないことをさりげなく発言していました。むしょーに気になるのでひとつ独特の解釈をおねがいします。



1417. グラミー Snufkin [URL]  2002/01/07 (月) 04:13
日程は2月27日US大平洋時間です。日本だと26日の深夜ら27日早朝でしょうか。場所はLos Angeles, Staples Centerです。LA近辺のファン(rmd)は当日会場に集結するそうです。ボブがスピーチをすればネットにも流れるでしょうね。(RS誌でグラミーの事、ブツブツ言ってたので、出演しないかな? もしくはそのせいで受賞できなかったりして。)

ボブのサイトにも早々と掲載されています。

http://www.bobdylan.com/updates/index.html



1416. クロスビート じじい  2002/01/07 (月) 03:53
(Maggieさんへのメールをじじいが横取り!)94年、コステロが表紙!ありがとうございます。でも、そんなに古いの、あの図書館にあるかなあ...



1415. You win again じじい  2002/01/07 (月) 03:47
Maggie さんへA
 win という単語は、恋愛関係に使うと、「その気のない人を惚れさせる」、つまり「口説き落とす」という意味と、「相手から去りたい、逃げたいと思っているけど、出来ない」という意味があります。この歌の場合は後者です。両方とも「お前の勝ち」と訳せますが、この歌の場合は、別に相手は自分に惚れてくれと望んではいない、というようにも取れます(悲しいなあ!関係ないか)。それを踏まえて。(訳語の言葉が悪いのは歌い手を意識しています)

「またお前から逃げられねえ」
町中に噂が広がっているぜ/お前が遊び回っているってな/お前から姿を消した方がいいってのは分かっているぜ/でもな、できねえんだ。またお前から逃げられねえ/惚れちまった弱みで見えねえんだ/俺以外の奴らが見えるものがな/お前を信じたのが最大の間違いさ/それで俺に何が出来るってんだ?/またお前から逃げられねえ。

今じゃお前の餌食になっている奴が哀れだぜ/じきに奴も俺と同じようにお前に屈服するんだからな/奴はお前にありったけの思いを差し出すだろうが、それも無駄なこと/それでいつか奴も、またお前から逃げられねえ、と言うはめになるんだ/お前には人を思うっていう気持ちがねえ、恥を知る気持ちもねえ/真心(まごころ)てやつをもらいながら、まずくなると相手のせいにする/いや、文句を言える筋合いじゃねえな/まだお前に惚れてるんだ、またお前から逃げられねえ。

(正月に寝過ぎて眠れなまま訳してみました。また「訳」のご希望があればおっしゃってください。タイミング良く僕がサイトをみることができたら、多分ご要望に応えます)

皆さんへ。訂正歓迎。



1414. クロビ ギター・マフィア  2002/01/07 (月) 03:36
>Maggie様

スンマセン、「3回目の来日」ってちょっと横着しちゃいました。

その通り、94年です。
クロスビート誌ですが、確かコステロが表紙でした。インタビ
ューとしてはすごく短いものですが、ボブも誠実に答えている
し、何より日本の雑誌がインタビュー依頼して、OKとれた、って
事実が奇跡的でしたね。 



1413. I can't get you off my mind じじい  2002/01/07 (月) 03:05
Maggie さんへ@
I can't get you off my mind (スラッシュ(/)は「行換え」という意味です。また、CDの歌詞カードに従いました)

「お前のことを頭から追い払えない」
お前のことを頭から追い払えない/追い払おうとしても時間が無駄になるだけ/神様、追い払おうとした、俺は追い払おうとしたんだ!/でも一晩中涙が止まらなかった/追い払う事なんてできやしない。

お前が俺を捨てるなんて思いもしなかった/だけどお前は男が1人じゃ満足できないみたいだな/男から男へと飛び回るのが、かっこいいと思っているのかい/俺がお前のことを頭から追い払えないのに。

本気で女に惚れる男はめくらになると信じているな/だから新しい男を見つける度に弄(もてあそ)ぶんだろう/そりゃあお前の目には男を狂わせる輝きがあるさ/だけどその輝きだってお前の嘘を隠せやしない/ああ、お前のことを頭から追い払えない。

(不適当な日本語がありますが、ご勘弁下さい)



