How To Follow Bob Dylan - 掲示板


過去の発言 #1001-1200



過去の発言の目次へ / 掲示板 / 表紙へ


1400. Re:じじいはしつこい Satake  2002/01/05 (土) 00:16
良かったですね。確かにHMVのOn Line で探してみましたが、
出てきません、DylanでもGeorgeでもだめでした。
お役に立てて嬉しいです。
こう言う物は待っていても入手できませんものね。しつこさが大切ですね。
これからも良い訳を発表して下さい。
私も31年聞きつづけて片桐ユズルさんの訳に時々疑問を持っています。
あの訳が日本におけるDylan=難解のイメージをかなり作ったと最近思います。Dylanの快さって、リズムなんですよね、音楽のリズムと単語のリズム、韻、発声、曲と曲の組合せ、それらが波になって客席に押し寄せてくる時の快感!
ところでCold Irons Boundってなんでしょう?冷たい鉄張りではわからんですよね。イメージとして列車を思い浮かべるのですが...じじいさんはどう解釈されましたでしょうか?



1399. じじいはしつこい じじい  2002/01/04 (金) 21:45
Traveling...vol.3の続き
 いろいろなケースが考えられるな、と思い、小樽のHMVに直接電話しました。すると、「ありますよ」(なんじゃい!1)「廃盤でもないですよ」(なんじゃい!2)「近くのHMVで取り寄せられるはずです」(なんじゃい!3)商品の番号(普通のCD番号と違うらしい)を聞く。
 で、新宿のHMVに電話。「その番号ならありますよ」(なんじゃい!4)前に電話したことを言うと「ごめんなさい」(なんじゃい!5)「'Traveling Wilburys, vol.3’はないけど、'vol.3' はあります。廃盤じゃないです」(へ?そのvol.3 のアーティストは誰?「Traveling Wilburysです」(へ?)検索したとき、Traveling Wilburys で調べなかったの?「はあ...」まあ、いいか、でもそのCD、どのコーナーにあるの、T にも、Dylan にも Harrison にも、ずっとなかったけど、と聞くと「他のお客様の取り置き分で、店頭に置いてなかったのです」(2年もかい!)じゃ、と取り寄せるように頼むと、「廃盤ではないけど、ありません」(なんじゃい!6。でも、こういうことは良くあるからな)では、小樽から取り寄せるか他の方法は?と聞いてみると、渋谷店その他に電話連絡し(コンピュータは結局役にたたんな)、結局取り置き分でないものが原宿店で見つかる。で、早速取り置いてもらう。
 万歳!手に入りそうです。ちなみに、電話に出てくれたHMVの店員さん、みんな親切で丁寧でした。
 情報を下さった方、ありがとうございました。でも、やっぱりホームページにもカタログにもなかったけどなあ。調べ方が下手なんだな、きっと。それから、小樽の店員さんはホームページでも入手できるはず、と言っていました。(なんじゃい!よくわからん)



1398. 情報ありがとう。 じじい  2002/01/04 (金) 20:13
Traveling...vol.3 の情報、ありがとうございました。
 まず、小樽のHMVですが、新宿のHMVに電話で問い合わせたところ、(昨日の時点で)小樽のHMVにも無い、と言われました。全日本のHMVの在庫は確認できる、と豪語しておった。(小樽の店員さんが独特な人で、独自のルートから入れたけど登録してない、とも推測できますが、そこまで確認できませんでした)小樽にはいけないしなあ。残念。
 HMVのオンラインショップでは見つかりませんでした。(私の検索の仕方は下手ですが)また、以前の話ですが、HMVのオンラインショップと通常のHMVは別会社で、直接「リンク」していないと店員さんに聞いたことがあります。
 残る手はTSUTAYAのレンタルだなあ。でも、渋谷にはしばらく行けそうもない。(私の近所にTSUTAYAはありません)でも、こまめに回ってみます。ありがとうございました。(レンタルは思い付かなかったです。年代の違いですね!)



1397. Re: 1/2/02 避難所  2002/01/04 (金) 18:11
スナフキンさん、上手いこといいますね!
素適な歌をつくって気の効いた言葉を魔法のように並べてくれるボブの事は大好きだけど、悪いけどそのあと、それをどう扱うかは受け手の楽しみとして見逃してほしい。どうこう言われるのは嫌かもしれない、とは思うんだけど!ボブ聞いてる〜?許して〜。楽しくやるからさ。



1396. Essential Bob Dylan Satake  2002/01/04 (金) 09:44
明けましておめでとうございます。

Essential Bob DylanのShelterはBlood On The TracksのTakeが
入っています。(ついでに、US盤とEC盤では30曲と36曲で収録曲数が違います)。
Traveling Wilburysは、確かドイツ盤でしたが、
小樽のHMVのGeorgeの追悼コーナーにvol.1,3ともありました。
確認していませんが、小樽であるくらいですから、HMVのOn Line Shopでも手に入るのでは?
あそこは宅急便の代引きで買えるので安心です。

じじいさん、また面白い話を聞かせてください。






1395. あけましておめでとうございます♪ Maggie  2002/01/04 (金) 00:53
>Traveling Wilburys
再発の情報は知りませんが、先月渋谷のTSUTAYAのレンタルCDコーナーでVOL.1&3共見掛けましたよ。歌詞カードが付いてないものもあったので借りられる方は注意した方が良いと思います。Traveling Wilburys良いですよね、明るくて大好き!!ジョージやロイのことが残念でなりません。私はプロモ・ビデオを見たことがないのですがブート・ビデオ屋さんとかにあるんでしょうか?情報ある方教えてください。

>Timeless
やっと大掃除しながら聴きましたがこれまた良いですね〜。ボブさんも素敵でしたがKeith Richardsの"You win again"には参りました。ただ、日本語訳が付いてないのが悲しかったです。



1394. 初外出 じじい  2002/01/03 (木) 23:07
今日、サイトから追い出された鬱屈を胸に(うそだよー)、新宿の高島屋のHMVに 'Good Rockin' Tonight' etcを買いに本年初外出をしました('Timeless'もまだラックで寝ているけど)。で、それを買ってからディランのコーナーに遊びに行くと、とここから二つ質問です。教えてください。@前にEssential Bob Dylan(だっけ?)のShelter from the Storm がいい、と教えてもらいました。見つけたのですが2枚組。一曲の為に2枚はいやだ。迷って買わなかったのですが、このヴァージョンは'The Best of Bob Dylan'(SRCS8412)のとは別でしたっけ?CDの裏には何の説明もありませんでした。このアルバム(Essential)について知りません。他にも特徴があれば教えてください。Aディランのコーナーの上に、ぴょこんと Traveling Wilburys, Volume 1 が置いてありました。Volume 1 は廃盤になっていなかったんでしたっけ?(幾つかのCD屋さんのホームページでの検索には引っかからなかったんですが)これをみて、もしかすると再発されたもので、そのうちVolume 3 もでるかもしれない、と淡い期待を持ったのですが。情報があれば教えてください。以前、中古のCDの入手方法を教えていただきましたが、インターネットの取引は怖くて手が出せず、まだ見つけていないのです。



1393. アウトローブルースが読みたいです。 blindboyT [URL]  2002/01/03 (木) 23:06
という人は、"瞬間の轍"を読んだ人なら、今、たくさんいると思います。ポールウィリアムスのこのロックライティングの傑作を
復刊したいと思いつき、最近知った"復刊ドットコム"へ登録してきました。100人の方が賛同してくれると、復刊交渉が始まることに
なっています。リンクをはっておくので、是非、投票お願いします。"アウトローブルース"で検索をかけてください。どうしても
室矢憲治さんのヴァージョンで読みたいのです。



1392. 1/2/02 Snufkin [URL]  2002/01/03 (木) 13:52
じじいさん、

恨み言なんて。(笑)

別に好きな事投稿して、いいんじゃないんですか。海外のニューズグループ等では日夜議論が交わされてるし、ボブネタ以外もよく登場したりします。私も結構勝手に色んな事書き込んでいるんで大きな事言えませんが。

ボブは語呂合わせの天才なんですよ。言葉遊びで最もらしい事を歌に乗せたり、アルバムタイトルにしますが、それが妙に奥が深く見えたりして、受ける側が深く考えたりしてしまうのです。詩人ってそんなもんです。

クロスビート>
昔、読んだ事があります。が、今、手元にないです。
是非英語原文が読みたいです。



1391. うらみごと じじい  2002/01/03 (木) 04:32
恨み言。
 じじいは「隠れたところ」で解釈ごっこしてるつもりだったの。このサイト、ディランが好きな人のうちわの話、好きな話をするとこじゃないの?僕は結局、仲間に入れてもらえなかったんだね。うじうじ。
 ギターマフィアさん、僕は「クロスビート」知りません。要約、あるいは抜粋してくれればうれしかったです。でも、「あら、そう」という感想を持つ可能性が多いと思うけど。僕は本人のコメントってあまり信じないの。(興味はあるな)
 というわけで、じじい退場。(時々見せてもらいますよ!)
 (タイプミスで、松三に「さん」をつけなかった!ごめんなさい)



1390. 歌詞 ギター・マフィア  2002/01/03 (木) 04:12
あけましておめでとうございます。

いや、激論、健康的で結構なことだと思います。

さて

確か3度目来日時の<クロスビート>誌によるインタビューに歌詞
を何故載せないか、ということに対する本人のコメントが出てい
たと思います。
参考までに。



1389. 天野さんへ じじい  2002/01/03 (木) 03:23
「異常事態」にはびっくりしました!知らなかったです。早く言ってくれればやめたのに。(松三みたいに読んでくださる方もいるのですけれど)ただ、そのことについてはちょっと書かせてください。それからやめます。
 「歌詞の解釈ごっこはディランの嫌うところである」(「遊び」と僕が書いたのは、距離を置いている、と言う意味です。いい加減ということではありません。)というのは、私は知りません。また、知ったとしても興味ありません。歌詞を付けないことについては、もしそれが原因ならば幼稚な対策です。だって、聞いて分かる人がいっぱいいるのだから。(「解釈を固定化するな」、なら分かります。ならば歌詞をつけないことも)
 ディラン本人のことは知りませんから(「僕は知っている!」と主張する人がいたら、それは錯覚ですよ)、一般論を書きます。
 作品は、発表された瞬間から作り手から離れます。僕はそんなことを言いたいのではない、と、もし作者が言ったら、それは「芸術作品」ではない。受け手を限定した私信です。(DVDの'Don't look back'のなかで、ディランが'It's not me.'と言ったのは、状況が違う)だから、逆に言えば、作品について作者に聞いてもいけない。上記のDVDで'(My)real message?'とつぶやいて苦笑したのはこのこと。もし聞かれたら、はぐらかす、黙る、うそを言う。これが作者の態度(あれ、ディランのことに戻っちゃったな)。
 作品は、発表された時点で受け手の財産になる。もちろん汚されたら作者は悲しむだろうけど、それを心から大事にしている人が、間違ったやり方であっても、自分の一部分にし、愛しんでいるのを見て嫌がる作り手がいるなら、その作者は「人」も「作品」も「芸術」も、早い話、何も知らない。この話、長くなるからもうひとつだけ。
 作品は発表された時点から命をもち、生成する。育てるのは「受け手」である。僕はディランを知らない。だが、ディランの作品は「知っている」。僕の一部であるからだ。

 いかん、またバランスを欠いているな。マジメになりすぎ。天野さんへの「反論」というより、独立した「論」として読んでください。天野さん(それから、みなさん)、不快にさせてしまったらごめんなさい。 (昔のディラン学者は「固定化」したので悪評なのでは?)