1412. お願い じじい  2002/01/07 (月) 01:10
みなさん、お願いがあります。
 私はあまりテレビを見ないのです。最近は新聞もあまり読まないです。このサイトを覗く方が多いくらいです。で、
 グラミー賞、テレビで放送しますよね?もし放送日が分かりましたらこのサイトで教えてもらえないでしょうか?
 私はだいぶディランの放送を見逃しているのです。Gotta Serve...(昔のグラミー賞?)とか Tight Connection...(MTV?)とか、見ていないのだ。ほかにもあるだろうなあ。噂を聞くたびに悲しいのです。



1411. 多謝 じじい  2002/01/07 (月) 01:00
Maggie さん、情報、ありがとうございます。さて、この図書館で見つかるでしょうか!
 「訳」、多分今週中に投稿できると思います。正月が過ぎ、こんなじじいも仕事が始まってしまいました。ディランのことを思いながら、なかなか楽しい正月でした。



1408. クロスビート じじい  2002/01/06 (日) 21:33
 だいぶ前の投稿ですが、ギター・マフィアさんに教えていただいた「クロスビート」(雑誌の名だということも知らなかった)、近所の図書館のホームページで検索したところ、ありました!でも、何年の何月号か分からないと調べにくいです。「なぜ歌詞を載せないか」ということが説明してある号、ご存じの方、教えてください。(何年、でも良いです。3回目の来日って、いつでしたっけ?)
 Snufkinさんがおっしゃっていたように、本当は英語で読みたいのですが。例えば、「解釈」(という言葉が使われているかも知らないですが)、なんの訳語か知りたいのです。で、話がしつこく飛びますが。
 「解釈」と訳す可能性のある英単語、いくつかあるでしょう?思い付くまま(動詞の形で)あげてみます。(辞書を見ながら羅列しているのではありません)interpret, critisize, translate, paraphrase,explain(ここから先の単語が当てはまるなら、僕が作者でも怒る)simplify, classify, analyze, categorize, define, select, dissect, inspect,etc 「友達になりたいだけ」とつづきそうですが。
 で、僕が「解釈」という言葉の定義を別に考えました。
 a personal set of symbolic images inspired by poetry, music, etc
「詩、音楽などに霊感を受けて(ここがミソ)できあがった、個人的な象徴的表象」
 だれか辞書に載せてくれないかな?それはそうとして、僕がやっているつもりなのはこれ。これでも作者は怒るだろうか?
 やってはいけないのは、(他にもあるけれど)
「おまえはこう書いているから、こういう人間なんだろう?」というような「解釈」だと思うけれど。



1407. Traveling WilburysのCD Satake  2002/01/05 (土) 20:35
一応、CDのNo.をお知らせしておきます。
共にPrinted In Germanyで,(レーベルはワーナーです)
Vol.1が 925 796-2,
Vol.3が 7599-26324-2で、
カッコ書きでそれぞれ、 France WE851,France WE833
となっていました。
HMVならば、小樽店にはあると言えば(今日、5枚ぐらいずつありました)、どこの店でも注文できると思います。
Tower Recordsなどでも注文できると思います。



1406. ボブがグラミーにノミネート! Snufkin [URL]  2002/01/05 (土) 07:15
↓の3部門にノミネートされました。

Love and Theft - Album of the Year

Love and Theft - Best Contemporary Folk Album.

Bob Dylan - Best Male Rock Vocal Performance for "Honest With Me".

"Honest With Me"より良い曲が他にもあるのに、やはりロック・ヴォ−カルってことなんでしょうね。

良かった、良かった。受賞したわけではないですが、取り合えず賞に出演して歌う可能性が出て来たのが嬉しいです。おめでとうボブ!



1405. Cold Irons Bound 訳しました。 じじい  2002/01/05 (土) 07:03
Cold Irons Bound 「冷たい鉄につながれて」

もう町から20マイルはなれてしまった。つめたい鉄につながれて。

 というのは如何でしょうか?