1388. 無限の話 じじい  2002/01/03 (木) 02:19
今日は二つ書かせてください。
 数学博士から返事が来ました。疲れていたらしく、私の数学能力を忘れたようで、数式を使った「分かりにくいもの」でしたが、一部だけ紹介します(ここまでは一応約束しちゃったからね)
 (前略)というわけで、∞/∞型の極限値は、一応、不定形(indeterminate)であると考えることにするわけです。一応ということは、一つ、一つの例について不定であるという意味ではなく、その型の極限値については答えがいろいろあり得るという意味で、(教育的な配慮から)不定としておくといった感じ(後略)
 私の数学の理解が正しければ、love-0 を無限にしてもcan't be solved には、やはりならない、と思います。もっともそうとっても「愛にはいろいろある」という意味で、この歌に関しては合理的ではある、ともいえますが。
 これは、自分でやっておきながらずるいですが、やりすぎですね。ディランから離れている自分が見えます。でも、面白かったけど。



1386. 歌詞の解釈ごっこ 天 野 @てんのうじ  2002/01/02 (水) 15:25
じじい氏
あなたの投稿は nostalgie を感じても、異質だとは思いません。
いろんな解釈ができるのだな、と楽しく読ませて頂きました。
ただ一つ気になったのは、確信犯であろうあなたが「遊び」とおっしゃ
る「歌詞の解釈ごっこ」は Dylan が最も嫌う事ですよね?
その事に対する Dylan の自衛策(歌詞を CD に付けない)が、「歌詞の解釈ごっこ」をしない fan にまで及ばざるをえない状況になっているのも事実です。ある意味、異常事態でもあるのです。
当分は、隠れて「歌詞の解釈ごっこ」をした方がよいかもしれません。



1385. あーあ、ねむれん。 じじい  2002/01/02 (水) 07:20
眠れないまま、以前の、読み逃した投稿を呼んでました。小さなスピーカーからディランの歌が流れています。
 love and theft について紹介されているサイトを見ました。ディランは引用が多いとは知っていましたが、思った以上ですね。
 「アリス」は、読もうと思ったこともあったけど、結局読まなかった本です。死ぬまで読まないだろうな。(酔っぱらっているぞ)どうせなら憶測でよいから、何故引用したか書いて欲しいです。
 ディランは意地悪だ!
 むかし、T.S.エリオットという詩人が自作の詩に注釈を付けたことで物議を醸したことがあったけれど、今考えると、エリオットは優しかったんだな。ディランは自分と同程度の「知力」がある人しか相手にしていないのかな?(外国人を含めてね)なら、僕は失格だ。(いかん、茶化してくれ!)
 でも、love and theft は傑作だなあ。でも、それが味わい尽くせないと思うと...あれ?そんなにくやしくないかなあ。これも年の功。わからないものはわからない。でも、なにか深いものを感じて敬虔な気持ちが生まれる。これもいいか。
 でも、「引用」がどのくらい意味があるのか、ちょっと考えてみよう。(茶化してくれ!)
 よっぱらいのたわごと。
 朝になってしまった。お休みなさい。(僕の投稿、異質ですか?)
 



1384. horsemen じじい  2002/01/02 (水) 04:27
(続き)ceremonies of horsemen についても読みました。(昔のディラン学者みたいな書き方をする人がいますね)ありがとうございました。

 ところで、ディランのラブソングって、相手がどういう存在で、自分との関わりがどういうものか、すごくはっきりと書いてあるように思いません(例外はあるけど)?「俺達の愛は純愛だ!」なんてただ叫んでいるのではなく、「これを純愛という」ってことを「はっきり」と、「明確に」書いてあるように思うのです。だからじじいは考えて遊ぶと楽しかったり、時には深刻になったりしてしまうのです。
 「はっきり」、「明確に」というのは「詩」の持つ力です。誤解がありそうなので念のため。(ここはちょっとまじめ)
 



1383. 松三さんへ じじい  2002/01/02 (水) 03:37
わーい。僕みたいに「おもちゃ」が好きな人がいてうれしいです。紹介していただいたサイトを僕も見てみました。というわけで、「お遊び」の続きです。
 まず、ラヴ・マイナス・ゼロがもとは分数だと知らない人が結構いるようで、ここは、ヘヘヘ、です。(年の功だ!)
 ミラーさん(ここから松三さん紹介のサイトを参照してください)のご意見ですが、半分僕と同じようです。love-0が「無限」ならば(僕はそう思わない)indeterminate で、can't be solved だそうですが、数学用語の indeterminate がどういう意味かよくわからず、従ってcan't be solved と言い直して良いかわかりません。というわけで、友人の「数学博士」(本物!)に問い合わせました。返事があれば(ないかもしれない)それをもとにまた遊びます。
 ただし、歌の内容は僕には疑問の余地がありません(自信がある、ではなく、疑問が思い付かない、ということ)。これはディランの考える「純愛」です。つまり、「答え」は見つかっているのだ。根拠は「単語」の使い方です。silence, ideals, violence, ice, fire など、みんなそう。長くなるので説明はしませんが。



1382. 横浜公演 メンフィス  2002/01/02 (水) 03:22
皆さん、はじめまして。ボブファンの学生です。
昨年の日本ツアーの横浜公演を見にいったのですが、非常に感動して、それ以来横浜公演のCDを探しております。いろいろお店を回ったり、ダウンロードサイトなども見たのですが、探せませんでした。他の公演はあったのですが。
もし皆様の中で、ここで見たとか、このダウンロードサイトにあったというのをご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。



1381. (Love-0)÷∞=? 松三  2002/01/02 (水) 02:29
二十数年前にこの曲を知って以来この数式の意味するところと歌詞との関連性がずっと分からなかったのですが、じじいさんの解釈は大変参考になりました。ありがとうございました。今回サイトをいろいろと調べてみたらhttp://www.geocities.com/Athens/Forum/2667/loveminu.html
でこの曲についての意見交換が掲載されていたのですが、Michaelという人の意見が興味深かったので以下に紹介させてもらいます。

Michael Miller wrote:

I'm not sure about that. Maybe someone can correct me if I'm wrong, but Bob's math equation is not equal to infinity. There are two possible cases, love is either finite or infinite. If love is finite, then you are dividing a finite number by infinity, which results in zero. If love is infinite, then dividing infinity by infinity is indeterminate (can't be solved). Of course, maybe that is what Bob is saying, love cannot be figured out. However, it's been a long time since my college math days. If I am in error, please correct me. (愛が有限なものなら(Love-0)÷∞=0となってしまうけれど,もし愛が無限なものなら(Love-0)÷∞≠0。愛の答を見つけることはできない。)

ついでに、上記のサイトでは Ceremonies of the Horsemen についても意見交換されていました。



1380. おめでとう じじい  2002/01/01 (火) 23:01
みなさま、明けましておめでとうございます。
 避難所さんへ
 「茶化して」くれてありがとう(本気でお礼をいっているのですよ!)僕もマジメにしすぎる人がそばにいると茶化したくなります。(自分のことでなければバランス感覚が働きます)
 又三郎さんがおっしゃっていたように、ディランは万華鏡。僕は、違うイメージかもしれないけれど、子供のための遊び場、みたいなイメージがあります。ありゃ、こんなところにディランがおもちゃを置いてるよ!、と言いたくなることがあるのです。いっぱい「隠れたおもちゃ」があって、それを探して、「あったよ!」と言うのが面白いのです。
 でも、僕は、(まずいことに)じじいの割にバランスを欠くことがある。「shelter from the storm」は、大まじめでした。酔っぱらっていたし。
 そういう気分の時に「寄り添って」くれるディランもいるでしょ?(また茶化されそうだけれど)
 「血の轍」のジャケット、ディランのCD(LP)の中のベストじゃないですか?関係ないですが。
 今年こそテロや「変な」人殺しがないように。変な言い方だけど。



1379. Re: 避難所さんへ 避難所  2002/01/01 (火) 17:47
遊びで「解釈」ですよね〜、ちょっと安心。マジメにしすぎると、どーも私落着かないもので・・・へへへ。笑いが欲しくなってしまうのです。
しかしおかげで久々に血の轍なんて聴いてしまいました。この感情の溢れ具合スゴイなー、っと改めて歌声にびっくり。



1378. ごあいさつ 西村位津子  2001/12/31 (月) 21:46
みなさま。今年もお世話になりました。

私は地元大阪てのもあり、朝比奈さん亡くなったのは本当に寂しいです。今年はジョージも亡くなるしワールドトレードセンターもなくなるし、戦争は続くし、嫌なことも多かったけど、ボブ来日は嬉しい驚きでした! 去年の今頃はボブ来日にそなえて忙しかったのに、時はまるでジェット機のようで〜、早いですね。では来年もよろしく。



1377. 12/30/01 Snufkin [URL]  2001/12/31 (月) 16:33

Idiotさん、

そうですか、「神は気まぐれ」でよかったのですね。教えてくださり、有り難うございます。「SIGHT」という雑誌は, こちら(米国)では入荷しないので、プロが訳すとどうなるか気になっていたのですよ。先日「Player」という日本の雑誌にもボブを追い掛けるフォトグラファ−の日記みたいのが4、5ページにわたり掲載されていて興味深かったです。


じじいさん、(笑)

朝比奈隆さんがなくなったのには私もびっくりしています。今年の初め?には同じ指揮者のジョセッペ・シノーポリ氏が亡くなったのにもショックを受けましたが。

恒例のウィーンフィルのニューイヤーズコンサートで小澤征爾さんがタクトを握るのも非常に気になります。(こちらではTV放映されないかもしれないけど。)


では皆さん、また来年おじゃまします。良い年になりますように。



1376. 避難所さんへ じじい  2001/12/30 (日) 20:58
避難所さん、こんにちは。
 僕も考えて遊んでいるんですよ!笑いながら。深刻ぶって「解釈」している訳じゃありません。
 でも、考えて遊べる歌手って、ほかにあまりいないんですよね・・・
 ジョージ・ハリスンを初め、今年もたくさん死んでしまいました。今また、ある人が死んだと聞いてすこし落ち込んでしまった。(90幾つかだから深刻になることはないんですがね)このサイトの読者には興味があまりないと思いますが、私には思い入れがある人だったのです(朝比奈隆)。
 来年は良い年になりますように。みなさん、身体に気を付けてお過ごし下さい。



1375. ディランは投げている 風の又三郎  2001/12/30 (日) 13:54
ディランは万華鏡だね。図柄がたくさんあって。ディランは投げているね、筒に、ディランを。うちらはそれを見るね。図柄が見える。振り方によって、見え方が変わる。



1374. Re: Love Minus Zero 避難所  2001/12/30 (日) 11:59
「愛」と「科学」って、かけはなれたものに思われるから、あえて数式にしてみたよ〜へへへ。いわゆる「ラブソング」ってヤツだよ、って肩をすくめて照れたボブが適当につけた題名ではないのかな?

(って私も適当。)



1373. Love Minus Zero じじい  2001/12/30 (日) 06:09
じじいです。反応があるのが嬉しくて(酔っぱらっているし)また書きたくなりました。こんどは「ラヴ・マイナス・ゼロ」です。この題名の解釈、定説があるのでしょうか?知らないので。
 私はあまりテレビを見ないのですが、たまたま今日見ていると、「何も足さない、何も引かないピュア・モルト・ウィスキー」という宣伝をしていました。それでこれを思い出したのですが、マイナス・ゼロ、というのは「純粋な」という意味ですよね?つまり、「純粋な愛」。
 ところで、今'Bringing It...'のCDのタイトル(CD自体に書かれているものも)を見たのですが、Love Minus Zero/No Limit と書いてありました。若い人はこの曲のLPの丸いところ(何て言うんだろう?)の題名が数式みたいに書いてあるのをご存じですか?つまり、分数の横棒(私は算数が苦手)みたいに線が引いてあって(/, スラッシュではない)、分子にLove Minus Zero、分母が No Limitと書いてあるの。(記憶が定かでないですが、どこかで分母が8の字の横になっている例の「無限」、分子がLove-0と、完全に数式になっているのを見たことがあるような気がするけど、記憶違いかなあ?)算数が苦手なのを露呈してしまうかもしれないけれど、分母が「無限」だとその数は「限りなくゼロ=無」に近づくのでしょう?つまり、ラヴ・マイナス・ゼロ、「純粋な愛」は実は意味のない、くだらないものだ、という解釈が成り立ちません?
 ということで、「君たちの言っている純粋な愛というのは実は無に等しい、くだらないものだ(ここまでが題名)。しかしそれに比べて僕の恋人は...(ここから歌詞)」というふうに聞いているのですが。ice, fire というのも「絶対的」なものの象徴としてよく使われるし。
 お遊びみたいなものですが、こんな風に考えるのも楽しいのです。ちなみに、何が「無限」なの?と聞かれれば、すぐ「神」と答えられそうですが。(違う解釈、定説、教えてください)



1372. shelter 4 じじい  2001/12/29 (土) 22:50
(つづき)そのCDのこの歌は松三さんのいわれるように「疾走感」があるし、それで勘違いしたようです。そこで「避難所」さんの紹介してくださったサイトを覗くと、この曲の「リアル・オーディオ」とかいうボタンがあって(よく分からないから適当に遊ぶと)それらしき音が聞こえてきました。でも、音が悪くてよくわからん。結局、ディランの歌を「追う」のは無理だなあ。正規版に限っても。
 で、話は変わるのですが、「避難所」さんは「ハードレイン」版がお好きとのこと(Rolling Thunder Revueのライブですよね?確認しないと怖い。僕は良く知らないから)。関係ないかも知れない全くの私事ですが、この前自室を掃除しました。すると、昔のカセットテープが出てきて、そこに「rolling thunder revue, テレビから」と書いてあったのです。みなさんご存じのことだと思いますが、当時、確か12チャンネルで放送されたものでした。そのころは家庭用のビデオ・レコーダーなど普及しておらず、カセットレコーダーに無理矢理録音したのでした。(どうやったのか覚えていないな。イヤホン・ジャックから録音したか、僕の世代の人はよくやったと思いますが、マイクをテレビのスピーカーの前に置いたか)
 びっくり、そして嬉しかったので書いてしまった。でも、そのテープ、まだ聞いていません。鳴るのかどうか怖くて。(このツアーのブートは持っているのですが、全く違うもの、という記憶があります)この放送、「正規のブート」になっているのかしらん。ビデオ版があればいいのに。



1371. shelter 3 じじい  2001/12/29 (土) 22:07
わたしは勘違いしていたようで、「エージェントのサントラバージョン」というのを知らないことに気づきました。'The Best of Bob Dylan'(SRCS8412)(この一曲のために買った!ディランのCDの売り方は嫌いだ!ディランは関わっていないだろうけれど。ベストだらけで何がなんだか分からんし、Highway 61...のCDをたまたま買ったら一曲だけLPと別テイクだし。このことは以前、このサイトで触れられていましたね。そのころはまだ知りませんでした)というわけで、上記のCDの事だと思っていました。そこで、(つづく)



1370. Re^2: こんなのでもいい? 避難所  2001/12/29 (土) 15:04
私もエージェントのサントラバージョン好きです。
しかし、結構この歌抑揚がハデですよね。一緒に歌ってみると、絶対、声がひっくりかえってしまう・・・。しかも驚異の字余り。歌詞多いよボブ! 結局黙ってボブの歌を聴いてただ楽しんでしまう。



1369. shelter 2 じじい  2001/12/28 (金) 02:00
じじいです。続き。
 自分の投稿を読んだのですが、自分でもよく分からないので、追加。 つまり、あの訳は「誤訳」ではありますが、せめて「インチキ訳」ぐらいでおさめてほしいのです。自分の思い入れが込められた「訳」として。(歌詞の誤読でしたら指摘してください!)そういえば、あの部分の when のかけかたもインチキだし。
 こういうサイトへの投稿は、思い入れがあるからなんだよね。他の人の思い入れも読みたいし。だから松三さんのように反応してもらえるとうれしいのです。(そうだ、「部屋のようなものを思い浮かべる」というのは、全く正しいと思います。これを書くのも忘れていた!)
 



1368. shelter じじい  2001/12/28 (金) 00:00
じじいです。反応ありがとうございます。このサイト、何かうれしくなりますね。ちなみにいまは「しらふ」です。
 松三さん、その通りです。shelterは外の自然の脅威から身を守るもの、つまり、「部屋」(みたいなもの)を指します。雨宿りしている木下もshelterではなかったでしたっけ?「衣食住」を英語にすると、たしか「住」はshelterです(よね?自信がないとき、私はこう書きます。
 というわけで、「言い訳」(反論ではありません)。
 逆風から身を隠す場所、それがshelterで、女性がその場所の提供者。だけど、「提供するもの」と「その場所」を同一視する見方は自然だと思います。「僕には家があるから幸せ!」の「家」を、建物だと考える必要はないですよね?(悪い例だな)。では、心を逆風から守ってくれる場を、そのまま「女の存在」、でも良くないですか?と言うわけで、「あたいが逆風からあんたを守る場所をあげる」を、直接的に「あたいがその場所(=風除け)になったげる」と同じだと考えて、こう訳したのです。その場所と女の人を直接に結ぶために、「中にお入り」は略しました。
 でも、これは解釈の違いではないですよね?思い付いた言葉の違いだけだと思います。松三さん、ありがとうございます。
 この歌、とても悲しく響きます。だから私は「血の轍」版が好きです。これは趣味の問題。(ホストコンピュータが不調のようで、同じような文面が複数おくられるかもしれません)
 ちなみに、この女の人を「娼婦」としたのには「薄い」根拠があります。



1367. Re: こんなのでもいい? 松三  2001/12/27 (木) 15:04
「避難所」と「風除け」では大分ニュアンスが変わってきますよね。確かに男女の会話で「避難所」という言葉は不自然ですが,“Come in”という彼女の言葉からは部屋のようなものを思い浮かべてしまいます。どっちなんでしょう?(聞き手が自分で決めれば良いことなんでしょうが…)ちなみに私はエージェントのサントラに収録された疾走感のあるバージョンが好きです。



1366. Re: こんなのでもいい? 避難所  2001/12/27 (木) 10:51
http://www.bobdylan.com/songs/shelter.html

歌詞↑ 良いよね。
ハードレイン版が大好き。



1365. こんなのでもいい? じじい  2001/12/26 (水) 04:06
お久しぶり。前は本名で書いてしまいましたが、「じじい」にします。酔っぱらうと(いつもだけれど)時々、ディランの歌詞を訳したくなることがあります。こんなのを投稿してもいいサイトなのかな?

(最初だけだけど。'Shelter from the Storm')

みんながこの世とは思っていないところの話。苦役と血だまりの国の話。
闇こそ善で、ひとの道は穢れに満ちている国。
僕は荒野(あらの)から這い出したが、姿も定かならぬありさま。
「おいで」女が言った。
「あたいが風除けになったげる」

 女は娼婦、だよね?こういう人を蔑む流れにいる人では、ディランはないと思うけれど。
 「なったげる」は「なってあげる」の間違いではないです。いや、この歌に(歌に、ですよ!)ぼくは何回も救われたという話です。(「血の轍」のこの歌に限る)



1364. Re: 12/22 Idiot  2001/12/23 (日) 20:07
> 凡夫人さん、
> RSのインタヴィュ−で、ボブは「God is arbitrary(神は気まぐれ?)」と語っていますが、「SIGHT vol.10」の日本語訳はどういう風に訳されているのでしょうか?  

そのまま「神は気まぐれ」と訳されています。



1363. 12/22 Snufkin [URL]  2001/12/23 (日) 16:18
凡夫人さん、

私も「Love and Theftの歌詞のサイト」にはお世話になっています。日本版CDが翻訳だけという事は、訳した人は聞き取りで訳したのでしょうね。(凄い) コードが付いた正式なソングブックも発売中とか。


Maggieさん、

実は11月末で正解でした。ごめんなさい! 

わとそんさん、

RSのインタヴィュ−で、ボブは「God is arbitrary(神は気まぐれ?)」と語っていますが、「SIGHT vol.10」の日本語訳はどういう風に訳されているのでしょうか?  



1362. 雑誌より わとそん  2001/12/22 (土) 23:07
ロッキング・オン社から出ている「SIGHT vol.10」(宮崎駿の写真が表紙)に
同時多発テロ後に行われ、Rolling Stoneに掲載されたボブ・ディランの
インタビューが日本語訳で掲載されています。(グラビア含め全10ページ)

ミュージック・マガジンの今月号発表の2001年度ベストアルバム・
アメリカンロック部門にて、「ラブ・アンド・セフト」が第2位に選ばれました。



1360. 赤スーツ Maggie  2001/12/19 (水) 00:11
>日本版のボブグッズ・プレゼントは確か締め切りが今月だったような。
なーんだ、そうでしたっけ。11月末と勘違いしてました。良かった。でもアメリカのSnufkinさんに教えて頂くとは面目無いデス。

>赤いスーツを着たボブって初めて見ました。
おぉ、すごい( ゚o゚) ひょっとして還暦を意識してるのかしら(してませんよね)。ボブさんってスタイリストいるんでしょうかね(いなそう)。でもそこがステキ。






1359. Love and Theft lyrics 凡夫人  2001/12/18 (火) 21:35
Snufkinさん、
Love and Theftの歌詞のサイトを紹介くださりありがとうございました。日本盤CDは、著作権の問題からでしょうが、翻訳だけが付けられており、肝心の歌詞が付けられていないという悲惨なものだったので重宝しそうです。



1358. 12/17 Snufkin [URL]  2001/12/18 (火) 12:08
Maggieさん、

日本版のボブグッズ・プレゼントは確か締め切りが今月だったような。(当方購入不可の為、未確認ですが。)多分、当たった人は今月末か、来月あたりに届くのではないでしょうか。

>プレゼントを運ぶボブさんの写真

あそこのサイトに掲載されるボブの写真は奇妙なのが多いです。
赤いスーツを着たボブって初めて見ました。(勿論合成ではないです。)
http://pool.dylantree.com/pool_view_image.php?image=29

>4月はヨーロッパツアー

1月〜2月はアメリカ南部ツアーですが、米国在住人でも遠すぎていけないです。(><)

凡夫人さんも詳しく述べていた“Tweedledum and Tweedledee”が↓のサイトに詳しく載っています。英語ですが「これでもか!」というほどの情報量です。

http://www.bobdylan.republika.pl/lat/index.html




1357. たいしたこと書いてません。すみません。 Maggie  2001/12/17 (月) 23:45
>ボブグッズ
Snufkinさん、そうなんですか。アメリカでもあんまり売ってないんですね。いっそ自分で作っちゃおうかしら。

↓プレゼントを運ぶボブさんの写真(もちろん合成)、すごくカワイイですよね。気に入っちゃいました。
http://pool.dylantree.com/

4月はヨーロッパツアーみたいですね。あ〜あ、行きたいな。



1356. ボブグッズ Snufkin [URL]  2001/12/12 (水) 10:11
アメリカでもコンサート会場以外ではあまり見かけませんね。ハリウッドのレコード店やポスター屋でハガキ(10種類くらい)やマグネット(ブートレッグシリーズのジャケなど)、ポスターを見かけましたけど。



1355. ボブグッズ欲しい Maggie  2001/12/08 (土) 21:23
>“Tweedledum and Tweedledee”
「バンディッツ」は「まるで2人で1人みたい」と言われるような2人組の銀行強盗のお話だったので、そういった意味でもこの曲は映画のテーマに非常にマッチしてますね。
それから映画の中でいつもヘンテコな変装をする犯人の変装の一つに「木に寄りかかるニールヤングのアルバムジャケットをイメージした」というものがあって大笑いしました。ヘ(^0^)ヘ

ところで、「Love and Theft」日本盤を買った時にボブグッズのプレゼントというものがあったと思いますが当たった方はいらっしゃるのでしょうか?私はボーナスディスクを応募して首を長くして送られてくるのを待ってるんですがまだ送ってきません(すっかり当たってるつもり)。クラプトンのコンサート会場では子供用Tシャツやフィギュア(友達は「誰が買うの?」と笑ってましたが「これがボブだったら私ゃ2個買うね」と心の中でつぶやきながら聞いてました)なんてものまで売ってましたが、ボブグッズってあんまり種類ありませんよね。私が見かけないだけなのかな・・・。




1354. ボブ・ディラン、ジョージの死を悼む  凡夫人  2001/12/08 (土) 13:39
うまい訳だと思うので紹介します。(原文は#1342)
「Georgeはでっかい存在だった。すごく偉大な人物で、人間性に溢れ、ウィットに長け、ユーモアがあり英知に富んでいた。そして、精神的な部分と人としての良識、人への思いやりを兼ね備えていた。彼は愛をもたらし、その力は100人分に値するものだった。彼は太陽のようであり、花や月のようだった。彼がいなくなってしまったことを、私たちはとてつもなく淋しく感じることだろう。彼のいない世界はまったくもって味気ないものだ」(from http://top.barks.co.jp/home/ )



1352. バングラデッシュのコンサート Snufkin [URL]  2001/12/07 (金) 18:45
先日アメリカの音楽TV局VH1で放映されたジョージ追悼のラスト・パフォーマンスの中のインタビューで番組司会の人に、ジョージはバングラデッシュのコンサートで「どうやってボブの出演の承諾を取ったのか」と聞かれて、「言いたい事をはっきり伝えただけだよ」とコメントしています。ただ、当日の前前日にボブとステージで顔を合わせた時、ボブは多少緊張していたようで、出演するのを止めるとまで言ったそうです。その時ジョージは「僕はもうここまで計画してきて後には引けないんだ、(ボブに対して)君の出番だけでも出てくれ。」と言ったそうです。でもジョージも当日ギリギリまでボブが本当に来るのかわからなかったようで、ボブの出演予定表には?マークを付けていたそうです。ボブの出番直前、ボブが来ているかどうか気にして、ステージの後ろに振り向くジョージの姿が映像にもはっきりと写っています。

他にも番組の最中、何度かボブを引き合いに出していました。ウィルベリーズでボブが歌っている"If you belonged to me"は実はジョージが半分以上書いたようです。番組では1番と2番の歌詞をジョージが歌っていたので、その部分はジョージが作曲したのかも知れません。

↓ではボブとジョージのバングラデッシュ出演時の素晴らしい写真が掲載されています。その他ボブ、秋の米国ツアーの音源も数曲アップされています。


http://www.cleancutkid.co.uk/  



1351. Tweedledum and Tweedledee@ 凡夫人  2001/12/06 (木) 02:03
“Tweedledum and Tweedledee”という表現は、「ふたりの人物、あるいはふたつの物事がほとんど同じである」ということを意味している。この表現は、ルイス・キャロルのThrough the Looking Glass(『鏡の国のアリス』[1872年])で使われて、広く知られるようになった。キャロルは物語に登場する、くだらないことで口論し合うふたりの太った小男に、Tweedledum(トウィードルダム)とTweedledee(トウィードルディー)という名前を付けたが、これは彼の創作ではない。



1350. Tweedledum and TweedledeeA 凡夫人  2001/12/06 (木) 02:02
Tweedledum and Tweedledeeはバイオリンの音の擬音語であるtweedle(キーキーいう音)という17世紀の音楽用語に由来している。バロック音楽界のふたりのライバル作曲家、ジョヴァン二・バッティスタ・ボノンチーニとゲオルク・フリードリッヒ・ヘンデルのいさかいを風刺する詩の中で“Tweedledum and Tweedledee”という表現を使ったのは、当時活躍した英国の詩人ジョン・バイロン(1692〜1763)であり、彼は次のように記している。“Strange! that such high dispute should be Twixt Tweedledum and Tweedledee.(似たもの同士の間でそれほど激しい口論をするなんて奇妙なことだ!)”