1404. お礼ふたつ じじい  2002/01/05 (土) 03:26
 松三さん、ありがとうございます。ということは、一応正規盤のShelter from the Storm を、僕は全部持っていることになるのかな?(血の轍、武道館、激しい雨、これ。他にあったかな?)
 iron が複数形なのは、@レールは二本だから。A足かせ、手かせでは複数形が普通。B鎖も複数形可。
 追加として弁明。iron には「レール」という意味はありません。でもこれはこれで構わない(鉄製だから)。また、「確認済み」と書いてしまったchains=ironsもそのままでは辞書にはありません。ある辞書の説明からの理解です。また、iron には「トラック」という意味がありますが、僕は取らない。(boundとつながりにくい)
 Maggieさん、遅くなりましたが、TSUTAYAの情報ありがとうございます。日本語訳が欲しい、とのことですが、この程度の理解力でよろしければDylan とRichards が歌っているものだけでも訳してみましょうか?間違えたらみんなでよってたかって直してくれるでしょうし。(僕は直されるのが好きです)
 ご希望でしたらこのサイトにご連絡下さい。(Timeless、まだ聞いてないけど)明日は酒を飲みに行ってしまうし、直ぐ、という訳にはいかないかもしれませんが。



1403. Cold Irons Bound じじい  2002/01/05 (土) 02:37
 私も最初に鉄道を思いました。前に「町から20キロ離れてしまった」とありますから。(「列車」というのは「車両」のことですか?私はレールを思ったのです)
 「僕は女から離れて旅に出る」というのが歌のイメージですよね?というわけで、「いつも鉄道の方に向かう運命にある」と言う意味で、I am bound to travel by railway. (=My destiny is to travel)みたいに思っていました。(be bound to=must) bound の位置についてはポール・サイモンのHomeward Bound (=I am bound homeward)を参照。
その場合、cold は、文字通り鉄で出来た線路が「冷たい」というのと、「悲しい」主人公の気持ちの両方を表す、という取り方でした。これはこれで成立する(しないかな?)ように思います。
 でも、いま改めて聞かれて考えているうちに、別の連想がありました。なんだ、文字通り「鉄で縛られていた奴がいたじゃないか!」
 プロメテウス!鎖(irons=chains 確認済み)でつながれ、鳥につつかれていた男!(bindは、もとは「縛る」)(鉄が使用された時代は、云々のつっこみはしないでね)
 そこで、辞書(複数)で調べ直しました。すると、プロメテウスからは離れますが、irons で「足かせ」、「手かせ」が出てきました。つまり、束縛の道具。これはプロメテウスに直結する。つまり、「とらわれの身」。また、(意味の源は違いますが)「苦しみ」という意味もありました。
 すると、この題名はこうなります。Cold Irons Bound=I am bound with cold irons=chains(足かせ、にするとbind→boundにつながらないから)「僕は冷たい鉄の鎖で縛られている」→思い通りにならない、手も足も出ない無力感、閉塞感。そして悲しい気持ち。
 すると、「鉄道」はどこに行っちゃうの?と聞かれそうですが、ironsにそういうイメージを与えている、と言う可能性は大いにあるから構わないの。一つの表現に二つ以上のイメージを重ねることはしょっちゅうある。(irony といいます。「皮肉」と訳さないでね!)でないと、I'm 20 miles out of town とのつながりが悪くなるし。
 結論「俺は冷たい鉄の鎖につながれたように何もできぬ。悲しい。その鎖は俺を女から離していくこのレールのように、一生俺につきまとうのだ」
 うーん。「訳」ではないな。反論歓迎。反論って私は好きなのです。それだけ「賢く」なれるから。叱責はいやだ。



1402. ザ・エージェント オリジナル・サウンドトラック 松三  2002/01/05 (土) 02:19
じじい様、
The Best of Bob Dylanに収録されているShelter from Stormがザ・エージェントに収録されたバージョンです。ちなみにザ・エージェント
のサントラのCD番号はEPIC/SONY ESCA 6700です。私はWOWOWで放送された時に見ましたが、Shelter from Stormは映画の一番最後で流れてきました。何故かEaglesのGlenn Freyも出演していました。ここのサイトの下記のページにも他のサントラ情報がありますよ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/current_bob17.html#s

しかしCold Irons Bound はどうしてIron ではなくIronsなんでしょうか?う〜ん…分かりません。



1401. アホでした じじい  2002/01/05 (土) 00:59
Satakeさん、御免なさい、shelter のこと、せっかく教えていただいたのに、質問者の大勘違いでした。前に話題になっていたのはエージェントだったですよね!essentialの実物を見て、間違えたのです。「エ」しかあっていない!アホなじじいの勘違いと許して下さい。でも、参考になりました。ところで、皆さんには常識らしい「エージェントのサントラ」(今度はあっているかな?)ってなんですか?私は知りません。教えてください。