1349. Tweedledum and TweedledeeB 凡夫人  2001/12/06 (木) 02:01
ルイス・キャロルには、バイロンの巧みな表現を忘却のかなたから掘り起こした功績があったが、“Tweedledum and Tweedledee”という表現を広めた最大の功労者は、おそらくウォルト・ディズニーのアニメ『不思議の国のアリス』(1951年)であろう。(English Network 2002年1月号より抜粋)



1348. あれこれ Maggie  2001/12/05 (水) 23:47
Snufkinさん、99年のと95年のハイドパークのビデオ是非探して見てみたいと思います!チャールズ皇太子も見逃して損しましたね。クラプトンははじめて見たのですが「チェンジザワールド」とかすごく格好良くて思わず唸ってしまいました(でも一番はボブ)。

今日は「バンディッツ」の試写会に行ってきました。"Tweedle Dee & Tweedle Dum"が効果的に使われて嬉しくなってしまいました。オープニングと途中で2回流れてましたよ。

それからボブのジョージについての言葉についてですが、ボブの詩人っぽい言葉の中にとても愛情深い人柄が窺えてとても印象的でしたね。



1347. ハイドパーク Idiot  2001/12/05 (水) 20:56
ハイドパークの演奏。
チャールズ皇太子はディランの出番の前に帰ってしまったそうです・・・



1346. 今週発売のRollingStone紙 Snufkin [URL]  2001/12/05 (水) 13:59

今週発売のRollingStone紙 (885〜886合併号)で、ボブの特集とまではいきませんが少しだけボブの記事と写真があります。5月にLove and Theftをレコーディングした時の記念撮影?の写真と記事(例の伝説のキーボードプレイヤーも写っています。)や76P,101Pにもアカデミー受賞時の写真と記事や他の写真が掲載されています。その他の主な記事はジョン・レノンのイマジンの特集が組まれています。

Maggieさん、

>私にはボブが一番

そうですねえ、クラプトンも少し日替わりの曲があってもいいと思っているのですけど。(クロスロードとかリトルウイングとか。)ジャ−ニ−マンからの曲は全く演奏されませんね。新曲も責めてシングルカットされた曲を演奏すれば良いのですが。それでも初めてクラプトンを見た人にとっては感動ものかも知れません。個人的には90年のライブがベストだと思っています。あと、ビデオでは99年にボブとの共演したときの物、そして95年?ハイド・パークでの演奏。ハイドパークではボブも出演していますが、その時の Leopard-Skin Pill-Box Hatが最高にかっこいいです。(ギター弾かないボブって初めて観ました。



1345. ボブに一票 Maggie  2001/12/05 (水) 00:32
昨日クラプトン見に行ってきました。非常に素晴らしかったですが、同時にやっぱり私にはボブが一番と実感してしまいました。まあ好みは人それぞれですが。あれ程素敵な曲を毎日日替わりで演奏してくれるのはボブさんだけですよね。健康に気をつけて長生きして欲しいです。
それから今Rolling Stone誌でアーティストオブザイヤーの投票をやってるみたいですのでボブさんに清き一票をどうぞよろしく!!
http://www.rollingstone.com/features/featuregen.asp?pid=146



1344. ボブが生きているということ。   2001/12/04 (火) 23:51
合掌。
ジョージ・ハリソン。
これでビートルズから私の最も好きな二人がいなくなってしまいました。考えてみれば、ジョージ・ハリソンは結構まともな亡くなり方をしたんですね。思うに、音楽をやって生きた人でそれなりに名の知れた人達の死に際は並大抵ではありませんね。
エルビス、ジミヘン、ジャニス、レノン、、、皆ロクな死に方していません。それにくらぶればジョージの亡くなり方は至極真っ当というか、
彼の性格そのものというか、、、合掌。我が青春のビートルズでした。
さて、それにしてもわれらがディランです。ビートルズ同様あれだけの音と詞をこの世に発表し、滾る時代を生き抜いてき、いまなお表現しつづけるということ。全く、常人ではないな。
振り返って、日本のカリスマはどうだろう?尾崎豊は自滅し、岡林は
沈潜しすぎた、そんな気が私はしています。
ま、ともかくも生きて歌い続けているということ。
これがディランの素晴らしさの一つであることに間違いはない。



1343. どこ? さわ  2001/12/03 (月) 18:23
岩本さん、元気ですか?
東京にいい店見つけたよ。
行きませんか。



1342. 12/01 Snufkin [URL]  2001/12/01 (土) 19:00
確認は取れていませんが、ボブのジョージに対しての声明だそうです。CNNのラリーキングライヴに流れたそうです。

"George was a giant, a great, great soul, with
all of the humanity, all of the wit and humor,
all the wisdom, the spirituality, the common
sense of a man and compassion for people.
He inspired love and had the strength of a
hundred men. He was like the sun, the
flowers and the moon and we will miss him
enormously. The world is a profoundly
emptier place without him." -- Musician Bob
Dylan



1341. No Security Demon Swamp  2001/12/01 (土) 18:30
Snufkinさんお返事いただきましてありがとうございました。
セキュリテイはまあ日本と変わりなかったですね。日本と違っ
たのは日本ではチケットをもぎられてから手荷物チェックが
ありますが、NYでは手荷物チェックがあってからチケット窓口
ともぎりがある点でしょうか。そういった意味では簡単には
中に入れないのでチェックが厳しいと考えることもできます
けれどもね。それと毎晩違う演奏で歌詞をちゃんと覚えて歌って
いるボブ・ディランというのにも感動しました。



1340. R.I.P. George 凡夫人  2001/11/30 (金) 23:15
まだまだリマスターしてほしいアルバムが一杯あったのに…



1339. ジョージ 西村位津子 [URL]  2001/11/30 (金) 23:01
そう、すごくショックです。ジョージもういないなんて。



1338. おどろきました JM [URL]  2001/11/30 (金) 22:48
BD30が懐かしいですね。ジョージ・・・。合掌



1337. 歌詞のいたるところで大歓声 Snufkin [URL]  2001/11/29 (木) 14:51
Demon Swampさん、NY公演に行かれたのですか。 セキュリティはどうでしたか? 今回のツアーは場所によっては金属探知機も置かれていますが。(でも中には8ミリか何かを持ち込んだ輩もいたとか。一体どうやって!?)

>歌詞のいたるところで大歓声

そうですね、私が行った公演でも、Sugar Babyの
"Some of these bootleggers, they make pretty good stuff"の個所でかなり盛り上がっていました。後は、Masters of warの "I hope that you die"で異様な叫び声をする人がちらほら。

>サン・レコード トリビュート

今TVでドキュメンタリーを観ていますが、ボブの出番は今の所無し。ポール・マッカ−トニ−が出てきて"That's allright"をエルビスのバックバンドとレコーディングしていました。



1336. ニューヨークでボブ・ディランを観てきました Demon Swamp  2001/11/28 (水) 22:15
11月19日ニューヨークはマジソン・スクエア・ガーデンで
ボブを観てきました。バンドの背中しか見えないバックスタンド
まで超満員。30分遅れて20時にスタートしましたが、それに
しても日本と違ってボブが歌っている内容が通じているのがよく
わかります。歌詞のいたるところで大歓声が上がり、盛り上がり
という点では今年の日本公演なぞ比べものにならないということ
を実感しました。新曲も結構受けていました。「サマーデイズ」は
かなりキーを上げて歌っていましたし、「シュガーベイビー」は歌詞
が受けていたように感じました。最後の曲「見張り等からずっと」
はかりハードな演奏になっていて場内も最高潮に達しスタンド席の
人たちは前に押し寄せて見ていました。終わってみれば22時45
分。演奏時間も長かったですね。みなさん、アメリカでボブを観た
ほうがいいですよ!!



1335. 東京ボブ・ディラン聴きたい! イグナシオ  2001/11/28 (水) 12:58
最近のボブで知った「東京ボブ・ディラン」。
興味大ですね。12月15日は、クラプトンの日本公演と重なっていて行けません!
非売品のCD−Rをお持ちの方、こんな僕のためにコピーをお願いできないでしょうか?お礼は、地元で採れたおいしい「蜜柑」でいかがでしょう?それでは吉報をお待ちしております!



1334. 本年最後のBDFMやります!   2001/11/26 (月) 23:04
ディランが日本にやって来た本年もいよいよ終わりです。
そこでというわけでもないのですが、西村さんとも共謀の上、
今年最後のファンミーティングをやる事になりました。
会場は例によって鶴橋『有里』です。

浜松の堀さん!またやるよー!来てくれますよねー!
その他全国のファンの皆さん、海外のファンの皆さん、
今年最後のBDFMです!みんな集まれエー!

さて、全然関係のない話になるかもしれませんが、
今回もミーティング会場は大阪の鶴橋です。
で、鶴橋といえばやはり焼肉の町ですが、このところの
狂牛病騒ぎでこの街全体に全く活気がなくなっております。
きっと、これは鶴橋のみならず、全国の精肉生産者、
精肉小売店、焼肉店、韓国料理店、消費者等、その他
非常に多くの人達が困っていることでしょう。
まったくもって、も少しこの件に関して毅然とした措置は採れないのでしょうかね?お役人さん、そして政治家さんよ!関係者達は皆泣いてますよ!

因みに、会場である鶴橋『有里』は韓国家庭料理店で、
もちろん焼肉もありますが、主な肉料理は豚肉ないしは
鶏肉になっておりますので、まずはご安心を!



1333. トライアンフTシャツ のりのり  2001/11/26 (月) 17:45
Highway61 Revisitedのジャケ写でBOBが着ているトライアンフのTシャツ、都内で売っているところ知りませんか?またBOB愛用のサングラスってどこのメーカーでしょうか?BOBの若いころの服装ってものすごく気になります。




1332. 更新してます。 西村位津子 [URL]  2001/11/26 (月) 04:05
更新しました。ボブミーティング大阪大会もします。李さん告知よろしく〜。

シナトラお誕生日の演奏は私も大好きですわ。あの頃はまだウィンストンが居て、JJも居てバッキーも居た頃でしたね。(もちろんトニーもいた) 弦楽四重奏を従えて、素適な演奏でしたね! ボブ版「マイウェイ」だったんでシナトラがあの曲を選曲したんでしょーねえ。想像ですけど。

あの1995年11月頃(確か)ボブはスゴク痩せてて、まるで1965年サンフランシスコインタビューの時着ていたような、肩幅が狭く見えるグレーのテーラードスーツが良く似合ってましたね! NHKが日本放映したのは翌年1996年の7月後半じゃあないかしら〜???



1331. ロニーウッド Snufkin  2001/11/25 (日) 06:20
ロニー ウッドの新作については

http://www.searchingforagem.com/2001.htm


で詳しく記載されています。レコーディングが行われたのは1996年だそうです。



1330. どんな具合なの? 上野 大吾  2001/11/22 (木) 20:46
11/21発売予定のロニー ウッドの新作に,ボブがゲストミュージシャン
としてクレジットされているみたいなんですけど,どんな具合なんでしょうか?どなたか,購入された方感想を聞かせてください。御願いします!そろそろ、終わってしまいますね。ボブの秋ツアー・・・
それにしても相変わらずのロックンローラーですね!



1329. コンサートの予定は? Maggie  2001/11/21 (水) 20:53
おこんばんは。お久しぶりです(でもないか)。そろそろボブさんの秋のコンサート終わってしまいますが、今後のコンサートの予定とか40周年記念イベントの計画とかはないんでしょうか?なんかさみしいです。


最近ミックジャガーの新作(売れ行き悪いみたいですが内容良いので買ってください)にかまけていてボブのことを忘れてました。関係ありませんでしたね。ゴメンナサイ。



1328. RollingStone誌Issue883/884 Snufkin [URL]  2001/11/20 (火) 12:44
今週発売されたRollingStone誌、(ブリトニースピアーズが表紙)最新号にもボブのインタヴィューが少しだけ掲載されています。(可愛い犬を連れたボブの大きな写真付き)ビートルズ・ファンにはポールのインタヴィューも。あと、ミックのインタヴィューも。ミックの新作も★★★★★でしたね。

シナトラの誕生日コンサートはまだ観た事がありませんがボブの歌った所だけは聞いた事があります。Restless Farewellはシナトラが亡くなった日の少し後にもボブは一度だけライヴで歌っていました。



1327. シナトラ・コンサート さとう  2001/11/19 (月) 23:13
>映像を持っているという人がいたのですが、何かで放映したのでしょうか?

シナトラ・コンサートはNHKBSが放映しました。



1326. 土曜はBOB DAY? のりのり  2001/11/19 (月) 13:30
確かに先週の土曜、新宿DISK UNIONの七階はBOBでいっぱいでした。
LPboots(80年代以降のものが多かったような・・・)はロック中古貴重版のコーナーにあふれかえ、壁には復刻された名アルバムのLPがずらり。店員も“きょうはDYLAN多いね”なんてつぶやいていましたっけ。幸せな一日でした。



1325. LPbootsの件 ishitani  2001/11/18 (日) 10:31
昨日、会社近くにある新宿のディスク・ユニオンの
7階中古CD/LPコーナーにディランのLP海賊
版が100枚ほど出ていましたよ。
私は今レコードプレーヤーを持っていないので1枚
も購入しませんでしたが。
1枚組で2000円程度2枚組で4000円程度で
した。
LP海賊版全盛時代より、かなり安いですね。
私が20年前に8600円で買ったのが4000円
で出ていました。物価は当時よりかなり上がったの
にね。
今はミュージックソフトは当時の若者のおこずかい
から比べれば、割合としてはかなり安いですね。
その分大事にされなくて、使い捨ての傾向にあるよ
うな感じがしますが。
ディランLP海賊版(Boots)に興味のある方
は行ってみたらどうですか。
昨日は有りましたが、今日以降はどうでしょうか。
ディランのBootsはそんなに人気ないかな?



1324. Re: Happy birthday Frank って言ってます cyuji  2001/11/15 (木) 06:17
お手数かけました。
ありがとうございます。

> シナトラ誕生日コンサートの録音は,聴くとなると私的録音か海賊盤になりますねえ。

映像を持っているという人がいたのですが、何かで放映したのでしょうか?

> 両者はだいぶ違いますよ。なにせ30年以上の間が(笑)。

発売直後のライブでさえ、別の曲かと思うぐらいですもんね。
30年もたてば・・・・。



1322. 間違った さとう  2001/11/14 (水) 02:40
↓デビューアルバムじゃなくて「時代は変わる」に入ってます。



1321. Happy birthday Frank って言ってます さとう  2001/11/14 (水) 02:30

>その曲はどのアルバムには行っているんでしょうか?

元の録音はデビューアルバムに入ってます。
http://www.bobdylan.com/songs/restless.html
でどうぞ。

シナトラ誕生日コンサートの録音は,聴くとなると私的録音か海賊盤になりますねえ。

両者はだいぶ違いますよ。なにせ30年以上の間が(笑)。

Good luck



1320. ありがとうございました。 cyuji  2001/11/13 (火) 12:03
なるほど、誕生日でしたか?
その曲はどのアルバムには行っているんでしょうか?



1319. 俺は谷を下る さとう  2001/11/12 (月) 21:45

追悼ではなく,80ウン才だかの誕生日記念コンサートでは?

それなら,Restless Farewell という曲です。



1318. フランクシナトラ cyuji [URL]  2001/11/12 (月) 12:18
NHKで放送したという「フランクシナトラ追悼」でディランが歌った曲のタイトルを知っている人がいたら教えてください。



1317. オフトピですが... Snufkin [URL]  2001/11/08 (木) 16:07
「The Concert for New York City」の話題が出てきたので、ここで今月末?に発売するCDの曲目掲載しときます。
Track Listings
Disc: 1
1. America - David Bowie
2. Heroes - David Bowie
3. Livin' On A Prayer - Bon Jovi
4. Wanted Dead Or Alive - Bon Jovi
5. It's My Life - Bon Jovi
6. Izzo (H.O.V.A.) - Jay Z
7. Iris - The Goo Goo Dolls
8. Miami 2017 - Billy Joel
9. New York State Of Mind - Billy Joel
10. Emotion - Destiny's Child
11. Gospel Medley - Destiny's Child
12. I'm Your Hoochie Coochie Man - Eric Clapton
13. Operaman - Adam Sandler
14. Quit Playing Games With My Heart - Backstreet Boys
15. Come To My Window - Melissa Etheridge
16. Born To Run - Melissa Etheridge


Disc: 2
1. Who Are You - The Who
2. Baba O'Reilly - The Who
3. Won't Get Fooled Again - The Who
4. Salt Of The Earth - Mick Jagger featuring Keith Richards
5. Miss You - Mick Jagger featuring Keith Richards
6. With A Little Help From My Friends - Macy Gray
7. Fire and Rain - James Taylor
8. Up On The Roof - James Taylor
9. Peaceful World - John Mellencamp
10. Pink Houses - John Mellencamp (featuring Kid Rock)
11. Superman (It's Not Easy) - Five For Fighting
12. Mona Lisas and Mad Hatters - Elton John
13. I'm Down - Paul McCartney
14. Yesterday - Paul McCartney
15. Let It Be - Paul McCartney
16. Freedom (reprise) - Paul McCartney


先程、カントリーミュージック・アウォードでエミルーハリスが登
場してカントリーアルバム・オブ・ジ・イヤーを受賞した映画 「O Brother Where Art Thou」の関係者に賞を手渡していました。その映画に使われている主題歌、「Man of Constant Sorrow」も賞の最後に歌われました。ボブも大昔に同じようなタイトルの曲を録音していますが、同じ曲なんでしょうか。



1316. 日本公演のCD・テープおゆずりください s161  2001/11/07 (水) 22:56
2001年ジャパンツアーの大宮・仙台・秋田・横浜・東京2日間・浜松公演と、8月10日のデモイン、8月12日のスプリングフィールド公演のCD、テープ、ビデオをダビング、または適価でおゆずり下さい。まずはメールで連絡をお願いします。h-katayama@cs.puon.net



1315. Re: Bob Dylan: The American Troubador bbighz  2001/11/05 (月) 23:51
> bbighzさんの質問にある「Bob Dylan: The American Troubador」ですが、ボブの半生を語ったビデオだそうです。私もまだ見ていませんが、去年か今年の春に米国でTV放映されたものです。ミュージック・フィルムなどは思った程収録されていないそうですので、それを期待するとガッカリするかも。それと下記のリンクのサイトでは海外への発送は行っていないそうです。

そうですか
どうもありがとうございます
Thebandのサイトですこしみれるんですよ
レヴォンのうたと語りが・・・・
それで気になりまして・・・・
>
>
> 関係ありませんが、ボブが出演しているジョージ・ハリスンが主催したバングラデッシュのコンサートCDがリマスターされて近々ですようですが、ボーナス・トラックなどは収録されない模様です。(また延期された可能性も)

おおそうですか!
大学の時映画館でみて感動した映画です
友人からLP借りたままです
楽しみですね





1314. Re: 新曲のMP3 Maggie  2001/11/05 (月) 20:23
Snufkinさん、いつも貴重な情報を有難うございます!おかげさまで新曲を3曲聴くことができました♪ワーイ♪ 意外と(←失礼)"Tweedle Dee & Tweedle Dum" が格好良いですね。

ボブさんとは関係なくて恐縮ですが先日行われた「The Concert for New York City」 を11月11日(日)23:00からスカイパーフェクTVで放映するみたいですね。ミックとキースがとっても見たいのでビデオを撮ってやってもいいよん、というたいそう奇特な方がいらっしゃいましたらメールください(いつもずうずうしいことばかり書いてすみません)。



1313. Bob Dylan: The American Troubador Snufkin [URL]  2001/11/05 (月) 16:57
bbighzさんの質問にある「Bob Dylan: The American Troubador」ですが、ボブの半生を語ったビデオだそうです。私もまだ見ていませんが、去年か今年の春に米国でTV放映されたものです。ミュージック・フィルムなどは思った程収録されていないそうですので、それを期待するとガッカリするかも。それと下記のリンクのサイトでは海外への発送は行っていないそうです。


関係ありませんが、ボブが出演しているジョージ・ハリスンが主催したバングラデッシュのコンサートCDがリマスターされて近々ですようですが、ボーナス・トラックなどは収録されない模様です。(また延期された可能性も)



1312. 教えてください bbighz  2001/11/03 (土) 17:34
http://store.aetv.com/html/catalog/vp01.jhtml?id=17988&browseCategoryId=
このビデオについて
教えてください
お買いになったかたみえますか?



1311. 新曲のMP3 Snufkin [URL]  2001/11/03 (土) 16:48
Maggieさん、 新曲を聴くには↓にのサイトにリンクがあります。
各ファイルの所持者に直接メールを送ると、myplayのパスワードとEmailが送られてきます。サイト自体にもデンバーで収録された"High Water"がアップされています。
http://www.cleancutkid.co.uk


あと、bobdylan.com でも1曲聞けますね。



1310. Re: Rolling Stone紙最新号 Maggie  2001/10/31 (水) 09:44
> 11月22付の(issue 882)Rolling Stone紙にボブのインタヴィユーが掲載されるそうです。表紙もボブさんだそうです。 (当方未確認の情報ですが)

本当ですね。すごい渋〜い表紙でビックリ。。。

ところで新曲の演奏が聞いてみたいんですが、どなたかmp3でダウンロードできるページをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。




1309. ナショナル・ギター Gats  2001/10/29 (月) 18:43
TOSHIさん
ありがとうございます。大変勉強になりました!



1308. re.ナショナル・ギター TOSHI  2001/10/29 (月) 14:09
初めまして!いつも楽しく拝見させて頂いてます。

Gatsさんへ

少し歴史的なことを言いますと・・・ドブロというギターは御存じでしょうか?ボディの真ん中に金属のカバーがついてるやつなのですが・・・ナショナルというのは、そのドブロを発明したジョン・ドペラという人が20年代に興したメーカーです。

30年代くらいからエレキ・ギターの製造を始めるのですが、あの白いギターは60年代に開発されたもので木製ではなくFRP樹脂でボディが作られレゾグラスと呼ばれています。ディランの使用しているギターはレゾグラスの最高機種「グレンウッド」シリーズだと思われます。

このメーカーのギターはデザインやスペック的にも非常に個性的な
ものが多いのですが「嵐からの隠れ家」を聞いてお分かりだと思いますがサウンドはとてもチープです(笑)

メーカー自体は60年代に閉鎖しているので当時のものを探すしかないのですがギブソンやフェンダーのオールドほど高額ではないと思いますよ。



1307. Rolling Stone紙最新号 Snufkin [URL]  2001/10/29 (月) 02:45
11月22付の(issue 882)Rolling Stone紙にボブのインタヴィユーが掲載されるそうです。表紙もボブさんだそうです。 (当方未確認の情報ですが)



1306. ナショナル・ギター Gats  2001/10/28 (日) 03:50
ボブがアルバム「激しい雨」の中の「嵐からの隠れ家」で弾いている、白い変な形のギターについて知っている方、詳しく教えてください!確かナショナルというメーカーだったような・・・。今でも買えるのでしょうか?



1305. 先を越されました!! JimmerMan [URL]  2001/10/23 (火) 17:39
↓Maggieさんに先を越されました!日本語訳は出るのでしょうか?楽しみです。



1304. 自伝だって Maggie  2001/10/23 (火) 14:14
こんな記事を発見しましたよ。
*********************************
ボブ・ディラン、自伝を執筆へ
ニューヨーク 22日 ロイター] 大物ロック歌手のボブ・ディラン(60)がこのほど、米出版大手サイモン&シュースター社と、自伝の執筆契約を結んだことが明らかになった。自伝は数巻に及ぶ見通し。 同社の広報担当者は、ディランが長年にわたってあらゆる形式の執筆活動に携わってきたことを指摘し、自伝執筆はその自然な延長になるとコメントした。ディランは1966年、詩や物語を集めた著作集「タランチュラ」を出版した経験を持つ。ただ、ディランは今年夏に欧州の記者団に対し、当時マネジャーに執筆を強要されたと語っていた。今回の自伝執筆は、ディラン自身のアイディアという。ディランは通算43枚目となる新譜「Love and Theft」を発売し、現在全米ツアー中。
 



1303. ボブがついに喋る! Snufkin [URL]  2001/10/20 (土) 16:23
それにしても今夜は凄かった。 High Water!! とうとう演っちまった。 ラリーがバンジョーを弾いて、他のメンバーはエレキでした。そして今夜はついにボブが喋り、"Madonna was here (Staples Center) a couple weeks ago(実際は1ヶ月くらい前) telling you to about think globle. I wannna try to tell you to... rethink it!" メンバー紹介ではデビッドの事を褒めちぎり、トニ−の事をextraordinaryと付け加えていました。

当分はこの興奮を押さえられそうもないあ。



1302. 下の文に記したMP3サイト snufkin [URL]  2001/10/20 (土) 00:21
どうやら別のサイトにて営業続行するそうです。取り合えず良かった。



1301. 10/18/01 snufkin [URL]  2001/10/19 (金) 06:05
bobdylan.com で"Tweedle Dee & Tweedle Dum"のライヴ・ヴァ−ジョンが早くも聞けます。(10/14/01サンタ・バーバラにて収録)

それとMP3サイトの
http://homepage.ntlworld.com/john.nye/index.html
が後二日で閉めるそうなのでまだの人はお早めに。特に"If Dogs run Free"は聞き物です。(ホントに)



1300. Re: "Love And Theft" と Terror えんどう豆  2001/10/18 (木) 17:36
天野@てんのうじさんの文章を読んで、共感しました。
まさに、私もコレクターからは程遠いい、だたぼんやりと「DYLANのこと」を考えるのが好きな単なるサラリーマンです。
サラリーマンになること自体が「体制側」とうたっていたにも関わらず、結局生活の為に、知らぬ間にずるずると今の生活に流された日々を送って何年もたちます。
まさに、アメリカの報復を支持する日本全体の風潮は、テロに到った過去の歴史を省みず、如何なる過去の悲惨な世界大戦も「正義」の名のもとに、勃発したことを忘れた浅はかなものでしかありません。
確かに「キリスト教」は、「目には目を」的な要素をもつ旧約聖書を根幹にしてますが、そんな戒律的、原理主義的なものを打ち破るべくイエス・キリストが舞い降りて「キリスト教」始まったはずです。
それらの風潮に対して無力な自分を感じつつ生活をおくりつつも、仕事の失敗、成功の時は「ライク・ア・ローリングストーン」が鳴っているし、恋愛の際には、「スイート・ハート」が鳴っています。





1299. あいて〜 ジョニー  2001/10/18 (木) 12:22
海賊盤はなぜにあんなに高いのだ!?
ゲイツ オブ エデンがほしい・・・。



1298. 誰か教えてください tetsu  2001/10/17 (水) 15:07
ボブの公式サイトのperformanseにあるREALAUDIOからライブ音源をダウンロードし、CD-Rに焼きたいのですが、どうすれば出来るのか誰か教えて下さい。



1297. あれ? 小山内透  2001/10/17 (水) 04:41
小山内です。あれ?うまく投稿できなかった。ごめんなさい。



1296. ははは 小山内透  2001/10/17 (水) 04:39
ははは!ディランの顔パス効かずのニュース、面白い。憂鬱な気分が少し楽になった。思えばディランのことで気分が落ち込んだことがないなー!変な親父!ははは!



1295. ははは 小山内透  2001/10/17 (水) 04:37
ははは!ディランの顔パス効かずのニュース、面白い。憂鬱な気分が少し楽になった。思えばディランのことで気持ちが落ち込んだこと無いなー!変な親父だ!



1294. もしかして snufkin [URL]  2001/10/16 (火) 13:44
それで当日 I Threw It All Awayを歌ったのかな。「ディランはカンカンで」とありますけど、やはり御立腹だったのでしょうか?



1293. ニュース転載...今度はバックステージパス忘れないでね! take [URL]  2001/10/16 (火) 13:00
“神様”ディラン、顔パスきかず!

 【ロサンゼルス15日=夕刊フジ特電】テロの超厳戒下で、“フォークの神様”ボブ・ディラン(60)が、通行証を忘れて自分のコンサート会場から閉め出しを食う珍事があった。

 AP電などによると、ディランは全米ツアー中の今月9日、米オレゴン州メドフォードのコンサート会場、ジャクソン郡博覧センターに入ろうとしたところ、楽屋専用の通行証を持っていなかったため、3人の警備員に入場を拒否された。

 ディランは一瞬、びっくりしたが、かまわずに突進。しかし、女性警備員が両手をあげて、丁重に追い返したという。結局、ディランの顔を知る身辺警護のスタッフが駆け付けるまで、押し問答が続いた。自分のステージに近づけないディランはカンカンで、3人の警備員にクビを通告。3人は別の部署への異動を言い渡された。 

 警備員らは、いずれも30代で、天下のディランを知らなかったらしい。警備強化はディラン自身が要請し、警備会社幹部は部下に対し、「通行証を持たない者は、絶対に通してはいけない」と厳命していたという。(夕刊フジ)
[10月16日12時7分更新]



1292. はじめまして、 Osamu  2001/10/16 (火) 11:22
14日、UCSB Events Center公演を見てきました。「The Times They Are A-Changin'」と「Forever Young 」が良かったです。
ところで今回のツアーですがなんていう名称のツアーなんでしょうか? 特に名前は無いのですかね?
http://www.geocities.com/osamu62t/index.htm



1291. 10/14 snufkin [URL]  2001/10/15 (月) 05:00
cyujiさん、友人からのレヴィュ−、楽しく読ませて頂きました。友人のユーモア溢れる表現力が笑わしてくれます。私もSan Joseでショウを見ましたが、ボブの集中力と若さには毎回驚かされます。会場の後ろのほうには空席も目立ちましたが、オーディエンスのノリも素晴らしく、踊っている人も多かったです。(特に新曲では。)今回は時々曲の終わりにお辞儀もしていました。 初めてライブで聴く「新曲」と「Standing in the doorway」が聴けただけでも出向いたかいがありました。アンコールの「Things Have Changed」も嬉しい復活でしたね。

星条旗だらけの愛国心>

私の住んでいる町にも10m間隔に星条旗が電柱に掲げられていますし、車や家にも掲げられているので、少々ウンザリ気味だったりします。





1290. ハンク・ウィリアムス 見張り塔  2001/10/14 (日) 20:31
ハンク・ウィリアムスのトリビュートアルバム「TIMELESS」。一曲目からディラン。まさに、今の絶好調さをうかがわせるノリノリの「どカントリー」。いや、いいですよ、これ。LOVE&THEFTのボーナストラックとして入っててもよかったんじゃないかってくらい、今のディランを感じます。とにかく、元気、ご機嫌。このアルバム、他にも、マーク・ノップラー、エミルー・ハリス、トム・ペティ、ジョニー・キャッシュ、シェリル・クロウ、キーズ・リチャーズ等、ディランにゆかりの人たちも続々登場してます。しかも、全部新録。素晴らしいです。



1289. 「アメリカに祝福を!」緊急発売  H2  2001/10/14 (日) 17:11
興味深い記事を見つけたので転載させてもらいます。

>米中枢同時テロを受けて、マライア・キャリー(31)、セリーヌ・ディオン(33)、ボブ・ディラン(60)ら米スーパースターがチャリティーアルバム「God Bless America」を十一月七日に緊急リリースすることが十三日、分かった。収益金は事件の救済に当たった警察官、消防士やその家族らに寄付される。・・・・・
また、ディランは代表作「風に吹かれて」を選曲。ベトナム戦争に対する“究極の反戦歌”として知られるが、報復攻撃への、暗黙のメッセージに聞こえる。

以上、デイリースポーツオンラインより



1288. 風に吹かれて cyuji  2001/10/14 (日) 03:28
アメリカの友人から、ディランのライブのメールが届いたので転載します。

>空爆が始まった今週、昨日サクラメントにディラン氏が来ました。もちろん愛国心を高揚させたり、反戦色をあからさまに押し出すことなどなく、MCはメンバー紹介だけ、一曲一曲をコンパクトにパシッと決めておられました。どっちを向いても星条旗だらけの愛国心ショーの毎日にうんざりしていたので、ディラン氏がとにもかくにも素晴らしい歌をそこにいて歌っているというだけで背筋が伸びました。生き返った感じです。前に札幌で観た時はディラン氏の長い長いギターソロにバンドがひっぱられている感じがしましたが、今回の演奏は若々しくてタイト、これぞロックバンドというギター類の鳴りでした。特にチャーリーセクストンさんは一曲ごとにギターを取り替えてまるで博覧会、それぞれのギターの音を堪能できました。余談ですがロックバンドでこれほどまで様々なギターの『鳴り』を堪能できたのは、最近では奥田民夫氏のアルバム以来でした。歌い出すまでわからない各曲の大胆なアレンジは特にスチールギターの入ったI WANT YOUが良かったです。もちろん最後は「風」なわけです。しゃきっとしました。私は当日券を35ドルで手に入れました。信じられない値段です。





1286. 期待! こば  2001/10/12 (金) 22:28
bobdylan.comのperformanceに今年の大阪の”Standing In The Doorway”がUPされましたね。これから日本ツアーの音源がUPされるのでしょうか?期待してます。



1285. Re: 祝,新曲体験 ひろし  2001/10/12 (金) 00:30
報告義務ですか(^_^;) 駄文ですがBOB LINKSにReviewを英語で投稿しておきました。簡単な内容です。



1284. ノーベル Maggie  2001/10/11 (木) 21:02
今年のノーベル文学賞は他の方に決まったみたいですね。残念なようなホッとしたような。。。

最近Honest with meの中の「僕の彼女はテディベアみたいな顔」というフレーズが気に入ってます。テディベア顔と言われた日にゃ〜ねえ。



1283. いつのまにか blindboyT  2001/10/10 (水) 00:54
http://www.dylanite.com/index.shtml

上記に、"Expecting rain"のアドレスが変わってますよ。




1282. Re: SpokaneとSeattle にしむらいつこ [URL]  2001/10/08 (月) 23:53
羨ましい。特に Summer Days。でも、ボブの選曲眼が恐ろしいほど冴えてますね! 気を付けておかえりください。



1281. アルバムレーティング DYLANと共に30年  2001/10/08 (月) 17:40
BOB DYLAN...BBB , FREE WHEELIN...A , TIMES THEY ARE...AA ,
ANOTHER SIDE...BB , BRINGING IT...AA , HIGHWAY 61...AA ,
BLONDE ON...AAA , JOHN WESLEY...A , NASHVILLE...BB ,
SELF PORTRATE...BB , NEW MORNING...BBB , BASEMENT...A ,
BILLY...CC , DYLAN...C , PLANET WAVE...AA , FLOOD...BBB ,
BLOOD ON...A , DISIRE...AA ,HARD RAIN...AAA ,BUDOKAN...BB ,
LEAGAL...BB , SLOW TRAIN...A , SAVED...B , SHOT OF...CCC ,
INFIDELS...BB , REAL LIVE...CC , KNOCKED OUT...C ,
DOWN IN...CC , DEAD...CC , OH MERCY...AA , RED SKY...CC ,
GOOD AS...BBB , WORLD...BB , MTV...BB , BOOTLEG...A ,
LIVE 1966...AA , TIME OUT...D , LIVE 1961-...BBB ,
LOVE AND...?(未評価)

AAA...歴史的作品、別格 , AA...最高の作品 , A...AAに準じる作品
BBB...良い作品 , BB...部分的には良い作品 , B...水準作
CCC...やや不満 , CC...かなり不満 , C...聞く価値がない ,
D...聞くに耐えない、詐欺



1280. 祝,新曲体験 さとう  2001/10/08 (月) 16:05
ひろしさん,おめでとうございます。
新曲生体験,うらやましいです。

帰国後はさらなる報告義務を履行されますよう,覚悟しておいてください(笑)。



1278. SpokaneとSeattle ひろし  2001/10/07 (日) 16:21
SpokaneとSeattleに行ってきました。鳥肌の立ちっぱなし。鶏になって飛んでいきそうでした。こういう時期にアメリカに来るのはどうかとかなり迷いましたが、やはり来て良かった。新曲はもちろん聴きました。曲毎のリードギターはラリーかチャーリーかとこれまで想像していましたが、解決しました。うれしい。来日時に有名になったイタリアのF女史は相変わらずの行動をしていました。詳細はまた後日。



1277. The Light たわけもん  2001/10/06 (土) 22:48
Wait For The Light To Shine,僕は佐野元春のファンでもあるんですが、彼が今回のテロ事件に際しネット上で発表した曲が「The Light」だったので、この偶然の一致に感動しました。新作から4曲、早く音が聴きたい!



1276. 4曲! kenken'57  2001/10/06 (土) 18:58
やっぱり、やるとは思ってましたが、4曲とはまいりました!
Tweedle Dee & Tweedle Dum
Summer Days
Sugar Baby
Honest With Me
おまけに、1曲目が
Wait For The Light To Shine(意味深!?)
あるサイトでは初演当てが行われていますが、的中した人は皆無では。
しかし、聞きたい!



1275. Love & Theft SO  2001/10/06 (土) 02:14
アメリカ在住の友人よりこんなメールが届きましたので以下に紹介いたします。
"Dylan の「Love & Theft」はもうお聞きになったと思います。このアルバムは、アメリカでは、9月11日、あのテロ事件の日に発売になったのですが、歌詞のあちこちに今回のテロ事件を彷彿とさせる部分があって「恐い」と話題になっています。ニューヨークの「Village Voice」という新聞の記事を添付しますが、例えば、「Bye and Bye」に
「Well, I'm gonna baptize you in fire so you can sin no more I wanna establish my rule through civil war Gonna make you see just how loyal and true a man can be」
という部分が出てきますが、筆者は「Dylan はどれだけ知っていたのか、いつから知っていたのか、FBIははきっと尋問したいだろう」と書いています。"



1271. 10/04 Snufkin [URL]  2001/10/05 (金) 10:20
初心者?さん、

私もガックシです。でも新作が良い出来だったので良しとします。


http://bobdylan.com/performances/  からまた新しい曲が追加されていますね。この調子でゴスペル時代の音源もアップしてもらいたいものです。





1270. Blonde On Blonde 初心者  2001/10/03 (水) 11:44
Snufkinさん情報ありがとうございました。
そういうことなんですね。納得。
少し期待してしまいましたよ。ガックリ!



1269. Blonde on Blonde Snufkin [URL]  2001/10/03 (水) 10:53
Blonde on Blonde は Blood on the Tracksとセットで発売されると聞きました。でも3枚目が何なのかはわかりませんが、レアな曲は収録されないとの事です。確か10中旬に米国で発売予定です。ボブは最近のインタヴィュ−で新たなライナーノーツを自ら執筆中と言っていたので、もしかしたらそれが収録されるのかな? (期待薄)

下のurlから推測すると3枚目はtime out of mindのような。

http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800021697&cf=10

これが発売されるということは、当分の間は未発表テイクを追加収録しての発売はありませんねえ。(><) 推測ですが、大量在庫を3枚まとめて売りつくそうという事でしょうか。



1268. Blonde On Blonde 3CD? 初心者  2001/10/02 (火) 15:47
たった今『Blonde On Blonde』が
3CDにて発売になるとの噂を聞きました。
これって一体何なんですか?内容は?
ご存知の方は教えて下さい!



1267. Re: モントルージャズ Maggie  2001/10/01 (月) 20:32
NHKに問い合わせたところ、ボブディランの出演シーンはないとのことでした。エーン(T^T)。



1266. Dylan In Japan '78資料館 木戸龍 [URL]  2001/10/01 (月) 01:58
今晩は。
本日、私のサイトで、78年ディラン来日資料館を作りました。
当時NHKで放映されたルポルタージュにっぽんの文字起こしや当時の新聞、雑誌等で組まれた、インタビュー、追っかけ情報等をまとめましたので、興味がおありでしたら、どうぞ、来訪下さい。



1265. モントルージャズ Maggie  2001/10/01 (月) 00:46
先程テレビ(ショービス)を観ていたらボブさんのニューアルバムは全英チャートで3位だと言ってました。すごいですね。私も大好きです。「cry a while」「po'boy」「highwater」なんて特にかっこよすぎ!「bye and bye」はちょっと歌い方がお経っぽい気がします、、、。ところでbs2で10/3、4とモントルージャズフェスティバルの模様を放送するそうなんですが、ボブさんの演奏シーンも映るといいですね。予告編に名前がなかったので期待薄ですが。



1264. "Love And Theft" hori  2001/09/30 (日) 23:42
"Love And Theft"一聴して狂喜いたしました。素晴らしい作品である事が明白であると思う今日この頃です。
後半の畳み掛けるが如く熱い演奏、日本公演を思い出さずにはいられません。ブートに逃げる事無く、この作品を堪能出来そうです(笑)



1262. Judas 天 野 @てんのうじ  2001/09/29 (土) 22:06
>>1260 lee氏
僕は "Love And Theft" には満足していますが、その気持ち、少し
わかります。ただ '66年のあの時、Dylan に
Don't believe me ! I am liar.
と言って欲しかった。その方が彼らしくあると思うのです。



1260. D氏の新作と旧作 lee  2001/09/29 (土) 01:12
新作を聴き、いい曲だというのはいくつかありました。
でもいまいち自分にとってピンとくるものがなく、
そんな自分が腹立たしく、この腹立たしさを解消すべく、
無性に'66の『ROYAL Alvert Hall』を聴きたくなり、聴く。
『JUDE!』とやじる者、拍手する聴衆。
『I Don't Believe You』、はりつめる緊張感。
『You're Liar!』、たたみかけるD氏。
歌った『Like a Rolling Stone』。
D氏も若かったねえ。
そして、いまだにこっちの方がピンとくる私は、
『JUDE!』とやじる者と何も変わりはない。



1258. 新作は名作   2001/09/28 (金) 01:31
深いとても懐の深いバンドです。
D氏の新作は良いねぇ。
D氏のアコーステックに唯一比肩できるバンドです。
還暦過ぎて驚天動地のこのアルバム。
尋常ではないですね。
この悪意を含んだ「夏の日」の演奏と歌唱に感極まりました。
無尽蔵のアイデアに乾杯。・・・そして感涙。
ロックの概念まで粉砕してます。



1257. レスれす。 zacky♂ [URL]  2001/09/27 (木) 03:04
西村さん、ども。
MyWebSite/BBSにご来訪感謝。ここでありがと。

Snufkinさん、メール届いてました?
前回のボブの日本ツアーは仕事の調整が取れず、
涙を飲んで見送りました、涙。(TT)



1256. Re: 小出斉 西村位津子 [URL]  2001/09/26 (水) 23:05
「ミュージックマガジン」でしたか・・・。
ありがとうございます。私も立ち読みしてきますわ。

あと李さん、幹事役どうもありがとうございます・・・。そういえば、香港からの参加も過去にはありましたねえ。



1254. 10月のBDFM   2001/09/26 (水) 15:04
次回BDFMが決まりました。
10月20日(土)です。場所は前回と同じです。詳細は下記にて。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1061/meeting.html

ただ今回は、前回時に休暇までお取りになり遠路はるばる
関西地区以外から来られた方もいらっしゃいましたので、
西村さんらとも相談のうえで開催日を休日(土曜日)に設定しました。
前回参加の高知のTAKEDAさん、浜松の堀さん、そして、
もっと遠くから(海外から?)来ようと虎視眈々と考えておられる
世界のディランファンの方々、、、
振るってのご参加を期待しております。

今回も皆でお待ちしてますよ。

                   李 勝文。



1252. へバンス ドア 人生幸朗  2001/09/25 (火) 22:40
始めましてでもないんですが、ンヶ月ぶりのポストです。

LENNON亡き今、アメリカで一番求心力がありそうなDYLANの
今回のテロについての行動、コメントはどうなってるんでしょうか?
ご存知な方いらしゃいませんか?
気になっています



1251. 来日公演レビュー3本!! blindboyT [URL]  2001/09/25 (火) 01:06
ようやく97年のフライヤーが姿をあらわせてくれて、1年越しに
なってしまいましたが、
94年2月、97年2月、01年2月のライブレビュー完結しました。
曲目を転載させていただきました。ありがとうございました。

PS.tribute to the heroes,やっぱり出たくなかったんですかね。
  たしかにそういわれてみれば、、嫌そうだなぁ。。。
  そういえばあのライブエイドの時も
  泣きそうなぐらいイヤーな表情でしたね。。



1250. 小出斉 cyuji  2001/09/25 (火) 00:58
立ち読みだったんですが、「ミュージックマガジン」の最新号に載っていました。
「ドクタージョンとガンボ」の特集でした。
・・・なるほど、字幕の人の訳ですよね。
でも、なにかいい訳でした。



1249. Re: ハンターが倒産! ケンジ  2001/09/24 (月) 23:52
びっくりしました・・・
最近は行くたびにお店が縮小されていっていたので
「?」とは思っていたのですが・・・
お世話になりました。
この場を借りまして(?)、どうもありがとう。



1248. Re: バンディッツ にしむらいつこ [URL]  2001/09/24 (月) 21:40
> ところで、ドイツ映画の「バンディッツ」の「見張り塔からずっと」の訳詞って、誰なんでしょうか?

私もその映画見たとき、聞いたことある曲やなーと思ったらウォッチタワーでびっくりでした。字幕翻訳した人の訳でしょうねえ(想像ですけど)
ところで小出斉のレビューって何に掲載されてましたか? 分かれば教えてください。




1246. 良いねぇ   2001/09/24 (月) 01:39
凄いアルバムだね。
ディランの新作。
それだけ。
みんな語ってくだされ。
夏の日、残るなぁ、トラウマだね。



1245. バンディッツ cyuji  2001/09/23 (日) 16:37
はじめまして、cyujiといいます。
今日、新譜を入手しました。
一通りしか聴いていないのですが、思わず笑顔になってしまう曲ばかりです。
発売と同時にCDを買うなんて、本当に久しぶりです。
小出斉のレビューを読んだのも原因の一つかも。
つくづく懐の深さに感激しています。
ところで、ドイツ映画の「バンディッツ」の「見張り塔からずっと」の訳詞って、誰なんでしょうか?
「ノッキングオンヘヴンズドア」といい、ジャーマンニューシネマに、はまっています。



1244. びっくり kurosu  2001/09/22 (土) 18:56
ボブ・ディランの新作、アメリカ・ビルボードで初登場5位です。こんなに反響が大きいとは思いませんでした。チャートが全てではないけれど嬉しいです。



1243. トラヴェリング・ウィルベリーズ1&3 Snufkin [URL]  2001/09/21 (金) 23:34
少なくても米国では廃盤です。この間中古屋で見かけましたが$40でした。一応ボーナストラック付きでリマスターされる予定もあるみたいですが、ジョージ次第だそうです。↓は参考までに。

http://search.ebay.com/search

Vol.3 に収録されている If You Belonged To Meは私のお気に入りの曲です。ボブのソロに収録されても不思議ではありません。(特にハープが良い!)



1242. おめでとう 小山内透  2001/09/21 (金) 21:09
BBさん、復帰、おめでとうございます。
みなさんにも。表に出たものだけでは分からないものですね。私も教訓にするぞ!



1241. 感謝 小山内透  2001/09/21 (金) 20:40
トラヴェリング・ウィルベリーズの情報、ありがとうございました。実は日本以外なら何処かにあるのではないかと思い、ヨーロッパに旅行したときに各地で探したのですが、見つかりませんでした。で、出てなかったのかな?と思ったのです。中古レコード店あさりをするぞ!



1240. 反省文 BB  2001/09/21 (金) 14:06
・・・僕の発言が軽率でした。今から考えると
ブックレットが入っているのは分かりきっていることなのに
変な質問をしてしまいました。
>頭からこちらの知識が無いような、または英語がろくに
読めないのでは、と私が受け取れる、実際そう受け取ったのですが
(以下略)
僕はそのようなことはまったく思っていません。そこは
御理解願いたい。なにかもう少し詳しく書き込みをすれば
よかったと後悔しています。
そうすれば誤解を招かず話がもつれずにすんだのに。
僕が全て悪いのです。すみませんでした。
追伸
小山内さん、フォローありがとうございます。




1237. Re: 教えてくだされ 木戸龍 [URL]  2001/09/21 (金) 13:53
公式アルバムとしては、vol.1とvol.3が出ています。
vol.1は88年10月に、vol.3は、90年10月に発売されました。
vol.2でなくvol.3という名前なのは、セカンド・アルバム制作に入ってまもなくロイ・オービソンが他界し、かわりに加入したヴォーカルのデル・シャノンも制作半ばで亡くなったからです。
現在では、廃盤ですが、中古店などでたまにおいてあります。
収録曲を書いておくと
1 She's My Baby (V:Bob Dylan/George Harrison/Jeff Lynne/Tom Petty)
2 Inside Out (V:Bob Dylan/Tom Petty)
3 If You Belonged To Me (V:Bob Dylan)
4 The Devil's Been Busy (V:Bob Dylan/George Harrison/Jeff Lynne/Tom Petty)
5 7 Deadly Sins (V:Bob Dylan)
6 Poor House (V:Tom Petty)
7 Where Were You Last Night? (V:George Harrison/Bob Dylan)
8 Cool Dry Place (V:Tom Petty)
9 New Blue Moon (V:Jeff Lynne/Bob Dylan)
10 You Took My Breath Away (V:Jeff Lynne/Tom Petty)
11 Wilbury Twist (V:Bob Dylan/George Harrison/Jeff Lynne/Tom Petty)
です。
長文失礼しました。



1236. 教えてくだされ 小山内透  2001/09/21 (金) 08:33
 初歩的なことですが、教えてくだされ。
 トラヴェリング・ウィルベリーズのvol.2とvol.3というのは現存するのですか?vol.2は出なかったけどvol.3は出た(逆だったかな)とかの話は聞いたことがあるような、ないような。そもそもそれにディランが絡んでいるのかも知らないのですが。私はvol.1しか知りません。



1235. 仲良く行きましょう♪   2001/09/20 (木) 23:03
複線?伏線だろ。



1233. レコ・コレ特集 神南  2001/09/20 (木) 18:31
レコードコレクターズ の特集を見た方居ませんか?

ロック オブ エイジス の ゲスト参加に触れられておらず、
残念。



1232. ?(下の方の書き込みについて) たか  2001/09/20 (木) 07:11
『変る』が『変わる』と書いてあったからって
なんか他人が困ることあるのだろうか?
んなこと、いちいちつっかからずに
いられない大なげない人が、DYLANファンの
印象、かえって下げてるんじゃないでしょうか。
かっこわるいよ。そんなの。
こまかい言葉尻とか、その他にこだわって、
『音』、そのものに素直に反応して
踊ったり聴き入ったり、
自然にノリまくることができない、ぎこちない
ひとが多いのかなあって、日本のライブ会場では
印象があるし。自分では何もやったこともなく、
わかった風な批評ばっかりしてるような。
もちろん、もっと素敵なひと達もきっといるけど。
DYLANが、んな小さなこと言ってる人見たって、
『つまらん』と思うだけなんじゃないでしょうか?
DYLAファンに限ったことじゃなく、
日本人も、もっとおおらかに優しい人達同士で
人生エンジョイしあう雰囲気、もっと欲しいです。
そしたら、ライブとかも、何をやっても
中途半端にうけるとかじゃなくて、もっと
緊迫感とコミュニケートのある素晴らしいものになる
のでわ・・(・・それでも、先日の
DYLANの武道館は素敵なライブだったと思います)
(生意気を多々申し上げてしまいましたが・・
こんな様子の方がいらっしゃるようでは
若輩の方達や新しい人達にDYLANの良さは
伝わっていかないと思い、発言させていただきました)



1231. Ronnie Wood 'Not for Beginners' Desolation Row  2001/09/19 (水) 21:40
11月に出るストーンズのロンウッドのソロアルバム'Not for Beginners'にDylanが参加しているそうです。ストーンズのサイト'IORR'からの情報です。



1229. 雑談 Snufkin [URL]  2001/09/19 (水) 03:43
J@keさん>

もといzacky♂さん、おひさしぶりです。ボブの日本公演は行かれたのですか? Like a rolling stoneの日本語歌詞、読んでみたいですね。オリジナルに忠実な日本語詩なのでしょうか?


Ring Them Bells>

bobdylan.com で Ring Them Bellsがダウンロードできるようになりましたね。93年11月16日の最初のサパークラブからの音源ですが、私のお気に入りの曲でもあるんで、嬉しいです。でもこの時期にあの曲という事は、やはり?




1228. 歌は世につれ zacky♂ [URL]  2001/09/18 (火) 12:37
世は歌につれ……って事で、
今回の新譜の発売日はテロとセットで記憶されるんでしょうね……。
#湾岸戦争勃発の日は娘の2歳のお誕生会だったなぁ。。。

西村さん、スナフキンさん他、ボブをこよなく愛する皆様方、
こちらではお久しぶりです。(HN変えました。旧HN=J@keです)

先日、古くからの音楽仲間である友人がデヴューしまして、
恐れ多くもディラン師匠の「Like a rolling stone」をカヴァーしました。

友人がかいた日本語詩は日本のディランサイドで直訳されてから、
ディランに渡され本人が目を通して「OK」を出してリリースに至ったそうです。
って、こんなシステムになってるんですね。

といった訳でまた!



1227. BBさんへ 小山内透  2001/09/18 (火) 07:28
1226のBBさん。もう書かないなんて言わないでください。かくいう私もディランのことはあまり知らないのだから。知らないと書いちゃいけないっていうこと、ないよね?
 「変わる」と「変る」は気にすることないです。訳語には権威がないのだから(こういう言い方をします)。「状況が変わっちまうぜ」と訳しても全然構わないのだ。



1226. ウメ星デンカさんへ BB  2001/09/17 (月) 22:39
すいません。
僕の変換間違い(というより気づかなかった)の指摘に
貴重な時間を割かせてしまい、申し訳なく思います。
ただ中にはボブ・ディランの曲に出会って時間がわずかという人
(僕もその1人です)もいるだろうと思いレベルの低いことを
書いてしまいました。
ボックスセットの情報があまりHP上では流れてなくくだらないことを
聞いてしまいました。
では一から十まで補足する必要も無いレベルに達するまで
しばらくROMに周ります。どうもすいませんでした




1222. 訂正 BB  2001/09/17 (月) 11:42
入ってないですか?ー入ってませんか?
恥ずかしい・・・・日本語の勉強しないと。



1221. ボックスセット BB  2001/09/17 (月) 11:40
S&Gのデビューアルバムに「時代は変わる」のカバーが
収録されています。
ってご存知ですよね。
ボックス・セットにブックレットは入ってないですか?
アメリカ限定発売なのでもちろん訳詞はないでしょうけど。






1219. LOVE AND THEFT ケンジ  2001/09/17 (月) 01:19
僕が見たライブがそのまま新しい作品に昇華されていると感じました。とっても健康的。結局、ボブにとっては、単純に、楽しくってこんな面白いことやめられませ〜んってことで、「ネヴァーエンディングツアー」なのかも。
彼は歌い始めたときからずっと、どんな時でも、自分の音楽をみんなにカラダで感じて楽しんで笑って欲しいと願っているのだと思います。
とってもボブ・ディランなアルバムです。
そしてあのヒゲ。はやしたかったんだろうなぁ・・・!



1217. 限定版 Hori  2001/09/16 (日) 22:47
私も”Love And Theft"輸入限定版を手に入れました。私のCDもケースから外れていて、振るとかたかた音がしましたが、ケース割れ等はありませんでした。
今日FMで「Mississippi」と「Sugar Baby」がオンエアされていました。



1215. 戦争の親玉 じゃこてん  2001/09/16 (日) 19:00
アメリカの報復により、世界情勢は大きく変わるだろう。
でも、真の被害者はアメリカではない。テロは許せないが、戦争はもっと許されない。
新作の帯コピーをもじって言えば、「アメリカよ、あなたは何処へ行こうとしているのか・・・。」

WORLD GONE WRONG. WAR IS NOT THE ANSWER. LOVE AND MERCY.



1214. "Love And Theft" と Terror 天 野 @てんのうじ  2001/09/16 (日) 14:40
「 "Love And Theft"」について
僕が Dylan に出会って30年近く時が経ちましたが、'60年代の Dylan を Real-time で体験していないためか、同時代の Artist という意識がどうも希薄だった。でも、80年代からの「失われた15年」の試行錯誤が、「ただの人」Dylan を恥じらうこと無く見せ付けてくれたお陰で、やっと Dylan を Real に捕らえることが出来たのは皮肉なことです。
N.E.T.などただの「ドサ廻り」と一蹴していましたが、ここ 2〜3年の好調ぶりは目をみはるものがあり、昨年の Things Have Changed の軽快な Folk-Rock、今年の来日公演での白熱した Live、と New Album への期待がこんなに高まったのは久しぶりです。
さて、その新譜 "Love And Theft" を初めて聴いた印象は、Blonde on Blonde や New Morning のような多様な音楽性と Nostalgie、そして何より Dylan の意気込みを強く感じました。前作 T.O.O.M.の世間的な評価とは裏腹に、あまりにも加工され過ぎた Sound に辟易していた僕には、Dylan が今回「水を得た魚」のようにイキイキしているのが嬉しくてたまりません。僕は Dylan の音楽性を特に追求する訳でもなく、珍しい音源の collector でもなく、ただぼんやりと「 Dylan のこと」を考えるのが好きなだけの軟弱な Dylan Fan なのだが、
「頑張れよっ!」と Dylan が僕の肩をポンと叩いてくれた、そんな気がした Album だった。

「 Terror と報復」について
Terror ほど卑怯で残忍な行為は、いかなる理由があろうとも決して許されるべきものではない。しかし、今さら Hammurabi 法典を持ち出して、「目には目を」は頂けない。米国民よ、自由と民主主義、そしてキリスト教の名のもとに「報復」という「戦争」を行っても良いものか、そして何故狙われた(嫌われた)のか、もう一度冷静に再考してもらいたい。もし報復攻撃というような行為に出るなら、歴史は必ず米国を「ならず者国家」として位置づけることになるだろう。



1213. CDケース Snufkin [URL]  2001/09/16 (日) 02:25
限定版のCDケースからCDを何回も取ったり入れたりすると、ケースの溝がゆるんでCDが外れやすくなります。ケース自体も紙なので触っている内にボロボロになるでしょう。誤って水がついたりしたら終わりですね。



1212. 爪が・・・・やっぱり折れていました bbz919  2001/09/15 (土) 23:47
小さな爪が・・・・(;´_`;)
折れてました。

でも小さな爪ですから・・・・
あっというまに
キーボードの中のスキマに入ってしまい
どう出てきません

二重に間抜けなわたしですが(*_*)



1211. Re: 米限定盤とケース割れ 西村位津子 [URL]  2001/09/15 (土) 23:33
> 外装も含めてのオリジナルを尊重するのがコレクターの本道だと思うんですけど。

コレクターですね!
今日梅田のタワーに行ったら、たくさん、US初回限定盤を置いてましたよ。ボブコーナーと、特設新作コーナー両方に。(私も振ってしまいました) 限定盤は、ギャレの新星堂にもありました。

紀伊国屋ではボブのインタビュー掲載のスピーゲル(独)と、タイム(米)がありました。ちなみにタイムは火曜日に入れ替えだそうです。ニューズウィークのテロ特集号が入荷したてで、山づみされてました。



1209. Love and Theft 限定版 Snufkin [URL]  2001/09/15 (土) 10:26
限定版を買う前にケースが壊れていないか確認したほうがいいですね。ケースが壊れてCDが外れているのをよく見かけました。今回は宣伝にはかなり力を入れているようで、街の中(米国)にも時折ポスターを目にします。広告や店によっては、「マライア・キャリー」よりも大きく取り扱っています。

LPも出ているようですが、こちらではまだ発見していません。



1208. Love And Theftの魅力 TJ [URL]  2001/09/15 (土) 07:17
ニュー・アルバム「Love And Theft」、常に新しさを感じさせて
くれるディランがまたボク等を驚かせてくれましたね!
ウチのサイト「DYLAN'S WORLD」では「ボク等のアルバム・レビュー」
と題してこのアルバムに関するみなさんから感想を集めています。
ぜひぜひご協力下さい! 



1207. bobdylan.com performances mr.jones  2001/09/15 (土) 01:01
新アルバムの発売に合わせて bobdylan.com
performances で公開されている演奏も61年
のMineapolis Hotel Tapeからの2曲に入れ
替わっていますよ。(これまで80kbpsだった
ビットレートが64.1kbpsに下がってしまった
のは少し残念です。)



1205. あと1枚 bbz919  2001/09/14 (金) 22:06
今日名古屋のタワレコではあと2枚しかなかった
海外版を1枚わたしが買いました



1204. レココレ10月号が デビッド・天パー  2001/09/14 (金) 20:08
届きました。ディランコレクターの第一人者、立見伸一郎氏のコレクション(世界各国盤)や、新作の全曲ガイド、ディランを知るためのアルバム60枚、菅野ヘッケル氏の最新ライブ・レポなど、濃い〜内容に感激です。当分、雑誌片手にディラン漬けの日々になりそうです。
また、↓でBBさんが言われていた日本限定ジャケというのは、ボーナス・ディスクのことみたいですね。(当たるといいけど・・)



1203. Re: テロの話題ではなく Shellfield  2001/09/14 (金) 18:54
> ニューアルバム、調子に乗って国内盤、米初回盤、米LPを買っちゃった!梅田のタワーには米初回盤が2枚あるのみだったので買おうとしたがハコを振ってみたらカタカタと音がしたので止めました。おそらく中のツメが折れているものと思われます。でも諦められず今度は阪神百貨店の2階へ。ここにも2枚のみでしたが振っても大丈夫で値段もタワーより安く2280円でした。LPは一昨日、心斎橋の某で2050円、国内盤は昨日、馴染みの店で1割引で買いました。確かに良いアルバムである事は間違い無し!でもテロ事件のせいで気分的に何か変な感じです。事件と音楽は無関係なのに心に影が出ているような状態、こんな気分の人って多くいるんじゃないかしら。

私も日本盤・輸入盤両方買いました。LPは未入手。心斎橋の某て何処の事?おせえて!